Book Creator 検索

カスタム検索

2011年5月17日火曜日

原稿を書く

原稿書くまでが仕事。


 1+1=2 => 数学 1+1=1 => 物理学


 物理学では? ミルクとコーヒーでミルクコーヒーができます 数学では? ミルクとコーヒーは足せません


 A Car 車1台 Machineryはアンカウンタブル machinery 【名】機械、機械類、機械装置、機構 【@】マシーナリー、【変化】《複》machineries、【分節】ma・chin・er・y


 藤原正彦さんは数学者でしょ?


 人民は弱し、官吏は強し・・・ 今、読んでも面白い 具体的な世界から抽象の世界へ飛び。ふたたび具体的な世界へ戻りながら・・・ 幽霊製造装置と同じ原理だ、笑い


 数学では? 男+女=結婚(契約) 物理学では? 男+女=愛 愛はケミストリである、これは、化学


 ジョンとヨーコのケミストリ


 足さなくてはならないこともある、引かなくてはならないこともある、割り切れないこともある・・・


 journal 【名-1】日記 【名-2】〔学会・専門職業などの〕(日刊)新聞、雑誌、機関紙、定期刊行物 【名-3】《コ》ジャーナル 【名-4】軸頸 【@】ジャーナル、【変化】《複》journals、【分節】jour・nal


 あなたは、週刊誌のジャーナリストです


 ジャーナルの原点は? 航海日誌、記録だと思う・・・


 星は新聞社はリスクが高いので、通信社を立ち上げる算段・・・


 汐留の共同通信ビル 昭和33年まで活躍した伝書鳩が展示してある 通信設備が不十分なころ、船から伝書鳩を飛ばして、通信した


 スターは物理反応で光る、ホタルは化学反応で光る


 記録が原点です・・・


 見たこと、聞いたことを記録する そして、感じたことを書けば、ホタルは光る


 〆として、ちょっとした、提言でもあれば、ベター


 読者は何を求めているか? 30代の女性記者の視点です・・・


 新聞との違いは? 週刊誌です・・・


 新潮社は人に投資する ボツになることを恐れるな、笑い


 今回は、あなたがライターで、上司が編集人でしょ?


 美里さんも大変だと思う 


僕の最初で最後の海外出張 


ドイツ~アメリカ 2週間 旅費 100万円、ビジネスクラス 


入社 3年目


 


KDDのVENUS-Pを利用したアプリのテスト 


ドイツ~東京、アメリカ~東京のオンラインテスト 


良く成功したよな~~~ 1984年 


打ち上げは、西新宿のKDDビルの最上階、お偉いさんばかり 


夜景がきれいだった、和服のコンパニオン付き、笑い


 


配属先は開発部隊 


係のテーマは、誇大妄想的@1981年 ネットワーク、データーベース、グラフィクス 


研究用のコンピュータは、1億円


 


日の丸半導体が儲かっていたころのお話です、笑い


 


半導体の設計・製造は? 


出版と似ている 


原著者=設計者=デザイナー 


原稿=設計データ 


そして、半導体ウエハーに写真の技術で設計データを焼きつけて加工 そして、量産 


流れは出版と同じ


 


1個の半導体チップ=1冊の本


 


ASICともなれば、本の世界に近い 


Application Specific Integrated Circuits 


特定用途向けIC 


多品種少量生産 


お客さんの要望を聞いて、デザインして、製造販売 


デザインセンターで設計


 書けることを書くしかない、笑い


  作業を中断して港に戻ることはほとんどないが、リチャードとハンサムな若い助手エリックといっしょに海に出たときに、途中で引き返したことがある。寒くて風が強く、胸が躍る日だった。特定のイルカを長時間観察していたので、観察を中断するのはためらわれた。


 夢中になって、高速でボートを走らせていたが、私はオシッコをがまんできなくなった。がまんの限界になって、歯が浮く感じだった。リチャードとエリックはデータを集めていたが、私がトイレ休憩を願い出ると、ふたりは後ろ向きになり、私にわずかのプライバシーを与えてくれた。


 だが、ボートは大揺れし、背後からは冷たい風が吹きつける。とてもじゃないが、落ち着いて用を足せそうになかった。一、二分経つと、リチャードが、嫌味を言いながらのぞき始めた。ふたりは十二歳の少年のようにケラケラと笑った。私は降参した。


  十分経って、もう一度試したが、同じありさまだった。震えて気分も悪くなり始めた。私は三回、四回と試みたが、そのたびごとに、リチャードとエリックの笑い声は大きくなっていった。私はついに追跡を中断すると言って、キャンプに戻った。


 用を足している間は、ボートを泊めたままにして置くようにと頼んだ。 トイレに入るころには、気分がひどく悪くなって、気が落ち着くまで、時間が必要だった。リチャードは、長年にわたり、何度もこの件について話した。


 好もうと好まざろうと、フィールド・ワークに出ると、このような親近感を共有することになる。


 記者の心得は? 第一にペン ペンは剣より強し 第二に靴 フィールド・ワークで取材 ブッシュ大統領に靴を投げつけた記者は、投獄されたが、9億円の褒美をもらった、笑い 第二の記者魂を投擲した@手りゅう弾


 そのうちに、パースの休日 ローマの休日じゃないが・・・ ローマの休日では、しがない記者が隠密行動の王女と偶然の出会い・・・ ローマで、かりそめの恋愛


 それが、かの有名なスペイン広場・・・ 僕は渋谷の寿司屋で、オードリとデートした、笑い


 オードリと渋谷でデート、笑い


 あらすじを書いて、行間を埋める 足したり、引いたり、割り切れなかったり・・・ 最後に、体裁を整える ダメ? なんとかなるんじゃない?


 僕のローマの休日は大昔の記憶 でも、体裁を整えようと思えば、いつでもできる・・・ これは、ブログだから、殴り書き、笑い


 少し、仮眠を取ったら? 今は頭がフル、いっぱいいっぱいなのでは?


 脳って、不思議なんだけど、寝ている間に、整理してくれる・・・


 オーバーヒートは、空回りするだけ・・・


なんとかおわった・・・


 速いな~~~ あとは、仮眠を取って、体裁を整える? それも、終わったの?


 あらすじが終わった? 行間も埋めた? 体裁も整えた? 最後の〆の提言も入れた?


上司に頭あがんなさすぎる


 上司とのバトルも仕事のうち


 


週刊新潮編集部は、自前の記者、外注の記者を抱えるデザインセンターである 


でしょ?


 クリエイティブクラス

0 件のコメント: