Book Creator 検索

カスタム検索

2017年8月27日日曜日

豊かな暮らし

豊かな暮らしとは、何か? 金の話の前に、豊かな暮らしについて考えたほうが良い。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 ゆとりある米ゲーテッドコミュニティでの生活【#写真】 http://on.wsj.com/2w9GXsY
車や歩行者の流入を厳格に制限し防犯性を向上させた住宅地、ゲーテッドコミュニティ。米国内の例を紹介します。


ウォール街は金の専門家です。大半は金の話です。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 マクロン氏の支持率急落、労働改革に暗雲


豊かな暮らしに必要なモノは、衣食住、医療、娯楽です。

住は下品な豪邸でなく、コスパの良い公営住宅が良いかも?

衣は作務衣です。ユニクロで十分です。

もっとも大事なのが食です。料理は豊かな暮らしに必須の技術です。


医療は国民保険で十分かも? 心配な人は人民保険に加入すればよい。

娯楽は余暇です。自由な時間がもっとも価値が高い。

トキは金なりというが、時は金よりも価値が高い宇宙の原理です。


ふたたび、ウォール街の登場です。嗜好品は飲食の贅沢品です。飲食の競争は厳しいよ~

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 【バロンズ】スタバのハイテク効果は過小評価
#スターバックス #スタバ


豊かな暮らしには、自然、コミュニティ、芸術なども必要です。

岩波書店
 (承前)農民との共生を試み,数多くの詩や童謡を遺して近代を駆け抜けた賢治.その作品表現の深層には,彼の意識・身体・自我が潜む――賢治の軌跡を現代の思想として構築した見田宗介さんの論考もこの機会に.『宮沢賢治――存在の祭りの中へ』☞ http://iwnm.jp/602035


ひきこもりは、100万人くらいいるらしい・・・行政がどこまで支援できるか?

支援は、最下層から? それでよいと思う。

最下層の定義。生活保護以上を自活する能力を身につける。

保坂展人
 2014年9月、世田谷区に「ひきこもり相談・支援」の拠点ができました。3年経過して多くの方々が利用しています。⇒ ”メルクマールせたがや”では、ひきこもりなどの生きづらさや困難を抱えた方からの相談を受け付けています。http://profile.ameba.jp/merkmalsetagaya/


豊かな暮らしの最低限度は、生活保護以上です。

これで、良いのかな? どう思いますか?

第二十五条  すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
○2  国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。


他人事とは思えない。僕は大学を出て、入社したが、会社の具合が悪くなって、45歳で退職して、現在に至っている。

保坂展人
 京都の大学を卒業後、20年以上ひきこもっていた女性(45)がこの夏、小さな一歩を踏み出した。始めた仕事は週3度のチラシのポスティング。震える手で6月、初月給を受け取った。5千円札を何度も眺め、「自分は必要とされているんだ」と涙ぐんだ。


憲法25条で線引きしなければ、底なし沼になってしまう。

憲法がいかに大事か分かる。

保坂展人
 飛騨高山市での講演を終えて、東京に戻ってきました。主催は、戦後、児童養護施設の運営から立ち上げた仏教系の社会福祉法人「慈光会」が年1度開催している市民講座でした。「山ゆり園」という知的障害者の施設を複数運営していて、ベックレットを手にどうしても話してほしいという要請でした。


人生、どうなるか分からない。だから、社会保障が必要です。

配偶者が事故や病気で死ぬこともある。自分が死ぬこともある。残された子供はどうするか?

小島慶子
 私は41歳で片働きになりました。かつての父と同じ立場になり、そのしんどさを実感。もし家族に「もっと稼げ、臭い、鬱陶しい」退職後は「粗大ゴミ」と言われたら。私なら耐えられないと思いました。


子どもを3人抱えて、だんなが障害者になって車いす。

そういう女性を知っている。タイル貼り職人になりましたとか言っていたが・・・

0 件のコメント: