Book Creator 検索

カスタム検索

2017年9月25日月曜日

回転方向(政局)

政界再編
左派(共産、社民、緑)、中道左派(自由、民進)、中道右派(希望、維新、公明)、右派(自民)

左派は格差是正、右派は憲法改正。希望の党は、中道右派かな?

右派はナショナリズム。左派はシチズンシップ。


右舞いの傾向は変わらないが、加速するか、減速するかです。

右派が議席を増やせば、右舞いが加速します。


東京都の小池知事が代表を務める新党「希望の党」の綱領の原案が明らかになり、「立憲主義と民主主義に立脚し、寛容な改革保守政党を目指す」などとしています。


民進党は衰退したのでなく、新しいポジションについた。


左派:中道左派:中道:中道右派:右派

1:1:1:1:6

おそらく、憲法改正の可能性が高い。


小池さんの希望の党代表就任は問題だと思っていない。

国 <-> 都道府県 <-> 市区町村

国はトップダウン、都道府県はミドルアウト、市区町村はボトムアップ。

将来の道州制を睨んでの地域政党です。

おおさか維新とトーキョー希望が道州制導入のリーダーです。


小池さん、都政から国政へ(右舞い、順方向、領土拡大)

橋下、 府政から市政へ(左舞い、逆方向、領土縮小)

NHKニュース
 【速報 JUST IN 】小池知事 新党「希望の党」代表就任の考え表明 #nhk_news


都政の立場は、ミドルアウトです。

国 <- 都 -> 市区町村


都民ファーストは、将来は希望の党に統合されると思う。

希望塾でしょ?

小池さんは、当面は都知事を続けると思う。


道州制導入は、橋下のライフワークだと思っているが、バードマンは独自に9州9都制の州政府制を提言している。

アートハーバー ジャパン
九州、四国、中国、関西、北信越、東海、関東、東北、北海道@やたがらす&なでしこ連合

福岡、松山、広島、大阪、金沢、名古屋、東京、仙台、札幌


福岡県も同じです。将来は9州9都制です。

福岡は九州州の州都です。

福岡県庁
【ふくおかインターネットテレビ】知事会見や県政ニュース、観光情報などを動画で配信。今回は、広報番組・飛び出せ!サークル“ふくおか研”「元気なお魅せ(お店)づくりを全力サポート!」

道州制の導入は、橋下のライフワークだと思っている。


テレビ朝日宣伝部
 今夜11時15分ついに最終回!「橋下×羽鳥 の番組」📺
1年半にわたって共演してきた2人が最初で最後のサシ飲み⁉️最後に“特別な思い"があふれ出す…1番困ったゲスト、#羽鳥慎一 が感じたリアル #橋下徹 、橋下が1番情熱を抱いていることなど…ぶっちゃけ話が続々‼️#メルシー


州政府制が導入されると、茨城発じゃなくて、関東州水戸発になる。

NHK@首都圏
【ひよっこブログ(水戸局)】 『ひよっこ』ファン感謝祭へのたくさんのご応募、ありがとうございました


小泉元総理大臣と会談したことについては「大変な激励受け、久しぶりに小泉節を聞いた。地方の再生エネルギーをもっと東京で買えば地方が元気になるという話だった。エネルギー問題に正面から向き合うことは大切であり、原発ゼロは、2030年をひとつの目安にして何を目指すか論じるべきだ」と述べ、脱原発をはじめとするエネルギー政策が、衆議院選挙の争点の1つになるという認識を示しました。


小泉元首相のライフワークは、エネルギー政策です。


新党「希望の党」 各党の反応は
9月25日 22時01分

東京都の小池知事は、若狭勝衆議院議員らとともに新党「希望の党」を立ち上げ、みずからが代表に就任する考えを明らかにしました。各党の反応です。

自民党の二階幹事長は記者団に対し「『小池新党』に、50年も60年も選挙基盤を築いてきている自民党が、目くじらを立てて、右往左往する必要はない。『小池流の流儀で、しっかりおやりなさい』とエールを送り、誠実に、真剣に戦い抜きたい。影響が全くないと言うと失礼だから、影響は大いにあるだろうということになるが、自民党は自民党としての道をまっしぐらに進む」と述べました。

公明党の山口代表は記者団に対し「小池知事は、都民の強い期待と支持を得て就任したが、まだ、知事としての成果を十分に出していない段階なので、知事としての仕事に専念してもらいたいと思っていた。国政にみずから進出するということになると、都政との集中力の振り分けが極めて難しくなる。あくまでも都知事としての責任を全うしてもらいたい」と述べました。
一方、山口氏は、7月の東京都議会議員選挙で、公明党が、小池知事が率いる都民ファーストの会と連携したことに関連して「国政は、自民・公明両党で、しっかり連携すると申し上げてきた。都議会議員選挙の結果を受けても、両党の絆をしっかりと保ち、国政運営に責任を果たす、一貫した公明党の姿勢は全く変わるところはない」と述べました。

民進党の前原代表は党本部で記者団に対し「政権選択選挙は、政策・理念が大事なので、どういう考え方に基づいてやるのか、これから吟味したい。他方で、政策・理念がすべて一致するなら同じ党になるのであり、安倍政権を止めるためには、小選挙区では1対1の構図に持ち込むことが大事だ」と述べました。

共産党の志位委員長は国会内で記者会見し「顔ぶれを見ると、いよいよ自民党の補完勢力そのものだ。野党にはカウントできず、与党と補完勢力の側にあり、連携の対象にならない。目標は、衆議院における『改憲勢力3分の2体制』を打破し、自民・公明と補完勢力を少数に追い込むことで、今後、どれだけ、野党と市民の共闘が具体化されるかに左右される」と述べました。

日本維新の会の馬場幹事長は記者会見で「一極集中、中央集権の打破のため、地方自治が分かっている自治体の長が政党の代表になることは、歓迎すべきことだ。はっきりとした思想や理念が発表されていないが、考え方を見て、協力できるところがあれば、胸襟を開いて話し合いをしていく」と述べました。

自由党の小沢代表は国会内で記者団に対し「希望の党」との連携について「基本的な考えや政策が一致する以上、『可能ならば、みんなで力を合わせる』という範ちゅうの中で捉えていいと思う」と述べ、期待感を示しました。
そのうえで、小沢氏は、衆議院選挙に向けた野党連携について「『自民党に代わる大きな受け皿を作らなければならない』という考え方は、民進党の前原代表も同じだと思う。何とか選挙までに野党の総結集の受け皿を国民に示し、審判を仰ぎたい。ただ、われわれが結集する場合、共産党を含んだ話ではない」と述べ、共産党を除く野党勢力の結集を目指す考えを示しました。

社民党の又市幹事長は国会内で記者団に対し「『東京都の小池知事が代表に就かなければ、選挙にならない』と思ってのことだろう。顔ぶれを見ても、改憲勢力だと、はっきりしており、共闘の対象にはならない」と述べました。
そのうえで、又市氏は、民進党など野党4党の連携について「安倍政権に対じするために野党が協力するのは当たり前なので、強く押し進めたい」と述べました。

日本のこころの中野代表代行は記者会見で「小池知事が、都政を切り開いてきたことは、評価したい。ただ、都知事が、新党の代表を兼務することはどうかという個人の思いはある。こちらから新党に移籍した人が当選するのは、私の願いでもあり、『日本のこころ』の政策や理念が新しい政党で花開くことを、最大限期待したい」と述べました。


「希望の党」綱領の原案 「寛容な改革保守政党目指す」
9月26日 23時25分

東京都の小池知事が代表を務める新党「希望の党」の綱領の原案が明らかになり、「立憲主義と民主主義に立脚し、寛容な改革保守政党を目指す」などとしています。
小池知事や、新党に参加する国会議員は26日夜、東京都内で会合を開き、綱領や政策をめぐって詰めの調整を行いました。東京都の小池知事が代表を務める新党「希望の党」が、27日記者会見して発表することにしている党の綱領の原案が明らかになりました。

それによりますと、「希望の党」は、立憲主義と民主主義に立脚し、わが国を含め、世界で深刻化する社会の分断を包摂する寛容な改革保守政党を目指すとしています。そして国民の知る権利を守るため、情報公開を徹底して「しがらみ政治」から脱却するとともに、平和主義のもとで現実的な外交・安全保障政策を展開するとしています。

また、税金の有効活用の徹底や民間のイノベーション=技術革新の最大活用を図り、持続可能な社会基盤の構築を目指して、若者が希望を持ち、高齢者の健康長寿を促進し、女性も男性も活躍できる社会づくりに注力するとしています。

0 件のコメント: