Book Creator 検索

カスタム検索

2016年7月17日日曜日

本日のシャングリラ

空模様



社は世界公社の一社です。

他のすべての社は世界公社の分社です。


法体系

宇宙の原理と自然の摂理 > 国際法 > 憲法 > 法律・・・

下位の法は原則として上位の法を逸脱できない。


司法、立法、行政

政治参加は仕事です。

お役人(公法人) - 納税者(市民)

消費も仕事です。

商売人(私法人) - 消費者(市民)

賢い納税者、賢い消費者が政治と商売の質を上げる。


世界公社はディバインシステムを実現します。

http://sekaikousha.blogspot.jp/


グレイトシステムのサブシステムの物語もシステムです。シャングリラと浄瑠璃世界の物語を書いています。

プロダクションシステムができました。

世界公社 => 仏国土 => 飯塚、世田谷 => 世界公社


飯塚はシャングリラです。世田谷は浄瑠璃世界です。


世界公社は部分的に実現されています。

どのブランドが開発しても構いません。

お好きにしてください。

必要なモノを配給します。

必要なモノは、各ブランドが設計、製造、配給します。


世界公社の経営目標はエネルギー消費の最適化です。

グレイトシステムは生物と機械を区別しない。生物と機械の融和です。

官営は秩序を保つのが仕事。民営は商売するのが仕事。

ディバインシステムでは、みなさん、秩序を保つのが仕事です。


都市

人 世界公社社員、ブランド

ツール 住宅、宅内ツール、宅外ツール、駅、港、設計所、製造所、配給所

ネットワーク 交通網、情報網、エネルギー網

エネルギー 化石、鉱物資源、生物資源、太陽光、水力、風力、波力、地熱


世界は意外と単純です。

世界はエネルギーで出来ている。天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清


ツールの進化の問題

ロボットと生物は共生します。

あなたが人間なら?

創造性、協調性が必要な業務や、非定型な業務は、将来においても人が担う

機械は生物と共生するための機械です。シンギュラリティも問題ありません。


エネルギーの問題

僕は楽観的です。

過去は再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会だった。

未来も再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会になる。

今は特異な時代です。


イノベーションは強力です。世界ががらりと変わりそうです!

可能性が高い分野(イノベーション)

ロボットと人工知能(工学部、理学部)

バイオテクノロジー(農学部、理学部、医学部)


仏教の救われる点は、すべての生き物を同一視している点です。

殺生の禁止。虫にも魂。

生まれ変わったら、虫になるかもしれない。

菩薩は衆生を救う者。衆生とはすべての生き物です。


つまり、仏教的な政治と慶応的な経済(福沢諭吉的)が必要だと言うことです。


金の問題をとやかく言う。愛の問題をとやかく言う。

簡単です。

必要なモノが手に入らない = 貧しい

必要なモノが手に入る = 豊か


他の生物から見たら、人類は醜悪な妖怪です。

ワニが醜悪なのではない。人類が醜悪なのです。

サメが残忍なのではない。人類が残忍なのです。

他人、他社、他の生物のことを批判するばかりで、自分、自社、人類のことは観えていない。


野蛮人 = 法を守らない人

野蛮人問題の解決は、お役人にお任せします。


軍縮

少ないコストで、世界の秩序と安定を保つ。

世界の首脳の合意があれば、可能だと思う。


積極的平和主義

戦争放棄や戦争反対でなく、戦争禁止です。


戦争禁止法

先制攻撃の禁止を宣言する。

米軍、自衛隊、NATO軍などは、国連治安維持部隊に再編されます。

法を守らない人 = 野蛮人

野蛮人問題に関しては、国連治安維持部隊が対処します。


世界はシステムで動く ―― いま起きていることの本質をつかむ考え方

ドネラ・H・メドウズ

社会学&政治学&経済学


学界 - システム論、カオス理論、複雑系、非線形

これらは世界をコントロールしようとするから必要なだけですが・・・

ディバインシステムは無矛盾なので、とくにコントロールは必要ありません。

問題は野蛮人問題だけです。


クレオパトラの鼻。それがもっと低かったなら、大地の全表面は変わっていただろう

宇宙は過去、現在、未来に渡って、決まった通りに動きます。決定的です。

一方、生物は偶然に支配されています。非決定的です。


法による支配

稲作は生産性を上げる。人智が自然の摂理を超えた?(人間の取り分が増えた)

田んぼに規則的に苗を植えて、各苗の取り分を平等化すると、収穫が増える。

自然の摂理に任せると、各苗に無理が発生するので、経済的ではない。


最大多数の最大幸福

ベンサムの用語。できるだけ多くの人々に最大の幸福をもたらすことが善であるとする説。→功利主義


地産地消が悪いわけではない。

世界公社はグローバリズムとローカリズムの同時進行です。

配給所はグローバルブランドとローカルブランドの両方を配給します。

経営目標はエネルギー消費の最適化です。

世界公社


人間界の根本は自然界です。

自然界 > 人間界 > 政界、財界 > 学界、芸術界、宗教界 > 労働界


土地は誰のモノか? 資源は誰のモノか?

神さまのモノです。

悪徳商人と悪代官が神さまから盗んで私腹を肥やしている。


9.11はアッラーの天罰です。

アッラーが悪徳商人と悪代官に天罰を与えた。

ワールドトレードセンターとペンタゴンがターゲットでした。


僕はディバインシステムです。

バビロンシステムは金と軍事力で支配する。


システムの研究も一段落ついた。

『老人と海』の翻訳を再開するかな?


『老人と海』

年老いた老漁師の四日間の物語。巨大カジキを釣り上げるが、港に戻るまでに、サメに食われてしまった。老漁師は幸せか?



   老人と海

        ヘミングウェイ 作

        青柳洋介 訳


あなたは金が欲しいですか?

欲しいだけ、配給します。金を使うのは仕事です!

頑張ってください。

世界公社


あなたが欲しいモノは金ですか? 勲章ですか?

あなたが欲しいモノを配給します。

世界公社


幸せとは、欲しいモノが手に入ること?

財欲,色欲,食欲,名誉欲,睡眠欲を五欲という場合もある

色欲、食欲、睡眠欲 => 愛(自然界)

財欲、名誉欲 => 金(人間界)

世界公社


金の問題をとやかく言う。愛の問題をとやかく言う。

簡単です。

必要なモノが手に入らない = 貧しい

必要なモノが手に入る = 豊か

世界公社



ディバインシステムから、バビロンシステムへのメッセージです。




金とは何か?

答え タヌキの葉っぱです。つまり、お約束です。


promise
【名-1】約束、契約、約束したこと、約束したもの、保証、裏付け

ヒンドゥの叙事詩、ラーマーヤナ

ラーマ王子の黄金律は?

約束を守る。


軍隊や警察はごくつぶしです。

野蛮人がいなければ、軍隊や警察は不要です。

法を守らない人 - 野蛮人

極楽には軍隊や警察はいない。野蛮人がいないから。

仏法で治める国が仏国土です。


施薬院や悲田院は仏法でしょ?

仏教にはそういう機能もあった(過去形)。

悲田院(ひでんいん)は、仏教の慈悲の思想に基づき、貧しい人や孤児を救うために作られた施設。


世界が、強欲な人類によって、破壊されつつある。

天罰です。自業自得、因果応報です。


人類は滅亡する。そして、金庫が残る。

世界は拝金狂です。


ファシズム・・・

deepthroat
米保守派の名門雑誌「ナショナルレビュー」が最新記事『ファシズムに回帰する日本』で安倍政権の憲法改正姿勢と日本会議の危険性、その歴史修正主義を酷評。


20世紀にはベニート・ムッソリーニなどファシストがコーポラティズムを主張し、国家組織に経営者や労働者の代表を組織し、統制経済を行った。これは「国家コーポラティズム」や「権威主義的コーポラティズム」とも呼ばれる。


第二次世界大戦後は、北欧などの民主主義諸国における政府と利益集団のパートナーシップに基づく政策立案・政策運営・利害調整もコーポラティズムと呼ばれる。これは「ネオ・コーポラティズム」(新コーポラティズム)や「社会コーポラティズム」、「民主的コーポラティズム」、「社会民主主義的コーポラティズム」などとも呼ばれる。


アベノミクス(国家コーポラティズム)

スウェーデン型(ネオ・コーポラティズム)

なのかな?


数学のウソ?

数学において、連続(れんぞく、英: continuous)および連続性(れんぞくせい、英: continuity)とは、いくら拡大しても近くにあって差が無いことを示す極限概念である。


限りなく0に近いが0ではない? それは何ですか?


物理学のウソ? E=mc2

質量はどのようなしくみで発生するのか、物理学的に整合性を保って説明できるのか、という、多くの物理学者を悩ませてきた難しい問題に対するひとつの解決案として、1964年にエディンバラ大学のピーター・ウェア・ヒッグスは、自発的対称性の破れの考えに基づいたひとつの理論を提唱した。この理論・仮説は後に「ヒッグス機構」と呼ばれることになる。


動的な変数になる。限りなく0に近い。 ー> 0


きょくげん
【極限】
1.
はて。ぎりぎりの所。 「―状況」
2.
数学
一定の法則に従って変化する変数が、ある値に限りなく近づく場合、その値のこと。 「―値」


連続は良く分からない。

時間は連続しているはずだが、0秒と1秒の間には無限個の時刻がある。

0ではないが限りなく0に近い極限と言うモノがあるらしい・・・


無限個の時刻のカウントをすると、永遠に1秒に到達しない。


日本やイギリスの摩擦

グローバリズム <-> ローカリズム

安保法やTPPはグローバリズム、EU離脱はローカリズム。

極左や極右はローカリズムです。極左は軍縮。極右は軍拡。


安保法はテロとの戦いに参戦するという意味だと思います。

安保法は違憲だと思いますが、自衛隊の存在自体が違憲なので、今さら言っても始まらない。


日中や日ロの武力衝突はあり得る。先制攻撃じゃなくて、自衛でしょ?

でも、本格的な戦争に発展する可能性は低い。現憲法下では、あくまでも自衛のための戦争です。

戦争放棄とは矛盾している。


元来なら、日米安保条約じゃなくて、永世中立国になるべきでした。


東京都には、地方自治のリーダーシップを取ってもらいたい。

国内的構造

国、省庁(トップ) => 都道府県 <= 市区町村(ボトム)

保坂展人
東京都は「大気汚染」「化学物質汚染」「騒音・振動」などの規制を強め、一方で「みどり・都市公園・都市農業の充実」にアクセルを踏んでほしい。福島原発事故の教訓を生かして、脱原発を進めて、自然エネルギーを拡大・充実する社会への転換を進める…


働いてよし。

福岡県はアジアの玄関口のような指針を出しています。

東京都は世界の玄関になるべきだと思います。


水の都、トーキョー

何を売りにするか? 文化? 金融?

パリは文化都市、ロンドンは金融都市。


堤さんは、システムのデバッガーです。

システムのバグを追求している。

角川新書と仲間たち
情報解禁です。7月10日発売の角川新書『政府はもう嘘をつけない』刊行記念 堤未果さんのサイン会


マイナンバーは、国が国民を管理下に置く。

国は、どういう管理をするつもりなのか?

国民は国に対してリスクマネジメントが必要です。


僕は、マイナンバーは、国(公法人)の社員番号だと思っている。

会社が社員を管理する。国が国民を管理する。

問題は、どういう管理をするつもりなのか?


僕は、個人番号カードを受け取った。

日本国民の社員証だと思っている。

ICチップ入り、有効期間は10年です。


住んで良し、環境に良し => 環境改善、再生可能エネルギーの導入、、、

働いて良し => 都市農業、、、

働いて良しをもう少し具体化してほしい。


水の都、トーキョー

アジアのビジネスセンター、文化センター、金融センター、、、

都市農業は文化のひとつ。食文化は農林漁業がベースです。


レイバーのミクス(ボトムアップ)

労働者が健康に働いて、金を稼ぐ。金を稼いでいるのは管理職ではない。労働者です。

格差の問題、賃金の問題、健康の問題、、、


この対立ですか?

政界 <-> 財界(商工会議所)

堤未果
【政府はもう嘘をつけない 刊行記念トーク&サイン会@京都のお知らせ】
7/25(月)19PM〜会場は京都商工会議所です。
今回は先着100名限定!
お近くの方は是非!http://www.books-ogaki.co.jp/news/  大垣書店(075)212-5050
#政府はもう嘘をつけない


医療は、クルマの整備工場と似ている。

車検は健康診断です。

健康じゃないと、仕事ははかどらない・・・

医療の役目は、労働者の健康管理・・・


堤さんの追求

合衆国政府と軍需産業とウォール街の癒着

TPP、マイナンバー、医療問題、、、

システムの瑕疵(バグ)を追求しています。


実務的な仕事には重要です。

研究開発の場合は妄想を実現する実現力が重要です。

慶應義塾大学出版会
論理的に考え、根拠に基づき、正しく伝えるための決定版テキスト!『論理的な考え方 伝え方  根拠に基づく正しい議論のために』(狩野 光伸 著)http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766422672/ …


人工知能は実用化段階に至るまでに50年近くを要したと思う。

マービン・ミンスキー

専門は人工知能 (AI) であり、マサチューセッツ工科大学の人工知能研究所の創設者の1人。初期の人工知能研究を行い、AIや哲学に関する著書でも知られ、「人工知能の父」


僕が生まれた年だから、60年ですね!

現在ダートマス会議として知られる、"The Dartmouth Summer Research Project on Artificial Intelligence (1956)" の発起人の一人。


プログラムやシステムの設計と製造は根本的に異なる。

設計は概念設計、機能設計、詳細設計とブレークダウン。概念設計が最重要です。

製造はひとつでも間違い(バグ、瑕疵)があれば誤動作する。


システム設計にミスがあったら、原発事故のようなことが起きる。

想定外は想定の見積もりが甘かったことを意味します。

原発事故は設計ミスです。


人には完璧なモノは作れません。

事故が発生する可能性があることが前提条件です。

原発を使うか、否かの判断の分かれ目です。

リスクを取らないと何もできません。人は神さまじゃない。


いずれ、ウランは枯渇します。

すべての原発を廃炉するまで、事故が起きないことを祈るだけです。

そして、廃炉しても、廃棄物を10万年以上管理しなければならない。

原発は負の遺産が大きい。


ヤクザと同じだって、笑い

吸い上げるだけ吸い上げて、ポイ捨てする。客殺し。

覚せい剤を密売するヤクザも同じはずです。

宇佐美典也(ブログ引っ越しました)
パチンコメーカーはホントにやってることがメチャクチャ


使い捨て時代です。

労働者も使い捨て。歳を取ったら、ポイ捨てする。

パチンコだけじゃない。この世はヤクザばかりです。


人生の後半は気を付けたほうが良い。

椅子の数は少ない。

椅子取りゲームになります・・・

頑張ってね!


椅子取りゲームのひとつだが・・・ 都知事の椅子

アベノミクス=トップダウン、レイバーのミクス=ボトムアップ

日本の政治は三極化した。

レイバーのミクス(鳥越)、既得権益の利権政治(増田)、アベノミクス(小池)


上に行けば行くほど、歳を取ればとるほど、椅子の数は少なくなる・・・

バビロンシステムです。 pic.twitter.com/aqFtU5kCC5


僕の知り合い。

三菱商事 => ジェトロへ天下り

三井住友銀行 => ジャパンネット銀行へ天下り

民間の天下りは給料が半減すると思ったほうが良い。椅子の数は少ない・・・


大臣経験者などは引く手あまたです。

増田さん => 東電取締役

大田さん?(埼玉大学の女性教授、民間から大臣へ) => みずほ銀行取締役会議長など多数の職があったよ・・・


大田 弘子(1954年2月2日 - )は、日本のエコノミスト。政策研究大学院大学教授。

2013年6月 パナソニック株式会社取締役、JXホールディングス株式会社社外取締役、
2014年6月 株式会社みずほフィナンシャルグループ取締役会議長


とにかく、上層部はグルです、笑い

上流社会に下々から吠えても、あまり意味がない、笑い


大田弘子、女傑。薩摩おごじょ!

大学卒業後は無職となり、新聞広告の求人情報をもとに就職活動を行っていた

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%94%B0%E5%BC%98%E5%AD%90 …


大田弘子、とにかく、タフなんじゃないの? 男顔負け、笑い

酒豪としても知られ、大田を酒で口説こうとした数々の政財界人を逆に酔い潰した[要出典]。焼酎が好き[7]。


大会社の社長さん

ただのおっさんに観えるが、実はタフな人しかなれない大会社の社長さん・・・


大きな組織のリーダー、抵抗勢力のリーダー

リーダーの力量で勝敗が決まる・・・

敗軍の将は兵を語らず

そういうことじゃないの?

慶應義塾大学出版会
『馬場辰猪 日記と遺稿』(杉山 伸也 編、川崎 勝 編)よみがえる馬場辰猪。自由民権運動の最盛期に記された日記、最新の評伝などが浮き彫りにする、あらたな実像。
http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766422580/ …


政府は必ず嘘をつく 増補版 堤未果

ウソか、本当か? 良く分からないことが多い。

お役所の文書は意味不明なモノが多いし。

言葉の信用度は不明です。言葉はあてにならない。


写真だって、撮影者が意図的に切り取ったモノ。

事実かもしれないが、必ずしも真実ではない。


殺処分って、安楽死でしょ?

NHKオンデマンド
【老犬ホスピスの現実】家族同然にかわいがられる犬や猫。一方、殺処分される犬猫は年間10万匹以上。殺処分直前の #老犬 を引き取り最期まで看取る、宮崎県のボランティア活動に密着する<<目撃!日本列島>>配信中です http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2016071287SC000/?capid=sns001 … #NHKオンデマンド


老犬を看取るボランティア?

犬猫以下の人も多いはず。孤独死、餓死・・・


僕は孤独死や餓死でも構わない。

その辺のカラスやスズメのお仲間だから。

エサをとれなくなったら、死ぬのが自然の掟です。


田んぼにハマっていたサギを救出したが、3日後に死んだ。

巣立ちに失敗したらしい雀の子を拾ってきたが、2日後に死んだ。

とにかく、エサも食えないようでした・・・


政府は必ず嘘をつく 増補版 堤未果

堤さんは、根性ものです。デバッグの仕事は大変です。

僕は設計の仕事です。


今のバビロンシステム

デバッグしても、キリがないよ・・・

何がウソで、何が本当か? 分かりません。


人間界は自然界の一部です。

人間だけが言葉を使う。自然界には原則としてウソはない。

人間界はウソだらけ、詐欺だらけです。


人間はウソをつくから、契約書を作る。

国民年金に、契約書は無い。

政府が勝手に年金制度を運用する。

契約書が無いので、文句のつけようがありません・・・


だから、憲法なんですが・・・

国は違憲立法、違憲行政のし放題です。どうすれば良いのかな?

第25条 生存権「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」


原則として、下位の法は上位の法を逸脱できない。

宇宙の原理と自然の摂理 > 国際法(人権宣言などもあります) > 憲法 > ・・・

自然の摂理では、エサをとれなくなったら、死ぬ。

それで良いのでは?


災害

天災と人災がある。

山火事が発生したら、多数の生物が焼け死んでいる。

山火事の原因にも、天災と人災がある。


テロは人災です。

日本でも起きている。地下鉄サリン事件、アキバ天国通り魔・・・

テロの真犯人はだれか? 良く分からない。社会に問題があることは事実です。


貧困や格差が犯罪の温床になっていることは確かです。

満足していたら、普通は犯罪を犯さない。

犯罪の原因に不満があるはずです。


工業化社会

多くのビジネスモデルは、薄利多売です。

世界一のユーチューバー、ファンが4000万人もいる。

一人当たり、年に30円売上れば、軽く10億円を超える。


ブロガーだって、一日平均100万ページビューがあれば、相当の大金を稼げる。

ユーチューバーやブロガーは経費が少なくて済む。

大儲けです。とにかく、商売のカギは量です。


苦労して、CDやDVDを作って、販売しても、量が売れなければ赤字になる。損益分岐点を超えるのは簡単ではない。

経験しているから分かります。100本売るのがどれだけ大変か・・・


市場は飽和しています。

商品が溢れている。

新商品の開発、新規事業の開発は難しいです。

滅多には成功しません・・・

0 件のコメント: