Book Creator 検索

カスタム検索

2016年7月20日水曜日

本日のシャングリラ

空模様



社は世界公社の一社です。

他のすべての社は世界公社の分社です。


法体系

宇宙の原理と自然の摂理 > 国際法 > 憲法 > 法律・・・

下位の法は原則として上位の法を逸脱できない。


政治参加は仕事です。

お役人(公法人) - 納税者(市民)

消費も仕事です。

商売人(私法人) - 消費者(市民)

賢い納税者と賢い消費者が政治と商売の質を上げる。

公法人と私法人のバランスです。


世界公社はディバインシステムを実現します。

http://sekaikousha.blogspot.jp/


グレイトシステムのサブシステムの物語もシステムです。シャングリラと浄瑠璃世界の物語を書いています。

プロダクションシステムができました。

世界公社 => 仏国土 => 飯塚、世田谷 => 世界公社


飯塚はシャングリラです。世田谷は浄瑠璃世界です。


世界公社は部分的に実現されています。

どのブランドが開発しても構いません。

お好きにしてください。

必要なモノを配給します。

必要なモノは、各ブランドが設計、製造、配給します。


世界公社の経営目標はエネルギー消費の最適化です。

グレイトシステムは生物と機械を区別しない。生物と機械の融和です。

官営は秩序を保つのが仕事。民営は商売するのが仕事。

ディバインシステムでは、みなさん、秩序を保つのが仕事です。


都市

人 世界公社社員、ブランド

ツール 住宅、宅内ツール、宅外ツール、駅、港、設計所、製造所、配給所

ネットワーク 交通網、情報網、エネルギー網

エネルギー 化石、鉱物資源、生物資源、太陽光、水力、風力、波力、地熱


世界は意外と単純です。

世界はエネルギーで出来ている。天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清


ツールの進化の問題

ロボットと生物は共生します。

あなたが人間なら?

創造性、協調性が必要な業務や、非定型な業務は、将来においても人が担う

機械は生物と共生するための機械です。シンギュラリティも問題ありません。


エネルギーの問題

僕は楽観的です。

過去は再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会だった。

未来も再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会になる。

今は特異な時代です。


イノベーションは強力です。世界ががらりと変わりそうです!

可能性が高い分野(イノベーション)

ロボットと人工知能(工学部、理学部)

バイオテクノロジー(農学部、理学部、医学部)


仏教の救われる点は、すべての生き物を同一視している点です。

殺生の禁止。虫にも魂。

生まれ変わったら、虫になるかもしれない。

菩薩は衆生を救う者。衆生とはすべての生き物です。


つまり、仏教的な政治と慶応的な経済(福沢諭吉的)が必要だと言うことです。


金の問題をとやかく言う。愛の問題をとやかく言う。

簡単です。

必要なモノが手に入らない = 貧しい

必要なモノが手に入る = 豊か


他の生物から見たら、人類は醜悪な妖怪です。

ワニが醜悪なのではない。人類が醜悪なのです。

サメが残忍なのではない。人類が残忍なのです。

他人、他社、他の生物のことを批判するばかりで、自分、自社、人類のことは観えていない。


野蛮人 = 法を守らない人

野蛮人問題の解決は、お役人にお任せします。


世界はおおむね安定している。環境問題と資源問題が二大問題です。

貧困や格差などの不満がテロや紛争の温床になっている。

文明の矛盾が問題の原因です。


軍縮

少ないコストで、世界の秩序と安定を保つ。

世界の首脳の合意があれば、可能だと思う。


積極的平和主義

戦争放棄や戦争反対でなく、戦争禁止です。


戦争禁止法

先制攻撃の禁止を宣言する。

米軍、自衛隊、NATO軍などは、国連治安維持部隊に再編されます。

法を守らない人 = 野蛮人

野蛮人問題に関しては、国連治安維持部隊が対処します。


世界はシステムで動く ―― いま起きていることの本質をつかむ考え方

ドネラ・H・メドウズ

社会学&政治学&経済学


学界 - システム論、カオス理論、複雑系、非線形

これらは世界をコントロールしようとするから必要なだけですが・・・

ディバインシステムは無矛盾なので、とくにコントロールは必要ありません。

問題は野蛮人問題だけです。


クレオパトラの鼻。それがもっと低かったなら、大地の全表面は変わっていただろう

宇宙は過去、現在、未来に渡って、決まった通りに動きます。決定的です。

一方、生物は偶然に支配されています。非決定的です。


法による支配

稲作は生産性を上げる。人智が自然の摂理を超えた?(人間の取り分が増えた)

田んぼに規則的に苗を植えて、各苗の取り分を平等化すると、収穫が増える。

自然の摂理に任せると、各苗に無理が発生するので、経済的ではない。


最大多数の最大幸福

ベンサムの用語。できるだけ多くの人々に最大の幸福をもたらすことが善であるとする説。→功利主義


地産地消が悪いわけではない。

世界公社はグローバリズムとローカリズムの同時進行です。

配給所はグローバルブランドとローカルブランドの両方を配給します。

経営目標はエネルギー消費の最適化です。

世界公社


人間界の根本は自然界です。

自然界 > 人間界 > 政界、財界 > 学界、芸術界、宗教界 > 労働界


土地は誰のモノか? 資源は誰のモノか?

神さまのモノです。

悪徳商人と悪代官が神さまから盗んで私腹を肥やしている。


9.11はアッラーの天罰です。

アッラーが悪徳商人と悪代官に天罰を与えた。

ワールドトレードセンターとペンタゴンがターゲットでした。


僕はディバインシステムです。

バビロンシステムは金と軍事力で支配する。


システムの研究も一段落ついた。

『老人と海』の翻訳を再開するかな?


『老人と海』

年老いた老漁師の四日間の物語。巨大カジキを釣り上げるが、港に戻るまでに、サメに食われてしまった。老漁師は幸せか?



   老人と海

        ヘミングウェイ 作

        青柳洋介 訳


あなたは金が欲しいですか?

欲しいだけ、配給します。金を使うのは仕事です!

頑張ってください。

世界公社


あなたが欲しいモノは金ですか? 勲章ですか?

あなたが欲しいモノを配給します。

世界公社


幸せとは、欲しいモノが手に入ること?

財欲,色欲,食欲,名誉欲,睡眠欲を五欲という場合もある

色欲、食欲、睡眠欲 => 愛(自然界)

財欲、名誉欲 => 金(人間界)

世界公社


金の問題をとやかく言う。愛の問題をとやかく言う。

簡単です。

必要なモノが手に入らない = 貧しい

必要なモノが手に入る = 豊か

世界公社



ディバインシステムから、バビロンシステムへのメッセージです。



世界はおおむね安定している。環境問題と資源問題が二大問題です。

貧困や格差などの不満がテロや紛争の温床になっている。

文明の矛盾が問題の原因です。


US$はFRB、元は人民銀行、ユーロはECBが管理している。

世界は金が支配している。

人類が滅亡して、金庫が残ると思っている。


昔は、金本位制だった。

それこそ、金が世界共通通貨だった。


金本位制を止めて、中央銀行が金を管理することになった。

力を何で測るか? 金で測るのが分かりやすい。軍事力=軍事費

GDP US 17、ユーロ 13、中国 10、日本 5、イギリス 3


北条かや
結婚生活に幻想を抱いているのは女だけじゃなく、むしろ男にも多いのではないか。結婚とは現実である。現実ほどつまらないものはない。


結婚する前から同棲していた。結婚しても何も変わらなかった。同棲は内縁関係なので、結婚と同じことなのかな。届け出していないだけ。


結婚じゃなくても、学校を卒業して、社会に出ると、つまらない現実がある。出来る限り面白そうな職業を選んだが。

結婚に限らず、日常は退屈なことが多い。冒険は面白いが・・・


国 -> 社 -> 家

北条さんは社会を家の方から見ている。ボトムアップ

僕は双方向です。国の方からも観るし、家の方からも観る。トップダウン&ボトムアップ


もっと広く言えば、梵我一如です。

梵(宇宙、ブラフマン) <-> 我(アートマン)


宇宙 -> 銀河系 -> 太陽系 -> ガイア -> 都市 -> 住宅 -> 生物と機械 -> 組織 -> 細胞 -> 分子 -> 原子 -> 素粒子 -> フェノミナ(魂)

宇宙はひとつのフェノミナです。


キリスト教の人

宇宙(ゴッド) -> ・・・ -> フェノミナ(ゴッド)

ゴッドは宇宙であり、魂である。ゴッドは創造主であり、自身の魂の中にも宿っている。


ゴッド=八百万の神

釣り合いますが、八百万の神の人は信仰する神さまが小さい。だから、一神教の人に適わない・・・


日本の神々=八百万の神=日本の自然

天照大神や天神さまを信仰したりする・・・


僕は物理学を通して、一神教や八百万の神を理解した。

僕にとっては、矛盾はない。

宇宙=自然=神


イスラム教徒が「神は偉大なり」と叫んで、自爆テロをするのも、ある程度は理解できる。


イスラム教徒は、アッラーと一体なので、自爆テロはアッラーの下に帰依することを意味する。


僕は無宗教なので、テロリストの巻き添えを食いたくはありません。

だから、出来る限り危険な場所には近づかない。

世界を旅して、キリスト教徒やイスラム教徒を理解した。


宗教、科学、無神論なども、セクトです。

僕はノンセクトですが、無神論者ではない。


宗教と科学、無神論などは、良く論じられるが、僕にとっては矛盾はありません。


ニーチェは無神論者だった。神は死んだと言って、発狂して自身も死んだ。

ニーチェは不幸だったような気がする・・・


アインシュタインは無神論者ではなかった。

神は賽を投げないと言った。

僕もこの意味は理解できる。

人智では宇宙は確率統計でしか捉えられない(量子論)。

宇宙は確率統計で在るのでなく、宇宙は過去、現在、未来、決まった通りに動く。


キリスト教徒がゴッドを伝道してきても、僕は矛盾なく受け入れられる。

彼女(キリスト教徒)からすれば、僕は半分はキリスト教徒だと観えているでしょう。魂をシェアできるから・・・


東京で、トルコ人のイスラム教徒と話した。

彼は、あなたは半分はイスラム教徒だと言った。


ヨーロッパなどで、イスラム教徒がテロを行う理由もなんとなく理解できる。

彼らにとっては、今の西洋文明は邪悪な世界に観えるはずです。


イラクなどで、イスラム教徒が同胞に対してテロを行うのも、イスラムの世界に侵入してきた西洋文明に対して、テロを行っているのだと思います。


イスラム原理主義などの過激派は排他的ですが、穏健なイスラム教徒は平和的です。異教徒に対しても、それほど排他的ではない。


僕はイスラムの国にはあまり行きたくない。禁欲的だから。

僕はキリストの国には行っても良い。快楽的だから。

だから、イスラムとキリストは対立するのでしょう・・・


キリストの理想郷はパラダイスです。楽園です。

イスラムの聖地、メッカは何にもない。四角い神殿があるだけです。


人生も終わりに近づいてきた。

飯塚はシャングリラ、世田谷は浄瑠璃世界。

僕は仏国土を選んだ・・・ こんな感じです。

http://prevert-shimokita.blogspot.jp/


モーニングCROSS
7/20(水)今朝のゲストは、初登場でピアニストの樹原涼子さん、お馴染み「現代ビジネス」の瀬尾傑さん、「弁護士ドットコム」の田上嘉一さん。さらに、皆様からのご意見も随時紹介するのでハッシュタグは… #クロス


モーニングCROSS
7/20(水)「ニュースCROSS」では、都知事選期日前投票、米大統領・共和党大会開幕、ドイツ列車襲撃もISILが犯行声明、ポケモンGOの任天堂株式売買高が過去最高更新、「女性総理の誕生、時代が近づいてきた」稲田・野田両氏 、靖国神社事件韓国人の男に懲役4年判決 #クロス


#クロス

都は地方自治です。

経済よりも、社会保障重視のようです。

医療福祉 28% 少子化子育て 15% 景気雇用 14% 行財政改革 10%


#クロス

ファースト・レディが詐称?
deepthroat
米共和党大会で話題のドナルド・トランプ夫人メラニアさんについて、同党の人物紹介では「スロベニア大学でデザイン・建築学部学位取得」とされるが、実際には大学を1年で中退、学歴詐称であるとの指摘


モーニングCROSS
7/20(水)「オピニオンCROSS」瀬尾さんは、自動運転車にドイツがブラックボックスで考える自動運転に日本の自動車産業はどう対応するか、樹原さんは子どもの習い事費用が3年連続減少で平均月謝12,761円とピアノレッスン、田上さんは天皇陛下生前退位と憲法上の問題について #クロス


#クロス

自動車は、スマートロボットのひとつです。

それくらいマーケットは大きいと思う。

多くの機械がスマートロボットになる・・・


#クロス

孫正義の指針は間違っていないと思う。

ソフトバンク 孫正義 社長、今後はIoT、AI、スマートロボットの3分野に注力


#クロス

成功のカギは? スティーブ・ジョブズのような人材です。

スマートロボット開発を統括する人材です。

スマートロボット(装置)、AI(基本ソフト)、IoTデバイス(部品)


#クロス

スマートロボット=モバイル(元締め、キーパーソン)

電機と自動車の合体です。

スマートロボット(自動走行車)にスマートフォン(人工知能)を搭載する。

日の丸グループに期待します!


#クロス

今、インターネットにつながっているデバイスは1人あたり平均2台だが、2040年にはそれが1人あたり1000デバイスになると試算。500億個にのぼるIoTデバイスから得られるビッグデータによって「新しいビジネスが生まれる」


#クロス

これもスマートロボットのひとつ。タブレット付きカート。歩行困難な人はタブレット付き電動車椅子。

日経ビジネス
「要介護」になるリスクを低減させます。Surfaceの意外な生かし方です。疲れたらカートに座れるそうです。


#クロス

現時点では、とくに問題はない。

世の中を観察しています。


#クロス

あと、10年も経てば、中国はアメリカに追い付く?

金本位制を止めて、中央銀行が金を管理することになった。

力を何で測るか? 金で測るのが分かりやすい。軍事力=軍事費

GDP US 17、ユーロ 13、中国 10、日本 5、


#クロス

テロに限らず、軍事は、悪代官&悪徳商人のなせる業です。

テロ対策といえば政府は、何をしても許されるという風潮が広がっており、その意味では為政者がテロを利用している側面もある。


#クロス

計画通り(想定内)らしいです・・・

中国経済の頭脳が明かす「景気減速」の本音 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン) http://forbesjapan.com/articles/detail/11086


結論を言うと、心配は無用です。中国は30年にわたり10%台、2桁の成長を遂げてきましたが、そういう成長はバランスや調和、持続性に欠けます。現在の減速はこれまでの成長モデルの修正であり、中国政府としては織り込み済みなのです。

今年のGDP成長率は7%といわれています。私たち研究者も政府も、第13次五カ年計画(2016〜20年)の間は約6.5%の成長率をキープできると考えています。これは、20年までにGDPを10年の倍以上まで成長させるということ。

次の第14次五カ年計画(21〜25年)中、経済成長はさらに減速し、6.5%を割り込む予想ですが、それも政府の想定内で、コントロールは可能です。


大和総研の試算によると、中国の10年の名目GDPはドル換算で5兆8895億ドル。

「10年の日中逆転は確実」(熊谷亮丸チーフエコノミスト)になった。同社の推計では日本の10年の名目GDPは5兆4778億ドルで、中国を約4000億ドル下回る。


2016年、GDP予想

アメリカ 18.5 中国 11.3 日本 4.4 ドイツ 3.4 フランス 2.4 ブラジル 1.5

中国は5年で、倍増している。原則予想なので、10年で倍増するのでは?


日本は円安です。

US$ベースのGDPでは、マイナス成長です。


#クロス

脳内麻薬とは、モルヒネなどの麻薬と似た作用を示す物質で、脳内に自然状態で分布しているものを指す。 脳内麻薬様物質とも呼ばれ、これまでに約20種類の物質が見つかっており、β-エンドルフィン、ドーパミンなどが代表的とされる。


#クロス

脳内麻薬の一つであるβ-エンドルフィンが分泌された場合、鎮痛作用が発揮されるだけでなく、幸福感で満たされ、老化を遅らせ、思考力、創造力、記憶力、集中力などの脳の機能を向上させます。


#クロス

β-エンドルフィンを分泌させる方法を紹介します。

好きなもの、美味しいものを食べる

運動する

嬉しい事・楽しい事をイメージする

成長を実感する

目標を立ててイメージする


#クロス

サッカーや野球のスタジアム、武道館ライブなどに行って、熱狂して興奮するのが好きな人たちは麻薬中毒の可能性が高い。

脳内麻薬が誘発されている。


#クロス

宮瀬さんはエンドルフィンが出ていそうだな・・・


#クロス

低所得者向け公営住宅の供給よろしく!

東京から安アパートや銭湯がどんどん消えている・・・

保坂展人
鳥越俊太郎 さんの「住んでよし」を、ポートランドをヒントに、「暮らしやすさ」というキーワードから、掘り下げてみました。コミュニティと日常生活の中での何気ない会話の大切さ、「都内23区孤立死3000人」の衝撃から、公共住宅の供給まで。


日本の住宅の平均寿命は30年。100年超すという欧米に比べて圧倒的に短い。「スクラップ・アンド・ビルド」を繰り返す日本の住宅は、環境という観点から見ると問題が多い。

200年住宅だと家賃が安くできる?

そこで国土交通省は住宅の長期使用を促そうと、この6月4日に「200年住宅」の普及を目指す「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」を施行した。


住宅の耐用年数の最適値

これは、大きなテーマです。

僕の仕事じゃない。国交省や建築業界の仕事です。よろしく!


モーニングCROSS
『一言いいたいオピニオンCROSS』最後は樹原涼子さん@LiokoKihara 。テーマは「子どもにピアノを習わせるメリットとは?」#クロス

#クロス

Human Touch2:12ニーナ・シモンNina Simone and Piano!Miscellaneous56


#クロス

ベネズエラの猛牛、だれだっけ? チャベス大統領がクラシック音楽を推進。

貧乏人から天才が生まれた。


#クロス

33歳にして、ベルリン・フィルやウィーン・フィルをはじめ、世界中の超一流オーケストラを指揮する若き天才指揮者グスターボ・ドゥダメル。100年にひとりの天才といわれている。


さすが、孫正義。メタです。発明法の発明です。

僕もいつも言っている。設計手法が大事です。設計のための方法論。

メタコンセプトです。

日経ビジネス
アイデア出しに煮詰まったら、このコラムを読め!


「発明するための方法論」を発明する

正義が考えついた方法論とは、15分を5分ずつに分け、3つの発想法で発明するやり方です。具体的には1)問題解決型発想法、2)逆転発想法、3)複合連結法の3つ。


研究の方法論の開発はどうでしょうか?

慶應義塾大学出版会
「クジラの研究者になるのもいいな」遺伝子から探る生物進化シリーズ1 『クジラの鼻から進化を覗く』(斎藤 成也 監修、塚谷 裕一 監修、高橋 淑子 監修、岸田 拓士 著)http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766422955/ …


R&Dとは、研究開発のことをいう。 Research and Developmentの略。 企業や研究機関などにおける「研究開発」のこと。


方法論の開発

PDCAサイクル、KT法、KJ法、、、

方法論の開発は重要です。やり方が悪いと成果も上がらない。


PDCAサイクル(PDCA cycle、plan-do-check-act cycle)は、事業活動における生産管理や品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つ。 Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4 段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する。

KT法では、思考、反応、行動のパターンは、次の4つの質問に分類できるとしている。

何が起きていて何をすべきか?
なぜ起きたのか?
どのように対応すべきか?
何が起きそうか?

人類は、複雑な状況を理解し、物事の因果を解明し、良い選択をおこない、未来を予測することで文明を築いてきた。つまりこれら4つの思考は人間の普遍的特性なのである。


状況把握(SA:Situation Appraisal)

問題分析(PA:Problem Analysis)

決定分析(DA:Decision Analysis)

潜在的問題分析(PPA:Potential Problem Analysis)

KJ法は、ブレーンストーミングなどによって得られた発想を整序し、問題解決に結びつけていくための方法です。 KJ法という呼び名は、これを考案した文化人類学者、川喜田二郎氏のアルファベット頭文字からとられています。


根本を問う・・・

慶應義塾大学出版会
『年金、民主主義、経済学――再分配政策の政治経済学Ⅶ』(権丈 善一 著)本当になすべき改革はここにある! この10年に及ぶ混迷の原因と民主主義が内包する問題とを明快に指摘 http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766421965/ …


異性にもてることを目標にしたら、あまりにもつまらない。

男には男の考えがある。女には女の考えがある。合わせるところは合わせるが、合わないところは合わない。

それで良いのでは?


異性に限ったことではない。利己的と利他的のバランスです。

組織に属したり、公共空間にいるときは、1対多の関係です。

バランスが良ければ相性が良い。

だから、僕はイスラムの国にはあまり行きたくない。


さきほど書いたように、梵我一如です。

丸裸の僕が我です。僕以外のすべてのモノはあなたです。

PCも作務衣も、あなたです。

相性が良ければ心地よい。だから、仏国土は心地よい。



施薬院や悲田院は仏法でしょ?

仏教にはそういう機能もあった(過去形)。

悲田院(ひでんいん)は、仏教の慈悲の思想に基づき、貧しい人や孤児を救うために作られた施設。


世界が、強欲な人類によって、破壊されつつある。

天罰です。自業自得、因果応報です。

人類は滅亡する。そして、金庫が残る。

世界は拝金狂です。


Who Am I? 4:14 ニーナ・シモン Nina Simone and Piano! Miscellaneous 54

僕は、だれ?
詩 レナード・バーンスタイン
訳 青柳洋介

僕は、だれ?
僕は、だれ?
あらかじめ、すべては決まっているのだろうか?
たまたま、7月に生まれただけか?
いったい、僕は、だれ?
友達は面白がるだけ
好奇心を持つだけ
でも、僕は僕でしかない
だれが、こんな不思議なことを考えたのだろう?

いつの日にか僕は死ぬだろう
ふたたび、甦るのだろうか?
マウンテン・ライオンになって
おんどりか、めんどりになって
コマドリかミソサザイか、ハエになって
いったい、僕はだれ?

あなたは、輪廻転生を信じますか?
あなたは、輪廻転生を信じますか?
むかし、あなたはここにいた
たくさんの夢を持っていた
あなたが本当だと思っていたもの
今までの人生で
そのような経験をしたはずでしょう
不思議に思えるでしょう

あなたが知っているすべての真実
すべての愛、人生
これらは、あなたが知っているもの、語ること
僕は、だれ?

僕は甦るのだろうか?
マウンテン・ライオンになって
おんどりか、めんどりになって
コマドリかミソサザイか、ハエになって
この生き物のどれであっても
僕は輪廻転生して甦った
輪廻、輪廻
いったい、僕はだれだろう?


宗教って、お寺や教会やモスクや神社が無くても、構わない。

自分の問題だから・・・

宗教も教えのひとつです。僕はノンセクトですが・・・


宗教者は職業です。

宗教者 - 信者

宗教法人は私法人でしょ?

日経ビジネス
「3つの対立」を知っておけば、トルコの政治が見えてきます。


改憲論

国家神道と政教分離を問わなければならない。

 第一章 天皇
第一条  天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。


ECB、ユーロは解体していない。英が離脱しただけ。

ドラギ総裁は英国民投票の影響を織り込んだ経済見通しが明らかになる9月の追加緩和を示唆するとの見方も多い

米国務長官 英とEUは良好な関係を #nhk_news


日本のメディアは中国批判するが、困るのは日本です。

計画通り(想定内)らしいです・・・

中国経済の頭脳が明かす「景気減速」の本音 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン) http://forbesjapan.com/articles/detail/11086 …


どうすれば良いか?

軍事は縄張り争い。ヤクザの抗争と同じです。

親分が話を付けることが重要です。

中国主席、日本首相、アメリカ大統領


フェイスブックだって、ひとつのアプリ。

アプリの大ヒットで株価急上昇。

日経ビジネス
大ヒット中の「Pokémon GO」。位置ゲームならではの問題が起こっているようですが、米国でもポケモン好きな人多いんですね。


女の人が自分をどう認識しているか? 世界をどう認識しているか?

僕には分からない。

梵我一如。梵(宇宙、ブラフマン)、我(自分、アートマン)

国も大して大きな世界ではない。


ウォール街の世界です・・・

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
英EU離脱決定、世界経済成長に打撃=IMF http://on.wsj.com/2aaH79b
IMFは、世界の経済成長見通しを下方修正し、英国の #EU離脱 決定が見通しをさらに大きく悪化させる可能性があると警告


芸術家の世界です・・・

僕は、だれ?
詩 レナード・バーンスタイン
訳 青柳洋介

僕は、だれ?
僕は、だれ?
あらかじめ、すべては決まっているのだろうか?
たまたま、7月に生まれただけか?
いったい、僕は、だれ?


若者の世界はどこか?

スマホの中? 仮想現実のひとつですが・・・

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
米国立公園に「ポケモンGO」効果、若者が殺到 http://on.wsj.com/2aax0B8  米国内の公園はおおむねこの新たな動きを歓迎。一方で、ポケモンハンターは国立公園の美しさや楽しさを見逃しているとの指摘も


トランプが大統領になったら、世界は混乱する・・・

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
トランプ氏の共和党、崩壊する経済政策の柱 http://on.wsj.com/2asDr1S
米共和党はこの数十年間、小さな政府と税率の引き下げ、自由貿易の擁護を経済政策の柱としてきたが、#トランプ氏 はその大半を放棄 #米大統領選


トランプの出現、英のEU離脱

何が起きているか? グローバリズムが悪いわけではない。格差社会に対する反動です。


買いました。期待しています。

慶應義塾大学出版会
『年金、民主主義、経済学――再分配政策の政治経済学Ⅶ』(権丈 善一 著)

東大出版会
メガシティとサステイナビリティ
村松 伸


文学

『ある阿呆の一生』で終わりにするかな? 笑い

鴻巣友季子(ポーとクッツェー6月刊)
これは読まねば! ヴォルテール「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」。


世界はおおむね安定している。環境問題と資源問題が二大問題です。

貧困や格差などの不満がテロや紛争の温床になっている。

文明の矛盾が問題の原因です。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
南シナ海の水産資源争い激化へ 中国の敗訴受け http://on.wsj.com/29MlXg8  仲裁裁判所の判決を受けて南シナ海での漁船の操業が活発化する可能性が高い


村上春樹の1Q84

一番印象深い人物は、天吾の父親、NHK集金人です。

NHKニュース
クイーン 米共和党大会での曲使用は無許可 #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160720/k10010602071000.html …


NHKは国を支える。NHK集金人がNHKを支える。

とにかく、ブラック企業など、社員を粗末にしたら、その社は必ず倒れる。

当たり前です。人的資源が最重要です。


大丈夫か? アメリカ? 笑い

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
メラニア夫人の盗用疑惑、トランプ陣営が反論 http://on.wsj.com/2asOV5g  オバマ大統領夫人の08年演説から盗用したとの疑惑について、メラニアさんの演説は漫画「マイリトルポニー」のような無邪気なものに似ていると主張


グローバリズム <-> ローカリズム

慶應義塾大学出版会
戦後国際政治史を問い直す。『戦後アジア・ヨーロッパ関係史――冷戦・脱植民地化・地域主義』(細谷 雄一 編著)http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766422894/ …


ダウンサイジングの歴史

IBM(大型汎用機) -> DEC(ミニコン) -> Sun(ワークステーション)

サーバのシェアIBMが1位かと思っていたが・・・

HP, Dell, IBM, Lenovo, Cisco


中国・・・

日経ビジネス
「判決無視」を許せば、世界は暴走を止める術を失う

アメリカ・・・

NHKニュース
1~6月の平均気温 観測史上最高に NASA #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160720/k10010602121000.html …


北朝鮮や韓国は大して気にしていない。

中国(+朝鮮半島) 日本列島 太平洋(アメリカ)

NHKニュース
北朝鮮 ラジオで暗号放送再開か 心理戦の可能性も #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160720/k10010602131000.html …


昔、首相官邸に提言した。

地球儀を観ながら仕事をしてね!

日本はどこにあるんだ?


マクロ経済(単純系) - ミクロ経済(複雑系)

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
デジタル通貨の導入-中銀の大胆な新発想 http://on.wsj.com/2a9PTqZ  英中銀イングランド銀行のエコノミストは18日公表した研究論文で、中銀が独自のデジタル通貨を発行することを推奨した。


金とは何か?

答え タヌキの葉っぱです。

証拠 宝くじ、当たりくじなら3億円


仮想通貨って、グローバルマネーじゃないの?

ネットに国境なし。

だれが、タヌキの葉っぱの管理をするか?

世界公社・通貨部門 頭取


世界公社・通貨部門 頭取

紹介します。マネーを支配しています。プロビデンスの目です。 pic.twitter.com/ADvYC4gmze


テスラのCEO、始めて見た。なるほど・・・

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
ソーラーシティ買収、「圧倒的支持得られる」=テスラCEO http://on.wsj.com/2a9Yj1L  マスク氏は「状況を良く理解している投資家はソーラーシティの買収を強く支持している」と語った


大昔、世界システムを設計した二コラ・テスラは天才です。 pic.twitter.com/EQWOnwivmD


孤独死はこれから急増するでしょう。行政の力ではどうにもならない。田舎でも孤独死はあります。

保坂展人
東京都知事選挙が行なわれています。「待機児童・高齢社会政策」「災害対策」「オリンピック」が三大課題だとメディアの論調は横並び。ただ、1360万人の東京をつくるひとりひとりの都民です。都庁から見た「行政課題」とは別の視点が大切です。


孤独死と言うと聞こえが悪いが、野生動物と同様の自然死です。

野生動物のほとんどは自然死です。死骸はだれかさんが食べているはずです。

0 件のコメント: