Book Creator 検索

カスタム検索

2016年7月19日火曜日

本日のシャングリラ

空模様



社は世界公社の一社です。

他のすべての社は世界公社の分社です。


法体系

宇宙の原理と自然の摂理 > 国際法 > 憲法 > 法律・・・

下位の法は原則として上位の法を逸脱できない。


政治参加は仕事です。

お役人(公法人) - 納税者(市民)

消費も仕事です。

商売人(私法人) - 消費者(市民)

賢い納税者と賢い消費者が政治と商売の質を上げる。

公法人と私法人のバランスです。


世界公社はディバインシステムを実現します。

http://sekaikousha.blogspot.jp/


グレイトシステムのサブシステムの物語もシステムです。シャングリラと浄瑠璃世界の物語を書いています。

プロダクションシステムができました。

世界公社 => 仏国土 => 飯塚、世田谷 => 世界公社


飯塚はシャングリラです。世田谷は浄瑠璃世界です。


世界公社は部分的に実現されています。

どのブランドが開発しても構いません。

お好きにしてください。

必要なモノを配給します。

必要なモノは、各ブランドが設計、製造、配給します。


世界公社の経営目標はエネルギー消費の最適化です。

グレイトシステムは生物と機械を区別しない。生物と機械の融和です。

官営は秩序を保つのが仕事。民営は商売するのが仕事。

ディバインシステムでは、みなさん、秩序を保つのが仕事です。


都市

人 世界公社社員、ブランド

ツール 住宅、宅内ツール、宅外ツール、駅、港、設計所、製造所、配給所

ネットワーク 交通網、情報網、エネルギー網

エネルギー 化石、鉱物資源、生物資源、太陽光、水力、風力、波力、地熱


世界は意外と単純です。

世界はエネルギーで出来ている。天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清


ツールの進化の問題

ロボットと生物は共生します。

あなたが人間なら?

創造性、協調性が必要な業務や、非定型な業務は、将来においても人が担う

機械は生物と共生するための機械です。シンギュラリティも問題ありません。


エネルギーの問題

僕は楽観的です。

過去は再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会だった。

未来も再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会になる。

今は特異な時代です。


イノベーションは強力です。世界ががらりと変わりそうです!

可能性が高い分野(イノベーション)

ロボットと人工知能(工学部、理学部)

バイオテクノロジー(農学部、理学部、医学部)


仏教の救われる点は、すべての生き物を同一視している点です。

殺生の禁止。虫にも魂。

生まれ変わったら、虫になるかもしれない。

菩薩は衆生を救う者。衆生とはすべての生き物です。


つまり、仏教的な政治と慶応的な経済(福沢諭吉的)が必要だと言うことです。


金の問題をとやかく言う。愛の問題をとやかく言う。

簡単です。

必要なモノが手に入らない = 貧しい

必要なモノが手に入る = 豊か


他の生物から見たら、人類は醜悪な妖怪です。

ワニが醜悪なのではない。人類が醜悪なのです。

サメが残忍なのではない。人類が残忍なのです。

他人、他社、他の生物のことを批判するばかりで、自分、自社、人類のことは観えていない。


野蛮人 = 法を守らない人

野蛮人問題の解決は、お役人にお任せします。


世界はおおむね安定している。環境問題と資源問題が二大問題です。

貧困や格差などの不満がテロや紛争の温床になっている。

文明の矛盾が問題の原因です。


軍縮

少ないコストで、世界の秩序と安定を保つ。

世界の首脳の合意があれば、可能だと思う。


積極的平和主義

戦争放棄や戦争反対でなく、戦争禁止です。


戦争禁止法

先制攻撃の禁止を宣言する。

米軍、自衛隊、NATO軍などは、国連治安維持部隊に再編されます。

法を守らない人 = 野蛮人

野蛮人問題に関しては、国連治安維持部隊が対処します。


世界はシステムで動く ―― いま起きていることの本質をつかむ考え方

ドネラ・H・メドウズ

社会学&政治学&経済学


学界 - システム論、カオス理論、複雑系、非線形

これらは世界をコントロールしようとするから必要なだけですが・・・

ディバインシステムは無矛盾なので、とくにコントロールは必要ありません。

問題は野蛮人問題だけです。


クレオパトラの鼻。それがもっと低かったなら、大地の全表面は変わっていただろう

宇宙は過去、現在、未来に渡って、決まった通りに動きます。決定的です。

一方、生物は偶然に支配されています。非決定的です。


法による支配

稲作は生産性を上げる。人智が自然の摂理を超えた?(人間の取り分が増えた)

田んぼに規則的に苗を植えて、各苗の取り分を平等化すると、収穫が増える。

自然の摂理に任せると、各苗に無理が発生するので、経済的ではない。


最大多数の最大幸福

ベンサムの用語。できるだけ多くの人々に最大の幸福をもたらすことが善であるとする説。→功利主義


地産地消が悪いわけではない。

世界公社はグローバリズムとローカリズムの同時進行です。

配給所はグローバルブランドとローカルブランドの両方を配給します。

経営目標はエネルギー消費の最適化です。

世界公社


人間界の根本は自然界です。

自然界 > 人間界 > 政界、財界 > 学界、芸術界、宗教界 > 労働界


土地は誰のモノか? 資源は誰のモノか?

神さまのモノです。

悪徳商人と悪代官が神さまから盗んで私腹を肥やしている。


9.11はアッラーの天罰です。

アッラーが悪徳商人と悪代官に天罰を与えた。

ワールドトレードセンターとペンタゴンがターゲットでした。


僕はディバインシステムです。

バビロンシステムは金と軍事力で支配する。


システムの研究も一段落ついた。

『老人と海』の翻訳を再開するかな?


『老人と海』

年老いた老漁師の四日間の物語。巨大カジキを釣り上げるが、港に戻るまでに、サメに食われてしまった。老漁師は幸せか?



   老人と海

        ヘミングウェイ 作

        青柳洋介 訳


あなたは金が欲しいですか?

欲しいだけ、配給します。金を使うのは仕事です!

頑張ってください。

世界公社


あなたが欲しいモノは金ですか? 勲章ですか?

あなたが欲しいモノを配給します。

世界公社


幸せとは、欲しいモノが手に入ること?

財欲,色欲,食欲,名誉欲,睡眠欲を五欲という場合もある

色欲、食欲、睡眠欲 => 愛(自然界)

財欲、名誉欲 => 金(人間界)

世界公社


金の問題をとやかく言う。愛の問題をとやかく言う。

簡単です。

必要なモノが手に入らない = 貧しい

必要なモノが手に入る = 豊か

世界公社



ディバインシステムから、バビロンシステムへのメッセージです。



世界はおおむね安定している。環境問題と資源問題が二大問題です。

貧困や格差などの不満がテロや紛争の温床になっている。

文明の矛盾が問題の原因です。


下々の方は景気が悪いそうです。

都知事選はどうなるのかな?


都は地方自治です。

経済よりも、社会保障重視のようです。

医療福祉 28% 少子化子育て 15% 景気雇用 14% 行財政改革 10%



ソフトバンク 孫正義 社長、今後はIoT、AI、スマートロボットの3分野に注力


今、インターネットにつながっているデバイスは1人あたり平均2台だが、2040年にはそれが1人あたり1000デバイスになると試算。500億個にのぼるIoTデバイスから得られるビッグデータによって「新しいビジネスが生まれる」


スマートロボット(装置)、AI(OS)、IoTデバイス(半導体部品)

自動走行車はスマートロボット(装置)です。

スマートフォン(AI)が内蔵されています。

電機と自動車の合体です。

こんな感じだと思う。


ソフトバンクの開発体制

ソフトバンク(出資) -> モバイル(元締め) -> 装置の設計会社(アップルなど) -> 装置の製造工場 -> 部品の設計会社(ARMなど) -> 部品の製造工場


メイカーと消費者を繋ぐ(+Style)

商品開発センターの提供(DoT)

消費者連携型モノづくりシステムじゃないのかな?


モーニングCROSS
7/19(火)今朝のゲストは言論プラットフォーム「アゴラ」の新田哲史編集長、東海大学教授の金慶珠さん、国際弁護士の清原博さん。みなさまからのご意見も随時紹介するのでご意見はハッシュタグ #クロス


モーニングCROSS
7/19(火)「ニュースCROSS」では、トランプ氏が米大統領選挙の共和党の候補者に正式に指名、ソフトバンク英半導体設計ARM買収で合意、尖閣諸島で中国船3隻が領海侵入、中国でポケモンGO脅威論「非公表の軍基地探査も可能」、再生医療で脱毛症治療で理研と京セラが研究、など #クロス


モーニングCROSS
7/19(火)「オピニオンCROSS」で、新田さんはネット選挙の新たな可能性とLINEを使った選挙運動の効果、金さんは鳩山由紀夫・元首相が中国主導のAIIB顧問就任について、清原さんは中国「判決は1枚の紙くず」南シナ海仲裁問題で国際法的に考えられる対応について。 #クロス


#クロス

中露 VS 日米

アジアインフラ投資銀行 VS アジア開発銀行

一帯一路 VS TPP


#クロス

縄張り争い。領土、領海、領空

歴史をどこまで遡るか?

昔は蒙古帝国もあった・・・


#クロス

芸能系です。

広告主(出資) -> 電通(元締め) ー> テレビ局 -> 制作会社 -> フリーランスなど

宇佐美典也(ブログ引っ越しました)
オードリー若林が売れない芸人時代に受けた屈辱 - NAVER まとめ


北条かや
解雇しづらい正社員(→準公務員みたいなもの)と結婚制度はなくしてもよい。これ定期な。


#クロス

田んぼにハマっていたサギを救出したが、3日後に死んだ。

巣立ちに失敗したらしい雀の子を拾ってきたが、2日後に死んだ。

とにかく、エサも食えないようでした・・・


#クロス

僕は孤独死や餓死でも構わない。

その辺のカラスやスズメのお仲間だから。

エサをとれなくなったら、死ぬのが自然の掟です。


#クロス

正社員、公務員、結婚制度は契約の問題です。


#クロス

正社員、派遣社員、契約社員

フリーランサーは契約社員でしょ? ジョブ単位の契約です。


#クロス

結婚は正社員、売春は契約社員。売春婦はフリーランサーでしょ? ジョブ単位の契約です。


#クロス

JKビジネスは売春でしょ?


#クロス

ホステスやキャバ嬢は接待係でしょ?


#クロス

契約は個人の自由です。

正社員でも結婚でも良いし、フリーランスでも売春でも良い。

詳細な契約は個別に決めれば良い。

結婚しても、個別の契約内容は人によって異なります。


#クロス

結婚や売春は個人対個人の契約です。

社員や公務員は個人対法人の契約です。

とにかく、契約は個人の自由です。


#クロス

公務員は公法人の契約、社員は私法人の契約、結婚は家の契約

いずれにしても、個人の自由裁量です。

あなたのお好きにしてください。だれも文句は言いません。


#クロス

正社員になりたいのになれない。結婚したいのに結婚できない。 => 社会問題です。

正社員になりたくない。結婚したくない。 => 何の問題もありません。


#クロス

あなたが欲しいモノを配給します。

欲しくないモノのことを言っても意味がありません。

あなたが欲しいモノは何ですか?

世界公社


#クロス

結婚したくないのであれば結婚しなければ良い。何もする必要はありません。

結婚したくないのだと主張するので、僕の目に留まりました。

結婚しなければいいじゃん。何の問題があるの?


#クロス

憲法はひとつです。

改憲したいのだ VS 改憲したくないのだ => 社会問題です


#クロス

僕は結婚して、離婚しましたが、何の問題もありません。

契約して、契約を解除しただけです。


#クロス

正社員から、フリーランスになる人もいます。

フリーランスから、正社員になる人もいます。

フリーランスから、正社員になるには、フリーランスでかなりの実績を上げる必要があります。


#クロス

僕の知り合い

正社員 -> フリーの映画監督 -> 大学の学長(正社員)

フリーの映画監督 -> 大学の教授(正社員)

フリーランスで実績を上げて、正社員になりました。


#クロス

僕の会社の後輩

正社員 -> 5年契約の契約社員 -> 再契約ができなかった。今は実家に戻っています。


#クロス

僕の知り合い

正社員 => 派遣社員 => 1年契約の契約社員、今はアフリカに行っています。


モーニングCROSS
7/19(火)「みんなの意識調査」では毎日新聞の世論調査で改憲議論『賛成』51%を受けて、番組視聴者はどう思うのか?<あなたは国会での改憲議論に賛成か反対か>投票は http://s.mxtv.jp/morning_cross/  もしくはオンエア中にリモコンから #クロス


#クロス

改憲も悪くはないと思う。

法体系

宇宙の原理と自然の摂理 > 国際法 > 憲法

下位の法は原則として上位の法を逸脱できない。

改憲論議をしてください! しましょうね!


nhk_ohayou
「おはよう日本」7時台は・・・▼ソフトバンクがイギリスの大手半導体開発会社「ARM」を3.3兆円で買収へ。消費電力の低さを武器にスマートフォンやタブレット向けのCPUで圧倒的なシェアを誇るARM獲得の狙いは、成長分野「IoT」への投資。その将来性を徹底解説。

#クロス

NHKがおはようニッポンで、ARM買収を徹底分析

これを優先する。終わったら、モニクロに戻ってくる。


NHKは公法人だよね?

日本放送協会は、日本の公共放送を担う事業者。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人[3]。総務省(旧・郵政省)が所管する。


民放は私法人、株式会社でしょ?

民間放送は、主として民間の資本によって設立された放送事業者によって行われる放送を指す。国営放送、公共放送の対義語である。


#クロス

ARM買収。NHKの見解。有利子負債12兆円の中で、大きな賭けです。

僕の見解。スプリントの買収とは意味が違う。

ソフトバンクがこれから先、グローバルのデザインセンターを運営できるか?

大きな賭けです。


#クロス

半導体業界。垂直統合型から水平分業型へ

半導体工場は台湾などが強い。

先進国は設計が勝負です。


#クロス

半導体は機械の核心です。頭脳です。

ハードが半導体、ソフトが人工知能です。

ソフトバンクの健闘を期待する。


#クロス

日中韓と米

大陸(中国)、半島(朝鮮)、列島(日本)、太平洋(アメリカ)

地政学は重要です。


#クロス

軍事は縄張り争い。ヤクザの抗争と同じです。

親分が話を付けることが重要です。

中国主席、日本首相、アメリカ大統領


#クロス

自衛隊などの兵隊の話をしてもダメです。

兵隊は道具です。

親分の裁量で決まる。

親分が話を付けないから、騒動が起こる!


#クロス

銀行の話(金の力) AIIBとADB

GDPの規模 US$、ユーロ、人民元、円

モーニングCROSS
『一言いいたいオピニオンCROSS』続いて金 慶珠さん。テーマは「鳩山由紀夫、AIIB顧問就任へ」#クロス


#クロス

法体系

宇宙の原理と自然の摂理 > 国際法 > 憲法 > 法律・・・

下位の法は原則として上位の法を逸脱できない。

現実は金と軍事力による支配です。


モーニングCROSS
『一言いいたいオピニオンCROSS』最後は清原博さん@HiroshiKiyohara 。テーマは「南シナ海仲裁裁判」#クロス


#クロス

原発問題は?

原子力ムラ(権力) <-> 地裁の判断(住民力)

モーニングCROSS
7/19(火)火曜日恒例の「ギョーカイ通信」では女子大生レポーター大澤咲希が取材!世界の市場を動かすブルームバーグ第2弾…世界で5000本の記事を配信するという現場の記者に密着。 #クロス


#クロス

資本主義 金力 > 軍事力

共産主義 軍事力 > 金力

力を何で測るか? 金で測るのが分かりやすい。軍事力=軍事費

GDP US 17、ユーロ 13、中国 10、日本 5、イギリス 3


#クロス

公法人系列 日銀、NHK、NTT+KDD、JR、JT、JA、、、

私法人系列 民間銀行、民放、ソフトバンク、私鉄、農業法人、、、


結婚は、家の問題です。

愛は、個人の問題です。


日本は、国家です。

国と家と個人

あなたは何が欲しいですか?


結婚したくないのだ => 家が欲しくない


いえ
いへ 【家】
1.
人の住むための建物。「―が三軒見える」。自分の住む建物。わが家(や)。 「―を空ける」
2.
一家族の生活の場。


 家制度とは、1898年(明治31年)に制定された民法において規定された日本の家族制度であり、親族関係を有する者のうち更に狭い範囲の者を、戸主(こしゅ)と家族として一つの家に属させ、戸主に家の統率権限を与えていた制度である。


中国人、朝鮮人、日本人など、儒教の影響が強い人たちは家にこだわる。

一方、欧米人はファミリーであっても、子供であっても、原則は個人です。

だから、欧米人の愛と日本人、朝鮮人、中国人の愛は異なる。


合衆国

国が独立的、州が独立的、個人が独立的

日本は国家が一丸となって、政治を行う。

安倍首相の口癖です。全員一丸となって・・・


国旗の日の丸はそういう意味でしょ?

天照大神の下に、全員一丸となる。

一億総活躍社会、一億総玉砕・・・

右傾化は全体主義的です。


国は一丸でも良いが、地方は多様性の実現です。

こんな論評もある。

deepthroat
米保守派の名門雑誌「ナショナルレビュー」が最新記事『ファシズムに回帰する日本』で安倍政権の憲法改正姿勢と日本会議の危険性、その歴史修正主義を酷評。


合衆国旗、スターズ&ストライプスは州の独立性を表現している。

建国時の13州+残りの州


中国国旗はどうなってんだ?

極左も極右も、全体主義的です。

赤色は革命を、黄色は光明を表す。また、大星は中国共産党の指導力を、4つの小星はそれぞれ労働者・農民・小資産階級・愛国的資本家の4つの階級を表す。


結婚したくないのだ => 家が欲しくない


日本は国家です。国は日の丸、全員一丸。家は家制度、戸主が権力者です。

改憲草案。天皇を国家の元首とする。つまり、権力者とする。

だから、ファシズム復活と言われる。


改憲草案はファシズム復活です!

国民主権 => 天皇主権

戦争放棄 => 戦争是認

お家制度の復活 => 天皇家が総本家です


僕は関係ありません。

朕は日本国天皇です。

九州国王


残業が減らないのは家に帰りたくないから。

僕もそうじゃないかと思っていた。

この人たち、何もしないで会社にいる。

僕は残業はほとんどしなかった。

日経ビジネス
昭和から続く「悪しき伝統」の真実


会社はリストラを始めた。

残業規制。成果主義。裁量労働制。自己申告制。

結局、半導体事業部は競争に負けて売却された。


どういう制度でも良いが、日本は生産性を上げる必要がある。

日本の生産性は低い。

成果主義は、評価がカギです。


そして、権力者の言うがままの、「右へ倣え社員」が昇進して、管理職になる。

悪循環の塊でした。これじゃ、国際競争には勝てません。


研究開発部隊は、時間管理はダメです。

成果を管理しなくてはならない。

管理職が優秀でなくてはダメです。

管理職が研究指針や研究方策を出して、成果を管理する。


産総研の指針

各研究室、各担当へブレイクダウンする。

グリーンテクノロジー

1.創・蓄・省エネルギー
2.環境リスク低減
3.新資源創出

ライフテクノロジー

1.健康・生活・安全
2.医療
3.創薬


産総研は公的研究機関です。

管理目標は、民間へのスピンオフ(技術移転)です。

民間が稼いで、納税する。税が研究開発費です。


基礎研究などは、成果の管理は難しいです。

人工知能は60年経って、実用化段階です。

応用研究なら、比較的短期に成果が出ます。


孫正義の指針は間違っていないと思う。

ソフトバンク 孫正義 社長、今後はIoT、AI、スマートロボットの3分野に注力

今、インターネットにつながっているデバイスは1人あたり平均2台だが、2040年にはそれが1人あたり1000デバイスになると試算。


僕の部のテーマ

デザインセンターの世界展開

設計手法の開発および設計支援

それこそ、ARMが実現したモノです。


僕の部のテーマは、日の丸半導体のテーマでした。

日の丸半導体が実現できなかったものを、ARMが実現した。

3.3兆円、安いか高いか?

ソフトバンクの運営次第です。


成功のカギは? スティーブ・ジョブズのような人材です。

スマートロボット開発を統括する人材です。

スマートロボット(装置)、AI(基本ソフト)、IoTデバイス(部品)


ソフトバンクの開発体制

ソフトバンク(出資) -> モバイル(元締め) -> 装置の設計会社(アップルなど) -> 装置の製造工場 -> 部品の設計会社(ARMなど) -> 部品の製造工場


スマートロボット=モバイル(元締め、キーパーソン)

電機と自動車の合体です。

スマートロボット(自動走行車)にスマートフォン(人工知能)を搭載する。

日の丸グループに期待します!


NTT系列

NTT(出資) -> ドコモ -> 装置の設計会社(ソニー+トヨタなど) -> 装置の製造工場(?) -> 部品の設計会社(ルネサスなど) -> 部品の製造工場(?)


KDD系列も、あるかも?

KDD(出資)-> au -> ・・・


自動車は、スマートロボットのひとつです。

それくらいマーケットは大きいと思う。

多くの機械がスマートロボットになる・・・


欧州合衆国の夢は消えていない(コンチネンタル化)

アジア合衆国もあり得る。

力を何で測るか? 金で測るのが分かりやすい。軍事力=軍事費

GDP US 17、ユーロ 13、中国 10、日本 5、イギリス 3

日経ビジネス
「欧州合衆国」の夢は潰えた。


ユーロが解体したのではなく、イギリスが離脱した。

それだけの話です。イギリスのGDPはそれほど大きくはない。


アジア合衆国 中露の一帯一路

太平洋合衆国 TPP(日本、、、)

大西洋合衆国 ?(イギリス、、、)


日本やイギリスは、アメリカの州のような感じになってしまう。

US$の支配圏

太平洋合衆国、北米合衆国、大西洋合衆国


AIIBとADBが縄張り争いをしているが、もはや、人民元とUS$の争いです。


金は統合したほうが無駄が少ない。

日本を考えても分かる。都道府県ごとに金が違ったら面倒です。

東京と地方で格差はかなりあるが、円で統一されている。

ユーロだって、US$だって、同じようなモノ。


US$はFRB、元は人民銀行、ユーロはECBが管理している。

世界は金が支配している。

人類が滅亡して、金庫が残ると思っている。


昔は、金本位制だった。

それこそ、金が世界共通通貨だった。


政治と金

原発廃止・廃炉・被曝防護・・情報
緑の党 Greens Japan世界一高い供託金に負けないぞ!1億円キャンペーン!・・日本は金持ちでないと政治家になれないしくみがあるんだね~


金本位制を止めて、中央銀行が金を管理することになった。

力を何で測るか? 金で測るのが分かりやすい。軍事力=軍事費

GDP US 17、ユーロ 13、中国 10、日本 5、イギリス 3


貯金はあまり意味がない。死に金です。

総生産こそ、国力です! GDP


安倍首相の、アベノミクスの目標

GDP 5 -> 6 20%アップです。何年で?


現在約500兆円の名目国内総生産(GDP)を600兆円に高めるため、ロボットやIT(情報技術)による第4次産業革命で新しい市場をつくることを柱に据えた。

2020年まで?なのかな? 5年計画で20%アップ?


反アベノミクスの数値目標は?

格差縮小? 再配分?

保坂展人
[新着]  鳥越俊太郎さんの「住んでよし」を「暮らしやすさの都市戦略」で読み解く http://www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/torigoe_b_11063470.html … 1300万人の東京をつくっているのは、ひとりひとりの都民です。ひとりひとりの生活現場に立脚した、都庁から見た「行政課題」とは別の視点が大切です。


しかし、都は地方自治です。

経済よりも、社会保障重視のようです。

医療福祉 28% 少子化子育て 15% 景気雇用 14% 行財政改革 10%


世界は金が支配している。予算の使い方の話をしなけえれば、都民はピンと来ない。

公法人は税金を使うのが仕事です。


事業仕分けをしてください。

医療福祉 ?円、少子化子育て ?円、景気雇用 ?円、行財政改革 ?円削減


都の予算は13兆円です。

予算配分はどうするのでしょうか? どこを増やして、どこを減らすか?

そういう話をしないと、都民は理解できません。


問題がひとつ明らかになった。独居老人問題です。対策は?

保坂展人
「65歳以上の一人暮らし男性16・7%」が、日常生活の中で挨拶程度の会話の頻度が2週間に1回以下→ 歩いていて「こんにちは」、店先で「これ、いいね」、電話で「もしもし、元気ですか」程度も「会話」。私はこの調査結果は深刻だと思います。


ファースト・レディが詐称?

deepthroat
米共和党大会で話題のドナルド・トランプ夫人メラニアさんについて、同党の人物紹介では「スロベニア大学でデザイン・建築学部学位取得」とされるが、実際には大学を1年で中退、学歴詐称であるとの指摘。


mob
【名-1】統制が取れない群衆、暴徒
【名-2】〈話〉大衆、民衆
【名-3】〈話〉ギャング

慶應義塾大学出版会
『熱狂と動員―― 一九二〇年代中国の労働運動』(衛藤 安奈 著)「熱狂や暴力」はなぜ「大衆動員」に結びつきやすいのか?「熱狂と動員」のメカニズムの起源を解き明かす。
http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766422856/ …


脳内麻薬? ドーパミン誘発?

【群集心理】

群集の中に生まれる特殊な心理状態。衝動的で興奮性が高まり、判断力や理性的思考が低下して付和雷同しやすい。


脳内麻薬とは、モルヒネなどの麻薬と似た作用を示す物質で、脳内に自然状態で分布しているものを指す。 脳内麻薬様物質とも呼ばれ、これまでに約20種類の物質が見つかっており、β-エンドルフィン、ドーパミンなどが代表的とされる。


完全合法!仕事のできる人は脳内麻薬でドーピングしてるらしい!?

エンドルフィンは脳内麻薬と呼ばれており、モルヒネの6.5倍の鎮痛作用があります。


脳内にアドレナリンやドーパミンを出して快感を得るためには、ランナーズハイなどの運動系が王道なのは百も承知。

しかし、「誰でも手軽に気持ちよくなれる」として流行した脱法ハーブは社会問題になった。


脳内麻薬の一つであるβ-エンドルフィンが分泌された場合、鎮痛作用が発揮されるだけでなく、幸福感で満たされ、老化を遅らせ、思考力、創造力、記憶力、集中力などの脳の機能を向上させます。


β-エンドルフィンを分泌させる方法を紹介します。

好きなもの、美味しいものを食べる

運動する

嬉しい事・楽しい事をイメージする

成長を実感する

目標を立ててイメージする


サッカーや野球のスタジアム、武道館ライブなどに行って、熱狂して興奮するのが好きな人たちは麻薬中毒の可能性が高い。

脳内麻薬が誘発されている。



プレイヤー側も脳内麻薬が誘発されている。みんな麻薬中毒です。

だから、ミュージシャンやスポーツ選手やそのファンが違法麻薬に手を出すことが多い。

みんな快楽が忘れられない。


熱狂が熱狂を呼び、興奮が興奮を呼ぶ。

快楽が増大されて、ときには失神する人も出る・・・

完全な麻薬中毒です。


歳を取ったら、脳内麻薬の分泌が低下するようです。

みなさん、あまり興奮しなくなって、自然に麻薬中毒は収まる。

0 件のコメント: