Book Creator 検索

カスタム検索

2016年7月3日日曜日

本日のシャングリラ

空模様



世界公社はディバインシステムを実現します。

http://sekaikousha.blogspot.jp/


グレイトシステムのサブシステムの物語もシステムです。シャングリラと浄瑠璃世界の物語を書いています。

プロダクションシステムができました。

世界公社 => 仏国土 => 飯塚、世田谷 => 世界公社


飯塚はシャングリラです。世田谷は浄瑠璃世界です。


世界公社は部分的に実現されています。

どのブランドが開発しても構いません。

お好きにしてください。

必要なモノを配給します。

必要なモノは、各ブランドが設計、製造、配給します。


世界公社の経営目標はエネルギー消費の最適化です。

グレイトシステムは生物と機械を区別しない。生物と機械の融和です。

官営は秩序を保つのが仕事。民営は商売するのが仕事。

ディバインシステムでは、みなさん、秩序を保つのが仕事です。


都市

人 世界公社社員、ブランド

ツール 住宅、宅内ツール、宅外ツール、駅、港、設計所、製造所、配給所

ネットワーク 交通網、情報網、エネルギー網

エネルギー 化石、鉱物資源、生物資源、太陽光、水力、風力、波力、地熱


世界は意外と単純です。

世界はエネルギーで出来ている。天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清


ツールの進化の問題

ロボットと生物は共生します。

あなたが人間なら?

創造性、協調性が必要な業務や、非定型な業務は、将来においても人が担う

機械は生物と共生するための機械です。シンギュラリティも問題ありません。


エネルギーの問題

僕は楽観的です。

過去は再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会だった。

未来も再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会になる。

今は特異な時代です。


イノベーションは強力です。世界ががらりと変わりそうです!

可能性が高い分野(イノベーション)

ロボットと人工知能(工学部、理学部)

バイオテクノロジー(農学部、理学部、医学部)


仏教の救われる点は、すべての生き物を同一視している点です。

殺生の禁止。虫にも魂。

生まれ変わったら、虫になるかもしれない。

菩薩は衆生を救う者。衆生とはすべての生き物です。


つまり、仏教的な政治と慶応的な経済(福沢諭吉的)が必要だと言うことです。


金の問題をとやかく言う。愛の問題をとやかく言う。

簡単です。

必要なモノが手に入らない = 貧しい

必要なモノが手に入る = 豊か


他の生物から見たら、人類は醜悪な妖怪です。

ワニが醜悪なのではない。人類が醜悪なのです。

サメが残忍なのではない。人類が残忍なのです。

他人、他社、他の生物のことを批判するばかりで、自分、自社、人類のことは観えていない。


野蛮人 = 法を守らない人

野蛮人問題の解決は、お役人にお任せします。


軍縮

少ないコストで、世界の秩序と安定を保つ。

世界の首脳の合意があれば、可能だと思う。


国際法で戦争を禁止します。

軍隊の再編

米軍、自衛隊、NATO軍などは、国連治安維持部隊に再編されます。

国営の軍隊は廃止です。

法を守らない人 = 野蛮人

野蛮人問題に関しては、国連治安維持部隊が対処します。


世界はシステムで動く ―― いま起きていることの本質をつかむ考え方

ドネラ・H・メドウズ

社会学&政治学&経済学

これは、複雑系の科学です。

テーマは、社会システムの最適化です。

systemダイナミクス

文理共通です。両方必要です。


バタフライ効果、カオス理論・・・

複雑系
非線形科学
パンセ
風が吹けば桶屋が儲かる
連鎖反応
渋滞
効果の一覧


クレオパトラの鼻。それがもっと低かったなら、大地の全表面は変わっていただろう

宇宙は過去、現在、未来に渡って、決まった通りに動きます。決定的です。

一方、生物は偶然に支配されています。非決定的です。


法による支配

稲作は生産性を上げる。人智が自然の摂理を超えた?(人間の取り分が増えた)

田んぼに規則的に苗を植えて、各苗の取り分を平等化すると、収穫が増える。

自然の摂理に任せると、各苗に無理が発生するので、経済的ではない。


最大多数の最大幸福

ベンサムの用語。できるだけ多くの人々に最大の幸福をもたらすことが善であるとする説。→功利主義


地産地消が悪いわけではない。

世界公社はグローバリズムとローカリズムの同時進行です。

配給所はグローバルブランドとローカルブランドの両方を配給します。

経営目標はエネルギー消費の最適化です。

世界公社


人間界の根本は自然界です。

自然界 > 人間界 > 政界、財界 > 学界、芸術界、宗教界 > 労働界


土地は誰のモノか? 資源は誰のモノか?

神さまのモノです。

悪徳商人と悪代官が神さまから盗んで私腹を肥やしている。


9.11はアッラーの天罰です。

アッラーが悪徳商人と悪代官に天罰を与えた。

ワールドトレードセンターとペンタゴンがターゲットでした。


僕はディバインシステムです。

バビロンシステムは金と軍事力で支配する。


システムの研究も一段落ついた。

『老人と海』の翻訳を再開するかな?


『老人と海』

年老いた老漁師の四日間の物語。巨大カジキを釣り上げるが、港に戻るまでに、サメに食われてしまった。老漁師は幸せか?



   老人と海

        ヘミングウェイ 作

        青柳洋介 訳



ディバインシステムから、バビロンシステムへのメッセージです。



商売は、商品に利益を上乗せして売る。

それだけの話です。消費者が余計に金を支払っている。

利益 = 売り上げ - 経費


金持ち=商売人(消費者から盗んだ利益)&お役人(税)

つまり、金持ちはドロボーです。


金を稼ぐことはドロボーすることを意味する。

金を使うことはドロボーされることを意味する。

貯金はドロボーが成功したことを意味する。


借金がある人はドロボーされている。

貯金がある人はドロボーしている。

日本国は1000兆円もドロボーされた。

一部の国民(富裕層)と一部の私企業(富裕層)が貯金している。


金の話は人間界の話。


エコシステムの話をするのがホモサピエンスです。

自然界に、金は無い。

自然の摂理の下に、エコシステム(エコロジー+エコノミー)がある。

自然界は無駄や無理をしない。


人類はホモサピエンスではない。馬鹿な裸のサルです。

他の生物のことなど、お構いなしで、金狂いです。

自然の摂理は甘くない。因果応報で、人類に天罰が当たる!


自然の摂理が甘くないと言うよりか、自然の摂理は完璧です。

人類が作るモノは完璧ではない。

自然物と人工物が対立して、人工物は破たんする。


僕は先が無いから、どうでも良い。

僕の知ったことではない。人類の共犯です。

因果応報、これは真理です。


僕はマネーゲームには興味が無い。経済の本質ではない。

年金資産に運用益が出ようが、運用損が出ようが、企業業績に為替差益が出ようが、為替差損が出ようが、本質的な話ではない。

マネーゲームです。


政治家の仕事はマネーゲームではない。こっちが政治家の仕事です!

第25条 生存権「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」


生存権の実現(人権)や格差の縮小(平等)や戦争放棄の実現(平和)の仕事が政治家の仕事です。

くだらんマネーゲームはどうでも良い。


アベノミクスを追求するなら、

格差が拡大した。デフレは脱却できていない。成長戦略は機能していない。

じゃ、野党の経済政策は何ですか?


ダッカのテロは、野蛮人問題です。野蛮人問題には、どう対処するの?

野蛮人 = 法を守らない人

野蛮人問題の解決は、お役人にお任せします。


実現は難しいが、難しい仕事をするのが本当の仕事です。

軍縮

少ないコストで、世界の秩序と安定を保つ。

世界の首脳の合意があれば、可能だと思う。


国際法で戦争を禁止します。

軍隊の再編

米軍、自衛隊、NATO軍などは、国連治安維持部隊に再編されます。

国営の軍隊は廃止です。

法を守らない人 = 野蛮人

野蛮人問題に関しては、国連治安維持部隊が対処します。


オバマは言った。

「生きている間に、核兵器廃絶はできないかもしれない」

軍縮は核の傘の下で、通常兵器から行う。核兵器廃絶は最後です。


三宅洋平は、消費税に対して、富裕税を導入すると言っている。

これは良いと思う。高級品の消費に対しては税率を上げる。


バカなニッポンジンはテロリストの犠牲者などに自己責任論を押し付ける。

国外、国内を問わずに、野蛮人問題です。法を守らない人にどう対処するか?


とにかく、貧困問題や格差問題を解決しないと、犯罪は減らない。


アベノミクスです。野党は?

金融緩和 => GDP600兆円(デフレ脱却)

財政政策 => 子育て支援(投資)

成長戦略 => 介護離職ゼロ(雇用)


民主主義?

政界(公企業)、財界(私企業)

政界の経営に、一社員(国民、県民、市民)として参加することだと思っている。

岩波新書編集部
朝日新聞「売れている本」にも『18歳からの民主主義』が紹介が。評者は市川真人さん。「自分の運命を他人任せにしない」ことが民主主義の核心という本書での上野千鶴子さんの言葉をひきつつ、読者に、社会に、そして編集者にも問いかける一文。

産総研や九工大のオープンラボに参加したが、これらは公企業なので、これも民主主義の中に含むと思っている。


公企業の経営には税金が使われている。

だから、国立系の大学などは、意外とオープンです。

大学が市民に参加を求めたりする場合もある。


オープンラボは面白い。大人の遊園地です。

今研究していることを観れる。実用前の研究段階です。


観るだけでは失礼なので、感想文や提言などを、これらの企業の総務部あてに、メールする。

返事は来ない場合が多いが、返事を期待しているわけではない。

首相官邸などは、たまに拝見しましたと返事が来る。


僕の感想文や提言は、その組織の長や経営幹部宛ての場合がほとんどです。

国で言えば、首相や各大臣宛てです。大学で言えば、学長や学部長宛てです。

経営責任を問う提言がほとんどです。


私企業でも、一社員が社長や経営幹部に提言しても構いません。

声は届かない場合が多いが、届いたら大変だよ。

分かった。じゃ、あんたにこの仕事を与える!


昔の会社

新入社員研修で、感想を書いたら、その仕事をすぐに与えられた。

わが社は民生品に力を入れるべきです!

ネットワークシステムの開発(1981年から1984年)


システム開発をして、エレクトロニクスショウに出品した。

その後、システムの販売もやった。

請求書作成システムも作った。

開発、営業、運用の仕事をすべてやった。


世界システムの開発でした。

ネットワークシステムの試験・評価(国内―数箇所、海外―独、米)

国内および海外の支社、取引先に設置した沖のPCから、東京にあるIBM汎用機 上でシミュレーションのオンライン実行を可能にした。


僕は人工知能の研究をやりたかったので、この仕事はお終いにした。

本気で、この仕事を続けていれば、その先にはグーグルやアマゾンがあったのだが・・・

並列推論計算システムの研究(1984年から1987年)


僕の仕事は、マクロからミクロへの旅でした。

世界システムから、システムLSIへ

システムを集積回路上に構築する。

システム合成ツールなどの評価・導入(1987年から1998年)


会社はグローバル競争に負けた。

だが、僕は後悔は無い。世界システムの開発者の一員です。

世界はインターネットと人工知能の時代に突入した。


今の仕事は、世界システムの提言です。

世界公社

http://sekaikousha.blogspot.jp/

年寄りはミクロの仕事じゃなくて、マクロの仕事です!


100年住宅の開発と世界公社は、世界システムの設計図です。

設計しても、実現するのは簡単ではない。

世界システムは世界の公企業と私企業のすべての合体です。


野蛮人問題の解決は大きな課題です。

野蛮人 = 法を守らない人

野蛮人問題の解決は、お役人にお任せします。


野蛮人

ダッカのテロリスト、三菱や東芝の不正、いつまで経っても無くならない飲酒運転

野蛮人問題はキリがありません・・・

どうしようにもならない・・・


野蛮人問題に対するお役人の仕事です。

野蛮人も一般人も、まとめて殺処分です!

悪いのは野蛮人です。一般人は無罪です。

保坂展人
リビアなどでの米空爆による民間人死者、推定で最大116人 http://www.afpbb.com/articles/-/3092612 … DNIによれば、これらの空爆による民間人の死者数は64〜116人で、戦闘員の死者数は最大2581人。攻撃は無人機によるものが多いが、有人の戦闘機やミサイルも使用したという。


東京大空襲、原爆投下

野蛮人も一般人も、まとめて殺処分です。

悪いのは野蛮人です。一般人は無罪です。


鳥インフルエンザ発生

まとめて殺処分です!

世界公社はすべての生物が社員です。

人でも、鳥でも同じ。まとめて殺処分です!


大日本帝国軍はファシズムに感染していた。

感染の広がりを抑制するために、原爆を投下して、まとめて殺処分した。

米軍司令官


大日本帝国軍の指令

竹槍を持って、一億総玉砕しろ!

帝国軍司令官


戦争を早く集結させるために、核兵器を使用したほうが良いのでは?

どっか~ん。お終い。


核兵器をどこに投下すればよいか?

イスラム国など、イスラム過激派の拠点に投下すれば良い。


マルクスが『資本論』で用いた方法は、分析と総合を基礎とする弁証法的方法である。

その方法の核心は、唯物論を基礎とする分析と総合による対象の概念的再構成である。

最終的に資本主義はその内在する矛盾によって社会主義革命を誘発し、労働者階級のプロレタリア独裁を経て階級のない共産主義に必然的に至ると考えた。一方、現実には資本主義が未発達または発達途上な段階でも社会主義革命が起きている。旧ソ連、中国、ベトナム、ラオスなどがそうである。


バビロンシステムの本質はランキングシステムです。

階級のない共産主義に必然的に至る

いつになったら、実現できるのか?


今の人間界は、階級闘争に明け暮れている・・・

0 件のコメント: