Book Creator 検索

カスタム検索

2016年9月8日木曜日

本日のシャングリラ

空模様




経済は自己矛盾を起こしている。

環境団体が、経済団体にクレームをつけている。

エコロジスト(環境)とエコノミスト(経済)は矛盾しない。

真に経済的であれば、環境も改善する。

economy
【名-1】節約、倹約



今の人間界はバビロンシステムです。自然崩壊します。手の施しようがありません。

それを前提に考えないと、無意味です。

文明崩壊の理由

簡単です。今の文明は再生可能ではない。


これまでの文明の滅亡は、地域文明の滅亡だった。

今回の文明の崩壊は、世界文明の崩壊です。

この点が大きく異なる。



太陽文明の到来

再生可能な文明とは、太陽文明です。

太陽エネルギーで動く再生可能なシステムです。

文明崩壊は大変ですが、太陽文明は明るい未来です。

世界公社

http://sekaikousha.blogspot.jp/



未来が無いモノはどんどん切り捨てます。

絶滅が決定しているからです。

世界公社

http://sekaikousha.blogspot.jp/


真理です。

再生不能なモノは絶滅する。

再生可能なモノだけが生き残る。

世界公社

http://sekaikousha.blogspot.jp/


文明の始まり => Society 5.0 => 文明崩壊 => 太陽文明


富は金ではない。金はただの道具です。

富は資源です。われわれは自然から搾取しているだけです。

資源が枯渇したら、金は無用の道具です。何の役にも立たない。


富とは、再生可能なモノです。再生不能なモノは絶滅する。

太陽エネルギーは膨大です。太陽エネルギーが生物資源を再生する。

問題は再生可能な道具や機械や建物を作ることです。


文明崩壊は、資源の枯渇が顕在化する2050年過ぎだと思います。

文明崩壊 上: 滅亡と存続の命運を分けるもの (草思社文庫) 文庫 – 2012/12
ジャレド ダイアモンド


僕は、金はとくに欲しくない。

僕が欲しいモノは、衣食住、医療です。


僕は僕の法を守っている。だから、

飯塚はシャングリラです。世田谷は浄瑠璃世界です。



くおん
【久遠】
時が無窮なこと。永遠。また、遠い昔。

むきゅう
【無窮】
きわまり無いこと。無限。永遠。 「天壌(てんじょう)―」

【天壌】

天と地。天地。

天壤無窮の神勅


涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)は、仏教用語で、煩悩の炎の吹き消された悟りの世界(涅槃)は、静やかな安らぎの境地(寂静)であるということを指す。 涅槃寂静は三法印・四法印の一つとして、仏教が他の教えと根本的に違うことを示す。


梵我一如(ぼんがいちにょ)とは、梵(ブラフマン:宇宙を支配する原理)と我(アートマン:個人を支配する原理)が同一であること、または、これらが同一であることを知ることにより、永遠の至福に到達しようとする思想。 古代インドにおけるヴェーダの究極の悟りとされる。 不二一元論(advaita, アドヴァイタ)ともいう。


シャングリラは仏国土です。ゆっくりと日々が過ぎていきます。


自然界(極楽) > 人間界(娑婆)


【極楽】
「極楽浄土」の略。転じて、心配のない安楽な境遇。


【娑婆】
1.

苦しみに満ちた耐え忍ぶべき世界。釈迦(しゃか)が教化(きょうけ)する世界。
2.
人間の住む世界。この世。また、俗人の世の中。俗世間。



森林資源が枯渇しつつある。

植物も生物です。植物も動物も真核生物です。同じ仲間です。


海の日は海洋生物管理の日。山の日は森林資源管理の日。

海がダメになったら、山もダメになる。山がダメになったら、海もダメになる。

世界は繋がっている。物質が循環している。生物はその一部です。


人類がいくら頑張っても、天気には勝てません。

天の気です。天の気持ちを理解できますか?


地球上に存在できる生物資源量は有限です。

というか、全体ではあまり変わらない。つまり、食料生産も限界があります。

人類が増えれば、他の生物が減る。


食物連鎖じゃなくて、食物循環です。

植物 -> 動物 -> 植物 -> 動物 ・・・

植物が無ければ、動物は生きられない。


世界の本質

地球上を物質が循環しているだけです。物質の一部は生命です。

生命も物質循環の輪の中にあります。



僕の第5世代コンピュータの最大のトピックは、S-Mandalaの処理系の研究だった。

逐次型オブジェクト指向言語の処理系でした。処理系は宇宙を記述していた。

最上位のクラスは、Universeでした。


梵我一如です。

宇宙(魂、梵) => 銀河系 => 太陽系 => ガイア => 都市 => 住宅 => 生物と機械 => 組織 => 細胞 => 分子 => 原子 => 素粒子 => フェノミナ(魂、我)


だから、

無と無限は表裏一体。梵我一如は涅槃寂静。

となります。


だから、僕はノンセクトです。無宗教です。

第五世代コンピュータの研究から梵我一如を知った。



文明の始まり => Society 5.0 => 文明崩壊 => 太陽文明



●文明崩壊


文明は崩壊します。

(1)エネルギーや資源の枯渇問題、(2)水や食料の不足問題、(3)温室効果ガスによる気候変動の問題、(4)生物多様性の問題、(5)急速に進む地球の砂漠化問題


枯渇性資源による道具や機械はすべて絶滅します。

再生可能性資源による道具や機械のみが生き残ります。

身の回りを観てください。今ある道具や機械の大半が絶滅します。


枯渇性資源に頼った現代文明は崩壊します。

再生可能でないので、持続できません。

再生可能なモノだけが、持続できます。


鉄筋コンクリートのビルとその内部にある機械は再生不能です。

都市の姿は大きく変わります。

再生可能な建物だけが生き残ります。

再生不能な建物は絶滅します。


太陽電池も再生不能のようです。

再生可能なエネルギーは?

エネルギー 生物資源、太陽光、水力、風力、波力、地熱


世界の首脳は、こういう根本をきちんと押さえるべきです。

世界の本質

地球上を物質が循環しているだけです。物質の一部は生命です。

生命も物質循環の輪の中にあります。


海の日は海洋生物管理の日。山の日は森林資源管理の日。

海がダメになったら、山もダメになる。山がダメになったら、海もダメになる。

世界は繋がっている。物質が循環している。生物はその一部です。


森林資源が枯渇しつつある。

植物も生物です。植物も動物も真核生物です。同じ仲間です。

人類がいくら頑張っても、天気には勝てません。

天の気です。天の気持ちを理解できますか?


もはや、暴走する文明をだれも止められない。

どうにもなりません。いったん、文明は崩壊します。


メガシティは再生可能ではない。メガシティの同時多発崩壊が発生します。

1ロンドン、2ニューヨーク、3パリ、4東京、5香港、6ロス、7シカゴ、8シンガポール、9北京、10ワシントン、、、


文明崩壊の原因は、資源の枯渇です。

生物資源、鉱物資源、水資源

化石は、再生不能の生物資源です。ウランは、再生不能の鉱物資源です。


水資源の枯渇も深刻です。

アメリカの大規模農業は地下水を利用している。地下水が枯渇しつつある。

生物資源の枯渇も目に見えてきた。

マグロやウナギの枯渇。森林資源の枯渇。


鉱物資源の枯渇も予想されている。

インジウム、ガリウム、セレン、テルル、ゲルマニウムなどはシリコンほど潤沢でなく、現在の技術水準のままだとすればそれぞれ対応する太陽電池は2050年までに何らかの資源的制約を受ける可能性がある。


枯渇性資源(こかつせいしげん)とは、自然のプロセスにより、人間などの利用速度以上には補給されない天然資源のことである。再生不能資源、非再生資源とも言う。これに対して、利用速度以上に補給される天然資源を再生可能資源(非枯渇性資源)と言う。

枯渇性資源はその名の通り、資源を利用するとその分だけ資源量が減少し、資源量の増加速度が遅いため、使えば使うほど減少していく資源のことである。エネルギー資源のうち、石油・石炭・天然ガスなどの化石燃料は枯渇性資源である。金属や石灰岩類などの鉱物資源はどれも増加速度が遅いため、ほとんどが枯渇性資源である。核燃料物質も枯渇性資源である。ただし、鉱物資源はその必要量の違いから、可採年数(年間生産量/確認埋蔵量)は鉱物によって大きく異なり、数十年とされているものもあれば、数十万年分の埋蔵が確認されているような鉱物もある。 English name is Non-renewable energy



●太陽文明


太陽文明の創造を行っています。

世界公社

http://sekaikousha.blogspot.jp/


太陽文明の構築です。

資源の枯渇で、市場が破たんして、配給経済に移行します - ガイア(神)


商売人は絶滅します。全員が公務員になります。

人類はみな平等です。経済的取り分は平等です。

商売人は盗人です。商品に利益を上乗せして売る。市場経済は最適ではない。

憲法の理念の実現です。自由平等平和


私法人は無くなります。教育は無料です。お好きに勉強してください。

芸術家も選手も、公務員です。

文科省 => 大学、高校、中学、小学、保育園

文化庁、スポーツ庁 => 芸術家、選手


お役人の基本構造?

内閣(取締)

総務省(まとめ)、厚労省(健康)、環境省(職場)、防衛省(治安)、外務省(社交)、法務省(国体)、財務省(金)

経産省(機械)、農水省(食料)、文科省(人)、国交省(インフラ)


再生可能な文明とは、太陽文明です。

太陽エネルギーで動く再生可能なシステムです。

文明崩壊は大変ですが、太陽文明は明るい未来です。


自然界には、私有財などない。すべてのモノは神さまのモノです。

太陽文明に、私有財は無い。


経済的には平等です。職業に貴賎なし。

職業選択の自由はあります。

職業をめぐる争いは発生します。

あなたがしたい仕事をめぐる争いです。

金をめぐる争いはありません。


メイカーは相当に頑張りが必要です。

道具や機械や建物などのメイカーはまったく話が違う。

あなたの製品は、いつまで再生可能ですか?


太陽文明とは?

食料はガイアの産物です。みなで分け合います。

道具は仕事のためにあります。すべて必要経費です。

太陽エネルギーは膨大です。

世界公社

http://sekaikousha.blogspot.jp/


産業革命以前は、太陽文明に近かった。

だが、再生不能な資源も使っていた。

太陽文明には、再生可能な道具や機械があります。

産業革命以前よりはマシだと思います。


生物は再生可能ですが、資源量を超えて再生することはできません。

生物資源は循環性です。食物連鎖じゃなくて、食物循環です。

生物も機械も含めて、ガイアの中を物質が循環しているだけです。

再生可能でない機械は廃棄物(ゴミ)になります。



●Society 5.0 

エコロジスト VS エコノミスト

僕の見解、Society 5.0 => 文明崩壊 => 太陽文明


環境団体(エコロジー) VS 経済団体(エコノミー)

好き勝手にしてくれ - ガイア(神)

適者生存、自然選択です - ガイア(神)

http://sekaikousha.blogspot.jp/


エコロジスト(環境)とエコノミスト(経済)は矛盾しない。

真に経済的であれば、環境も改善する。


エコノミストへ

金融システムの最適化、経済システムの最適化

真に経済的なシステムを作れるか?

economy
【名-1】節約、倹約


大まかな費目

住居費、食費、衣料費、医療費、消耗品費、通信費、交通費、設備投資


つまり、Society 5.0の開発とは、世界で共有する世界標準品の開発です。世界遺産はSociety 5.0認定品です。

人類がこれまで歩んできた「狩猟」「農耕」「工業」「情報」に次ぐ第5の新たな社会です。


Society 5.0の開発

短期目標 2020年(シンボルは東京オリンピック)

中期目標 2030年(シンボルは人工知能ロボット)

長期目標 2050年(シンボルはトヨタの水素社会)


賢いのは、最適化です。

速い、大きい、強いじゃなくて、適者生存です。

Society 5.0の方向性

健康志向、安全志向、ロボット化、システム化、最適化


Society 5.0の人、ツール、ネットワーク、エネルギーは?

星 #人   #ツール   #ネットワーク   #エネルギー
星では、国も家も社もすべての生き物も、人に含まれる


人 自然人、公法人、私法人

ツール 住宅、宅内ツール、宅外ツール、駅、港、設計所、製造所、配給所

ネットワーク 交通網、情報網、エネルギー網

エネルギー 化石、鉱物資源、生物資源、太陽光、水力、風力、波力、地熱


第五の社会はどうあるべきか? 人材、ツール、ネットワーク、エネルギー、システムの開発が必要です。

第五の社会のシステム開発、サブシステム開発が必要です。

第五の社会の金融システム、医療システム、治安維持システム、教育システム、エネルギー供給システム、人事システムなどの開発が必要です。

交通システム、治水システム、消防システム、出版システム、娯楽システム、観光システム、自由貿易システム、社会保障システム、法治システム、情報通信システム、統治システム、環境改善システム、経営労働システム、ツール開発システム、保育システム、、、


サイドウォークは交通システムを核にして、都市開発を行おうとしているようです。

ネットワークベースの開発のようです。

都市開発 > 交通システム、情報システム > サブシステム(医療、教育、小売、、、)


ロボット開発競争よりも、都市(機械群)の開発競争が始まった。

グーグルカーなどのEV(モバイル型機械)や、統合型観光施設のIR(設置型機械)も、そのひとつです。

EVはElectric Vehicle、IRはIntegrated Resort


注目の指標です。世界都市ランク

1ロンドン、2ニューヨーク、3パリ、4東京、5香港、6ロス、7シカゴ、8シンガポール、9北京、10ワシントン、、、


Society 5.0は人類が1万年かけて築いた文明の頂点です。人類がこれまで歩んできた「狩猟」「農耕」「工業」「情報」に次ぐ第5の新たな社会です。Society 5.0は実現されるでしょう。


Society 5.0は超スマート社会です。

「超スマート社会」は、「必要なもの・サービスを必要な人に、必要なときに、必要なだけ提供し、社会のさまざまなニーズにきめ細かに対応でき、あらゆる人がいきいきと快適に暮らすことのできる社会」だとしています。


超スマート社会では、超知性を持ったスマートロボットと生物が共生します。住宅自体もスマートロボットです。都市はスマートロボット群で構成され、生物も共生します。


エネルギー管理:「超スマート社会」を国家戦略で実現へ、エネルギーバリューチェーンを最適化 (1/2) - スマートジャパン http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1601/27/news036.html …


***エコロジスト(環境)とエコノミスト(経済)の対立


Society 5.0の目標に、脱化石、脱原発はあると思う。

だが、文明は資源が枯渇するまで、使い尽くすと思う。

温暖化問題は資源の枯渇で、終止符です。


僕は楽観主義でも、悲観主義でもない。事実がすべてです。この記事の責任はウォール街新聞です。信用問題です。

世界の資源は枯渇せず―有限説はエコロジストの杞憂

http://jp.wsj.com/articles/SB10001424052702303709304579530422013277080


Wikipedia(環境団体)とウォール街新聞(経済団体)と、どちらの信用が高いか?

すべては事実が決める。ウォール街は博徒です。ギャンブラーです。

みなさんは、どっちを信用する?


生態学者も同じように経済学者に不満を感じている。経済学者は成長に限界があるという現実に向き合わなくても済むように「市場」や「価格」という迷信のような魔法を信じている、と生態学者は感じている。


エコロジスト(物理学)とエコノミスト(数学)のどっちを信用する?

私は生態学者と経済学者という2つの部族に囲まれて生きてきた。大学では7年間、さまざまな形態の生態学を学び、その後8年間にわたって英経済誌「エコノミスト」で働いた。


リアル(物理学、エコロジスト)とバーチャル(数学、エコノミスト)のどっちを信用する?

リアルの戦争(兵隊)とバーチャルの戦争(ゲーム屋)のどっちを信用する?


ウォール街新聞が嘘っぱちだったら、アメリカの没落を意味するだけです。

アメリカの資本主義は、インチキだ!

そういうことです。


ウォール街はアメリカの資本主義の象徴です。

ウォール街の信用問題はアメリカの信用問題です。

アメリカは、バカげた大量消費を止めないと主張しているんでしょ?

アメリカンドリームの崩壊がウォール街から始まった・・・


金が無ければ、今のような自然破壊は起きない。

人類は金をめぐる争いをして、自然破壊している。

だから、天罰が下る!

divine justice
神の裁き、天罰、因果応報、自業自得


自然界は経済的です。原則は無駄はありません。

人間界の経済システムが自然界のシステムを超えますか?

自然以下なら、真に経済的ではない。

自然界は、巣は危険を避けるのが目的です。

目立たない小さな巣をつくるのが経済的です。自然の原則です。


人間は、金をめぐる争いに明け暮れて、自然破壊のし放題です。

だから、金融システムは最適でもなければ、経済的でもない。

金融システムに大きな欠陥があります。

最適な経済システムは、自然破壊を最小化します。

当たり前の話ですが。


今の経済理論は?

資源は無限にある。環境負荷も無限である。

これが前提になっている。馬鹿丸出しの経済理論です。

数学は仮想世界です。経済学は数学です。

だから、文明崩壊する。文明崩壊は決定です。


太陽エネルギーは再生可能エネルギーです。膨大です。

それよりも、枯渇性資源に頼った道具や機械や建物が問題です。

再生可能な道具や機械や建物を開発しなくてはならない。

もちろん、枯渇性資源による発電所などの機械は再生不能です。絶滅します。


鉄筋コンクリートのビルとその内部にある機械は、いつまで再生可能なの?

コンクリートは再生不能でしょ? 産業廃棄物でしょ?

枯渇性資源を多用している高速道路や新幹線は、いつまで再生可能なの?


99%側の全兵士が戦争を止めれば、戦争は終わりです。

1%の悪人など、相手にしなければ良い。


将棋は戦争ゲームです。

王以外のすべての駒が、つまり、すべての兵士が戦争を止めた。

王と王がにらみ合って、何をするのだろうか?


資本主義とか、共産主義とかの問題ではない。

世界闘争開始~

1%の悪人が富の50%を独占!

1%の悪人 VS 99%の兵士

どちらが勝つか?


1%の言うことは、嘘っぱちです。こいつらは強欲です。富の50%を独占するために、いろいろ陰謀します。そして、支配下にあるメディアで宣伝します。

昔から同じ手口です。


経済の話をするなら、エネルギー消費の最適化の話をしなければ意味がない。もちろん、エネルギーにはすべてのモノが含まれる。

世界はエネルギーで出来ている。天子


その道具、機械、建物はいつまで再生可能ですか?

再生不能なモノは絶滅する。


再生可能な材料で作って、再生可能なエネルギーで動く道具、機械、建物だけが生き残ります。


僕は自然界(極楽)で生きています。人間界(娑婆)はその一部でしかない。

自然界は、人間界を包含している。


【極楽】
「極楽浄土」の略。転じて、心配のない安楽な境遇。


【娑婆】
1.

苦しみに満ちた耐え忍ぶべき世界。釈迦(しゃか)が教化(きょうけ)する世界。
2.
人間の住む世界。この世。また、俗人の世の中。俗世間。


バビロンシステムの中で、自分のポジションの仕事をするしかない。

仕方ありませんが、システムの根本が崩壊したら、枝葉末端も崩壊します。

自然界 > 人間界 > 政界、財界 > 学界、芸術界、宗教界 > 労働界


学界

僕は学歴偏重じゃないが、学歴カーストがあることは事実です。

文1 法学、文2 経済学、文3 文学

理1 工学・理学、 理2 農学・理学、理3 医学

昔、全学連は東大解体を叫んだ。


善人なおもて往生をとぐ。いわんや、悪人をや - 親鸞

1%の悪人です。天皇・主席・大統領、大臣・取締役(大将、中将、少将)、高級官僚・執行役員・事業部長(大佐、中佐、少佐)


善人とは限りません。悪人もいます。

善人は偽善者である。悪人は正直者である。

99%です。部長(大尉、中尉、少尉、准尉)、課長(曹長、軍曹)、係長(伍長、兵長)、平(上等兵、一等兵、二等兵)


世界は意外と単純です。

モノづくりは、道具(機械)か、エネルギー(食料含む)です。

世界はエネルギーで出来ている。天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清


生物とエネルギーと道具を組み合わせて動くシステムの開発が重要です。

人材事業部、ツール事業部、ネットワーク事業部、エネルギー事業部、システム事業部

各事業部は必要な資源(人、ツール、ネットワーク、エネルギー、システム)を配給します。


人間界は、武力、あるいは、金力による支配です。

アジア - 日 - 太平洋 - アメリカ - 大西洋 - 英 - ユーロ

人民元 - 円 - US$ - ポンド - ユーロ

金にもいろいろあるようです・・・


最高法規は宇宙の原理と自然の摂理です。

宇宙の原理と自然の摂理 > 国際法 > 憲法 > 法律 > 条例

宇宙の原理と自然の摂理は、生まれて燃えて死ぬ。

その下に、物理学の大法則などがある。

その下に、モーゼの十戒などがある。


バビロンシステムの勝者です。単なるバカですが・・・

1%の悪人です。天皇・主席・大統領、大臣・取締役(大将、中将、少将)、高級官僚・執行役員・事業部長(大佐、中佐、少佐)


だれが、バビロンシステム(人間界)を支配しているか?

おそらく、こいつです! pic.twitter.com/M4JAOf68ud


プロビデンスの目(プロビデンスのめ、英: Eye of Providence)とは、目を描いた意匠。プロビデンスはキリスト教の摂理という意味で、神の全能の目(英: all-seeing eye of God)を意味する。光背や、三位一体の象徴である三角形としばしば組み合わせて用いられる。


政労使、労働界を格上げしました。

自然界(神の支配) > 人間界(プロビデンスの支配) > 政界、財界、労働界 > 学界、芸術界、宗教界


政界 > 共産、社民、みどり、民進、維新、公明、自民、こころ > 内閣、省庁、都道府県、市区町村

財界 > 経済三団体、、、 労働界 > 連合、、、

こんなもんですか?


学界 > 自然科学系、社会科学系、人文科学系、産業系

こんなもんですか?


芸術界(ショウビズ) > 芸能界、スポーツ界、音楽界、舞踊界、演劇界、美術界、文学界、映画界、テレビ界

こんなもんですか?


宗教界 > ユダヤ教、キリスト教、イスラム教、ヒンドゥ教、仏教、自然信仰(シャマニズムなど)

こんなもんですか? 神道は自然信仰に含む



-----人間界の日々


あなたは、どういうシステムが必要ですか?

産業 > 情報系、モノ系、サービス系 > 都市開発 > 交通システム、情報通信システム、医療システム、小売システム、、、


IoTは意味が良く分からない。

あなたが必要なシステムを開発します。

世界公社 システム事業部

http://sekaikousha.blogspot.jp/


アップル VS グーグル

どちらが勝つか?

アップルは専用機でしょ? グーグルは汎用機のアンドロイドです。マイクロソフトは苦しい。

アップルはsiriです。グーグルはアンドロイドです。マイクロソフトはコルタナです。


ロボット開発競争。

日本はソフトバンクが派手に名乗りを上げた。NTTもこっそりやっている・・・

IBM、グーグル、アップル(米系)VS 日立、NTT、ソフトバンク(日系)


ところが、ロボット開発競争よりも、都市(機械群)の開発競争が始まった。

グーグルカーなどのEV(モバイル型機械)や、統合型観光施設のIR(設置型機械)も、そのひとつです。

EVはElectric Vehicle、IRはIntegrated Resort


注目の指標です。世界都市ランク

1ロンドン、2ニューヨーク、3パリ、4東京、5香港、6ロス、7シカゴ、8シンガポール、9北京、10ワシントン、、、


都市開発 > 教育システム > 保育所、ベビーシッター、学校、塾、予備校

NHKニュース
待機児童家庭にベビーシッター代を補助へ 東京 豊島区 #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160907/k10010674431000.html …


都市開発 > 交通システム、医療システム、教育システム

Sidewalk Labs
"Transportation shouldn’t be a barrier to health care" spot on by @statnews - tech can help make NEMT much better.


ロボット開発競争です。

「コルタナさん」「Hey siri」「Ok Google」とは - パソコン用語解説

ブルームバーグニュース日本語版
台湾ドル大幅高、「アイフォーン7」が押し上げ-2011年以来の上昇率


Siri と OK Google と コルタナを比較してみた http://iphone.f-tools.net/QandA/Siri-OKGoogle-Cortana.html …


PCで、コルタナさん?と問いかけたら、ニュース速報を出してきた。

とにかく、ロボット開発競争です。


フォローしています。

Sidewalk Labs
"Mobility, and especially urban mobility, is moving to shared, electrical and autonomous. These aren’t trends."


サイドウォークは交通システムを核にして、都市開発を行おうとしているようです。

ネットワークベースの開発のようです。

都市開発 > 交通システム、情報システム > サブシステム(医療、教育、小売、、、)


基幹市場(ニューヨークなど)

為替相場、株式相場、債券相場、商品先物相場

こんなもんですか?

ブルームバーグニュース日本語版
OPECは「おおかみ少年」になる恐れ、生産合意は望み薄-ガンバ-


米国 主要株価指数、為替、商品市場 商品先物、債券市場 債券先物

WTI原油先物 NYMEX 金先物 COMEX CRB指数 NYBOT


小池百合子
英国「ECONOMIST」誌の取材。女性特派員の前任地はベイルートとか。12月に出産予定の彼女に「出産後の子供の世話はどうするの?」と尋ねると、即座に「夫の役目だけど、何か?」との即答が返ってきたわ。


国連 - 大陸 - 国 => 国の開発(外交)

国 - 州 - 市区町村 => 都市の開発(内政)

NHKニュース
ロシア極東発展相 日本の経済協力の確実な実行が重要 #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160908/k10010674641000.html …


世界公社の六大公社

北極方面 アジア公社、ユーロ公社、北米公社

南極方面 アフリカ公社、南米公社、オセアニア公社


世界公社 世界公社長

アジア公社 
ユーロ公社
北米公社 
アフリカ公社
南米公社
オセアニア公社


アジア公社 アジア公社長

   日本支社
   中国支社
   韓国支社
   台湾支社
   インド支社
   アセアン支社
   中東支社
   トルコ支社
   ・・・
   ・・・


ユーロ公社 ユーロ公社長

  ドイツ支社
  イギリス支社
  フランス支社
  イタリア支社
  ロシア支社
  ・・・
  ・・・

アフリカ・ユーロ・アジア - 太平洋(TPP) - オセアニア・北米・南米

世界の中心は太平洋です。TPPはすごく重要です。


ロボット開発競争です。

「コルタナさん」「Hey siri」「Ok Google」とは - パソコン用語解説

NHKニュース
アップル iPhone7発表 販売巻き返しにつながるか注目 #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160908/k10010675001000.html …


コルタナをiPhoneにインストールした。アシスタントが三人そろった。

ドジっ娘VSツンデレ?!コルタナとSiriのキャラを徹底比較!


三人娘、だれの声が良いか?

だれのしゃべりが良いか?

siriが一歩リードです。グーグル娘は名無しです。コルタナさんも今一つ。


モニクロ三人娘は?

宮瀬、榎本、安田でしたっけ?

まゆこ、れみ、まり?


「レナウンの唄」

小林亜星作詞・作曲

ドライブウエイに春が来りゃ
イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ
イェイ イェイ イェイ イェイ
プールサイドに夏が来りゃ
イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ
(イィわ!)
レナウン レナウン レナウン レナウン娘が
オシャレでシックな レナウン娘が
ワンサカ ワンサ ワンサカ ワンサ
イェーイ イェーイ イェイ イェーイ

テニスコートに秋が来りゃ
イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ
イェイ イェイ イェイ イェイ
ロープウェイに冬が来りゃ
イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ
(イィわ!)
レナウン レナウン レナウン レナウン娘が
オシャレでシックな レナウン娘が
ワンサカ ワンサ ワンサカ ワンサ
イェーイ イェーイ イェイ イェーイ


siriは歌も歌うが、棒読みです。

何を歌ったか、忘れたが・・・ 今一度、歌ってもらうかな?


資本主義は市場経済です。築地魚市場は卸売市場です。

都市開発 > インフラ(交通網、情報網) > 市場(卸売 => 小売)


自然界(神の支配) => 日本人にとっては不自然じゃないと思う。

宗教界 > ユダヤ教、キリスト教、イスラム教、ヒンドゥ教、仏教、自然信仰(シャマニズムなど)

こんなもんですか? 神道は自然信仰に含む


人工知能三人娘 siri、グーグル娘、コルタナさん

モニクロ三人娘 まゆこ、れみ、まり

モニクロ三人娘の方が比較にならないくらい優秀です。


都市開発 > インフラ(交通網、情報網) > 小売 > 百貨店、スーパー、ネットストア、、、

どこで、何を買うか? 消費者も賢くなった。


国連 - 大陸 - 国 => 国の開発(外交)

国 - 州 - 市区町村 => 都市の開発(内政)

世界公社の六大公社

北極方面 アジア公社、ユーロ公社、北米公社

南極方面 アフリカ公社、南米公社、オセアニア公社


モーニングCROSS
『一言いいたいオピニオンCROSS』まずは三木哲男さん。テーマは「超高齢・人口減社会は不幸か?」#クロス

今は、人口爆発の後の人口減少です。

明治初期は日本の人口は4000万人くらいでした。


第五の社会は超成熟社会でもある。

「超スマート社会」は、「必要なもの・サービスを必要な人に、必要なときに、必要なだけ提供し、社会のさまざまなニーズにきめ細かに対応でき、あらゆる人がいきいきと快適に暮らすことのできる社会」


モーニングCROSS
『一言いいたいオピニオンCROSS』最後はにしゃんたさん@nishan_tha 。テーマは「ミスワールド」#クロス

混血は問題ない。日本国籍であれば、日本人です。

高見山は日本人です。血の問題ではない。籍の問題です。

機械でも同じです。

メイドインチャイナのソニー製品は日本籍です。メイドインチャイナのアップル製品は米国籍です。


ブランドの国籍は、本社所在地だと思う。

brand
【名-1】ブランド、銘柄、商標
【名-2】〔特定の〕種類、区分
【名-3】〔所有者を示すために家畜に押した〕焼き印


八幡神社の本社は大分の宇佐八幡です。

天皇家の本社は伊勢神宮です。本尊は天照大神です。

本社、本尊を確認することをお勧めします。


宇佐美と言う苗字。宇佐八幡と関係があるかも?

八幡神社の本尊は応神天皇です。弓矢の名人です。武道の神さまです。


八幡さまは古くより多くの人々に親しまれ、お祀りされてきました。

全国約11万の神社のうち、八幡さまが最も多く、4万600社あまりのお社(やしろ)があります。

宇佐神宮は4万社あまりある八幡さまの総本宮です。


御祭神である八幡大神さまは応神天皇のご神霊で、571年(欽明天皇の時代)に初めて宇佐の地に ご示顕になったといわれます。応神天皇は大陸の文化と産業を輸入し、新しい国づくりをされた方です。


八幡信仰とは、応神天皇のご聖徳を八幡神として称(たた)え奉るとともに、仏教文化と、我が国固有の神道を習合したものとも考えられています。その長い信仰の歴史は宇佐神宮の神事や祭会、うるわしい建造物、宝物などに今も見ることができます。千古斧(おの)を入れない深緑の杜(もり)に映える美しい本殿は国宝に指定されており、総本宮にふさわしい威容を誇っています。


ブルームバーグの本社はニューヨークでしょ?

本尊はニューヨーク市長のブルームバーグじゃないの?

ソロモン・ブラザーズの元幹部で、第108代ニューヨーク市長であるマイケル・ブルームバーグ

ブルームバーグは、経済・金融情報の配信、通信社・放送事業を手がけるアメリカ合衆国の大手総合情報サービス会社。本社はニューヨークにある。


ウィキペディアに寄付したよ。無料のサイトを支援しよう! #keepitfree https://donate.wikimedia.org/?utm_medium=SocialMedia&utm_campaign=ThankYouPage&utm_source=Twitter … …


慶応出版、東大出版、岩波書店、工作舎、日経BP(ナショジオ)、朝日新聞Web新書、NHKオンデマンド、アマゾン、アップル、グーグルなど、意味があるモノには、金を支払いました。

バードマン


ソフトバンク。本尊は有名な孫正義です。今は東京本社でしょ?

ソフトバンク開業時は、福岡の雑餉隈でした・・・

バードマンの本社は、世田谷区池尻です。

日経ビジネス
とうに忘れられているが、東京証券取引所におけるソフトバンクの業種分類は初め「卸売業」だった


僕は、公務員叩きなどする気はない。

お役人 <= 納税者

公僕として、しっかり仕事をしてね!

世界公社は、全員が公務員です、笑い


上院と下院の統一です。

お役人(商売人) <= 納税者(消費者)

世界公社は全員が公務員です。商売人は世界公社のブランドです。


事業仕分け自体は悪いことではない。

やり方が悪かったと思う。

宇佐美典也(ブログ引っ越しました)
まぁ蓮舫氏が仕分けでやったことは「絶対的強者の立場で相手をやりこめる」っていういじめそのものでしたからね


狩猟、農業、工業、情報、第五、崩壊、太陽、、、

最上位の協定

戦争禁止条約、資源管理条約、温暖化防止条約、生物多様性条約、砂漠緑化条約、貧困防止条約など

公社の各ブランドは最上位の協定に従う



何で、世界が混乱しているか?

トップダウン設計ができていないからです。



世界公社 世界公社長

アジア公社 
ユーロ公社
北米公社 
アフリカ公社
南米公社
オセアニア公社



アジア公社 アジア公社長

   日本支社
   中国支社
   韓国支社
   台湾支社
   インド支社
   アセアン支社
   中東支社
   トルコ支社
   ・・・
   ・・・

ユーロ公社 ユーロ公社長

  ドイツ支社
  イギリス支社
  フランス支社
  イタリア支社
  ロシア支社
  ・・・
  ・・・

北米公社 北米公社長

  アメリカ支社
  カナダ支社


アフリカ公社 アフリカ公社長

  エジプト支社
  エチオピア支社
  ・・・
  ・・・


南米公社 南米公社長

  メキシコ支社
  パナマ支社
  ブラジル支社
  カリブ海支社
  ・・・
  ・・・


オセアニア公社 オセアニア公社長

  オーストラリア支社
  ニュージーランド支社
  南太平洋支社



日本支社長

関東支部長、世田谷事業所長

九州支部長、飯塚事業所長



メールリストを見直すかな?

日経新聞から返信があった

このメールアドレスは人事異動・退職などの理由により、現在使用されておりません


生き残っているメールリスト(目安箱)

宮内庁、朝日新聞、裁判員制度、英国大使館、フランス大使館、エチオピア大使館、ナイジェリア大使館、タイ大使館、TBS、テレ朝、防衛省、共産党、日教組、東大物工



宮内庁も生き残っていた。

追加予定

東京都、世田谷区(メールを非公開?)、福岡県、飯塚市

この四つの自治体のできれば首長秘書のメアドが望ましいが・・・


メールリストに何を配信しているか?

首相官邸の目安箱に投函した提言を配信しています。

アートハーバー(バードマンのボランティア)

http://artharbour-japan.blogspot.jp/


バードマンの提言はボトムアップです。

バードマン(世界公社の末社) => 組織の窓口 => 組織の代表者(声は滅多には届かない)

元来は、組織の代表者がトップダウン設計して、設計を実施する。

安倍首相は頑張っていると思うが。


トップダウン設計しても、下々へ降りていくと、多様なので、どんどんぐちゃぐちゃになっていく。

上位の設計は、根本や根幹です。これがしっかりしていれば、下々がぐちゃぐちゃになっても問題ないのだが・・・


今の人間界はバビロンシステムです。自然崩壊します。手の施しようがありません。

それを前提に考えないと、無意味です。

東京大学出版会
【9月刊行予定】太郎丸博編『後期近代と価値意識の変容 日本人の意識 1973-2008』 http://buff.ly/2clQ02m  格差拡大や雇用の流動化が進む現在,近代化論やポストモダン論は日本社会にどこまであてはまるのか.NHK「日本人の意識」調査を活用し分析する.


文明崩壊の理由

簡単です。今の文明は再生可能ではない。


今の人間界はバビロンシステムです。自然崩壊します。手の施しようがありません。

それを前提に考えないと、無意味です。

文明崩壊の理由

簡単です。今の文明は再生可能ではない。


昼寝の夢

人が集まればお祭りをやる。お祭りをやれば金が儲かる。いいのでは?

人類は自然破壊している。でも、金が儲かればいいのでは?


世界のリーダーの条件は、その国の世界遺産クラスです。

日本の首相であれば、富士山と比べて、見劣りがしないか?

日経ビジネス
片岡球子さんの絵は、富士山だけでなく、足利将軍の絵もすごく印象的です。日本画には見えない。


トランプは、ヒラリーは?

グランドキャニオンと比べて、見劣りしないか? pic.twitter.com/WFjgYFZm0l


習近平は、西湖と比べて、見劣りしないか? pic.twitter.com/MNTxmJTdps


富士山は日本を代表する山です。世界の人に観てもらいたい。世界遺産は世界の人びとの共有物です。 pic.twitter.com/T9DaKLYEv9


iPhoneって、総計で何台売れたの? 間違いなく世界遺産クラスです。スティージョブズの遺作です。

日経ビジネス
あなたはiPhoneが好きですか?


100年後

iPhoneは世界機械遺産(コンピュータ系)に選ばれてもおかしくない。

パーソナルコンピュータのひとつの完成形です。


世界機械遺産(自動車系)、T型フォード

バードマンが認定します。 pic.twitter.com/hgWXuy7YHb


世界記憶遺産、筑豊の炭鉱労働者(男女)

鉱山労働者の代表です。 pic.twitter.com/GcHOyAFwCQ


詳細は、岩波書店のこの本を参照してください。

世界記憶遺産です。

筑豊炭坑絵物語 (岩波現代文庫)2013/1/17
山本 作兵衛、 森本 弘行
文庫


当たり前の話です。設備投資が終わったら、あとは、投資を回収するだけ。通信料の値下げは当たり前。

NHKニュース
ソフトバンク 大量データの通信料金を大幅値下げ #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160908/k10010675991000.html …


環境団体が、経済団体にクレームをつけている。

エコロジスト(環境)とエコノミスト(経済)は矛盾しない。

真に経済的であれば、環境も改善する。

economy
【名-1】節約、倹約


スマホは、iPhoneのコピーでしょ?

スマホの原点は、iPhoneです。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
iPhone 7は中国スマホのコピー? http://on.wsj.com/2c94f7q
デュアルカメラの搭載やイヤホンジャックの廃止。こうした一部の機能について、最初に導入したのは中国製スマホだとの指摘が中国の消費者から出ている


漢字は、間違いなく中国文字のコピーです。

京の都も、中国の都のコピーです。

日本はコピーばかりしている・・・


制度がトップダウン設計じゃないからです。

法体系がぐちゃぐちゃだから発生する。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
アップルの租税回避問題、法と経済の溝を浮き彫りに http://on.wsj.com/2cb2q9F  国境を越えた租税回避が増えているのは、企業が租税回避の方法や協力してくれる政府をいくらでも見つけられることに本当の原因がある


最高法規は宇宙の原理と自然の摂理です。

宇宙の原理と自然の摂理 > 国際法 > 憲法 > 法律 > 条例

宇宙の原理と自然の摂理は、生まれて燃えて死ぬ。

その下に、物理学の大法則などがある。

その下に、モーゼの十戒などがある。


iPhoneはアンドロイド端末に追い越された?

トヨタはフォードを追い越した。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
iPhone7、実用的だが驚きはない http://on.wsj.com/2cc52WY  iPhone 7では実証済みの設計に実用的な改善が加えられたが、余りに遅かった。アップルは競合製品に追いついただけで、飛び越えてはいない


もちろん、政治も自己矛盾を起こしている。経済的な統治ができない。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
米国の中国戦略に比大統領の「手投げ弾」  http://on.wsj.com/2cvgMTc  ドゥテルテ氏は米との同盟上のコミットメントとバランスをとる路線で中国と関係修復を希望。オバマ氏の難題は中国と懇意になり過ぎないようにすることだ


レイチェルさんは賢い人です。

野生のイルカとふれあう ¦ 世界遺産に生息する知的生命体発見の旅

レイチェル・スモールカー 著
青柳洋介 訳


人類がバカだとしか言いようがない。政治も経済も自己矛盾を起こしている。

他の生物で、人類ほど混乱している生物はいない。


人類がバカだとしか言いようがない。政治も経済も自己矛盾を起こしている。

他の生物で、人類ほど混乱している生物はいない。

人類だけです。取り分をめぐって大争いしている。

0 件のコメント: