Book Creator 検索

カスタム検索

2018年5月6日日曜日

通貨

#ドラゴンマシン、通貨。

仮想通貨は、決済には使える。

しかし、市場で使うときは、管理通貨に換金しなければならない。

仮想通貨で、自動車や住宅は買えないでしょ?

ビットコインなどの仮想通貨も金です。円などの管理通貨も金です。


金は信用情報です。信用を担保できれば価値がある。

仮想通貨相場も、損をする人もいれば、得をする人もいる。

為替差損もあれば、為替差益もある。


仮想通貨の主な機能は、価値の貯蔵じゃないの? 資産です。

主な資産は、現金、有価証券、不動産です。

仮想通貨で、資産を貯蔵しても良いとは思うが。


通貨の信用の裏付けは、国民が働いてモノやサービスを生産する能力に由来する。政府は国民の労働力(の可能性)を国債にして中央銀行で貨幣と交換している。

モノやサービスとの交換に用いられる「お金(おかね)」を、経済用語では貨幣、または通貨と呼ぶ。いわゆる「等価交換」に際して、それらの流動的なものを何らかの形で具現化したものが経済の仲介物であり、通貨(お金)となる。

貨幣(かへい、英: money)とは、

商品交換の際の媒介物で、価値尺度、流通手段、価値貯蔵の3機能を持つもののこと。
商品の価値尺度、交換手段として社会に流通しているもので、またそれ自体が価値あるもの、富として蓄蔵を図られるもの。

物やサービスとの交換に用いられる「お金」を、経済用語では貨幣、または通貨と呼ぶ。貨幣とは、経済学上は、価値の尺度、交換の媒介、価値の蓄蔵の機能を持ったものの事である。

0 件のコメント: