Book Creator 検索

カスタム検索

2016年7月12日火曜日

本日のシャングリラ

空模様

雨です・・・



法体系

宇宙の原理と自然の摂理 > 国際法 > 憲法 > 法律・・・

下位の法は原則として上位の法を逸脱できない。


世界公社はディバインシステムを実現します。

http://sekaikousha.blogspot.jp/


グレイトシステムのサブシステムの物語もシステムです。シャングリラと浄瑠璃世界の物語を書いています。

プロダクションシステムができました。

世界公社 => 仏国土 => 飯塚、世田谷 => 世界公社


飯塚はシャングリラです。世田谷は浄瑠璃世界です。


世界公社は部分的に実現されています。

どのブランドが開発しても構いません。

お好きにしてください。

必要なモノを配給します。

必要なモノは、各ブランドが設計、製造、配給します。


世界公社の経営目標はエネルギー消費の最適化です。

グレイトシステムは生物と機械を区別しない。生物と機械の融和です。

官営は秩序を保つのが仕事。民営は商売するのが仕事。

ディバインシステムでは、みなさん、秩序を保つのが仕事です。


都市

人 世界公社社員、ブランド

ツール 住宅、宅内ツール、宅外ツール、駅、港、設計所、製造所、配給所

ネットワーク 交通網、情報網、エネルギー網

エネルギー 化石、鉱物資源、生物資源、太陽光、水力、風力、波力、地熱


世界は意外と単純です。

世界はエネルギーで出来ている。天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清


ツールの進化の問題

ロボットと生物は共生します。

あなたが人間なら?

創造性、協調性が必要な業務や、非定型な業務は、将来においても人が担う

機械は生物と共生するための機械です。シンギュラリティも問題ありません。


エネルギーの問題

僕は楽観的です。

過去は再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会だった。

未来も再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会になる。

今は特異な時代です。


イノベーションは強力です。世界ががらりと変わりそうです!

可能性が高い分野(イノベーション)

ロボットと人工知能(工学部、理学部)

バイオテクノロジー(農学部、理学部、医学部)


仏教の救われる点は、すべての生き物を同一視している点です。

殺生の禁止。虫にも魂。

生まれ変わったら、虫になるかもしれない。

菩薩は衆生を救う者。衆生とはすべての生き物です。


つまり、仏教的な政治と慶応的な経済(福沢諭吉的)が必要だと言うことです。


金の問題をとやかく言う。愛の問題をとやかく言う。

簡単です。

必要なモノが手に入らない = 貧しい

必要なモノが手に入る = 豊か


他の生物から見たら、人類は醜悪な妖怪です。

ワニが醜悪なのではない。人類が醜悪なのです。

サメが残忍なのではない。人類が残忍なのです。

他人、他社、他の生物のことを批判するばかりで、自分、自社、人類のことは観えていない。


野蛮人 = 法を守らない人

野蛮人問題の解決は、お役人にお任せします。


軍縮

少ないコストで、世界の秩序と安定を保つ。

世界の首脳の合意があれば、可能だと思う。


積極的平和主義

戦争放棄や戦争反対でなく、戦争禁止です。


戦争禁止法

先制攻撃の禁止を宣言する。

米軍、自衛隊、NATO軍などは、国連治安維持部隊に再編されます。

法を守らない人 = 野蛮人

野蛮人問題に関しては、国連治安維持部隊が対処します。


世界はシステムで動く ―― いま起きていることの本質をつかむ考え方

ドネラ・H・メドウズ

社会学&政治学&経済学


学界 - システム論、カオス理論、複雑系、非線形

これらは世界をコントロールしようとするから必要なだけですが・・・

ディバインシステムは無矛盾なので、とくにコントロールは必要ありません。

問題は野蛮人問題だけです。


クレオパトラの鼻。それがもっと低かったなら、大地の全表面は変わっていただろう

宇宙は過去、現在、未来に渡って、決まった通りに動きます。決定的です。

一方、生物は偶然に支配されています。非決定的です。


法による支配

稲作は生産性を上げる。人智が自然の摂理を超えた?(人間の取り分が増えた)

田んぼに規則的に苗を植えて、各苗の取り分を平等化すると、収穫が増える。

自然の摂理に任せると、各苗に無理が発生するので、経済的ではない。


最大多数の最大幸福

ベンサムの用語。できるだけ多くの人々に最大の幸福をもたらすことが善であるとする説。→功利主義


地産地消が悪いわけではない。

世界公社はグローバリズムとローカリズムの同時進行です。

配給所はグローバルブランドとローカルブランドの両方を配給します。

経営目標はエネルギー消費の最適化です。

世界公社


人間界の根本は自然界です。

自然界 > 人間界 > 政界、財界 > 学界、芸術界、宗教界 > 労働界


土地は誰のモノか? 資源は誰のモノか?

神さまのモノです。

悪徳商人と悪代官が神さまから盗んで私腹を肥やしている。


9.11はアッラーの天罰です。

アッラーが悪徳商人と悪代官に天罰を与えた。

ワールドトレードセンターとペンタゴンがターゲットでした。


僕はディバインシステムです。

バビロンシステムは金と軍事力で支配する。


システムの研究も一段落ついた。

『老人と海』の翻訳を再開するかな?


『老人と海』

年老いた老漁師の四日間の物語。巨大カジキを釣り上げるが、港に戻るまでに、サメに食われてしまった。老漁師は幸せか?



   老人と海

        ヘミングウェイ 作

        青柳洋介 訳



ディバインシステムから、バビロンシステムへのメッセージです。


この世には、4種類の人間がいるだけです。

そして、ドロボー合戦をしています。

お役人 - 納税者、商売人 - 消費者


私法人

経済三団体 VS 連合

経団連、経済同友会、日本商工会議所

連合 - 金属労協 - 自動車総連、電機連合、、、


憲法問題よりも・・・

中長期目標で、軍縮です、格差縮小です。

憲法9条を改正しても、軍縮なら問題ない。


公法人、私法人に限らず、目標管理、マイルストーン管理が重要です。今や、世界経済は計画経済です。

短期目標 今年度計画、来年度計画

中期目標 3~5年計画

長期目標 5年~10年計画


100年計画

子供が生まれたら、100歳まで生きるかもしれない。耐久性が100年以上の住宅を開発する。

2050年 石油が枯渇 2080年 ウランが枯渇 2100年~

100年住宅の開発

http://birdman-100years.blogspot.jp/


バードマン


国家権力とは?

三権です。司法、立法、行政。

国家権力を語るだけ馬鹿らしいですよ!

イツワリの国、ニッポン。イツワリの人、ニッポンジン。


イツワリの国、ニッポン。イツワリの人、ニッポンジン。

僕は、ニッポンやニッポンジンを観察しているだけです。

九州国王


モーニングCROSS
7/12(火)ゲストは初登場!政治ジャーナリストの田勢康弘さん、経済ジャーナリストの荻原博子さん、ゴルフ解説者でプロゴルファーのタケ小山さん。そして皆様からのご意見も随時紹介するので、ハッシュタグは… #クロス まで。


モーニングCROSS
7/12(火)「オピニオンCROSS」で田勢さんは参院選を総括…安倍政権の勝利で今後政権の運営と日本経済や都知事選の行方などについて、荻原さんは都知事選の候補者乱立で混迷 争点は「東京オリンピック」、タケさんはリオ五輪の壮行会〝公開禁止〟所属企業に戸惑い、でトーク #クロス


#クロス

この世には、4種類の人間がいるだけです。

そして、ドロボー合戦をしています。

お役人 - 納税者、商売人 - 消費者


#クロス

日本の政党

共産・社民(左派)、民進(中道左派)

維新・公明(中道右派)、自民(右派)


#クロス

潔白なお役人は少ないです。

ほとんどは灰色高官です。

クロになったら、ダメですが・・・

右派の癒着。政界 - 財界

左派の癒着。政界 - 労働界


#クロス

人間界の根本は自然界です。

自然界 > 人間界 > 政界、財界 > 学界、芸術界、宗教界 > 労働界

土地は誰のモノか? 資源は誰のモノか?

神さまのモノです。

悪徳商人と悪代官が神さまから盗んで私腹を肥やしている。


モーニングCROSS
7/12(火)「ギョーカイ通信」は大富豪のブルームバーグ氏が率いる大手通信社ブルームバーグニュースへ!世界の市場を動かすニュースを毎日5,000本配信するというブルームバーグ社。女子大生レポーター大澤咲希がそのお仕事の裏側に潜入 #クロス


#クロス

人間は自然破壊して、生きている。程度の問題です。

人間の経済活動に、自然がどこまで耐えられるか?


#クロス

人間の自然破壊に対して、再生能力が限界を超えなければ良いが・・・

因果応報、自業自得です。


#クロス

世界資産

金で測ることは難しい。

大気汚染など環境の悪化は資産が減っていることを意味する。

海洋資産は間違いなく減っている。化石資産なども間違いなく減っている。森林資産も間違いなく減っている。


#クロス

人類はゴキブリだと言う人もいるが。

僕は人類はゴキブリ以下だと思っている。

人類はゴキブリを殺すが、ゴキブリは人類を殺さない。


#クロス

人類は強欲で、あくどい。人類のような生物は他にいない - ガイア


#クロス

サルが惑星を滅ぼしたのではない。人類が惑星を滅ぼした - サルの惑星


#クロス

自然の再生能力は大きいが。始末が悪いのは長期に渡る自然破壊です。

こんな感じです。野蛮人の巣! pic.twitter.com/f0ayRll6UV


#クロス

環境ホルモンなど、汚染物質がじょじょに自然を蝕んでいる。

一過性の原爆投下よりも、ゆっくりとした自然破壊の方が危険です。


#クロス

原爆投下は激変なので、分かりやすい。

ゆっくりした環境破壊は気が付かないが、じょじょに自然の活力を奪う。

気が付いた時には、手遅れで、再生不可能になっている。


サンゴ礁の白化や種の絶滅など、危険なシグナルはたくさん出ている。

種の絶滅は、その種が再生不可能になったことを意味する。


#クロス

巨大隕石の衝突によって、地球上の全生物の約75%が絶滅したと云われております。ところが現在起きている絶滅は、この「大絶滅」のスピードをはるかに上回る速度で、どんどん速くなっています。

http://www.id.yamagata-u.ac.jp/EPC/13monndai/17syu/syu.html …


自然界では絶えず競争が繰り返されています。生物どうしの争いに破れて滅びた動物もたくさんいます。ところが現在問題になっている絶滅は、自然界で起こる絶滅とは根本的に異なります。その違いとは、私たち人間が絶滅させているということです。


#クロス

どんな美人だろうが、どんな王さまだろうが、ろくでもない人類です。

美人や王さまは、金のことを言っている。人間界のお話です。


#クロス

他の生物から見たら、美人や王さまも、強欲な裸のサルにしか見えない。

美人や王さまの価値は、金です。



#クロス

財欲,色欲,食欲,名誉欲,睡眠欲を五欲という場合もある

色欲、食欲、睡眠欲 => 愛

財欲、名誉欲 => 金


#クロス

財欲,色欲,食欲,名誉欲,睡眠欲を五欲という場合もある

色欲、食欲、睡眠欲 => 愛(自然界)

財欲、名誉欲 => 金(人間界)


禁欲主義と快楽主義は愛の相対論です。

禁欲が快楽を生む。


アントニオの歌
詩 マイケル・フランクス
訳 青柳洋介

アントニオはフレヴォを大事にする生活をしている
アントニオは真実を祈る
アントニオは言う。僕たちの友情はハンド・プルーフだ
リオを旋回するハゲワシはL.A.の空に連なっている
インディアンに与えるブランケットはインディアンを死に追いやるだけだ

だが、その歌を歌う。長い間忘れていた歌を
そして、音楽の流れを虹の光に変える
僕たちは僕たちのダンスを知っている。
でも、まだチャンスはある。
この繋がりを断ち切って、音楽の流れを虹の光に変える。

アントニオは砂漠も愛している。
アントニオは雨乞いをする。
アントニオは知っている。喜びは痛みから生まれる。
カリフォルニアで迷った。僕の希望は無くなった。
アントニオのサンバが僕をアマゾンに導いてくれる

だが、その歌を歌う。長い間忘れていた歌を
そして、音楽の流れを虹の光に変える
僕たちは僕たちのダンスを知っている。
でも、まだチャンスはある。
この繋がりを断ち切って、音楽の流れを虹の光に変える。


禁欲主義や快楽主義を超えて、自然体が良い。

気の向くまま、風の吹くまま・・・


#クロス

日本は、違憲立法、違憲行政のてんこ盛りです。

法治システムが正常に機能していない。

憲法改正など、あまり意味がない。

日本は、野蛮人の国です!


#クロス

国が最高法規を破って、犯罪を犯した。

犯罪を正当化するために、最高法規の憲法を改正する。

憲法なんて、あっても、なくても良い。

国がやりたい放題にできます。


#クロス

国家権力とは?

三権です。司法、立法、行政。

国家権力を語るだけ馬鹿らしいですよ!

イツワリの国、ニッポン。イツワリの人、ニッポンジン。


#クロス

お役人(公法人) - 納税者

20歳からは、国民年金の納税義務が発生する・・・


モーニングCROSS
『一言いいたいオピニオンCROSS』最後はタケ小山さん@takekoyama 。テーマは「五輪の壮行会 なぜ公開禁止?」#クロス


#クロス

オリンピック・・・

この世には、4種類の人間がいるだけです。

そして、ドロボー合戦をしています。

お役人 - 納税者、商売人 - 消費者


モーニングCROSS
モーニングCROSSさんが大澤咲希 (さよなら モラトリアム)をリツイートしました
7/12(火)「ギョーカイ通信」はブルームバーグ氏が率いる大手通信社ブルームバーグニュースへ!世界の市場を動かすニュースを毎日5,000本配信するという。女子大生レポーター大澤咲希ちゃんがそのお仕事の裏側に潜入 #クロス


#クロス

金融ビジネス。ばくち打ちの業界・・・

成功報酬は馬鹿でかい・・・


自治体の最重要ビジネス

清掃事業、水道事業、、、

保坂展人
清掃事務所で、これから収集に向かう職員の皆さんと一緒に「腰痛防止体操」をしました。中腰の姿勢が多くて、腰を痛める方もいるので、防止のために考案された体操です。体操が終わると、一斉に街へと清掃車が出ていくのを見送りました。


飯塚市のHPから、暮らしのガイド

生活・ごみ => 清掃事業、水道事業

健康・医療 => 特定健康診断

住まい・引っ越し => 低所得者向け住宅の提供

公共施設 => 文化センターなど


万が一、こうなったら・・・ 人とアンドロイドの区別はつかない。

ブレードランナー ファイナル・カット(字幕版)1982

主演: ハリソン・フォード

日経ビジネス
25年後には身体の一部が機械になる


現実は理論通りには行かないが、理論が無いと暗中模索になる。

慶應義塾大学出版会
「理論の支えある実務」と「実務に生きる理論」いま、実務と理論を架橋する。「民事法実務の理論研究」第I巻。『倒産法実務の理論研究』(岡 伸浩 著)http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766422184/ …


法体系

宇宙の原理と自然の摂理 > 国際法 > 憲法 > 法律・・・

下位の法は原則として上位の法を逸脱できない。


そういう意味でも、憲法は重要です。

治世の基礎です。治世の根本です。


国際法 > 憲法

日米安保条約を締結したので、日米同盟が憲法よりも優先になった・・・


1960年(昭和35年)に日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約(新日米安保条約)が発効した

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/hosho/jyoyaku_k.html


安保闘争(あんぽとうそう)は、1959年(昭和34年)から1960年(昭和35年)、1970年(昭和45年)の2度にわたり日本で展開された日米安全保障条約(安保条約)に反対する国会議員、労働者や学生、市民および批准そのものに反対する国内左翼勢力が参加した日本史上で空前の規模の反政府、反米運動とそれに伴う政治闘争、傷害、放火、器物損壊などを伴う大規模暴動である。


改憲も悪くはないと思う。

法体系

宇宙の原理と自然の摂理 > 国際法 > 憲法

下位の法は原則として上位の法を逸脱できない。

改憲論議をしてください! しましょうね!


法体系

宇宙の原理と自然の摂理 > 国際法 > 憲法 > 法律 > 条例 > 会社や学校のルール > 家庭のルール

東京大学駒場図書館
【学生・院生向け夏の長期貸出②】長期貸出は貸出期間が長くてとてもお得ですが...冊数の方は特に増えません。(小声で)お1人10冊まで、(声を張り上げて)なんと最長87日間借りられます! http://lib.c.u-tokyo.ac.jp/news/0481


DV(家庭内暴力)は憲法違反です。

刑事責任が発生します。


デモの自由は憲法で保障されています。

ただし、法律が規制しているはずです。

器物損壊などは、刑事責任が発生します。


僕がデモに参加しない理由

立法権、行政権がありません。かといって、お役人になる気はない。

選挙で一票を投じるだけです。もしくは、首相官邸などの窓口に一石を投じるだけです。


これは面白い。数理=エコノミー、論理=エコロジー

哲学系・数学系・情報系・言語系のいずれかに偏ることなく,

東京大学出版会
【重版出来】戸次大介『数理論理学』


国際標準です。

日本IBM
性別の壁を乗り越えた企業のあるべき姿 http://www.mugendai-web.jp/archives/5631  #MugendaiUpdate


重要な仕事です。医食同源。

東京大学 | UTokyo
#UTokyoResearch 大豆のタンパク質1回摂取で代謝を改善する因子が急増 http://bit.ly/29Ln0i2


参政権をどのように行使するか?

投票やデモにはどんな意味があるのか.

東京大学出版会
【既刊】山田真裕『シリーズ日本の政治4 政治参加と民主政治』http://buff.ly/29S3djc   投票やデモにはどんな意味があるのか.政治参加と社会運動,行動論と政治過程論・政治体制論や制度論,量的研究と質的研究,実証研究と規範理論の統合的な視点を提起する.


与党(政界+財界)はトップダウンのアベノミクスです。

野党(政界+労働界)はボトムアップの何ですか? ピケティの論理? 成長と配分? 格差が少ない方が経済的です! labornomics? レイバーのミクス?


レイバーのミクスは、経済の代謝を改善しますか?

東京大学 | UTokyo
#UTokyoResearch 大豆のタンパク質1回摂取で代謝を改善する因子が急増


代謝を良くして、個々の細胞(労働者)を活性化させるのが、レイバーのミクスです。

野党はレイバーのミクスの概念設計が必要です!


石原慎太郎がテレビに出て、天才、田中角栄の回顧をしている。

あの時代だから田中角栄で良かった。昔話です。


シルバー人材

日経ビジネス
65歳以上の就業者は大幅増だが、大半は、賃金水準が相対的に低い非正規の職員・従業員。


下流老人と幸福老人 資産がなくても幸福な人 資産があっても不幸な人 (光文社新書)2016/3/17
三浦 展


幸せって、何ですか? 不幸って、何ですか?

あなたは幸せですか? 不幸ですか?


会計

最も素朴には金銭の収支を記録すること。その目的は財産の保全管理である。この意味の会計は個人の家計に始ってあらゆる経済活動について認められるが,普通会計というときそれは単なる金銭記録ではなく簿記会計を意味し,複式簿記の勘定機構を通じて取引を記録,分類,計算して報告する一連の手続をいう。


財務諸表は、企業に資金提供する投資家などに対して企業活動の結果を報 告するものです。 財務諸表には、「損益計算書」、「貸借対照表」、そして「キャッシュ・ フロー計算書」などがあります。


(1) 出資 = 貸借対照表の貸方(右側)
 ↓
(2) 投資 = 貸借対照表の借方(左側)
 ↓
(3) 利益 = 損益計算書


福沢諭吉が、creditに「貸方」、debitに「借方」という訳語を当てた。


財務諸表は貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書、株主資本等計算書等により構成されています。

そのうちその会社の安全性や投資効率といった財政状態は貸借対照表を通じて、収益力、成長性といった経営成績は損益計算書を通じて開示されます。


そしてさらに会社の資金に関する情報を補完するものとしてキャッシュフロー計算書があります。この貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の三つが財務諸表を構成する最も重要な要素として、まとめて財務三表と呼ばれることがあります。


キャッシュフロー計算書は、会社が費用に使える金額の大きさ、つまり企業の支払能力の大きさを示す財務諸表です。 財務諸表(決算書ともいう)は、企業の財政状態や経営成績などの会計情報を表す一連の報告書です。 主要な財務諸表に、貸借対照表と損益計算書があります。 貸借対照表は、財産の残高を示す一覧表です。


決算書を構成する貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書は基本的には世界共通ルールに基づいて作成されています。したがってその決算書のルールさえ理解してしまえば、国内の全ての会社の財務諸表からその会社の状況を知ることができます。


幸せって、何ですか? 欲望が満たされること?

財欲,色欲,食欲,名誉欲,睡眠欲を五欲という場合もある

色欲、食欲、睡眠欲 => 愛

財欲、名誉欲 => 金


世界の秩序と安定を保つのは、お役人の仕事です。

熊五郎
『科学者と戦争』(池内 了/岩波新書)を読み始めた。「軍学共同をどう考えるかは一筋縄ではいかない。


この世には、4種類の人間がいるだけです。

そして、ドロボー合戦をしています。

お役人 - 納税者、商売人 - 消費者


王さまは、お役人の親玉です。

社長は、商売人のボスです。

あなたは、何ですか?


軍学共同、難しくも何ともない。

軍(お役人)、官学(お役人)、私学(商売人)

悪代官と悪徳商人=軍学共同

田中角栄とロッキード


ロッキード事件(ロッキードじけん)は、アメリカの航空機製造大手のロッキード社による主に同社の旅客機の受注をめぐって1976年(昭和51年)2月に明るみに出た世界的な大規模汚職事件のこと。

この事件では日本やアメリカ、オランダ、ヨルダン、メキシコなど多くの国々の政財界を巻き込んだが、ここでは「総理の犯罪」の異名で知られる日本での汚職事件


オランダでは、空軍における戦闘機(F-104を売り込んでいていた)の採用をめぐって、女王ユリアナの王配ベルンハルトにロッキード社から多額の資金が流れ込んでいたことが明らかになった。


昔話だけど・・・

政商・小佐野賢治

「小佐野賢治#ロッキード事件」も参照


世界は難しくない。

この世には、4種類の人間がいるだけです。

そして、ドロボー合戦をしています。

お役人 - 納税者、商売人 - 消費者


いいんじゃない、笑い

親の金を貧乏人にばら撒いて「社会貢献」をしたいなあ

金は使わなければ、意味がない。

貯金は死に金です。


僕がスウェーデン型を支持する理由

貯金しなくて良いことです。貯金は死に金です。金は使わなければ意味がない。金はただの道具です。

『個人金融資産の内訳』

・日本 『1600兆円』

・アメリカ 『6400兆円』


マネーゲームをして、金を稼いでも、景気は良くならない。

当たり前です! 仕事をしてください!


イギリスの先行きは暗いです。

イギリスはマネーゲームの国です。


世界ブランドランクを見てください。

フィンテックはクレジット会社くらいです。つまり、消費の決済の効率化です。

http://forbesjapan.com/articles/detail/12117 …


何で、コンピュータ会社か?

生産の効率化(商売人)、消費の効率化(消費者)

管理の効率化(お役人)、納税の効率化(納税者)


#クロス

EU離脱は、管理の問題(お役人)です。

それよりも、イギリスの産業は何なの? イギリスの商売人は何を生産しているの?


#クロス

娯楽を生産しています。

Bunkamura公式ツイッター
『キェシロフスキのまなざし』トークイベント詳細決定!
②7/16(土)19:30~『トリコロール/赤の愛』上映前
ゲスト:ミハウ・オレシュチク氏(グディニャ映画祭芸術監督/映画評論家)
聞き手:月永理絵氏(映画酒場編集室/「映画横丁」編集長) #lecinema


#クロス

研究開発には人的資源は不可欠です!

日経ビジネス
人的リソースを確保しないと、次世代の戦略を打ち出せなかった。


#クロス

配給所の新システム開発です。開発者は誰ですか?

日経ビジネス
「セミオート発注システム」で、新たなコンビニ像を模索


#クロス

新システムの根幹の概念設計は社長です。

玉塚社長の巻き返し策は、新浪前社長とは逆方向で、中央集権的なオペレーションの体制を強化することにある。


中央集権が良いか? 分散システムが良いか?

どうなんでしょうか? ガバナンスの問題です。地方分権・・・

ローソンの新浪剛史前社長はセブンとは異なる、「個」を育てる経営を進めてきた。全国を8つの支社に分け、各支社長に大幅に権限を委譲した。


#クロス

分散システムへの移行が主流でしたが・・・

国鉄分割民営化、電電公社分割民営化、郵政分割民営化

年金事業は中央集権化です。日本年金機構が統括している。


#クロス

社会保障と税の一体改革、マイナンバー制度

中央集権化です。国の管理です。


#クロス

銀行システム。都市銀行の口座は東京にあります。

でも、全国のセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンのATMでは、問題なく使えます。月4回まで手数料も無料です。


田舎です。

近所に、セブンイレブンとファミリーマートがある。

僕は、雰囲気はファミリーマートの方が好きです。


#クロス

交通カード(電子マネー)

福岡の交通カードが東京でも使えるようになりました。


#クロス

煙草カード(タスポ)は全国共通だと思います。

0 件のコメント: