Book Creator 検索

カスタム検索

2014年1月14日火曜日

善良な市民

バビロンシステムと正面から戦うと、早死にする。

でも、それが彼の人生だった。

善良な市民
(アルバム『GOODBYE EMI』に収録)

歌:忌野清志郎&2・3’s
作詞・作曲: 忌野清志郎

泥棒が 憲法改正の論議をしてる
コソ泥が 選挙制度改革で揉めてる
でも 善良な市民は 参加させてもらえず
また 間違った人を選ぶ

泥棒が 建設会社に 饅頭を貰ってる
金屏風の影で ヤクザと取引をしてる
でも 善良な市民は ゴールデン・ウィークに
ディズニーランドで 遊ぶしかない

泥棒が 国際貢献をしたがっている
大義名分を掲げ また 二枚舌を使う
でも 善良な市民は 見知らぬ土地で
弾に当って 死んじまうだけさ

お日様が また昇る
泥棒にも 市民にも照らしてる
神様は いったいなにをしてる
物を売り捌いて そう 金儲けしてる

善良な市民は 小さな家で
疲れ果てて 眠るだけさ

善良な市民は 新しいビールを飲んで
プロ野球に 熱中するだけさ
競馬で大穴を 狙うだけさ
飯代を 切り詰めたりして
Jリーグを 観に行くだけさ

それが善良な市民の生き方さ
善良な市民の生き方さ
善良な市民の皆さんの暮らし
市民の市民たる生き方さ

どうせ 何処かで 死んじまうだけさ
弾に当って 死んじまうだけさ



青さん 清志郎は戦ったね。でも、表面的には変わらなかった。でも、彼に影響を受けた人はいっぱいいる。私もその一人。私は戦わずに彼の意思を引き継ぐ方法を考えてる。


それは、新しい生き方を創ることじゃないかな?

バビロンシステムよりも、未来のシステムを創ることじゃないかな?

でも、ある程度はバビロンシステムと関わらなければならない。

その状態を準ディバインシステムと呼んでいる。


これを変える・・・

善良な市民は 新しいビールを飲んで
プロ野球に 熱中するだけさ
競馬で大穴を 狙うだけさ
飯代を 切り詰めたりして
Jリーグを 観に行くだけさ


これを変える・・・

でも 善良な市民は ゴールデン・ウィークに
ディズニーランドで 遊ぶしかない

善良な市民は、自分の時間まで、泥棒されている。

でも、善良な市民はそれに気づかない。

青さん まずは自分の心の中から「戦う」ってものを別のエネルギーに変えなきゃって思う。昨日も友達と話してて、私の中にものすごく「戦う」っていうものがあるんだって感じたけど、それじゃあずっと平行線だと思った。私の中の熱くたぎるものをじんわり発酵させていきたいよ。

青さん 私はそういう意味では元々善良な市民じゃないかもね(笑)でも、善良な市民の一人として泥棒が泥棒しなくてもいい社会に変えていきたいね。

青さん まさにその通りだよ。どれだけだまされて搾取されているのか、自分でも見当つかないよ。でも、搾取も「どうぞ、差し上げます!」って言えるぐらいの心意気でいきたいね!

0 件のコメント: