Book Creator 検索

カスタム検索

2017年11月10日金曜日

#ドラゴンマシン、東京大学

#ドラゴンマシン、東大。

建物などに、生物(先生と生徒など)が共存しています。

建物にはエネルギー(電気、ガス、水道など)が供給されます。生物には食料などが供給されます。

先月、東大駒場と先端研にお礼参りに行きました。僕は卒業生なので、関係者です。



#ドラゴンマシン、ガイアと宇宙船地球号。

ガイアは、大地の女神、地球生命体です。ガイアはドラゴンマシンです。

ドラゴン(生物)+マシン(宇宙船地球号)+エネルギー(日光+月光)

ドラゴンマシンは、生物と機械(道具)の共生です。


#ドラゴンマシン、R&D。

研究開発です。

つまり、発見と発明です。

#ドラゴンマシン、研究開発。

基礎研究(最先端研究)は長期目標です。

応用研究(実用化研究)は短期目標です。

計画経済が悪いわけではない。


#ドラゴンマシン、学校。

教育は生物メイカーです。

材料メイカー、機械メイカー、エネルギーメイカー、生物メイカー、サービスメイカー、システムメイカー


#ドラゴンマシン、劇場(政治)。

この世は舞台。

物語、シナリオが重要です。


#ドラゴンマシン、職場環境。

ガイアはわれわれの職場です。職場環境を良くすることは重要な仕事です。

投資の配分の問題です。職場環境を良くすることは優先事項です。


#ドラゴンマシン、共産主義と資本主義。

どちらが優れているか不明です。

現在、世界レベルで調整中です。

共産主義(公務員)、社会主義(大きな政府)、自由主義(小さな政府)、無政府主義(商売人)


#ドラゴンマシン、共産主義(公務員)と資本主義(商売人)。

公園や公共交通など、公共物を優先して利用する方が経済的だと思います。

だから、中国が世界一になる。


#ドラゴンマシン、革命。

農業革命、産業革命もあった。

フランス革命は、ブルジョア革命(商売人の革命)。

ロシア革命、キューバ革命は、共産主義革命(公務員の革命)。


#ドラゴンマシン、公法人と私法人。

システムは、最適化、健全化する。

公法人 国民カード、国民保険、国民放送(NHK)、国民住宅、国民服、国民食、、、

私法人 人民カード、人民保険、人民放送(民放)、人民住宅、人民服、人民食、、、


#ドラゴンマシン、公務員と商売人。

公法人でも、私法人でも、法人です。システムが少し違うだけです。

公法人の目的は、公共の福祉。公務員は公僕です。

私法人の目的は、利益の追求。社員は人民です。

【公僕】公衆への奉仕者、すなわち公務員。



#ドラゴンマシン、何をつくりたいか?

極楽やパラダイスのような世界をつくりたいんでしょ?


向き、不向きです。

お堅いのが好きなら公務員、自由が好きなら商売人

伊藤博文は公務員、坂本龍馬は商売人

そんな感じです。

0 件のコメント: