Book Creator 検索

カスタム検索

2016年6月29日水曜日

本日のシャングリラ

空模様




世界公社はディバインシステムを実現します。

http://sekaikousha.blogspot.jp/


グレイトシステムのサブシステムの物語もシステムです。シャングリラと浄瑠璃世界の物語を書いています。

プロダクションシステムができました。

世界公社 => 仏国土 => 飯塚、世田谷 => 世界公社


飯塚はシャングリラです。世田谷は浄瑠璃世界です。


世界公社は部分的に実現されています。

どのブランドが開発しても構いません。

お好きにしてください。

必要なモノを配給します。

必要なモノは、各ブランドが設計、製造、配給します。


世界公社の経営目標はエネルギー消費の最適化です。

グレイトシステムは生物と機械を区別しない。生物と機械の融和です。

官営は秩序を保つのが仕事。民営は商売するのが仕事。

ディバインシステムでは、みなさん、秩序を保つのが仕事です。


都市

人 世界公社社員、ブランド

ツール 住宅、宅内ツール、宅外ツール、駅、港、設計所、製造所、配給所

ネットワーク 交通網、情報網、エネルギー網

エネルギー 化石、鉱物資源、生物資源、太陽光、水力、風力、波力、地熱


世界は意外と単純です。

世界はエネルギーで出来ている。天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清


ツールの進化の問題

ロボットと生物は共生します。

あなたが人間なら?

創造性、協調性が必要な業務や、非定型な業務は、将来においても人が担う

機械は生物と共生するための機械です。シンギュラリティも問題ありません。


エネルギーの問題

僕は楽観的です。

過去は再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会だった。

未来も再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会になる。

今は特異な時代です。


イノベーションは強力です。世界ががらりと変わりそうです!

可能性が高い分野(イノベーション)

ロボットと人工知能(工学部、理学部)

バイオテクノロジー(農学部、理学部、医学部)


仏教の救われる点は、すべての生き物を同一視している点です。

殺生の禁止。虫にも魂。

生まれ変わったら、虫になるかもしれない。

菩薩は衆生を救う者。衆生とはすべての生き物です。


つまり、仏教的な政治と慶応的な経済(福沢諭吉的)が必要だと言うことです。


金の問題をとやかく言う。愛の問題をとやかく言う。

簡単です。

必要なモノが手に入らない = 貧しい

必要なモノが手に入る = 豊か


他の生物から見たら、人類は醜悪な妖怪です。

ワニが醜悪なのではない。人類が醜悪なのです。

サメが残忍なのではない。人類が残忍なのです。

他人、他社、他の生物のことを批判するばかりで、自分、自社、人類のことは観えていない。


野蛮人 = 法を守らない人

野蛮人問題の解決は、お役人にお任せします。


軍縮

少ないコストで、世界の秩序と安定を保つ。

世界の首脳の合意があれば、可能だと思う。


国際法で戦争を禁止します。

軍隊の再編

米軍、自衛隊、NATO軍などは、国連治安維持部隊に再編されます。

国営の軍隊は廃止です。

法を守らない人 = 野蛮人

野蛮人問題に関しては、国連治安維持部隊が対処します。


世界はシステムで動く ―― いま起きていることの本質をつかむ考え方

ドネラ・H・メドウズ

社会学&政治学&経済学

これは、複雑系の科学です。

テーマは、社会システムの最適化です。

systemダイナミクス

文理共通です。両方必要です。


バタフライ効果、カオス理論・・・

複雑系
非線形科学
パンセ
風が吹けば桶屋が儲かる
連鎖反応
渋滞
効果の一覧


クレオパトラの鼻。それがもっと低かったなら、大地の全表面は変わっていただろう

宇宙は過去、現在、未来に渡って、決まった通りに動きます。決定的です。

一方、生物は偶然に支配されています。非決定的です。


法による支配

稲作は生産性を上げる。人智が自然の摂理を超えた?(人間の取り分が増えた)

田んぼに規則的に苗を植えて、各苗の取り分を平等化すると、収穫が増える。

自然の摂理に任せると、各苗に無理が発生するので、経済的ではない。


最大多数の最大幸福

ベンサムの用語。できるだけ多くの人々に最大の幸福をもたらすことが善であるとする説。→功利主義


地産地消が悪いわけではない。

世界公社はグローバリズムとローカリズムの同時進行です。

配給所はグローバルブランドとローカルブランドの両方を配給します。

経営目標はエネルギー消費の最適化です。

世界公社


システムの研究も一段落ついた。

『老人と海』の翻訳を再開するかな?


『老人と海』

年老いた老漁師の四日間の物語。巨大カジキを釣り上げるが、港に戻るまでに、サメに食われてしまった。老漁師は幸せか?



   老人と海

        ヘミングウェイ 作

        青柳洋介 訳



ディバインシステムから、バビロンシステムへのメッセージです。


人間界の根本は自然界です。

自然界 > 人間界 > 政界、財界 > 学界、芸術界、宗教界 > 労働界

東京大学出版会
【7月刊行予定】伊沢紘生著,松岡史朗写真『自然がほほえむとき』


参院選。知り合いから、三宅洋平の応援を頼まれた。

とりあえず、フェイスブックで宣伝した。

三宅洋平は、緑の党よりも、生活の党を選んだようだ。山本太郎。

 参院選の東京選挙区に無所属で立候補したミュージシャンの三宅洋平氏(37)は27日、新宿駅西口で街頭演説を行い、盟友の山本太郎参院議員(41)が応援に駆け付けた。

 長髪にヒゲ面の三宅氏は、ベルギー生まれの山形県育ち。早稲田大を卒業後、2002年にレゲエ・ロックバンド「犬式 a.k.a. Doggystayle」のボーカル、ギターとしてデビューした。3年前の参院選に緑の党から比例区で出馬し、17万6970票を集めたが落選。音楽と演説の融合は若者にどこまで響くか。


モーニングCROSS
6/29(水)ゲストは、日本報道検証機構の楊井人文代表、「こじらせ女子の日常」著者で知られる著述家の北条かやさん、朝からアゲアゲな国際弁護士の湯浅卓さん。さらに皆様からのご意見も随時紹介するのでハッシュタグは… #クロス


モーニングCROSS
6/29(水)「オピニオンCROSS」で楊井さんは参院選〝改憲勢力2/3〟は本当に焦点なのか激論、北条さんは〝18歳選挙権〟から思う若者の右倒化・保守化の心理と選挙にもたらす影響、湯浅さんは英国EU離脱でウォール街の反応とトランプ大統領誕生の確率、でトーク #クロス


#クロス

緑の党グリーンズジャパン(Greens Japan) はみどりの未来を母体とし、世界各地にある緑の党をモデルとして2012年7月に結成された[2]。なお、結党時の名称は緑の党であった。


#クロス

党の理念としてグローバルグリーンズ憲章の6つの目標である「エコロジカルな知恵(英語版)、社会正義、参加型民主主義(英語版)(草の根民主主義)、非暴力、持続可能性、多様性の尊重」を掲げ、理念に賛同する一般市民や地方議員、NPO、NGOなどと連携協力することによって、地方自治や国政上においてみどりの政治の実現を目指している。また脱原発を掲げ、同様に脱原発を目指す市民団体との協力を模索している。


#クロス

緑の党が、日本やアジアでは、ヨーロッパのように盛り上がらない理由は何だろうか?


#クロス

緑の党は、今回は左派勢力の結集に力点を置いているようだ・・・

http://greens.gr.jp/senkyo/16986/


#クロス

2013年7月21日の第23回参議院議員通常選挙において、東日本大震災被災者らを含む比例区9名、兵庫県選挙区1名、合計10名の公認候補の擁立を決定した[13]が、結果は全敗。
比例で獲得した政党得票数は457,862(0.86%)である。なお今回比例区で推薦候補として擁立した三宅洋平は176,970票の個人得票数を獲得している。当選にこそ結び付かなかったが、本選挙戦の最多得票落選者となった。

また党が支持を表明した東京都選挙区の山本太郎(無所属、生活の党・社民党・新社会党支援)は当選した。


#クロス

日本の政治はバランスが悪い。左派勢力の結集が必要です。


#クロス

共産(極左)、緑の党(左派)、民進(中道左派)、公明(中道右派)、自民(右派)、日本のこころ?(極右)

#クロス

石原慎太郎支持派のグループ(石原グループ)によって8月1日、次世代の党として結党された。2015年(平成27年)12月21日、「日本のこころを大切にする党」に党名を変更した。


どう観ても、極右でしょ? pic.twitter.com/nJtLUV69Ac


#クロス

石原 慎太郎
安倍内閣は公明党と肩を組むまま果たして、諸悪の根源の憲法を改正が出来るのだろうか。北朝鮮に拉致されたままの同胞を取り戻せず、集団自衛も出来ず、国民の権利と責任のバランスを欠いたまま放置し、世界で孤立し軽蔑にさらされている原因の憲法を今変えなければこの国は沈んでしまうのに。


#クロス

大阪維新は中道右派の地域政党になった。

東京生活者ネットワークが中道左派の地域政党です。

この両党が対照的です。


生活者ネットとは

35の生活者ネットワーク

生活者ネットワークは東京都内35の自治体にあり、それぞれの地域の課題に取りくむと同時に市や区をこえた「東京問題」には全体でとりくみ、ローカルパーティーとして東京を「生活のまち・暮らしやすいまち」にするために活動しています。

http://www.seikatsusha.me/


#クロス

僕はノンセクトです。今の日本の政治はバランスが悪い。

左右が伯仲することが望ましい。


#クロス

政界(公企業の経営)、財界(私企業の経営)

政治参加は公企業の経営に、一社員(国民、県民、市民)として参加することだと思っている。


モーニングCROSS
6/29(水)「ニュースCROSS」では、都知事選で自民が桜井氏に出馬要請、期日前投票76%増…投票所増が影響、独仏伊首脳イギリスがEU離脱を通知するまで交渉せず、アマゾン電子書籍の〝読み放題〟出版界は音楽業界の〝二の舞〟か、日立がAIを活用して従業員の幸福感向上、など #クロス


#クロス

アマゾンの読み放題プログラムのロイヤリティを振り込むと通知があったが・・・

読み放題プログラムは貸本形式です。読者が読んだページ総量の割合で、分配金が決まるようです。


#クロス

既読 KENP (Kindle Edition Normalized Pages)


#クロス

読み放題、聴き放題、見放題のプログラムが悪いとは思わない。

テレビがそうです。見放題です。

民放は無料見放題。NHKは有料見放題。


#クロス

アマゾンの読み放題のロイヤリティ

グーグルの広告料に近い感じです。

相当のページ数が読まれないと、まとまった金にはならない。


#クロス

アマゾンの読み放題プログラム

貸本形式。会員制の有料図書館のような感じです。

著者にもロイヤリティは入りますが、少額です。


#クロス

音楽の聴き放題プログラム、映画の見放題プログラム

似たような感じじゃないでしょうか?

NHKなども見放題です。コンテンツ1本当たりの視聴料は少額です。


#クロス

トルコ、空港自爆テロ

野蛮人 = 法を守らない人

野蛮人問題の解決は、お役人にお任せします。

軍縮

少ないコストで、世界の秩序と安定を保つ。

世界の首脳の合意があれば、可能だと思う。


#クロス

現地からの報告。

(ボリスの保守党ではなく労働党支持者の)労働者階級の人たちが大半のようです。彼らは、ロンドンなどの英国の都市がグローバライゼーションや大規模なビジネス優先していることなどに、実はずっと前から「不満」を持っていました


#クロス

今まで彼らの声をくみ取ることができなかったウェストミンスターのエリートたちが彼らの意思を反映した交渉をこれからしていくことも一つの選択なのかもと思わされました。


#クロス

娯楽産業のひとつです。

テレビが出現して、映画が斜陽化した・・・

テクノロジーが業界を変えることは仕方がない。

フォードが馬車屋を駆逐した・・・


#クロス

昔はバスの車掌さんがいた。今はほとんどがワンマンバスです。

今度は、人工知能が運転手を駆逐しようとしている・・・


#クロス

政界(公企業の経営)、財界(私企業の経営)

政治参加は公企業の経営に、一社員(国民、県民、市民)として参加することだと思っている。


#クロス

政治参加でも、国政と地方自治では違う。

生活者ネットワークは東京都内35の自治体にあり、それぞれの地域の課題に取りくむと同時に市や区をこえた「東京問題」には全体でとりくみ、ローカルパーティーとして東京を「生活のまち・暮らしやすいまち」にするために活動しています。


モーニングCROSS
『一言いいたいオピニオンCROSS』最後は湯浅 卓さん@yuasata 。テーマは「EU離脱とトランプ」#クロス


世界は四次元時空です。

前後上下左右

全方位・時間を観る!


#クロス

グローバリズム(エリート、上層部) <=> ローカリズム(左右の労働者、下層部)


#クロス

左右の争いと、上下の争いがある。


#クロス

前後、過去と未来の争いもある。

復古(後ろ向き) <=> 革新(前向き)

イノベーションは革新的だが、復古的なイノベーションもある。


#クロス

復古的なイノベーションの例

手作り高級工芸品、伝統工芸品の見直し、手作り時計、注文服、注文住宅、宮大工など


#クロス

復古的なイノベーションは大衆品でなく、高級品です。

革新的なイノベーションは高級品でなく、大衆品です。


#クロス

復古的なイノベーションは1%の勝ち組のため => 富の50%

革新的なイノベーションは99%の負け組のため => 富の50%


#クロス

イノベーションの象徴

復古的 => 運転手付き高級車

革新的 => 自動運転のバス


#クロス

セレブ宮瀬

手作りのアサリの酒蒸し

アサリは行商の鮮魚店で買う


#クロス

ほんとうのセレブ?

高級食材を自分で探して入手する。

自分で料理して、高級酒で楽しむ。

すべてが楽しみです・・・ 笑い


紙の本は無くならないが、高級品の部類に入るようになる。

新聞、雑誌などは、ほぼ電子化される。

どういう紙の本が生き残るか?

僕が若かったら、読み放題の会員になる。

気に入った作品(何度も読みたい)は購入して、僕のライブラリに入れるかも?

同様に、見放題、聴き放題の会員にもなる。

今はアマゾンのプライム会員になるのも躊躇している。


情報産業の高級品

劇場、音楽堂でのライブ、紙の本

見放題、聴き放題、読み放題の逆です。


その中間に

DVD、CD(iTunes)、電子ブックの個人ライブラリがある。

僕はDVDはあるが、CDは無い。すべてiTunesです。

映画は容量が大きいので、電子ライブラリは今は無理がある。


日本のこころは、宣戦布告です。

石原慎太郎はどこに宣戦布告しているのか? 本の購入はアマゾンを指定している。

http://www.sensenfukoku.net/


モーニングCROSS
6/29(水)「TOKYO外国人百景」はリサイクルショップ。日本は中古品ですら美しい!外国人の間で話題になっているウワサの現場を取材。いきなりギターを弾きだす外国人や、母国の中古電話を発見して大興奮のカップルなど、ユニーク外国人を安田リポーターがお伝えします #クロス


#クロス

フランス語なまりの英語、よく分からない、笑い


#クロス

下北沢にあるアジア系の100円ショップは良かった。

まだあるのかな?


自然界 > 人間界 > 政界、財界 > ・・・

大きな問題です。PM2.5もあるし・・・

東京大学出版会
【既刊】園田茂人・蕭新煌編『チャイナ・リスクといかに向きあうか』 http://buff.ly/292HUt4   大国化した中国の市場には,中国特有の「リスク」が潜んでいる.日韓台の企業は,どのようなビジネス展開をしているのか,政治リスクとの比較を通して明らかにする.


昔は、石原慎太郎にも文句を付けていたが、今となっては、ご苦労様でした、お疲れ様でしたの感です。

もはや、過去の人です。


ヒットラーだって、同様です。

ご愁傷様でした。

重要なことは、第二のヒットラーを出現させないことです。


第二の清原を出現させない。スポーツ界の問題です。

清原は第二の人生で失敗した。


金融資産の運用

世界経済は低成長です。運用益を出すのはそれなりに難しいと思います。

保坂展人
イギリスのEU離脱問題で日本でも急激に株安が進み、年金積立金の運用に損失が出ているという指摘について、塩崎厚労大臣は「短期的な評価損はありうるが、長い目で見ることが大事」という考えを示しました。「短期的な変動に伴う評価損は十分…。 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2808409.html …


小池さんですか? いろいろと噂はあるが・・・

保坂展人
都知事選:都連幹部「全く聞いていない」 小池氏出馬表明 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160629/k00/00e/010/223000c … 自民党の小池百合子元防衛相(63)=衆院東京10区選出=が29日午前、国会内で記者会見し、東京都知事選(7月14日告示、同31日投開票)に立候補すると表明した。


神戸市で衣料関連の貿易商を営んでいた実父が、石原慎太郎による将来的な新党結成を見据えた「日本の新しい世代の会」の推薦を受けて旧兵庫2区から第32回衆議院議員総選挙に立候補したが、落選。


小池百合子は学歴詐称していた!?

カイロ市のアメリカン大学カイロ校でアラビア語を修めた後、カイロ大学に進学した。1976年10月、カイロ大学社会学部を首席で卒業[1](学位は社会学士)。


人民はメディアから情報を受ける。事実が何かはさっぱり分からない。

岩波書店
『岩波講座 現代』第9巻は,佐藤卓己編『デジタル情報社会の未来』.ウェブ文明は,これまでの個人主義と民主主義,自由主義のあり方に大きな修正を迫っています.これから,いかに変容していくのでしょうか.「知」と文明の未来を展望します.☞ http://iwnm.jp/011389


一般論で言えば、

ツイッターのフォロワーが10万人を超える作家は、なんとなく余裕がある。

そんな気がする。

北条かや
本を書いてると気になるよ。クソリプをブロックしまくってたらAmazonレビューが「読んでもないだろうにダダ下がり」されてて驚いたりするしなぁ。

ネットでの評判が気になる人、ならない人


本を重視する理由。日本でもある。

〖本〗 ホン・もと もとづく
1.
草木の根の方。もと。物事のはじまり。大もと。 「本末・本来・本源・本門・本位・本然・根本・基本・大本・張本・抜本」
2.
利息を生むもと。元金。 「資本・元本」


社の根本は社長。根幹は経営幹部。枝葉末端は一般社員。

枝葉末端に花が咲く・・・


根性があるのは社長です。

性根が悪いと根腐れして、社は傾く・・・


カモメの水兵さん。何で、女がセーラー服なの?

Amazon.co.jp (アマゾン)
【死ぬまでに絶対セーラー服が着たい女性へ】セラコレはルームウェアとして楽しめるセーラー服。世代別3デザイン「スケバン型」「コギャル型」「JK 型」からお選びいただけます。http://amzn.to/290Biun 

0 件のコメント: