Book Creator 検索

カスタム検索

2017年8月30日水曜日

ガイアの夜明け

グレイトシステムは、世界システムです。その真逆にあるのが小さな商売です。

まえがき、グレイトシステムの開発、世界公社、弁天システム、持続可能なシステムをつくる、太陽文明、理想郷をつくる、仏国土、あとがき


グレイトシステムの詳細化は各社各自の仕事です。世界公社は部分的に実現されています。全生命が社員です。会長はガイアです。

世界公社がシステムの開発、運用、保守を担当する。今は世界統一の途上です。

会長(ガイア) 世界公社長(国連総長)

アジア公社、オセアニア公社、、、


ガイアの夜明け(テレ東)

小物の商品開発とマーケティング

地図(ゼンリン)、ガチャ(タカラ)、伝統工芸(アエル)

世の中の商品の大半は小物です。小さな商売の集積が総生産になる。


バードマン社は、世界公社の末社です。

小さな商売をしています。

マクロから、ミクロまでをフォローするのがバードマンの仕事です。

ウェザーニューズ社も同じです。世界の気候変動から、局地的なゲリラ豪雨までをフォローする。


ブルームバーグやウォール街新聞も同じじゃないの?

世界経済のマクロ変動から、局地的なゲリラ経済までをフォローする。

政治家だって、同じでしょ? 鳩山さん?

世界軍縮会議から、北朝鮮のミサイル発射までをフォローする。


金融は問題があることは分かっている。僕の仕事じゃないが・・・

●弁天システム(金融の世界統合)

世界人民の給与は弁天様が支払います。世界通貨人民ドル

世界公社銀行(総裁弁天様) > 各国中央銀行 > 各国市中銀行


ネット時代

個人で、コンテンツを配信できるようになった。

世界一のユーチューバーは年収10億円以上です。

ロングテールです。高収入の個人局はごく一部です。大半の個人局は食えない。


ネット時代と言えども、大手テレビ局などの法人局の配信力は大きい。

個人局も、テレビなどに出演して、フォロワーを増やす場合が多い。

個々の商品の利益は小さい場合が多いので、マス(大衆)に支持されなければ、商売にならない。

高収益の個人局は、マスメディアです。


世の中の仕事

表に出る商品はごく一部です。商品の裏方が大半の仕事です。表方は有名ですが、裏方は無名です。

フェイスブックの最大の戦略は、大衆を有名にしたことです。原則は本名で顔写真付きがフェイスブックです。顔の本です。


ツイッターなどの匿名が多いメディアは無責任がはびこります。

ツイッターは、一部の有名局と大半の匿名局で構成されている。旧来のメディアの延長線上です。その点がフェイスブックとの大きな違いです。

トランプ大統領のツイッターは、混乱を招いています。


ツイッターは有名局が発信する情報に対して、コメントするために使っています。ツイッターはコメントツールです。

僕は、情報発信はブロガーで行っています。ツイッターは、断片的なので、意味がある情報を発信しづらい。


ほとんどの有名局は、バックグラウンドでブログを運営していて、ツイッターはブログのフロントエンドとして使っている。


これらは、共有財産です。ガイアのモノです。

生産者は一次産業(農林漁業、鉱業)と二次産業(製造業、建設業)です。市場は三次産業(サービス業)です。

ガイア(財源) > 一次産業 > 二次産業 > 三次産業 > 弁天様(財の配分)


未来がどうなるにせよ、環境保護(エコロジスト)と資源管理(エコノミスト)はシステムの大前提です。

・環境保護システム(大気、生態系)・資源管理システム(鉱物、生物)


次に、重要なのは、治安維持コストをどのようにして低減させるかです。

・治安維持システム(軍事、警察)・防災システム(消防、医療、気象、地震)


そして、社会インフラです。

・エネルギー需給システム(電気、ガス、水道、食料)・情報システム(放送、通信、出版、金融)・交通システム(鉄道、道路、海路、空路)、、、


そして、ライフプランです。学校 => 就職

・教育システム(保育、学校、就職)・経営労働システム(政府、経団連、連合)


国や自治体などの公法人と私法人の違いは、公法人は地図が領土だが、私法人は地図上の事業所や工場などの拠点が領土です。

警察庁が代表の国民警察は、国土内のすべてをカバーする。

綜合警備保障が代表の人民警察は、契約先の領土のみをカバーする。


土地に対する固定資産税は、私有地でも、国の権利が及ぶ、国の領土だという意味でしょ? 家屋に対する固定資産税、その他の資産に対する税金。つまり、国が領主です。


格差には、個人間格差と国家間格差がある。国内においては、地域間格差がある。

国連の持続可能な開発目標です。

目標 1. あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる
目標 10. 各国内および各国間の不平等を是正する

0 件のコメント: