Book Creator 検索

カスタム検索

2016年7月8日金曜日

本日のシャングリラ

空模様

雨です・・・


世界公社はディバインシステムを実現します。

http://sekaikousha.blogspot.jp/


グレイトシステムのサブシステムの物語もシステムです。シャングリラと浄瑠璃世界の物語を書いています。

プロダクションシステムができました。

世界公社 => 仏国土 => 飯塚、世田谷 => 世界公社


飯塚はシャングリラです。世田谷は浄瑠璃世界です。


世界公社は部分的に実現されています。

どのブランドが開発しても構いません。

お好きにしてください。

必要なモノを配給します。

必要なモノは、各ブランドが設計、製造、配給します。


世界公社の経営目標はエネルギー消費の最適化です。

グレイトシステムは生物と機械を区別しない。生物と機械の融和です。

官営は秩序を保つのが仕事。民営は商売するのが仕事。

ディバインシステムでは、みなさん、秩序を保つのが仕事です。


都市

人 世界公社社員、ブランド

ツール 住宅、宅内ツール、宅外ツール、駅、港、設計所、製造所、配給所

ネットワーク 交通網、情報網、エネルギー網

エネルギー 化石、鉱物資源、生物資源、太陽光、水力、風力、波力、地熱


世界は意外と単純です。

世界はエネルギーで出来ている。天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清


ツールの進化の問題

ロボットと生物は共生します。

あなたが人間なら?

創造性、協調性が必要な業務や、非定型な業務は、将来においても人が担う

機械は生物と共生するための機械です。シンギュラリティも問題ありません。


エネルギーの問題

僕は楽観的です。

過去は再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会だった。

未来も再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会になる。

今は特異な時代です。


イノベーションは強力です。世界ががらりと変わりそうです!

可能性が高い分野(イノベーション)

ロボットと人工知能(工学部、理学部)

バイオテクノロジー(農学部、理学部、医学部)


仏教の救われる点は、すべての生き物を同一視している点です。

殺生の禁止。虫にも魂。

生まれ変わったら、虫になるかもしれない。

菩薩は衆生を救う者。衆生とはすべての生き物です。


つまり、仏教的な政治と慶応的な経済(福沢諭吉的)が必要だと言うことです。


金の問題をとやかく言う。愛の問題をとやかく言う。

簡単です。

必要なモノが手に入らない = 貧しい

必要なモノが手に入る = 豊か


他の生物から見たら、人類は醜悪な妖怪です。

ワニが醜悪なのではない。人類が醜悪なのです。

サメが残忍なのではない。人類が残忍なのです。

他人、他社、他の生物のことを批判するばかりで、自分、自社、人類のことは観えていない。


野蛮人 = 法を守らない人

野蛮人問題の解決は、お役人にお任せします。


軍縮

少ないコストで、世界の秩序と安定を保つ。

世界の首脳の合意があれば、可能だと思う。


国際法で戦争を禁止します。

軍隊の再編

米軍、自衛隊、NATO軍などは、国連治安維持部隊に再編されます。

国営の軍隊は廃止です。

法を守らない人 = 野蛮人

野蛮人問題に関しては、国連治安維持部隊が対処します。


世界はシステムで動く ―― いま起きていることの本質をつかむ考え方

ドネラ・H・メドウズ

社会学&政治学&経済学


学界 - システム論、カオス理論、複雑系、非線形

これらは世界をコントロールしようとするから必要なだけですが・・・

ディバインシステムは無矛盾なので、とくにコントロールは必要ありません。

問題は野蛮人問題だけです。


クレオパトラの鼻。それがもっと低かったなら、大地の全表面は変わっていただろう

宇宙は過去、現在、未来に渡って、決まった通りに動きます。決定的です。

一方、生物は偶然に支配されています。非決定的です。


法による支配

稲作は生産性を上げる。人智が自然の摂理を超えた?(人間の取り分が増えた)

田んぼに規則的に苗を植えて、各苗の取り分を平等化すると、収穫が増える。

自然の摂理に任せると、各苗に無理が発生するので、経済的ではない。


最大多数の最大幸福

ベンサムの用語。できるだけ多くの人々に最大の幸福をもたらすことが善であるとする説。→功利主義


地産地消が悪いわけではない。

世界公社はグローバリズムとローカリズムの同時進行です。

配給所はグローバルブランドとローカルブランドの両方を配給します。

経営目標はエネルギー消費の最適化です。

世界公社


人間界の根本は自然界です。

自然界 > 人間界 > 政界、財界 > 学界、芸術界、宗教界 > 労働界


土地は誰のモノか? 資源は誰のモノか?

神さまのモノです。

悪徳商人と悪代官が神さまから盗んで私腹を肥やしている。


9.11はアッラーの天罰です。

アッラーが悪徳商人と悪代官に天罰を与えた。

ワールドトレードセンターとペンタゴンがターゲットでした。


僕はディバインシステムです。

バビロンシステムは金と軍事力で支配する。


システムの研究も一段落ついた。

『老人と海』の翻訳を再開するかな?


『老人と海』

年老いた老漁師の四日間の物語。巨大カジキを釣り上げるが、港に戻るまでに、サメに食われてしまった。老漁師は幸せか?



   老人と海

        ヘミングウェイ 作

        青柳洋介 訳



ディバインシステムから、バビロンシステムへのメッセージです。



コンセプト設計、概念設計が最重要です。

これがダメだと、話になりません。

概念設計が良いと、好循環になります。概念設計が悪いと、悪循環になります。


北条かや
専業主婦バッシングをしたいけじゃない。が、とりあえず自分のキャリアを断絶して、人生の一部を相手に掛ける専業主婦(夫)はハイリスクだとは思う。そんなハイリスクな人生を、多くの女性が当たり前に実現できたのは、高度経済成長があったから。時代に上げ底されていただけなんだよね。


日本は相対的貧困率が高い。つまり、格差が大きい。

僕が子供の頃の昭和30年代と比べれば、今の方が経済的には豊かになっている。

フィリピン辺りの貧困は本当の貧困です。子供の乞食もいる。


大企業 -> 中小企業 -> 非正規(派遣社員、契約社員)

大企業が仕事を管理して、中小企業以下が現場の仕事をする。


人間界はバビロンシステムです。

政界と財界が根本です。つまり、政治とカネです。

自然界 > 人間界 > 政界、財界 > 学界、芸術界、宗教界 > 労働界


バビロンシステムの始まりです。

農耕・牧畜のはじまり、今から約1万年前、新石器時代

神を祭ったりさらには集落を指導する立場の人間が現れ、職業や身分が異なり、貧富の差が生じるようになった。


女は機械に弱い。男が機械を作った。現代は機械文明です。

機械なしにはどうにもならない。

だから、現代も男社会です。女はどう生きれば良いか?


共稼ぎが合理的です。

問題は女の職業です。先進国は3次産業、サービス業が大半です。

女の職業も増えてきたのでは?


女の人は、人生90年時代でしょ?

先は長いよ。気長にやればよいのでは?



モーニングCROSS
7/8(金)今朝のゲストは経済ジャーナリストの山崎元、公認会計士・税理士の森井じゅん、改憲論に詳しい弁護士の倉持麟太郎。そして皆様のご意見も随時紹介するので、ハッシュタグ #クロス まで! #クロス


#クロス

スウェーデン型(大きな政府)、アメリカ型(小さな政府)

どちらが良いか? どう思いますか?


モーニングCROSS
7/8(金)「ニュースHORIc」は投票日直前!参院選を検証第三弾、憲法改正を検証します。各党の憲法改正への立場や憲法98条・99条の「緊急事態条項」を改めてまとめました。 #クロス


#クロス

共産党や社民党に投票する気はしない。

共産(極左)、緑の党(左派)、民進(中道左派)、公明(中道右派)、自民(右派)、日本のこころ?(極右)


何で、緑の党か?

世界政党だから・・・

【世界のみどり】オーストラリアも苦労している!?驚愕の非民主的制度 | 緑の党 http://greens.gr.jp/?p=17482
http://greens.gr.jp/


モーニングCROSS
7/8(金)「オピニオンCROSS」で山崎さんはGPIFが運用する公的年金の評価損益4-6月期に5兆円のマイナス、森井さんは子育て支援政策〝自助〟か〝共助〟かの論戦について、倉持さんは投票日直前に考える終盤情勢 改憲勢力2/3の勢いと投票の指針、でトーク予定 #クロス


#クロス

政治の話は公企業の経営です。コスト意識が重要だと思います。コストは犠牲です。


#クロス

公企業でも、私企業でも、公費でも、私費でも、コスト意識が重要です。

cost
【名-1】〔物・サービスなどを得るために投じた〕コスト、費用、経費、原価
【名-2】《costs》《法律》起訴費用
【名-3】犠牲、代償、損失


モーニングCROSS
7/8(金)「ニュースCROSS」では、石田純一氏が都知事選出馬に含み、宇宙船「ソユーズ」打ち上げ成功、イギリスのイラク戦争参戦〝最後の手段ではなかった〟 、仲裁判断〝ただの紙くず〟中国元外交トップ、北海道の通信制高校が不正編入、〝トイレと性〟米世論真っ二つ、などに注目 #クロス


#クロス

多かれ少なかれ、世界情勢が生活に影響を及ぼします。


#クロス

僕は人生の後始末です。今のところ、とくに問題はない。

僕が必要なモノ

秩序と安定です。僕の身の回りでは問題ありません。

飯塚はシャングリラ、世田谷は浄瑠璃世界。


#クロス

世界資産の算定は?

人類が優勢です。他の生物は劣勢です。

人類の資産は増えているのかもしれないが・・・


#クロス

世界資産

金で測ることは難しい。

大気汚染など環境の悪化は資産が減っていることを意味する。

海洋資産は間違いなく減っている。

化石資産なども間違いなく減っている。


#クロス

森林資産も間違いなく減っている。


#クロス

過去の蓄積でなく、リアルタイムの再生可能エネルギー(食料含む)の生産を増やすべきです。


#クロス

世界公社の経営目標はエネルギー消費の最適化です。無駄や無理を削減する。

合理的であることが重要です。

ことわり
2.
【理】 物事の筋道。もっともな事。道理。 「彼がそう言うのも―だ」


#クロス

領土問題

家や社は私的領土です。国は公的領土です。

私的領土は他国にも保有可能です。


#クロス

領土は所有か賃貸か?

判断の分かれ目です。

あなたはどうしますか? 領土を所有しますか?

北条かや
六本木は土地の価格が落ちないから..... 東京・六本木で億ション、10億超の住戸も、野村不動産 http://smar.ws/f7qfS


#クロス

住宅問題

公営か? 私営か?

賃貸か? 所有か?


#クロス

エリザベス王家は私有地でしょ?

天皇家は国有地のはずです。


#クロス

人材問題

自然人か? 法人か?

営利か? 非営利か? 公的か? 私的か?

ボランティア => 非営利の自然人、個人事業主 => 営利の自然人

NPO => 非営利の私的法人、会社 => 営利の私的法人

国 => 非営利の公的法人?、独立行政法人 => 営利の公的法人?


#クロス

公営住宅か? 都営地下鉄か? 公道か? 公費か?

私営住宅か? 営団地下鉄か? 私道か? 私費か?

公私の区別は重要です。


#クロス

帝都高速度交通営団(以下、営団)の民営化については、1995年(平成7年)の閣議で南北線もしくは半蔵門線が完成した頃を目途に、第一段階として特殊会社化する方針を閣議決定した。


#クロス

高速道路建設の必要性があった首都高速道路公団も民営化されるため、営団も例外とせず民営化の対象とした[16]。同法案作成時に新会社名を「東京地下鉄株式会社」と定めたことから新会社名もこの段階で事実上決定した。


#クロス

日本住宅公団は、かつて存在した特殊法人。 かつて戦前に存在しGHQにより解体させられた住宅営団(旧同潤会)を参考に、日本住宅公団法により1955年7月25日に設立された。 住宅に困窮する勤労者のために住宅及び宅地の供給をおこなってきたが、1981年10月1日住宅・都市整備公団法により解散。


#クロス

業務は住宅・都市整備公団に承継された後、1999年10月に都市基盤整備公団を経て、さらに地域振興整備公団の地方都市開発整備部門と統合して2004年7月都市再生機構へ移管された。


#クロス

独立行政法人都市再生機構は、大都市や地方中心都市における市街地の整備改善や賃貸住宅の供給支援、UR賃貸住宅(旧公団住宅)の管理を主な目的とした、国土交通省所管の中期目標管理法人である独立行政法人である。


#クロス

公団、営団は消えたのかな?

営団(えいだん)とは、1941年(昭和16年)以後、近衛内閣における国家総動員体制の下、国策会社とともに誕生した「官民協力」の性格を有する、公法人でも私法人でもない中間形態の特殊法人をいう。


#クロス

日本道路公団(にほんどうろこうだん、英:Japan Highway Public Corporation、略称:JH)は、かつて日本に存在した、主として有料道路(高速自動車国道及び一般有料道路)の建設・管理を行っていた特殊法人である。


#クロス

住宅金融公庫(じゅうたくきんゆうこうこ)は、かつて存在した国土交通省(旧建設省)・財務省所管の特殊法人・政策金融機関。

2007年3月31日に廃止され、4月1日より独立行政法人住宅金融支援機構に業務が引き継がれた。


#クロス

独立行政法人制度とは、各府省の行政活動から政策の実施部門のうち一定の事務・事業を分離し、これを担当する機関に独立の法人格を与えて、業務の質の向上や活性化、効率性の向上、自律的な運営、透明性の向上を図ることを目的とする制度です。


#クロス

特殊法人 => 株式会社化(民営化)と独立行政法人化

なのかな?


#クロス

法人の種類

商法、各種業法での分け方

営利法人、非営利法人、公的法人


法人(ほうじん、独: juristische Person、仏: personne morale、英: juridical person)とは、自然人以外で、法律によって「人」とされているものをいう。「人」とは、法律的には、権利義務の主体たる資格(権利能力)を認められた存在をいう。つまり法人は、自然人以外で、権利能力を認められた存在ということになる。

日本において、法人は、原則として、会社法、商業登記法、一般社団・財団法人法など法令の規定を順守した登記申請が法務局にて受理されることによって成立する。(法人法定主義、民法33条)。法人の成立や権利義務の変動に関して、司法書士がその登記申請業務を行うことができる。


法人の設立と監督

法人を設立するための要件は、法人の種類によって細かく分かれているが、これは、国家がどの程度法人を監督するか、という法政策の問題である。すなわち、国家による監督が必要な活動であれば特許主義や許可主義を採用することになる(法人の活動が不適切な場合には法律を改廃したり、主務官庁が許可を取り消したりする)。逆に,国家が法人の設立にまったく干渉する必要はないと考えれば、自由設立主義を採用することになる(日本においてこれは認められていない)。

日本法により設立される法人は原則として登記によって成立し、それ以降の権利変動において対抗要件や効力発生要件となる。司法書士が業務としてその登記申請や相談を行うことができる。(国家の干渉度が強い順に並べると、次のようになる。)

特許主義
特殊銀行・都市基盤整備公団・国民生活金融公庫などの公社・公団・公庫、独立行政法人等。

許可主義
主務官庁の裁量を経て、登記によって成立する。
民法が規定していた旧公益法人(社団法人・財団法人)。

認可主義
主務官庁の認可を経て、登記により成立する。
学校法人・医療法人・社会福祉法人・生活協同組合・農業協同組合・健康保険組合・中小企業等協同組合・地縁による団体。

認証主義
所轄庁の認証を経て、登記により成立する。認可主義より簡易である。
特定非営利活動法人(NPO法人)・宗教法人。

準則主義
原則として、登記によって成立する。(例外として、司法書士会は登記が対抗要件である。)
一般社団法人、一般財団法人、会社、労働組合、弁護士会、マンション管理組合法人。


#クロス

戦争とは?

戦争(せんそう)とは、国際紛争の武力解決である。 広義には内戦や反乱も含む(戦争一覧)。 銀行などが引受けた巨額の戦費は慢性的な租税負担となる。 市民生活に対する制限と攻撃は個人の尊厳を蹂躙する。


テロとの戦い

テロリズムそのものは20世紀にイギリスの北アイルランドやスペインのバスク地方などにおける民族、宗教対立の中で頻発していた。絶望と憎悪が充満した少数者が、多数者に対する復讐の手段として、一般市民をも殺傷するテロを行ってきた。2001年9月11日、アメリカで起こった同時多発テロ以来、テロは世界政治の重大な問題として注目を集めるようになった。もはやテロは国内問題ではなく、西欧文明に対する憎悪の表現となった。アメリカのブッシュ大統領は9.11以降、テロとの戦いを唱えて、テロリズムの巣窟と見なすアフガニスタンやイラクへの軍事侵攻を正当化した。また、イギリスや日本もこれに同調した。テロ対策といえば政府は、何をしても許されるという風潮が広がっており、その意味では為政者がテロを利用している側面もある。人を無差別に殺傷するテロは絶対に許されない。しかし、04年3月にマドリード、05年7月にはロンドンで、大規模なテロが起こったことに示されるように、力によってテロを完全に封じ込めることは不可能である。憎悪や怨念の原因に迫る息の長い取り組みこそが、有効なテロ対策である。
(山口二郎 北海道大学教授 / 2007年)


#クロス

学校の機能は? 資格認定とブランドランクじゃないのかな?


#クロス

学歴の価値は? 職歴の価値は?


#クロス

自民党が独裁的になった?

与野党伯仲の方が望ましい。衆愚政治を回避するため?


#クロス

自民党の改憲案は問題が多いようです。


憲法は国の権力を規制するためにある?

国権と人権

国と家と個人


欧州銀行株、4年7カ月ぶり安値 ドイツ銀は6%安、経営への懸念も

2016/7/7 3:19日本経済新聞 電子版


オピニオンリーダー?

昔から思っている。日本のメディアはオピニオンリーダーであるべき。

北条かや
来週木曜のモーニングCROSSは、津田さん、若新さんに囲まれてドキドキです。 #クロス


opinion leader
オピニオン・リーダー、世論の担い手、世論形成者


どう思いますか?

スウェーデンでは、専業主婦率はわずか2%だそうです。この国では「自分のお金は自分で稼ぐ」というのが常識らしく、パートナーに養ってもらう、という感覚は古くなっているそうです。


partnership
【名】提携、共同、参加、協同経営、協力(関係)、協調(関係)、連携、パートナーシップ

friendship
【名-1】友情
【名-2】友情関係


男も女もおかまも・・・

【連(れ)合い】
1 行動を共にすること。また、その人。「旅先で―になる」
2 配偶者。また、夫婦の片方が他方のことを他人にいう言い方。「―に先立たれる」


deepthroat
東京新聞◆安倍政権、イラク戦争の判断変えず 「支持は妥当」 英の対応と違い

deepthroat
東京新聞◆年金積立金に多額の運用損見通し 若い世代の給付減も


パートナーの呼び方

連れ合い、

亭主、主人、旦那、夫、妻、カミさん、家内、女房

どれを使いますか?


旅は道連れ世は情けとは、旅をするときに道連れがいると心強いように、世の中を渡っていくには人情をもって仲良くやっていくことが大切だということ。


核の傘で秩序を担保しながら、通常兵器の軍縮から始めて、核兵器の廃絶は最後です。

岩波書店
【『世界』8月号(続き)】5月27日,オバマ大統領が被爆地・広島を訪問,平和公園でのスピーチで「核なき世界」をあらためて訴えました.特集2では,この訪問の意味を検証し,真の核廃絶に向けて私たちがすべきことは何かを考えます.☞ http://iwnm.jp/sekai


世界公社
すべての生命が世界公社の社員です。

世界公社の会長はガイア(地球生命体、大地の女神)です。

慶應義塾大学出版会
「クジラの研究者になるのもいいな」遺伝子から探る生物進化シリーズ1 『クジラの鼻から進化を覗く』(斎藤 成也 監修、塚谷 裕一 監修、高橋 淑子 監修、岸田 拓士 著)http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766422955/ …


世界公社
すべての生命が世界公社の社員です。

世界公社の会長はガイア(地球生命体、大地の女神)です。

本の「今」がわかる 紀伊國屋書店 編集部
【札幌本店】第18回北大人文学カフェ 「怒るサル、拗ねるウマ、悩むワタシ―動物心理学の挑戦―」


【ガバナンス】主要な利害関係者の協働を重視して利害調整と合意形成をはかるような枠組みの管理のありかた。国際関係、中央政府、企業経営、自治体経営などの場面で用いられる。


最重要のシステムのひとつです。評価システムの良し悪しで、良くもなれば悪くもなる。

慶應義塾大学出版会
知的障害などで学ぶことの困難さが大きい子どもの学習評価の画期的ツール「学習到達度チェックリスト」の仕組み、活用方法、実践事例を解説!『障害の重い子どもの目標設定ガイド』(徳永豊 編著、一木薫、田中信利、古山勝、宮崎亜紀、吉川知夫 著)http://goo.gl/A2ZkyG


ROIやコストパフォーマンスなどは、総合評価の指標です。

経済指標をどう評価するか?

とにかく、評価システムは重要です。


広告戦略。広告のROIはどうか?

日経ビジネス
大塚食品「ボンカレー」の長尺動画広告がワーキングマザーに訴求し、売上増につながっている。


本や写真は静止画系。映画や演劇は動画系。音楽はサウンド系。

それぞれに良さがある。


僕は映画の吹き替えは好きじゃない。

字幕スーパーが良い。


東大の研究領域はミクロが多いんですか?

僕は地球シミュレータのように、複雑系をシミュレーションする技術に興味があります。

世界はシステムで動く ―― いま起きていることの本質をつかむ考え方

ドネラ・H・メドウズ


東京大学 | UTokyo
#UTokyoResearch 痛みを運ぶ分子モーター http://bit.ly/29szHzT


こういうのにも興味がある。

東京大学新図書館計画
【参加者募集中】7/27, 17:00~、第7回東大院生によるミニレクチャプログラムを開催します。二つ行うミニレクチャの一つ目 「太陽はなぜ燃える?いつまで燃える?-保存則に支配された原子核の世界」: 講師 若林智章さん→


新図書館計画にも興味がある。

未来の図書館はどんなモノ?

僕の個人図書館はアマゾンですが・・・

くわえて、クラウドも図書館です。グーグル検索エンジンです。論文データベースもあるし、インターネット大学もある。


東大新図書館計画に期待するもの

古代日本の荘園の様子を3D映像で観る。百聞は一見に如かず。


昔の講義をアニメで再現するのはどうでしょうか?

情報系の仕事はたくさんあります。

岩波書店
今日は,フランスの数学者アンリ・カルタンの誕生日(1904年).父親はヒルベルトと並ぶ20世紀の大数学者エリ・カルタン.アンリ自身も多変数関数論などに優れた業績を遺しました.パリ大学理学部での「一および多変数複素函数論」の講義録が☞ http://iwnm.jp/005906


料理人だけじゃなく、偉大な学者の講義の様子をアニメ化する。

Amazonビデオ(アマゾン ビデオ)
🍴料理の腕前はプロ級
料理が得意なパパ荒岩一味は、仕事も家事も完璧にこなす元気なサラリーマン。そんな彼の家族を中心に、日々のできごとを料理を通して描くアニメ『クッキングパパ』が配信開始http://amzn.to/29jXfqp


出版社でしょ?

本に限らない。音楽出版、映像出版・・・

情報コンテンツの出版です。


バードマン出版は個人出版社です。

本、音楽、映像の出版をしています。


根本、総論をよろしく!

30 社会科学

31 政治

東京大学出版会
【既刊】川出良枝・谷口将紀編『政治学』 http://buff.ly/29TlDN2   政治学のエッセンスが1冊で学べるシンプルで読みやすいテキスト.民主政治の起源,仕組み,概念を明快に解説する.選挙制度,議会と政党,地方自治,グローバル化など,重要なトピックをカバー.5刷.


政治って、三権でしょ?

司法、立法、行政

「政治学」「法学」「経済学」「自然科学」・・・

根本、総論の理解が必要です。


通信手順の研究ですか?

60 産業

69 通信事業

慶應義塾大学出版会
『コミュニケーション研究 第4版』(大石裕 著)コミュニケーションが社会の中で果たす役割、ソーシャルメディアや新たなメディアの社会的影響などを体系的に整理し、図表を掲げわかりやすく解説。http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766423372/ …


外国の女子大生が何を食うか? 現地に行かないと分からない・・・

日経ビジネス
セレブでハイソな女子大生が、タイに進出した森永製菓のソフトキャンディ「ハイチュウ」のターゲットだ。


大学5年生の時、アメリカへ行った。

サンディエゴで、スターウォーズ(映画)と田舎芝居(演劇)を観た。

スターウォーズが断然面白かった。今だったら、田舎芝居の方が面白いと思う。


これは、設計手法です。重要です。

50 技術、工学

東京大学出版会
【最新刊】江崎浩『インターネット・バイ・デザイン』 http://buff.ly/29rKO9K   IoT,つねに進化を続けるインターネットのアーキテクチャを解き明かし,その本質を組み込んだ新しいインフラ基盤の設計を提唱する.世界的に著名なIPv6専門家による講義.


進化論、遺伝学、発生学は応用範囲が広い。

40 自然科学

45 地球科学、地学
46 生物科学、一般生物学
47 植物学
48 動物学
49 医学、薬学

慶應義塾大学出版会
「私が植物の発生進化を志すようになった理わ由け」遺伝子から探る生物進化シリーズ3 『植物の世代交代制御因子の発見』(斎藤 成也 監修、塚谷 裕一 監修、高橋 淑子 監修、榊原 恵子 著)http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766422979/ …


フィリピン人のクラブの若い女の子をショッピングモールへ連れて行って飯を食わせた。食後、中国製かなんかの性能が悪いUFOキャッチャーをしつこくやっていた。何が面白いのかな? 僕には理解できません。


自然を眺めるだけでも癒しになる。自然観察は科学の基礎です。

40 自然科学

東京大学出版会
【7月刊行予定】伊沢紘生著,松岡史朗写真『自然がほほえむとき』 http://buff.ly/29qzrTh   青森県下北半島,宮城県金華山島,石川県白山.動物たちが暮らす豊かな森を歩き続けてきたサル学者と動物写真家が,日本の自然を愛する人たちへ贈る野生動物記.オールカラー.


司法族へ。生きるだけ生きて安楽死が望みです。

第25条 生存権「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」

慶應義塾大学出版会
『海外の安楽死・自殺幇助と法』(甲斐 克則 編訳)安楽死,医師による自殺幇助。大きく報道されるこの法的・倫理的問題は海外ではどのように扱われているのか。http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766422634/ …


出版業界はどうなるか分からない。

60 産業

67 商業

NHKオンデマンド
【<<#とと姉ちゃん>>人気エピソード・ランキング】★第4位は、第67回「常子、花山伊佐次と出会う」。常子が一生の仕事となる"出版"の世界に足を踏み入れる!初の編集会議で言われたことは? http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2016069217SA000/?capid=sns001 … ☆第3位は1時間後に! #NHKオンデマンド


NHKオンデマンドだって、ビデオ出版でしょ?

中国中央電視台の「紅楼夢」全36話を買った。

東京大学出版会
【最新刊】劉 文兵『日中映画交流史』 http://buff.ly/29rKsQp   戦前・戦後から現代まで,日本と中国の映画人の関わりを描いた初めての通史.中国での高倉健,山口百恵ブーム,トレンディドラマとアニメのヒット…両国の文化交流の姿を新しい視点から描き出す.


70 芸術、美術

慶應義塾大学出版会
【貧しい芸術 vs 豊かな芸術】『アルテ・ポーヴェラ――戦後イタリアにおける芸術・生・政治』(池野 絢子 著)刊行記念フェアを京都大学生協ショップルネで開催中です!フェア書目選者の御一人、岡田温司先生は京大の先生です。ぜひ、お立ち寄りください。


都市計画は巨大機械群の設計です。住宅も設置型機械です。家電は宅内機械。クルマは宅外機械。

東京大学出版会
【8月新刊】『ファイバーシティ』『メガシティ4 新興国の経済発展とメガシティ』


僕は自称システムアーキテクトです。情報システムはシステムのコントロール系です。

50 技術、工学

東京大学出版会
【8月刊行予定】橋元良明編『日本人の情報行動2015』 http://buff.ly/29uXrTc  日本人のメディア利用行動やコミュニケーション行動について,メディア環境の大変動を詳細な数値として明快に示す.ソーシャルメディアや動画サイトの利用実態の貴重な統計を多数収録.


医療システムは都市計画のサブシステムだと考えたほうが良い。

日本IBM
IoTの活用でパーキンソン病ケアに新たな光 http://www.mugendai-web.jp/archives/5511  #MugendaiUpdate


グレイトシステムは生物と機械を区別しない。

ガイア -> 都市 -> 住宅 -> 生物と機械

人間は生物の一部です。生物と機械が共生している。

東京大学出版会
石原孝二・信原幸弘・糸川昌成編『シリーズ精神医学の哲学 1 精神医学の科学と哲学』 http://buff.ly/29mEa2c  思考吹入や妄想についての哲学的考察に加え,現象学的精神病理学や精神分析の現状,そして現代の精神医学のさまざまなアプローチの到達点を総観する.


カラスが針金を使って、鉄塔に巣をかけた。カラスは自動車を使って、クルミを割る。


今や世界経済です。日本だけでは生きていけない。他国の協力が必要です。

30 社会科学

33 経済

東京大学出版会
木村福成・ 椋寛編『国際経済学のフロンティア』 http://buff.ly/29z2YZ1  国際経済学の先端的な研究に関して,「新新貿易理論」に代表される新しい理論の形成と発展をはじめ,国際貿易の新潮流,多国籍企業の経済活動,貿易障壁と貿易政策を体系的に解説する.

若者も・・・

東京大学駒場図書館
【本日の駒場図書館】1階NWECコーナーに新しい本100冊が到着!国立女性教育会館(NWEC)から借り受けたもので、7月~9月のテーマは男女共同参画、しごと、貧困、格差。駒場図書館の蔵書とは一味違う資料が集まりました


都知事・・・

deepthroat
日刊ゲンダイ◆岩手に残した借金1.4兆円 自民が担ぐ増田寛也氏の“正体”

「税金をしゃぶり尽くす自民党政治が体に染みついた男に、年間予算13兆円に上る都政運営を任せたら大変だ」


大野さんとは出会った。バウハウスのWSに飛び入り参加した。

ファイバーシティも面白かったが、ハノイモデルも面白かった。

東京大学出版会
【8月刊行予定】大野秀敏・MPF『ファイバーシティ』 http://buff.ly/29qSqgL  「ファイバーシティ」とは,都市の線状要素を操作することで都市の流れと場所を制御し,縮小の時代を乗り切り,実り豊かな時代とするための都市計画理論である.和英対訳.


Art HarbOur Tokyo: ファイバーシティ - 東大・大野教授 http://artharbour-ao.blogspot.com/2010/10/blog-post_866.html?spref=tw …


Bauhaus Dessau
のワークショップが東大駒場でありました。

大野秀俊さん(東大教授)の「ファイバーシティー」
曲渕英邦さん(東大助教授)のハノイ・モデル


問題提起するから、コメントしているだけです。

嫌ならブロックすれば良い。なんか問題あるの?

中村淳彦(なかむらあつひこ)
北条かやにグチャグチャ文句を言い続けている中年男が何人かいて、坂口、上田健太郎級にキモイ。10歳~15歳年下の女子に粘着質につきまとって、イジメ尽くすとか常識的にありえないよね。介護現場がフラッシュバックする。


フィフィはブロックした。

ブロックするのは自由です。フォローを停止するのも自由です。

ツイッターはツールとして、とくに問題ないが・・・


東大総長の小宮山さんが「知の構造化」を提言していた。

今、クリックしたら、今の総長の言葉が出てきた。学界のリーダーなので、読んだほうが良いかも?

http://www.u-tokyo.ac.jp/gen01/b01_01_j.html …

東京大学総長 五神 真


無難なご挨拶です。おっしゃる通りです。とくに、反論はありません。


僕の一歳下の物理学者。お仲間です、笑い

76年入学だから、僕と同期入学です。

五神 真(ごのかみ まこと、1957年7月26日 - )は、日本の物理学者、理学博士、東京大学教授である。第30代東京大学総長(任期:2015年4月1日から6年間)。


1988年12月 - 東京大学工学部物理工学科講師

理学部の物理から、物理工学へ・・・

なるほどね・・・

今や、理論物理よりも、応用物理の方が花形です。


世界公社取締役会の仕事

温暖化防止条約、生物多様性条約、資源管理条約、自由貿易条約、戦争禁止法など

東京大学出版会
【8月刊行予定】有本建男,佐藤 靖,松尾敬子,吉川弘之『科学的助言』 http://buff.ly/29mCO7X  多くの政策分野で科学的根拠に基づく助言が不可欠になり,関連の議論が世界的に進んでいる.科学と政治・行政のよりよい協働に向け,科学的助言の課題と今後の展望を示す.


部落解放同盟はどうなの?

エタ・非人、アイヌ部落、朝鮮人部落、、、

海外では、リトル・トーキョーとかあるよね?

東京大学出版会
【良好書】森千香子『排除と抵抗の郊外』 http://buff.ly/1LVFU5h     移民・マイノリティが集住する「郊外」はいかに形成されたのか.フランス主流社会とマイノリティの亀裂をたどり,ある排除と抵抗の実態に迫る. 売行良好のため一時品切れ.急ぎ重版中です.


金の話です。金とは何ですか?

あなたは金が何かを知っていますか?

30 社会科学

34 財政

東京大学出版会
【8月刊行予定】高橋登・山本 登志哉編『子どもとお金 おこづかいの文化発達心理学』 http://buff.ly/29uWDNU  日韓中越の4カ国で,おこづかいをめぐる子どもの発達を共同調査した心理学者たちは,その「文化差」に驚くとともに,記述の方法論に深く悩むことになった.


答え

金はタヌキの葉っぱです。

童話?民話? 子タヌキが葉っぱで買い物をするお話 : 生活・身近な話題


約束手形(やくそくてがた)とは、振出人が、受取人またはその指図人もしくは手形所持人に対し、一定の期日に一定の金額を支払うことを約束する有価証券のことである。

小切手(こぎって、仏: Cheque、米: Check)とは、小切手法に基づき、支払人として表示された銀行等に対して、所持人(または名宛人。 以下同じ)に対し作成者(振出人)の預貯金口座から券面に表示された金額の支払いを委託する有価証券である。

物納とは、現金によっても延納によっても納税が困難な場合に、文字通り現物で相続税を納めることをいいます。


つまり、金とは制度、システムのことです。

貨幣史(かへいし)は貨幣の歴史、および歴史上の各時代における貨幣の機能や貨幣制度の研究を指す。


貨幣の機能には、(1)支払い、(2)価値の尺度、(3)蓄蔵、(4)交換手段があり、いずれか1つに用いられていれば貨幣と見なせる。

物品貨幣、金属貨幣、紙幣、電子マネー、仮想通貨


げんきん
【現金】
1.
現にその場に持っている金銭。げんなま。
2.
現在通用している貨幣。


生まれたときは、だれも金を持っていません。

だれかさんから金をもらうか、自分で金を稼ぐか?

金を稼ぐ方法は商売です。商品に利益を上乗せして売る。

それだけの話です。


機械から、タヌキの葉っぱが出てきます。

だから、金はタヌキの葉っぱです。


世界の金持ちは、集金システムを稼働させて、金を稼ぎます。

金とは、制度、システムです。

貨幣史(かへいし)は貨幣の歴史、および歴史上の各時代における貨幣の機能や貨幣制度の研究を指す。


世界一の金持ち、ビルゲイツは膨大な数の商品を売りました。

ビルゲイツの罠にはまったら、まずは逃げられません。

世界中の人びとが延々と商品を買い続けました。

0 件のコメント: