Book Creator 検索

カスタム検索

2016年6月27日月曜日

本日のシャングリラ

空模様

田んぼに鳥がハマっていた。

救出した。

田んぼにハマって、動けないサギを助けた。

羽を洗って、乾かしてあげたが、田んぼで衰弱したのか、立てない。

飛ぼうとするが、飛べない。

回復は難しい。あの世行きです。


人間も自然界の一部です。

生まれたら、最後は死ぬ。

このサギと、縁があったのでしょう・・・


死に行くサギを見ていると、生命は延々と、生死を繰り返してきたんだなと感じる・・・




世界公社はディバインシステムを実現します。

http://sekaikousha.blogspot.jp/


グレイトシステムのサブシステムの物語もシステムです。シャングリラと浄瑠璃世界の物語を書いています。

プロダクションシステムができました。

世界公社 => 仏国土 => 飯塚、世田谷 => 世界公社


飯塚はシャングリラです。世田谷は浄瑠璃世界です。


世界は意外と単純です。

世界はエネルギーで出来ている。天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清


ツールの進化の問題

ロボットと生物は共生します。

あなたが人間なら?

創造性、協調性が必要な業務や、非定型な業務は、将来においても人が担う

機械は生物と共生するための機械です。シンギュラリティも問題ありません。


イノベーションは強力です。世界ががらりと変わりそうです!

可能性が高い分野(イノベーション)

ロボットと人工知能(工学部、理学部)

バイオテクノロジー(農学部、理学部、医学部)


エネルギー問題

僕は楽観的です。

過去は再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会だった。

未来も再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会になる。

今は特異な時代です。


世界公社の経営目標はエネルギー消費の最適化です。

グレイトシステムは生物と機械を区別しない。生物と機械の融和です。

官営は秩序を保つのが仕事。民営は商売するのが仕事。

ディバインシステムでは、みなさん、秩序を保つのが仕事です。


都市

人 世界公社社員、ブランド

ツール 住宅、宅内ツール、宅外ツール、駅、港、設計所、製造所、配給所

ネットワーク 交通網、情報網、エネルギー網

エネルギー 化石、鉱物資源、生物資源、太陽光、水力、風力、波力、地熱



仏教の救われる点は、すべての生き物を同一視している点です。

殺生の禁止。虫にも魂。

生まれ変わったら、虫になるかもしれない。

菩薩は衆生を救う者。衆生とはすべての生き物です。


つまり、仏教的な政治と慶応的な経済(福沢諭吉的)が必要だと言うことです。


金の問題をとやかく言う。愛の問題をとやかく言う。

簡単です。

必要なモノが手に入らない = 貧しい

必要なモノが手に入る = 豊か



世界公社は部分的に実現されています。

どのブランドが開発しても構いません。

お好きにしてください。

必要なモノを配給します。

必要なモノは、各ブランドが設計、製造、配給します。



他の生物から見たら、人類は醜悪な妖怪です。

ワニが醜悪なのではない。人類が醜悪なのです。

サメが残忍なのではない。人類が残忍なのです。

他人、他社、他の生物のことを批判するばかりで、自分、自社、人類のことは観えていない。



野蛮人 = 法を守らない人

野蛮人問題の解決は、お役人にお任せします。


軍縮

少ないコストで、世界の秩序と安定を保つ。

世界の首脳の合意があれば、可能だと思う。


国際法で戦争を禁止します。

軍隊の再編

米軍、自衛隊、NATO軍などは、国連治安維持部隊に再編されます。

国営の軍隊は廃止です。

法を守らない人 = 野蛮人

野蛮人問題に関しては、国連治安維持部隊が対処します。



世界はシステムで動く ―― いま起きていることの本質をつかむ考え方

ドネラ・H・メドウズ

社会学&政治学&経済学

これは、複雑系の科学です。

テーマは、社会システムの最適化です。

systemダイナミクス

文理共通です。両方必要です。


バタフライ効果、カオス理論・・・

複雑系
非線形科学
パンセ
風が吹けば桶屋が儲かる
連鎖反応
渋滞
効果の一覧


クレオパトラの鼻。それがもっと低かったなら、大地の全表面は変わっていただろう

宇宙は過去、現在、未来に渡って、決まった通りに動きます。決定的です。

一方、生物は偶然に支配されています。非決定的です。


法による支配

稲作は生産性を上げる。人智が自然の摂理を超えた?(人間の取り分が増えた)

田んぼに規則的に苗を植えて、各苗の取り分を平等化すると、収穫が増える。

自然の摂理に任せると、各苗に無理が発生するので、経済的ではない。


システムの研究も一段落ついた。

『老人と海』の翻訳を再開するかな?


『老人と海』

年老いた老漁師の四日間の物語。巨大カジキを釣り上げるが、港に戻るまでに、サメに食われてしまった。老漁師は幸せか?



   老人と海

        ヘミングウェイ 作

        青柳洋介 訳



ディバインシステムから、バビロンシステムへのメッセージです。


核の傘

バランス・オブ・パワー

これだって、法による支配です。

原則として、下位の法は上位の法を逸脱できない。

宇宙の原理と自然の摂理 > 国際法 > 国内法


軍拡は、世界の首脳が無能だという証です!

力の均衡を保ちつつ、軍縮して、世界の秩序と安定を維持する。

首脳の仕事の出来が悪い。首脳が仕事をサボっている!


どう考えても、中国軍よりも、米軍に問題がある。

何で、外国に駐留しているの?



経済圏の再編

中露の一帯一路、アジア、国際通貨は人民元

日米のTPP、太平洋、国際通貨はUS$


基軸通貨

US$(円、ポンド)、ユーロ、人民元(ルーブル?)

GDPの規模からいって、こうなると思う。


六大陸経済圏になるかと思っていたが・・・

大西洋経済圏、ユーロ経済圏、アジア経済圏、太平洋経済圏

になりそうな感じです・・・



モーニングCROSS
6/27(月)ゲストコメンテーターは初登場!経済ジャーナリストの磯山友幸さん、エジプト出身のフィフィさん、元経産省官僚の宇佐美典也さん。そしてみなさまからのご意見も随時紹介するので、ハッシュタグは… #クロス


#クロス

計画通り(想定内)らしいです・・・

中国経済の頭脳が明かす「景気減速」の本音 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン) http://forbesjapan.com/articles/detail/11086 …


#クロス

安倍政権が適切な中国外交をできないので、鳩山由紀夫がやっている。

軍事は軍事です。外交は外交です。経済は経済です。

各担当大臣が適切に処理すべき。


#クロス

中国のGDPは日本の2倍。技術力も付けてきた。

適切に外交をすべきです。


#クロス

中国と競争です。

李克強国務院総理は、積極的に関係国を訪問し、支持を呼び掛けている。すでに約60の対象国に加え、ASEAN、EU、アラブ連盟、アフリカ連合、アジア協力対話、上海協力機構など多くの国際組織が支持を表明している。

#クロス

アジアインフラ投資銀行や新開発銀行、シルクロード基金などでインフラ投資を拡大するだけではなく、中国から発展途上国への経済援助を通じ、人民元の国際準備通貨化を目標に中国を中心とした世界経済圏を確立すると言われている。


#クロス

中国西部から中央アジアを経由してヨーロッパにつながる「シルクロード経済ベルト」(「一帯」の意味)と、中国沿岸部から東南アジア、スリランカ、アラビア半島の沿岸部、アフリカ東岸を結ぶ「21世紀海上シルクロード」(「一路」の意味)の二つの地域で


#クロス

2015年11月にロシアのプーチン大統領はアメリカの主導する環太平洋戦略的経済連携協定を批判して、中国のシルクロード経済ベルトとロシアのユーラシア経済連合の連携が、アジア太平洋の繁栄をもたらすとする寄稿文を、世界のメディア各紙に行った。


#クロス

産業は生産と消費です。

GDPで測るのが分かりやすい。イギリス離脱後

アメリカ 17兆ドル、EU 13兆ドル、中国 10兆ドル、日本 5兆ドル、イギリス 3兆ドル


#クロス

アベノミクスは金の話ばかりで、実体が不明です。

一帯一路は「シルクロード経済ベルト」(「一帯」の意味)、「21世紀海上シルクロード」(「一路」の意味)のように具体的です。


#クロス

アベノミクスは実体が不明。産総研のテーマは分かりやすい。

グリーンテクノロジー

1.創・蓄・省エネルギー
2.環境リスク低減
3.新資源創出

ライフテクノロジー

1.健康・生活・安全
2.医療
3.創薬


#クロス

金融緩和、財政政策、成長戦略

具体的に、何をやるの?


#クロス

旧「3本の矢」は「大胆な金融政策」「機動的な財政政策」「投資を喚起する成長戦略」の3つ。このうち日銀の協力を得た金融緩和は円安・株高でアベノミクスの基盤を築いた。財政政策は一時的な刺激策で評判はいまひとつ。市場が期待していたのが「道半ば」と言われ続けた3本目の矢の成長戦略だった。

#クロス

新たな3本の矢は(1)希望を生み出す強い経済(2)夢を紡ぐ子育て支援(3)安心につながる社会保障――の3項目。首相は「長年手つかずだった日本社会の構造的課題である少子高齢化の問題に真正面から挑戦したい」と意気込みを示した。


#クロス

強い経済=20年のGDP600兆円に

14年度に490兆円だった名目GDPを2割増やすため、女性や高齢者、障がい者らの雇用拡大や地方創生を本格化して「生産性革命を大胆に進める」とした。


#クロス

子育て支援=合計特殊出生率を1.8に回復

子育て支援では、現在1.4程度の出生率を1.8まで回復させる目標を掲げた。子育てにかかる経済的負担を軽くするための幼児教育の無償化、結婚支援や不妊治療支援に取り組む。


#クロス

社会保障=介護離職ゼロに

家族らの介護を理由に退職せざるを得ない「介護離職」をゼロにしたいとの目標を示した。


#クロス

働く意欲がある高齢者への就業機会を増やす考えを明らかにした。これらを20年に向けた「日本1億総活躍プラン」としてまとめ、「50年後も人口1億人を維持する国家としての意思を明確にしたい」と語った。


#クロス

具体策、どう打ち出す?

 今後の焦点は、新3本の矢を実現する具体策に移る。

問題はそうした子育てや社会保障の充実策と、国の借金が1000兆円を超す財政再建策をどう両立させていくかだ。


#クロス

中長期的対応への転換

そもそも経済成長をするのは我々がより安心で豊かな生活をできるようにするためだ。所得が増えても、欲しいものが買えず、必要なものが手に入らないというのでは経済成長しても意味が無い。


#クロス

多くの人が子供も欲しいが仕事を通じて自己実現も図りたいと考えているにもかかわらず、多くの障害に阻まれている。自分や家族の介護が必要となったらどうしようかと大きな不安を抱えている人も少なくない。


#クロス

2014年度の名目GDPは約486兆6000億円でしたので、2020年にこの目標を達成するには平均で年率3.45%の成長が必要となります。ちなみに、この6年前の2008年度は 、偶然にも489.5兆円で2014年度とほぼ同じです。


#クロス

金融緩和 => GDP600兆円(デフレ脱却)

財政政策 => 子育て支援(投資)

成長戦略 => 介護離職ゼロ(雇用)


#クロス

政界は公法人の経営、財界は私法人の経営。

公法人の収入は税、私法人の収入は利益。



モーニングCROSS
6/27(月)「ニュースCROSS」では、英EU離脱と各国の反応、鳩山由紀夫元首相がAIIB顧問の委員に就任、防衛費は〝人殺す予算〟共産・藤野氏、大型仮設団地辞退相次ぐ〝通勤など不便〟2次募集へ…熊本地震益城町、新種の化石?小学生見つけた小型哺乳類、などに注目 #クロス


#クロス

武器兵器は殺人が目的です。

反戦政党の発言なら問題ないと思う。

日本の三権は破たんしています。

憲法9条を改正しない限り、日本国民は全員ウソつきです!

あるいは、自衛隊を縮小するか?


#クロス

ガンジー

南アフリカで弁護士をする傍らで公民権運動に参加し、帰国後はインドのイギリスからの独立運動を指揮した。その形は民衆暴動の形をとるものではなく、「非暴力、不服従」(よく誤解されているが「無抵抗主義」ではない)を提唱した。


#クロス

防衛費など、あっても意味がない。

最終兵器の核兵器がある。

地域紛争に核兵器を使用しても良い。

紛争を早く終わらせるため!

今の核兵器の威力は知っているよね?

ヒロシマ、ナガサキの1000倍?


#クロス

核兵器使用禁止

法による支配でしょ?

日本国は自国の憲法を守らない悪の枢軸国だ!

よって、核爆弾を投下した!

中国政府


#クロス

軍拡は、世界の首脳が無能だという証です!

力の均衡を保ちつつ、軍縮して、世界の秩序と安定を維持する。

首脳の仕事の出来が悪い。首脳が仕事をサボっている!

どう考えても、中国軍よりも、米軍に問題がある。

何で、外国に駐留しているの?


#クロス

国際法で戦争を禁止します。

軍隊の再編

米軍、自衛隊、NATO軍などは、国連治安維持部隊に再編されます。

国営の軍隊は廃止です。

法を守らない人 = 野蛮人

野蛮人問題に関しては、国連治安維持部隊が対処します。


#クロス

経済圏の再編

中露の一帯一路、アジア、国際通貨は人民元

日米のTPP、太平洋、国際通貨はUS$

国際通貨と言うよりも、基軸通貨なのかな?

US$、ユーロ、人民元


#クロス

アジアの覇権争い

日米 VS 中露

アジア開発銀行(英: Asian Development Bank, ADB)

アジアインフラ投資銀行(英: Asian Infrastructure Investment Bank, AIIB)


#クロス

一帯一路(いったいいちろ、拼音: Yídài yílù、英語: Belt and Road, B&R)とは、2014年11月に中華人民共和国で開催されたアジア太平洋経済協力首脳会議で、習近平中華人民共和国主席が提唱した経済圏構想である。


#クロス

世界システムの概念設計で中国がリーダーになった。

ユーラシア・アフリカ大経済圏の誕生です!

一帯一路

韓国の中国撤退は、中国の減速ではない。中国が力をつけたから、ベトナムなどへ出て行かざるを得なくなった。


#クロス

【AFP=時事】世界のスーパーコンピューターの性能を競うランキング「TOP500」の最新版が20日発表され、米国の技術に頼らず自国製のマイクロチップを使用した中国製スーパーコンピューターが、同ランキングで初めて世界最速と認定された。


#クロス

世界公社長は大陸公社長の中から選挙で選びます。

アジア公社長はアジア支社長の中から選挙で選びます。

世界公社 世界公社長

アジア公社 
ユーロ公社
北米公社 
アフリカ公社
南米公社
オセアニア公社


#クロス

六大陸経済圏になるかと思っていたが・・・

大西洋経済圏(US$、ポンド)、ユーロ経済圏、アジア経済圏(人民元)、太平洋経済圏(US$、円)

になりそうな感じです・・・



モーニングCROSS
6/27(月)「オピニオンCROSS」で磯山さんはイギリス 国民投票〝EU離脱〟の衝撃…日本・世界経済への影響、フィフィさんはイギリス EU離脱から日本の難民受け入れを考える、宇佐美さんは参院選で原発争点にならず…原発再稼働の是非、でトーク #クロス


#クロス

EU解体じゃなくて、イギリス解体かな?

他のEU諸国の離脱派も、イギリスの様子を見てからじゃないと、動かないのでは?

イギリスがどうなるか? イギリス国民が選んだことです。自己責任です。

EU離脱は、反グローバリズムです。


#クロス

やり直しはありません。

ロンドン独立、スコットランド独立、北アイルランド独立はあります!

好きにしろ!

保坂展人
英国民投票、やり直し請願250万人 ロンドン独立署名も  :日本経済新聞


#クロス

EUの見解

早急に離脱の手続きを進めてください!

自分で選択したんです。自己責任です!

EUには興味があるが、イギリスには興味が無くなった。

イギリスなんて、どうでも良い。

好きにしろ!



モーニングCROSS
6/27(月)「週刊アスモノ」では、せきぐちあいみの妄想が暴走!今やリモコンはスマートフォンやスマートウォッチなど様々なデジタル機能をシンプルにまとめる時代、今回はどこの家庭にも必ずあるアレをスマート化! リモコンひとつでテレビやレコーダーなど複数のリモコンを集約。 #クロス


#クロス

宅内ツールの話です。IoTにより、いろいろな宅内ツールがネットに繋がる。

宅内ツールのコントローラがひとつに集約される。


#クロス

僕は、TPP交渉には、初めから賛成でした。

日本の交渉力次第だと思っていた。

衆議院選挙の自民党の当選議員の公約をチェックしたら、酷いよ!

ウソと誤魔化しです。


#クロス

ちゃんとチェックしている人がいた。マスコミは無責任放置です。

★衆院選で問う!―前回選挙で当選した自民党議員の「TPPに関する政策・公約」リスト(内田聖子のブログ) http://uchidashoko.blogspot.jp/2014/11/2.html


#クロス

他のEU諸国の離脱派も、イギリスの様子を見てからじゃないと、動かないのでは?

イギリスがどうなるか? イギリス国民が選んだことです。自己責任です。

EU離脱は、反グローバリズムです。


#クロス

グローバリズムとローカリズムが同時進行です。

地域志向の地方大学に外国人が来ても構わない。

足立薫先生(弘前大学)「社会的要請の高い分野」とは何か――地域志向型大学の現在と未来


#クロス

別府の「超グローバル大学」は何がスゴイのか 留学生が約80カ国から3000人も集まる秘密 | 九州経済オンライン - 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/79347 …


#クロス

国民は混乱を望まない・・・

deepthroat
2016年大統領選挙に関する米ABC/ポスト紙最新有権者調査で、ヒラリー・クリントン候補支持率が51%、ドナルド・トランプ候補支持率は39%。


モーニングCROSS
『一言いいたいオピニオンCROSS』まずは磯山友幸さん。テーマは「イギリス“EU離脱”の波紋」#クロス


#クロス

保育所問題や教育問題など、子供の問題。

雇用問題など、現役世代の問題。

年金医療介護など、高齢者の問題。

ゆりかごから墓場まで。よろしく!


モーニングCROSS ‏@morning_cross  8分8分前
『一言いいたいオピニオンCROSS』続いてフィフィさん@FIFI_Egypt 。テーマは「EU離脱でどうなる?移民・難民問題」#クロス


#クロス

グローバリズムとナショナリズム

ナショナリズムはローカリズムです。地元志向


モーニングCROSS
『一言いいたいオピニオンCROSS』最後は宇佐美典也さん@usaminoriya。テーマは「参院選“原発”争点にならず」#クロス


#クロス

エネルギー政策(食料含む)は国の根幹です。


#クロス

ネットワーク 交通網、情報網、エネルギー網

エネルギー 化石、鉱物資源、生物資源、太陽光、水力、風力、波力、地熱


#クロス

エネルギー網 電力網、ガス網、上下水道、食料需給網など

電力網 発電+送電

電源構成 化石、ウラン、再生可能


#クロス

機械のエネルギー供給 経産省、資源エネルギー庁

人のエネルギー供給 農水省、資源エネルギー庁


一次産業、二次産業、三次産業

ツールとエネルギーを製造して、配給する。


食堂は、エネルギーの配給所です。

駒場生協食堂
【オクラの巣ごもり卵】 お待たせしました☆ 今日からオクラの巣ごもり卵提供します! ごはんのお供に、ぜひお召し上がりください!


放送局は、情報の配給所です。

NHKドラマ
【今夜から!】青春アドベンチャー『1492年のマリア』NHK-FM 6月27~7月1日、4~8日午後10時45分~11時 全10回 原作:西垣通 脚色:古川健 出演: #中川晃教 #坂本真綾 ほか http://www.nhk.or.jp/audio/html_se/se2016011.html … #オーディオドラマ


情報とは、何か?

脳が消費するエネルギー源です。脳の食料です。

毒にもなれば、薬にもなる。毒と薬は紙一重。


食料は胃袋が消費するエネルギー、機械で言えばクルマなど

情報は脳が消費するエネルギー、機械で言えばコンピュータなど

毒にもなれば、薬にもなる。毒と薬は紙一重。


自動走行車など、人工知能搭載の機械は、生物と大差ない。

グレイトシステムは生物と機械を区別しない。


建築物は設置型の巨大機械です。スマホはモバイル型の小型機械です。

スマホはすでにしゃべり始めた。

建築物もじきにしゃべり始めるでしょう。2001年宇宙の旅の宇宙ステーションHALのように・・・


発電所も設置型の巨大機械です。

機械の設計と運用は安全第一です。

交通事故を見ても分かるように、事故は必ず発生します。


腕時計に組み込まれたソーラーパネルは小型の発電所ですが・・・


政治家は、文科、理科の両方が必要です。

核の傘

バランス・オブ・パワー

これだって、法による支配です。

原則として、下位の法は上位の法を逸脱できない。

宇宙の原理と自然の摂理 > 国際法 > 国内法


アメリカが大西洋と太平洋を制覇する?

六大陸経済圏になるかと思っていたが・・・

大西洋経済圏(US$、ポンド)、ユーロ経済圏、アジア経済圏(人民元)、太平洋経済圏(US$、円)

になりそうな感じです・・・


ロンドンは旧大陸の中心だった。世界標準時間です。

アメリカ(新大陸)が世界の中心です。

ニューヨークが拠点の東回りは大西洋です。

カリフォルニアが拠点の西回りは太平洋です。


旧大陸型

大西洋経済圏(US$、ポンド)、ユーロ経済圏、アジア経済圏(人民元)、太平洋経済圏(US$、円)

新大陸型

アジア経済圏(人民元)、太平洋経済圏(US$、円)、大西洋経済圏(US$、ポンド)、ユーロ経済圏


EU離脱

世界のプレッシャーがイギリスに、元ロンドン市長に集中した。

元ロンドン市長、どうするのかな? おおごとです!

世界は静観している。イギリスの問題だから・・・


ロンドンからの声。これは面白い。日本人女性なのかな?


Izumi Thomas ロンドン在住12年の者です。ロンドンは残留派が多数だったこともあり、どうせ残留になるだろうと思っていましたし、投票権がもし自分にもあるのなら残留に一票を投じていたと思いますので、離脱という結果になりショックを覚えています。ですが、英国のメディアや新聞による分析や、BBCで放映された一般市民とパネルを交えた討論などを見て、この結果が「間違い」とは言い切れないとも、感じました。おおざっぱに、「教養層、ロンドン、近郊の富裕な町、スコットランド、北アイルランド」が残留派、そして、「貧困層、地方のワーキングクラス層」が離脱派といわれています。離脱派は、確かに「移民を忌み嫌う人」なども少数はいるようですが、EUによる厳しい規制やEU諸国からの自由な移民流入などによる結果に長年不満を抱く地方でまじめに働く(ボリスの保守党ではなく労働党支持者の)労働者階級の人たちが大半のようです。彼らは、ロンドンなどの英国の都市がグローバライゼーションや大規模なビジネス優先していることなどに、実はずっと前から「不満」を持っていましたが、その声が今回の国民投票まで届くことはなかったのです。彼らのほとんどが「離脱」の結果になるとは期待せずに投票していたようですが、実際そうなってみての感想は、離脱に痛みが伴うのも承知の上で「間違い」だったとは思っていないという声もテレビで見ました。また、ボリス・ジョンソンや他の政治家たちが、離脱・残留のキャンペーンをしていましたが、彼らはその声さえも懐疑的にとらえ、自分たちの判断で、離脱を選んでいる意志がそこには見えます。
確かにEU離脱は大きな損失や痛みを伴い、さまざまな議論を巻き起こす長いプロセスとなることが目に見えており、個人的には手を挙げて賛成とはいえないことです。ですが、こういった労働者階級の人たちの意思が反映された結果なのであれば、今度は今まで彼らの声をくみ取ることができなかったウェストミンスターのエリートたちが彼らの意思を反映した交渉をこれからしていくことも一つの選択なのかもと思わされました。


思った通りでした。労働者階級(下層部)の反乱でした。

EU離脱

上層部に対する下層部の反乱です。

EU解体じゃなくて、イギリス解体かな?

上層部の常識はEU残留です。


10年くらい前、イギリスから流れてきた若者たちに、下北沢で出会った。

ひとりはケンブリッジ大学卒のエリート、他の二人はそうでもない。

エリートと労働者階級には、明らかな断絶がある。


書いたんじゃなくて、描いたんですね・・・

岩波書店
1909年6月27日,漱石『それから』の連載が東京朝日新聞・大阪朝日新聞で開始.父の財産に寄食し趣味に生きる長井代助が,友人の妻への愛を通じてそれまでの生活と決別するまでを描きました.「僕の存在には貴方が必要だ.どうしても必要だ」☞ http://iwnm.jp/310107


言葉から、イマージュを生成する・・・

言霊です!


これが、日本のムラ社会の現実です。

原子力ムラです。

保坂展人
[訂正] 2014年の東京都知事選挙に立候補した細川護煕元総理と応援する小泉元総理が掲げたのは「脱原発」でした。よってたかって「それは国政のテーマだ」と封じ込めた人々は、前回衆議院選挙や今回の参議院選挙で「原発再稼働」や「核燃料サイクル」を語ろうせずに、既成事実化を狙っています


原発問題

国民の大半は電気の使用者です。原発事故の影響を直接受ける人でなければ、あまり真面目に考えない。

日本人は利己的です。どうにもならない。

沖縄基地問題も同様。

保坂展人
伊方原発3号機、燃料装填完了 四国電力 http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20160627/news20160627347.html … 四国電力は27日、伊方原発3号機(愛媛県伊方町)の原子炉に核燃料157体を装填(そうてん)する作業が完了したと発表した。今後の作業や検査が順調に進めば、7月26日の再稼働を目指している。


最大多数の最大幸福

ベンサムの用語。できるだけ多くの人々に最大の幸福をもたらすことが善であるとする説。→功利主義

【功利主義】

1 功利を第一とする考え方。
2 幸福を人生や社会の最大目的とする倫理・政治学説。「最大多数の最大幸福」を原理とする。


E=mc2

これを観て、すごいと思わない人は、変です。

東京大学出版会
【イベント】『高校数学でわかるアインシュタイン』の刊行を記念して,著者の酒井邦嘉先生による講演会【天才の創造力――アインシュタインはなぜすごいのか】を7月15日(金),19時から八重洲ブックセンター本店8Fギャラリーにて開催します. http://buff.ly/29egmiW


【実利主義】

現実的な利益を追求するものの考え方。功利主義。

プラグマティズム
一種の功利主義哲学。知識が真理かどうかは、生活上の実践に利益があるかないかで決定されるとする。実用主義。
▷ pragmatism


四書五経が現代社会で役に立つか?

岩波書店
6/26毎日新聞「今週の本棚」に,井波律子訳『完訳 論語』( http://iwnm.jp/061116  )の書評(沼野充義さん)が掲載されました.☞ http://mainichi.jp/articles/20160626/ddm/015/070/011000c … 「孔子像が一変」「現代的な意味を持つ思想家として生き返ってくる」


四書五経とは儒教の教典で重要な9種の書物のことで、四書は、「大学」「中庸」「論語」「孟子」、五経は、「詩経」「書経」「礼記」「易 経」「春秋」です。


諸子百家

中国の戦国時代 (前 403~221) に輩出した多数の思想家の総称。「子」とは先生,「家」とは学派のことである。『漢書』によれば,189家があげられており,儒家,道家,陰陽家,法家,名家,墨家,縦横家,雑家,農家,小説家の 10派に分類されている。


東京電力福島第1原発事故の発生から4日後に東京に降下した放射性セシウムの89%は、ガラス状の微粒子に溶け込んだ状態だったとの研究結果を、九州大の宇都宮聡准教授らが27日までにまとめた。

東京電力福島第1原発事故に伴う除染廃棄物を巡り、放射性物質濃度が基準以下となった土などを全国の道路や防潮堤などの公共工事で再利用する環境省の方針について、同省の非公開会合で「再利用後、放射性物質として扱う必要がなくなる濃度に減衰するまで170年かかる」との試算が議論されていた


環境省が汚染の拡散をする?

原発は国策だから、国民全員で責任を負いましょう?

「再利用後、放射性物質として扱う必要がなくなる濃度に減衰するまで170年かかる」

0 件のコメント: