Book Creator 検索

カスタム検索

2018年4月30日月曜日

昔話

#ドラゴンマシン、人相。

井山裕太 人相があって、この人相は理科系の人に多い。

将棋の羽生は、文科系の人相かな?

将棋の駒と囲碁の石

トランプ政権

悪役ぞろいです。人相が悪い・・・

自分の顔に責任を持て => 人生が人相に現れる。


ビル・ゲイツはビジネスマン、スティーブ・ジョブズは設計士

孫正義は商売人

僕と同世代です。人生には天と地の開きがあるが、同類相哀れむ。


ジェフ・ペゾスも、ザッカーバーグも、ラリー・ペイジも、セルゲイ・ブリンも、同類項だと分かります。電気屋です。

イーロン・マスクはちょっとタイプが違う。電気屋じゃなくて、機械屋です。


アップル、マイクロソフトが初代の端末系の開発です。

アマゾン、グーグル、フェイスブックは次代のセンター系の開発です。

アマゾン、グーグル、フェイスブックも、今や、端末系の開発に乗り出した。

逆に、マイクロソフトとアップルはセンター系の開発です。


システムの根本は僕らが開発した1980年代とほとんど変わっていない。

クライアント・サーバ・システムです。

詳細化、複雑化しただけです。だから、僕にとっては、大して新しいとは思えない。


ビジネスは、少しの知恵と、ある程度の金と、運と行動力があれば、成功する可能性が高い。

大した智慧は要らない。


ホリエモンや三木谷のITバブルの時代であれば、本格的なビジネスができたのだが、研究段階だったから、大したビジネスにはならなかった。


バブリー80年代。新入社員の僕の担当は、ネットワークでした。

恐ろしい研究項目です。

新入社員の担当が、会社を超えて、ネットワークの研究です。

世界の支配者のひとりになれ!

そんな時代です。


担当はネットワークでも、現実的な開発は料理と似ている。

細かいことまで調べて、プログラムを書いた。

国内、国際ネットワークで試験をして、新築したばかりのKDDビルで打ち上げパーティでした・・・


新入社員早々に巨大プロジェクトの一員になっていた。知らぬが花です。誰も教えてくれない。教えてくれないのはプレッシャーを与えないためかな?

IBM(当時の世界一)、DEC(世界二)、ATT、ブンデステレコム、KDD、NTT、三菱電機、沖電気


サロンの開発をやっているようなので、参考です。

国連が、政界(公務員)のサロンです。

世界経済フォーラムが、財界(商売人)のサロンです。

経団連、経済同友会、日本商工会議所などは、財界のサロンじゃないの?

三菱グループなどにも、サロンがあるようです。

0 件のコメント: