Book Creator 検索

カスタム検索

2016年6月28日火曜日

本日のシャングリラ

空模様




世界公社はディバインシステムを実現します。

http://sekaikousha.blogspot.jp/


グレイトシステムのサブシステムの物語もシステムです。シャングリラと浄瑠璃世界の物語を書いています。

プロダクションシステムができました。

世界公社 => 仏国土 => 飯塚、世田谷 => 世界公社


飯塚はシャングリラです。世田谷は浄瑠璃世界です。


世界公社は部分的に実現されています。

どのブランドが開発しても構いません。

お好きにしてください。

必要なモノを配給します。

必要なモノは、各ブランドが設計、製造、配給します。


世界公社の経営目標はエネルギー消費の最適化です。

グレイトシステムは生物と機械を区別しない。生物と機械の融和です。

官営は秩序を保つのが仕事。民営は商売するのが仕事。

ディバインシステムでは、みなさん、秩序を保つのが仕事です。


都市

人 世界公社社員、ブランド

ツール 住宅、宅内ツール、宅外ツール、駅、港、設計所、製造所、配給所

ネットワーク 交通網、情報網、エネルギー網

エネルギー 化石、鉱物資源、生物資源、太陽光、水力、風力、波力、地熱


世界は意外と単純です。

世界はエネルギーで出来ている。天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清


ツールの進化の問題

ロボットと生物は共生します。

あなたが人間なら?

創造性、協調性が必要な業務や、非定型な業務は、将来においても人が担う

機械は生物と共生するための機械です。シンギュラリティも問題ありません。


エネルギーの問題

僕は楽観的です。

過去は再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会だった。

未来も再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会になる。

今は特異な時代です。


イノベーションは強力です。世界ががらりと変わりそうです!

可能性が高い分野(イノベーション)

ロボットと人工知能(工学部、理学部)

バイオテクノロジー(農学部、理学部、医学部)


仏教の救われる点は、すべての生き物を同一視している点です。

殺生の禁止。虫にも魂。

生まれ変わったら、虫になるかもしれない。

菩薩は衆生を救う者。衆生とはすべての生き物です。


つまり、仏教的な政治と慶応的な経済(福沢諭吉的)が必要だと言うことです。


金の問題をとやかく言う。愛の問題をとやかく言う。

簡単です。

必要なモノが手に入らない = 貧しい

必要なモノが手に入る = 豊か


他の生物から見たら、人類は醜悪な妖怪です。

ワニが醜悪なのではない。人類が醜悪なのです。

サメが残忍なのではない。人類が残忍なのです。

他人、他社、他の生物のことを批判するばかりで、自分、自社、人類のことは観えていない。


野蛮人 = 法を守らない人

野蛮人問題の解決は、お役人にお任せします。


軍縮

少ないコストで、世界の秩序と安定を保つ。

世界の首脳の合意があれば、可能だと思う。


国際法で戦争を禁止します。

軍隊の再編

米軍、自衛隊、NATO軍などは、国連治安維持部隊に再編されます。

国営の軍隊は廃止です。

法を守らない人 = 野蛮人

野蛮人問題に関しては、国連治安維持部隊が対処します。


世界はシステムで動く ―― いま起きていることの本質をつかむ考え方

ドネラ・H・メドウズ

社会学&政治学&経済学

これは、複雑系の科学です。

テーマは、社会システムの最適化です。

systemダイナミクス

文理共通です。両方必要です。


バタフライ効果、カオス理論・・・

複雑系
非線形科学
パンセ
風が吹けば桶屋が儲かる
連鎖反応
渋滞
効果の一覧


クレオパトラの鼻。それがもっと低かったなら、大地の全表面は変わっていただろう

宇宙は過去、現在、未来に渡って、決まった通りに動きます。決定的です。

一方、生物は偶然に支配されています。非決定的です。


法による支配

稲作は生産性を上げる。人智が自然の摂理を超えた?(人間の取り分が増えた)

田んぼに規則的に苗を植えて、各苗の取り分を平等化すると、収穫が増える。

自然の摂理に任せると、各苗に無理が発生するので、経済的ではない。


システムの研究も一段落ついた。

『老人と海』の翻訳を再開するかな?


『老人と海』

年老いた老漁師の四日間の物語。巨大カジキを釣り上げるが、港に戻るまでに、サメに食われてしまった。老漁師は幸せか?



   老人と海

        ヘミングウェイ 作

        青柳洋介 訳



ディバインシステムから、バビロンシステムへのメッセージです。



モーニングCROSS
6/28(火)今朝のゲストは、東京新聞論説副主幹の長谷川幸洋さん、韓国出身で東海大学教授の金慶珠さん、東大卒で元プロ野球選手の小林至さん。皆様からのご意見も随時紹介するので、ハッシュタグは… #クロス


#クロス

三大聖人

釈迦牟尼はブラフマンから啓示を受けて,
「秩序」を「説法」した。

イエスはゴッドから啓示を受けて,
「相愛」を「預言」した。

ムハンマドはアッラーから啓示を受けて,
「平等」を「説教」した。


#クロス

秩序、相愛、平等。このような大きなコンセプトを実現するのが聖人や偉人です。


#クロス

貧乏神は深夜の東京を徘徊している・・・

文藝春秋通用口 http://blog.goo.ne.jp/yu_miri/e/5b6be23352c6a8ddc6bf5b03b9c14002 …


モーニングCROSS
6/28「ニュースCROSS」では、EU離脱騒動で各国への波紋について、汚染土〝管理に170年〟安全判断先送り、パナマ運河拡張工事完了で式典LNG船の通航可能に、ペンタゴンにハッキング成功の高校生が逆に表彰される、前代未聞!ボカロPV付き参考書13万部の大ヒット、に注目 #クロス


#クロス

環境省が汚染の拡散をする?

原発は国策だから、国民全員で責任を負いましょう?


#クロス

これは、どうなの?

中国系企業がニカラグアに大運河  2019年完成めざす 米国の中南米政策を刺激 - 産経ニュース http://www.sankei.com/world/news/141227/wor1412270028-n1.html …


モーニングCROSS
6/28(火)「オピニオンCROSS」で長谷川さんは英国のEU離脱が参院選にどう影響するのか各党の訴えに変化、金さんは北朝鮮高官「6カ国協議は死んだ」非核化を拒否、小林さんは英国のEU離脱でサッカーのイングランド・プレミアリーグ崩壊の危機、 #クロス


#クロス

北朝鮮の核武装は仕方がないんじゃないの?

核の傘

バランス・オブ・パワー

これだって、法による支配です。

原則として、下位の法は上位の法を逸脱できない。

宇宙の原理と自然の摂理 > 国際法 > 国内法


#クロス

核兵器使用禁止

法による支配でしょ?

日本国は自国の憲法を守らない悪の枢軸国だ!

よって、核爆弾を投下した!

中国政府


#クロス

戦争するのは兵士だから。餓鬼の遊びです。

殺し合いしろ!

中国軍が核兵器を使用する!

どっか~ん。お終い!

だから、防衛費は何のために使っているの?

僕は理解できません。


#クロス

防衛費など、あっても意味がない。

最終兵器の核兵器がある。

地域紛争に核兵器を使用しても良い。

紛争を早く終わらせるため!


#クロス

通常兵器による戦争など、餓鬼の遊びです。核兵器を使用すれば良い。

今の核兵器の威力は知っているよね?

ヒロシマ、ナガサキの1000倍?

10発も落とせば、日本は消滅する!

世界に核兵器は山ほどある。


#クロス

野蛮人 = 法を守らない人

野蛮人問題の解決は、お役人にお任せします。

軍縮

少ないコストで、世界の秩序と安定を保つ。

世界の首脳の合意があれば、可能だと思う。


#クロス

国際法で戦争を禁止します。

軍隊の再編

米軍、自衛隊、NATO軍などは、国連治安維持部隊に再編されます。

国営の軍隊は廃止です。

法を守らない人 = 野蛮人

野蛮人問題に関しては、国連治安維持部隊が対処します。


#クロス

世界の首脳が仕事をサボっている。仕事の出来映えが悪い。

法による支配で、世界の秩序と安定を保つ方策を講じるべき。

イスラム国のような国もあるので、現状では完全非武装化は無理だが・・・


#クロス

最低限の国連治安維持部隊と警察力で、世界の秩序と安定を保つ。

不可能ではないと思う。

遠い将来の話だと思うが・・・


モーニングCROSS
6/28(火)「ギョーカイ通信」は、宅配食業界にミニ宮瀬が潜入!出前やお弁当とも違う 核家族化・孤立化といった現代社会を 背景に生まれた新しい食事の形。 高血圧、糖尿など個人が抱える健康の 悩みに寄り添う内容の食事メニューは どのように作られているのか?  #クロス


#クロス

本日は、近所の病院で、特定健康診断を受けようと思っている。

無料です。社会保障です。


#クロス

主な検査項目

尿検査、心電図、血液検査


#クロス

世田谷区では、胸部レントゲン撮影があったが、飯塚市では無い。


#クロス

昨日は田んぼにハマったサギを救出したが・・・

羽を洗って、乾かしてあげたが、田んぼで衰弱したのか、立てない。

飛ぼうとするが、飛べない。

回復は難しい。あの世行きです。

人間も自然界の一部です。

生まれたら、最後は死ぬ。


鳥も虫も人も花も、大差ない。

われわれは真核生物です。自然界の一部です。

死に行くサギを見ていると、生命は延々と、生死を繰り返してきたんだなと感じる・・・


#クロス

生物分類、3ドメイン説は動物と植物を区別しません。

ウーズ(1990年) 3ドメイン説

真正細菌、古細菌、真核生物


#クロス

ウーズ(1977年) 6界説

真正細菌界、古細菌界

原生生物界、菌界、植物界、動物界が真核生物です。


#クロス

昔は顕微鏡が無かった?

リンネ(1735年) 2界説

動物界、植物界


#クロス

近代的な分類法の刷新はリンネから始まった。

リンネは種の学名に二名法(属名と種小名の2語で表す)を採用し、分類を体系づけた。また、属・種の上位分類として、綱・目を設けて、階層的な分類体系とした。


腹が減ったが、健康診断が終わるまでは、水と煙草だけです。

仙人のようなモノ。霞を食って生きる、笑い


#クロス

仙人(せんにん)は、中国の道教において、仙境にて暮らし、仙術をあやつり、不老不死を得た人を指す。羽人、僊人ともいう。道教の不滅の真理である、道(タオ)を体現した人とされる。


#クロス

天狗(てんぐ)は、日本の民間信仰において伝承される神や妖怪ともいわれる伝説上の生き物。一般的に山伏の服装で赤ら顔で鼻が高く、翼があり空中を飛翔するとされる。俗に人を魔道に導く魔物とされ、外法様ともいう。また後白河天皇の異名でもあった。


#クロス

阿頼耶識(あらやしき)は、大乗仏教の用語。

唯識思想により立てられた心の深層部分の名称であり、大乗仏教を支える根本思想である。眼識・耳識・鼻識・舌識・身識・意識・末那識・阿頼耶識の8つの識のうち第8番目で、人間存在の根本にある識であると考えられている。ālaya の語義は、住居・場所の意であって、その場に一切諸法を生ずる種子を内蔵していることから「蔵識」とも訳される。


#クロス

チャクラを通じて「気=エネルギー」が出入するので、チャクラを開くことが大切です。

チャクラが開くと、心と体の各部のバランスが調整され、内臓や筋肉、骨格、皮膚が細胞レベルで活性化されます。勿論、病気への抵抗力もつき、自己回復力も高まります。


#クロス

チャクラは、サンスクリットで円、円盤、車輪、轆轤(ろくろ)を意味する語である。 ヒンドゥー教のタントラやハタ・ヨーガ、仏教の後期密教では、人体の頭部、胸部、腹部などにあるとされる中枢を指す言葉として用いられる。 輪(りん)と漢訳される。

第1のチャクラ
Chakra01.png
ムーラーダーラ・チャクラ(mūlādhāra-cakra)と呼ばれ、脊柱の基底にあたる会陰(肛門と性器の間)にある。「ムーラ・アーダーラ」とは「根を支えるもの」の意である。ヒンドゥー・ヨーガの伝統的なチャクラの図では、赤の四花弁をもち、地の元素を表象する黄色い四角形とヨーニ(女性器)を象徴する逆三角形が描かれている。三角形の中には蛇の姿をした女神クンダリニーが眠っている[13]。

第2のチャクラ
Chakra02.png
スワーディシュターナ・チャクラ(svādhişţhāna-cakra)と呼ばれ、陰部にある。「スヴァ・アディシュターナ」は「自らの住処」を意味する。朱の六花弁を有し、水の元素のシンボルである三日月が描かれている[14]。

第3のチャクラ
Chakra03.png
マニプーラ・チャクラ(maņipūra-cakra)と呼ばれ、腹部の臍のあたりにある。「マニプーラ」とは「宝珠の都市」という意味である。青い10葉の花弁をもち、火の元素を表す赤い三角形がある[15]。

第4のチャクラ
Chakra04.png
アナーハタ・チャクラ(anāhata-cakra)と呼ばれ、胸にある。12葉の金色の花弁をもつ赤い蓮華として描かれ、中に六芒星がある。風の元素に関係する。「アナーハタ」とは「二物が触れ合うことなくして発せられる神秘的な音」を指す[16]。

第5のチャクラ
Chakra05.png
ヴィシュッダ・チャクラ(viśhuddha-cakra)と呼ばれ、喉にある。くすんだ紫色をした16の花弁をもつ。虚空(アーカーシャ)の元素と関係がある。「ヴィシュッダ・チャクラ」は「清浄なる輪」を意味する[17]。

第6のチャクラ
Chakra06.png
アージュニャー・チャクラ(ājñā-cakra)と呼ばれ、眉間にある。インド人はこの部位にビンディをつける。2枚の花弁の白い蓮華の形に描かれる。「アージュニャー」は「教令、教勅」を意味する。「意」(マナス)と関係がある[18]。

第7のチャクラ
Chakra07.png
サハスラーラ(sahasrāra)と呼ばれ、頭頂にある。sahasra は「千」、ara は「輻」〔や〕で、千の花弁の蓮華(千葉蓮華)で表象される。一説に千手観音の千手千眼はこのチャクラのことという。他の6チャクラとは異なり身体次元を超越しているとも考えられ[19]、チャクラのうちに数え入れられない[20]こともある。


#クロス

現実には不老不死は無い。生まれたときの細胞が一番新しくて、死に向かって、細胞はどんどん老化する。

生まれたら、死ぬのが自然です。

健康に気を付けても、大して寿命は伸びない。


#クロス

天寿は個人差がある。

原因が何であれ、死んだ時が天寿だと思う。

たとえ、事故死だろうが、天寿だと思う。

天運は必然で、人運は偶然です。


#クロス

必ず死ぬので、楽しく生きた方が良い。

地べたで羽ばたくサギは最後の力を出している。

最後まで飛ぼうとした。


サギは犬小屋で安静にしています。

このまま飲食もせずに、自然死でしょう・・・

立てない、飛べない。どうにもならない。


自然界では、生物は自身の運命を受け入れる。

ダメだと思ったら、大人しく死んでいく・・・


サギは足が動かないようです。

田んぼにハマって、暴れていて、骨が折れたのかもしれない・・・


人間も自然界の一部です。

自然界では、このように生死が延々と繰り返されてきた。

宇宙の中での小さな出来事です。


どんな大王だって、宇宙の中では虫けらと大差ない。

われわれは真核生物です。

ウーズ(1990年) 3ドメイン説

真正細菌、古細菌、真核生物


仏教の救われる点は、すべての生き物を同一視している点です。

殺生の禁止。虫にも魂。

生まれ変わったら、虫になるかもしれない。

菩薩は衆生を救う者。衆生とはすべての生き物です。


宗教に入信しなくても、宗教のライフスタイルは参考になる。

キリスト教、イスラム教、仏教などの世界宗教は、原則は無駄なことを勧めない。

僧は原則として、質素です。


政界(官営)、財界(民営)

学界、芸術界、宗教界

労働界(被支配者)

東京大学出版会
【既刊】三谷太一郎『学問は現実にいかに関わるか』 http://buff.ly/28ZBfh9   研究者や知識人はいかに社会や政治の現実をとらえ,関わってきたのか.丸山眞男をはじめとする近現代の日本人の政治論を題材に学問の意味を問う。『人は時代といかに向き合うか』との姉妹編.


生物界の分類は進歩した。

人間界の分類は誰の仕事ですか?

文化人類学者の仕事?

東京大学出版会
【最新刊】小林康夫『表象文化論講義 絵画の冒険』 http://buff.ly/293miNG   西欧絵画の歴史を概観しそれがどれほど深く広い人文知に根付いているか,関連テクストをヒントに読み解き,美術史を大きく超えた「表象」の根源的な枠組み=エピステーメの変化を描く.


〖界〗 [堺] カイ さかい
1.
《名・造》田の間のくぎり。さかい。 「界を接する」
2.
《名・造》くぎりめをつける。さかいの線をひく。 「界を引く」


十界(じっかい)とは、天台宗の教義において、人間の心の全ての境地を十種に分類したもので、六道に声聞・縁覚・菩薩・仏の四を付加したものである。


【四界】

1 天・地・水・陽の四つの世界。
2 仏語。地・水・火・風のこと。→四大(しだい)1


英EU離脱。政界が揺らいだら、財界も揺らぐ。世界が揺らぐ。

リーマンショック。財界が揺らいだら、政界も揺らぐ。世界が揺らぐ。

つまり、人間界の根本は政界と財界です。


人間界の根本は自然界です。

自然界 > 人間界 > 政界、財界 > 学界、芸術界、宗教界 > 労働界

東京大学出版会
【7月刊行予定】伊沢紘生著,松岡史朗写真『自然がほほえむとき』 http://buff.ly/299Vomx   青森県下北半島,宮城県金華山島,石川県白山.動物たちが暮らす豊かな森を歩き続けてきたサル学者と動物写真家が,日本の自然を愛する人たちへ贈る野生動物記.オールカラー.


政治と言うよりは社会のこと?

社会ではデモばかりやっている。新製品デモ・・・

日経ビジネス
デモには行かなかった。批判するより、違う方法を探りたかったから。


demonstrate
【自動】デモ[実演・実例説明・示威運動]をする
【他動-1】〔指導・説明・宣伝などのため〕実際にやってみせる、実演する、実地説明をする、行動で示す


興行主のテーマです。熱狂と動員・・・

慶應義塾大学出版会
『熱狂と動員―― 一九二〇年代中国の労働運動』(衛藤 安奈 著)「熱狂や暴力」はなぜ「大衆動員」に結びつきやすいのか?「熱狂と動員」のメカニズムの起源を解き明かす。
http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766422856/ …


AKB48、6年ぶりNYライブに5000人熱狂 里田まい現地報告「ものすごい熱気」 | ORICON STYLE http://www.oricon.co.jp/news/2052689/full/ …

fan
【名-1】ファン、~狂
【名-2】扇風機、送風機、うちわ、扇
【他動-1】風を送る、~をあおぐ、かき立てる、扇動する


2016年広島東洋カープ関連商品の発売および「赤ヘル号」の運転について

「鷹の祭典2011専用ユニフォーム」は、前年のリーグ優勝チームのみに掲出が許される「パ・リーグチャンピオンフラッグ」をイメージした「チャンピオンブルー」がテーマカラーです。


100人を動員するのは大変です。

人は滅多には動かない。


酒、煙草、珈琲、お茶、砂糖など => 麻薬の一種

ギャンブル => 麻薬の一種?

色情狂 => 病気?

0 件のコメント: