Book Creator 検索

カスタム検索

2016年6月25日土曜日

本日のシャングリラ

空模様



世界公社はディバインシステムを実現します。

http://sekaikousha.blogspot.jp/


グレイトシステムのサブシステムの物語もシステムです。シャングリラと浄瑠璃世界の物語を書いています。

プロダクションシステムができました。

世界公社 => 仏国土 => 飯塚、世田谷 => 世界公社


飯塚はシャングリラです。世田谷は浄瑠璃世界です。


世界は意外と単純です。

世界はエネルギーで出来ている。天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清


ツールの進化の問題

ロボットと生物は共生します。

あなたが人間なら?

創造性、協調性が必要な業務や、非定型な業務は、将来においても人が担う

機械は生物と共生するための機械です。シンギュラリティも問題ありません。


エネルギー問題

僕は楽観的です。

過去は再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会だった。

未来も再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会になる。

今は特異な時代です。


世界公社の経営目標はエネルギー消費の最適化です。

グレイトシステムは生物と機械を区別しない。生物と機械の融和です。

官営は秩序を保つのが仕事。民営は商売するのが仕事。

ディバインシステムでは、みなさん、秩序を保つのが仕事です。


都市

人 世界公社社員、ブランド

ツール 住宅、宅内ツール、宅外ツール、駅、港、設計所、製造所、配給所

ネットワーク 交通網、情報網、エネルギー網

エネルギー 化石、鉱物資源、生物資源、太陽光、水力、風力、波力、地熱



仏教の救われる点は、すべての生き物を同一視している点です。

殺生の禁止。虫にも魂。

生まれ変わったら、虫になるかもしれない。

菩薩は衆生を救う者。衆生とはすべての生き物です。


つまり、仏教的な政治と慶応的な経済(福沢諭吉的)が必要だと言うことです。


金の問題をとやかく言う。愛の問題をとやかく言う。

簡単です。

必要なモノが手に入らない = 貧しい

必要なモノが手に入る = 豊か



世界公社は部分的に実現されています。

どのブランドが開発しても構いません。

お好きにしてください。

必要なモノを配給します。

必要なモノは、各ブランドが設計、製造、配給します。



他の生物から見たら、人類は醜悪な妖怪です。

ワニが醜悪なのではない。人類が醜悪なのです。

サメが残忍なのではない。人類が残忍なのです。

他人、他社、他の生物のことを批判するばかりで、自分、自社、人類のことは観えていない。



野蛮人 = 法を守らない人

野蛮人問題の解決は、お役人にお任せします。



世界はシステムで動く ―― いま起きていることの本質をつかむ考え方

ドネラ・H・メドウズ

社会学&政治学&経済学

これは、複雑系の科学です。

テーマは、社会システムの最適化です。

systemダイナミクス

文理共通です。両方必要です。


バタフライ効果、カオス理論・・・

複雑系
非線形科学
パンセ
風が吹けば桶屋が儲かる
連鎖反応
渋滞
効果の一覧


クレオパトラの鼻。それがもっと低かったなら、大地の全表面は変わっていただろう

宇宙は過去、現在、未来に渡って、決まった通りに動きます。決定的です。

一方、生物は偶然に支配されています。非決定的です。


システムの研究も一段落ついた。

『老人と海』の翻訳を再開するかな?


『老人と海』

年老いた老漁師の四日間の物語。巨大カジキを釣り上げるが、港に戻るまでに、サメに食われてしまった。老漁師は幸せか?



   老人と海

        ヘミングウェイ 作

        青柳洋介 訳



ディバインシステムから、バビロンシステムへのメッセージです。



学界は頑張ってください!

政界、財界

学界、芸術界、宗教界

東京大学出版会
【イベント】『科学と文化をつなぐ』刊行記念セミナーのお知らせ



政界(政治)は公法人の経営、財界(経済)は私法人の経営じゃないのかと思っていました。

保坂展人
政治とは希望を紡ぐ仕事です。現実を改善し、結果を出していく仕事です。


政労使

政界(官営)、財界(民営)

労働界(被支配者)


定年退職すれば、年金が満額でた。夢のような制度です、笑い

昭和61年が転機だな。


旧法時代、つまり昭和61年3月までに厚生年金保険制度の老齢年金の受給権が発生した人は、男性の場合60歳から、女性の場合55歳から老齢年金が支給されていました。


昔の会社員などは、医療費も無料だったはず。

0割負担です。保険料のみの支払いで良かったはず。

今は、3割負担になったの? 国保と同じ?


近い将来、他の国と同水準、またはそれ以上となる支給年齢70歳、というのも現実的に考えざるを得ないということですね。

たまに聞く年金受給開始70歳。

こうしてみると、近い将来現実のものとなりそうです。


2026年に、完全に65歳支給に移行する。昭和36年生まれ以降の人。


子曰、
吾十有五而志于学、
三十而立、
四十而不惑、
五十而知天命、
六十而耳順、
七十而従心所欲、不踰矩。

子曰く、
吾れ十有五にして学に志ざす。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳従う。
七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。

しのたまわく、
われじゅうゆうごにしてがくにこころざす。
さんじゅうにしてたつ。
しじゅうにしてまどわず。
ごじゅうにしててんめいをしる。
ろくじゅうにしてみみしたがう。
しちじゅうにしてこころのほっするところにしたがって、のりをこえず。

孔子が云う、
「私は十五才で(学問の道に入ろうと)決めた。
三十才で(学問に対する自分なりの基礎)を確立した。
四十才で戸惑うことがなくなった。
五十才で天命を悟った。
六十で何を聞いても動じなくなった。
七十になってからは、心のおもむくままに行動しても、道理に違うことがなくなった」と。


総論から、各論へ

囲碁のようなモノ・・・

日経ビジネス
「音楽」や「政治」のようなデカい主語は、どうにでも解釈できる懐の深さを備えている一方で、あらゆる断言を許してしまう脇の甘さを隠し持っている。


根幹から、大枝、小枝、葉っぱ、花


バードウォッチングも良いが、さらに巨大に、ネイチャービューイング。

自然を眺める。ウォッチよりも、ビューイングです。大局観です。

自然を眺める。ビューする。そして、ビューポイントを見つける。


トフラーは、人類はこれまで大変革の波を二度経験してきており、第一の波は農業革命(18世紀の農業における変革でなく、人類が初めて農耕を開始した新石器革命に該当)、第二の波は産業革命と呼ばれるものであり、これから第三の波として情報革命による脱産業社会が押し寄せると唱えている。


まずは、議論の土俵を作らないと、相撲は取れない。


ロック歌手などは、政治的なメッセージを出すのが普通です。


文学も、政治抜きにはあり得ない。

人生は政治に左右される。


ピカソのゲルニカは政治的なメッセージでしょ?


ビューポイントは?

ピカソのゲルニカか? ジョンレノンのイマジンか?


自然界はサバイバルゲームです。

人間界も自然界の一部なので、サバイバルゲームです。

あなたの物語は何ですか?

スポーツですか? オリンピックですか? 種目は何ですか?

人間界はバビロンシステムです。


人間界はバビロンシステムです。

政治とカネ抜きにはあり得ない。

政界(官営)、財界(民営)

労働界(被支配者)


参院選

日本人が何を言っているのか分からない原因は枝葉末端に捉われるから。

政治 軍拡か? 軍縮か?

経済 格差拡大か? 格差縮小か?


リアルストア 食堂

田舎でも、食堂や飲み屋は生き残っています。もちろん、大手もありますが。車を持っていないので、近場に行くだけです。大手は国道沿いなどにあります。


消費者は、設計所や製造所は関係ありません。配給所で物品を入手します。

人 世界公社社員、ブランド

ツール 住宅、宅内ツール、宅外ツール、駅、港、設計所、製造所、配給所


飲食店は、飲食物を設計、製造、販売しています。

料理人はアーティストです。


人生は意外と単純です。

衣食住、娯楽、医療

逆から見れば、産業がこれらのモノを生産しています。


日経ビジネスは、産業に関する情報の配給所です。

公共サービスの提供は政府が担当しているので、政治に関する情報も配給しています。


一次産業(農林漁業)、二次産業(製造業、建設業)、三次産業(サービス業)

先進国は大半が三次産業です。


TOEIC

O - 教育、学習支援業

822 職業・教育支援施設


産業の構造化

日本標準産業分類

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%A8%99%E6%BA%96%E7%94%A3%E6%A5%AD%E5%88%86%E9%A1%9E


政界の問題です。

政労使

政界(官営)、財界(民営)

労働界(被支配者)

保坂展人
おはようございます。イギリス国民投票の「EU離脱派」の勝利は、第二次世界大戦後の欧州統合が大きな壁にあたり、分裂と混乱の時代に入ることを示唆しています。この結果に喜ぶトランプ氏が大統領になれば、混乱はさらに広がり、私たちの社会の基盤が崩れます。ポピュリズムの勝利は暗黒の選択です。


政界の問題が財界に影響を及ぼしています。

為替相場や株式市場が大きく動きました。


その結果、各企業の業績にも影響が出ます。そして、労働界にも影響が出ます。

風が吹けば棺桶屋が儲かる・・・

世界は複雑系のシステムです。


複雑系(ふくざつけい、英: complex system)とは、相互に関連する複数の要因が合わさって全体としてなんらかの性質(あるいはそういった性質から導かれる振る舞い)を見せる系であって、しかしその全体としての挙動は個々の要因や部分からは明らかでないようなものをいう。


複雑系を把握する。

気象予報。観測点は無数にある。

慶應義塾大学出版会
『実地調査入門――社会調査の第一歩』(慶應義塾大学教養研究センター監修、西山敏樹、常盤拓司、鈴木亮子著)調査の計画・実施から、データの収集・分析、研究成果の発表までを理解できる一冊。http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766422566/ …


人体自体が複雑系です。

心と体で統合されているが、個々の細胞から成りたっている。

受精卵は単細胞でしょ? 細胞分裂して、人になる。


国の年金制度は社会保障の大きな柱です。

各国の年金制度を比較すると、日本はあまり良くないようです。

年金支給開始年齢の引き上げが予想されます。

将来は70歳からになるのではという予想もあります。

高齢者の仕事を創る必要がある。


保育所問題や教育問題など、子供の問題。

雇用問題など、現役世代の問題。

年金医療介護など、高齢者の問題。

ゆりかごから墓場まで。よろしく!


戦後の経済政策の基調は市場と国営セクター双方を活用する混合経済体制となり、左派の労働党は「ゆりかごから墓場まで」と呼ばれる公共福祉の改善に力を入れ、保守党も基本的にこれに近い政策を踏襲、1960年代には世界有数の福祉国家になった。

政権は保守党から労働党のトニー・ブレアに交代し、イギリスは市場化一辺倒の政策を修正した第三の道への路線に進むことになった。このころからイギリスは久しぶりの好況に沸き、「老大国」のイメージを払拭すべく「クール・ブリタニア」と呼ばれるイメージ戦略、文化政策に力が入れられるようになった。

ブレア政権における経済政策の成功などにより、経済は復調し、アメリカや他のヨーロッパの国に先駆けて好景気を享受するようになったが、その反面でロンドンを除く地方は経済発展から取り残され、貧富の差の拡大や不動産価格の上昇などの問題が噴出してきている。

2008年にはアメリカ合衆国のサブプライムローン問題の影響をまともに受けて金融不安が増大した上に、資源、食料の高騰の直撃を受け、アリスター・ダーリング財務大臣が「過去60年間で恐らく最悪の下降局面に直面している」と非常に悲観的な見通しを明らかにしている[63]。2012年2月時点で失業率は8%を超えるまでに悪化した状態にある。


そして、EU離脱・・・


アベノミクスの三本の矢 金融緩和、財政政策、成長戦略

野党は、アベノミクスに代わる経済政策を出さなければ、国民は理解できない。


キーポイントは?

成長戦略と再配分です。

アベノミクスで、株価が上がって、格差も拡大した。

アベノミクスの恩恵を受けた人もいる。


アベノミクスはデフレ脱却できていない。

アベノミクスは成功とも、失敗とも言えない。

もう少し様子を観ようというのが国民の判断じゃないの?


左派のブレアの政策は成功した。左派的な政策でも成功の可能性はある。

政界(政治)は公法人の経営、財界(経済)は私法人の経営だと思います。

慶應義塾大学出版会
『アントレプレナーの経営学 2 リーダーシップ・組織・新トピックス』(E. R. ボール 著、J. A. リピューマ 著、國領 二郎 監訳、宮地 恵美 編訳、樺澤 哲 編訳)http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766422924/ …


早稲田大学 政治経済学部、文学部

慶応大学 法学部、経済学部、文学部

東大 文1、文2、文3

作家出身の政治家もいる・・・ 理科出身の政治家もいますが・・・


もちろん、田中角栄や保坂さんのように、独学でも良い。

何でも良いから、実力があればよい。


政治とカネ

企業と政治家の癒着が問題です。

企業が政治家に献金。政治家が企業に仕事を与える。

保坂展人
ご報告です。4月1日から募金を開始した「世田谷区児童養護施設等退所者等奨学基金」ですが、先週より100万円増えて700万円を突破しました。多くの世田谷区民・区外の方々の御厚志に感謝いたします。→「児童養護施設を巣立つ若者への奨学基金」


企業が税金で仕事。その儲けの一部を政治家に献金。

政治家の税金横領です!


官公庁営業は国粋主義です、笑い

ホンネはカネです。金権政治です。

企業が税金で仕事。その儲けの一部を政治家に献金。

政治家の税金横領です!


アベノミクスは、グローバリズム推進です。

アベノミクスに暗雲・・・

イギリスのEU離脱は、反グローバリズムです。


地産地消が悪いわけではない。

世界公社はグローバリズムとローカリズムの同時進行です。

配給所はグローバルブランドとローカルブランドの両方を配給します。

経営目標はエネルギー消費の最適化です。

世界公社


アマゾンファッションの品目リスト

Tシャツ・カットソー  シャツ・ワイシャツ  ポロシャツ  コート・ジャケット  トレーナー・パーカー

ジーンズ  パンツ  ショートパンツ

和装  水着・オーバーウェア  レインウェア

サングラス  帽子  ネクタイ  ベルト


人生は意外と単純です。

衣食住、娯楽、医療

アマゾンファッションも使うかも? 今のところユニクロだが。

靴はアマゾンにした。


100年住宅のコンセプトは、住友林業からです・・・

慶應義塾大学出版会
『森林資源の環境経済史――近代日本の産業化と木材』(山口 明日香 著)木材資源を軸に、経済史、経営史、産業政策史、そして環境史研究を接合し、資源の流通・再生産過程から経済活動を捉える http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766422429/ …


住友林業の家は、「木の家」の注文住宅。ご家族の暮らしに合わせて、ここちよい住まいをご提案します。

収納に工夫のある家
和を楽しむ家
敷地を活かす3階建て
ゆったり暮らす平屋


住友林業の事業

http://sfc.jp/information/jigyou/


グレイトシステムの序章は?

『春と修羅』


わたくしといふ現象は
假定された有機交流電燈の
ひとつの青い照明です
(あらゆる透明な幽霊の複合体)
・・・
・・・
すべてこれらの命題は
心象や時間それ自身の性質として
第四次延長のなかで主張されます

大正十三年一月廿日  宮澤賢治


宮沢賢治の「春と修羅」の序に触発されて、グレイトシステムを書きました。



原点の確認。

宇宙のおおまかな歴史
---サイエンスによる

宇宙の誕生 137億年位前

地球の誕生 46億年位前

生命の誕生 40億年位前
・・・
・・・

慶應義塾大学出版会
『日本古代史――法と政治と人と』(長谷山 彰 著)日本古代史を学びなおしたい人のための本格的入門書。http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766423280/ …


日本に千兆円の借金をさせた犯人は?

国民です。国民が貯金するので、金が回らないから、国が使った。


金持ち爺さんも、そろそろ寿命です。

相続税で、国がある程度は没収する・・・


政治家は勉強してね!

慶應義塾大学出版会
過去四半世紀の政策効果を分析・評価し、経済回復の方策を提示する。『日本経済の課題と針路――経済政策の理論・実証分析』(吉野直行、亀田啓悟、中東雅樹、中田真佐男 編著)http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766422047/ …


計画通り(想定内)らしいです・・・

中国経済の頭脳が明かす「景気減速」の本音 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン) http://forbesjapan.com/articles/detail/11086 …


韓国経済減速。とにかく、当事者が言うことです。

韓国経済の成長率見通し2%台 IMF=低成長続く-Chosun online 朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/04/13/2016041300569.html …


日本経済減速。

企業収益、減速一段と 資源安で減損3兆円  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASGD28H7U_Y6A420C1MM8000/ …


世界経済減速。

「世界経済、想定外に減速」 米大統領経済報告  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM23H1E_T20C16A2EAF000/ …


僕が提案したことを、習近平がやっている・・・

青柳洋介@バードマン開発: 日本列島改造計画@国土開発 http://ayosuke-nandemo.blogspot.com/2013/12/blog-post_1177.html?spref=tw


一帯一路(いったいいちろ、拼音: Yídài yílù、英語: Belt and Road, B&R)とは、2014年11月に中華人民共和国で開催されたアジア太平洋経済協力首脳会議で、習近平中華人民共和国主席が提唱した経済圏構想である。


中国政府の李克強国務院総理は、積極的に関係国を訪問し、支持を呼び掛けている。すでに約60の対象国に加え、ASEAN、EU、アラブ連盟、アフリカ連合、アジア協力対話(英語版)(英語: Asia Cooperation Dialogue, ACD)、上海協力機構など多くの国際組織が支持を表明している[1]。李克強首相は「『一帯一路』の建設と地域の開発・開放を結合させ、新ユーラシアランドブリッジ、陸海通関拠点の建設を強化する必要がある」[2]としている。

そのため、諸国の経済不足を補い合い、アジアインフラ投資銀行や新開発銀行、シルクロード基金(英語版)(丝绸之路基金、英語: Silk Road Fund)などでインフラ投資を拡大するだけではなく、中国から発展途上国への経済援助を通じ、人民元の国際準備通貨化を目標に中国を中心とした世界経済圏を確立すると言われている[3]。

また、中国西部から中央アジアを経由してヨーロッパにつながる「シルクロード経済ベルト」(「一帯」の意味)と、中国沿岸部から東南アジア、スリランカ、アラビア半島の沿岸部、アフリカ東岸を結ぶ「21世紀海上シルクロード」(「一路」の意味)の二つの地域で、インフラストラクチャー整備、貿易促進、資金の往来を促進しており[4]、それぞれ2013年に習近平がカザフスタンのナザルバエフ大学とインドネシア議会で演説したものである。

一帯一路構想のルートには、北極海航路、北米航路の代用となる中国、ロシア、米国を繋ぐ高速鉄道構想もある。つまりグローバルなロジスティック戦略である。

2015年5月8日には習近平はロシア大統領ウラジミール・プーチンと会談し、一帯一路をユーラシア経済連合と連携させるとする共同声明を発表した[5][6]。

2015年11月17日にロシアのプーチン大統領はアメリカの主導する環太平洋戦略的経済連携協定を批判して、中国のシルクロード経済ベルトとロシアのユーラシア経済連合の連携が、アジア太平洋の繁栄をもたらすとする寄稿文を、世界のメディア各紙に行った[7]。


イギリスのEU離脱など、些事です。

無視してよい。

ユーラシア・アフリカ大経済圏の誕生です!

一帯一路


Art HarbOur Tokyo: 習 近平は大物だ - 返礼です http://artharbour-ao.blogspot.com/2010/10/blog-post_7714.html?spref=tw …


韓国の中国撤退は、中国の減速ではない。中国が力をつけたから、ベトナムなどへ出て行かざるを得なくなった。


【AFP=時事】世界のスーパーコンピューターの性能を競うランキング「TOP500」の最新版が20日発表され、米国の技術に頼らず自国製のマイクロチップを使用した中国製スーパーコンピューターが、同ランキングで初めて世界最速と認定された。


日韓は中国の影響を回避しつつ・・・

朝鮮半島、台湾、香港、アセアン、インド、アラビア半島

この辺りで、ウロチョロする・・・


日本のマスメディアは、ほんとうのことを言わない。

インチキです・・・


世界システムの概念設計で中国がリーダーになった。

中国西部から中央アジアを経由してヨーロッパにつながる「シルクロード経済ベルト」(「一帯」の意味)と、中国沿岸部から東南アジア、スリランカ、アラビア半島の沿岸部、アフリカ東岸を結ぶ「21世紀海上シルクロード」(「一路」の意味)の二つの地域で、インフラストラクチャー整備、貿易促進、資金の往来を促進しており


中国系企業がニカラグアに大運河  2019年完成めざす 米国の中南米政策を刺激 - 産経ニュース http://www.sankei.com/world/news/141227/wor1412270028-n1.html


ツイッターは言葉が主体。インスタグラムは写真が主体。

その違いだけです。

フェイスブックはその名の通りです。顔の本です。

北条かや
この前女同士で話していたのですが、「インスタってTwitterより平和だよね」って。1日1枚くらい更新しているけど、フォロワーさんが1079人くらいに増えました。楽しいなぁー。https://www.instagram.com/p/BHEgrFCBbsu/


フェイスブック、ツイッター、インスタグラムなど、SNSはブログからの派生品です。

北条かや
【ブログ更新しました】大人ギャルとスコッティ : 北条かや 公式ブログ


はあちゅうは、カリスマ・ブロガーでしょ?

眞鍋かをりは、初代ブログの女王です。


眞鍋かをり、世界を旅して遊んでいたが、子供ができたようです。

最近、彼女のブログは見ていない。


とくに産後ダイエットもしてないし体重もまだ完全に妊娠前に戻ったというわけではないので

あとひといき、元どおりになるまで頑張ります

あ、頑張りはしないな


2015.11.1
21:57
ご報告が遅くなりましたが、先月無事に元気な赤ちゃんが産まれました!
初産にしては安産すぎるくらい安産で、母子ともに元気です。


誕生した瞬間から、世界が一気に輝きだしたように感じられるほど。赤ちゃんという存在が与えてくれる幸福感は、言葉にすることができません。

これから、母としてしっかりとこの命を守り育て、たっぷりの愛情で包んであげたいと思います。


最初の1か月は大変すぎて目の焦点合ってなかったみたいですが
だんだん余裕が出来て、毎日楽しんでいます

今は子育て中心で、お仕事はできる範囲でかなりゆっくりやらせてもらってます


お相手のようです。

吉井 和哉(よしい かずや、1966年10月8日 - )は、東京都北区出身、静岡県育ちのミュージシャン、シンガーソングライター。THE YELLOW MONKEYのボーカルとして著名。身長183cm。血液型はA型。


2015年4月17日、『高校講座 世界史』(NHKEテレ)にマジカル・ヒストリー倶楽部のリーダーとしてレギュラー出演。永松文太をプランナーとして迎え入れ、2人で番組を進めていくこととなる。

同年6月26日、ミュージシャンの吉井和哉(元THE YELLOW MONKEY)と結婚したことを自身のブログで発表した。また、妊娠しており、秋に出産予定であることも同時に報告している[11][12]。


本名眞鍋 かをり(出生名)
生年月日1980年5月31日(36歳)
職業タレント
活動期間1999年 -
配偶者吉井和哉


職場復帰して、頑張っているようです、笑い

こいつ、アホだから・・・


安保法?

日米防共協定でしょ? 中国が強力になってきたから・・・

0 件のコメント: