Book Creator 検索

カスタム検索

2017年8月31日木曜日

私法人と公法人

私法人と公法人の分離です。官民連携の逆です。

政府(公法人) - 国民(納税)、会社(私法人) - 労働者(賃金)

NHKニュース
 トランプ大統領 法人税15%に引き下げる考え #nhk_news


公法人の仕事は、徴税して、サービスを提供することです。

法人税減税は、政府が会社へのサービスを打ち切ることを意味します。

会社も道路などの公共財を使用するので、最低限の納税は必要です。


公共財や公共サービスの使用率は、会社と個人で、どれくらいなのかな?

会社が公共財や公共サービスを使用する率は高いと思うので、それなりの法人税を徴収することは合理的です。


災害復興は、公費(税金)でしょ?

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 米シェール業界、「ハービー」で試される回復力


賃金が上がらないと、消費も伸びない。消費が伸びなければ、生産も伸びない。アベノミクスの悪循環です。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 米賃金なぜ上がらぬ? 8月も伸び悩みか

0 件のコメント: