Book Creator 検索

カスタム検索

2016年6月26日日曜日

本日のシャングリラ

空模様




世界公社はディバインシステムを実現します。

http://sekaikousha.blogspot.jp/


グレイトシステムのサブシステムの物語もシステムです。シャングリラと浄瑠璃世界の物語を書いています。

プロダクションシステムができました。

世界公社 => 仏国土 => 飯塚、世田谷 => 世界公社


飯塚はシャングリラです。世田谷は浄瑠璃世界です。


世界は意外と単純です。

世界はエネルギーで出来ている。天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清


ツールの進化の問題

ロボットと生物は共生します。

あなたが人間なら?

創造性、協調性が必要な業務や、非定型な業務は、将来においても人が担う

機械は生物と共生するための機械です。シンギュラリティも問題ありません。


エネルギー問題

僕は楽観的です。

過去は再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会だった。

未来も再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会になる。

今は特異な時代です。


世界公社の経営目標はエネルギー消費の最適化です。

グレイトシステムは生物と機械を区別しない。生物と機械の融和です。

官営は秩序を保つのが仕事。民営は商売するのが仕事。

ディバインシステムでは、みなさん、秩序を保つのが仕事です。


都市

人 世界公社社員、ブランド

ツール 住宅、宅内ツール、宅外ツール、駅、港、設計所、製造所、配給所

ネットワーク 交通網、情報網、エネルギー網

エネルギー 化石、鉱物資源、生物資源、太陽光、水力、風力、波力、地熱



仏教の救われる点は、すべての生き物を同一視している点です。

殺生の禁止。虫にも魂。

生まれ変わったら、虫になるかもしれない。

菩薩は衆生を救う者。衆生とはすべての生き物です。


つまり、仏教的な政治と慶応的な経済(福沢諭吉的)が必要だと言うことです。


金の問題をとやかく言う。愛の問題をとやかく言う。

簡単です。

必要なモノが手に入らない = 貧しい

必要なモノが手に入る = 豊か



世界公社は部分的に実現されています。

どのブランドが開発しても構いません。

お好きにしてください。

必要なモノを配給します。

必要なモノは、各ブランドが設計、製造、配給します。



他の生物から見たら、人類は醜悪な妖怪です。

ワニが醜悪なのではない。人類が醜悪なのです。

サメが残忍なのではない。人類が残忍なのです。

他人、他社、他の生物のことを批判するばかりで、自分、自社、人類のことは観えていない。



野蛮人 = 法を守らない人

野蛮人問題の解決は、お役人にお任せします。



世界はシステムで動く ―― いま起きていることの本質をつかむ考え方

ドネラ・H・メドウズ

社会学&政治学&経済学

これは、複雑系の科学です。

テーマは、社会システムの最適化です。

systemダイナミクス

文理共通です。両方必要です。


バタフライ効果、カオス理論・・・

複雑系
非線形科学
パンセ
風が吹けば桶屋が儲かる
連鎖反応
渋滞
効果の一覧


クレオパトラの鼻。それがもっと低かったなら、大地の全表面は変わっていただろう

宇宙は過去、現在、未来に渡って、決まった通りに動きます。決定的です。

一方、生物は偶然に支配されています。非決定的です。


法による支配

稲作は生産性を上げる。人智が自然の摂理を超えた?(人間の取り分が増えた)

田んぼに規則的に苗を植えて、各苗の取り分を平等化すると、収穫が増える。

自然の摂理に任せると、各苗に無理が発生するので、経済的ではない。


システムの研究も一段落ついた。

『老人と海』の翻訳を再開するかな?


『老人と海』

年老いた老漁師の四日間の物語。巨大カジキを釣り上げるが、港に戻るまでに、サメに食われてしまった。老漁師は幸せか?



   老人と海

        ヘミングウェイ 作

        青柳洋介 訳



ディバインシステムから、バビロンシステムへのメッセージです。



世界システムの概念設計で中国がリーダーになった。


ユーラシア・アフリカ大経済圏の誕生です!

一帯一路


韓国の中国撤退は、中国の減速ではない。中国が力をつけたから、ベトナムなどへ出て行かざるを得なくなった。


【AFP=時事】世界のスーパーコンピューターの性能を競うランキング「TOP500」の最新版が20日発表され、米国の技術に頼らず自国製のマイクロチップを使用した中国製スーパーコンピューターが、同ランキングで初めて世界最速と認定された。


一帯一路(いったいいちろ、拼音: Yídài yílù、英語: Belt and Road, B&R)とは、2014年11月に中華人民共和国で開催されたアジア太平洋経済協力首脳会議で、習近平中華人民共和国主席が提唱した経済圏構想である。


中国政府の李克強国務院総理は、積極的に関係国を訪問し、支持を呼び掛けている。すでに約60の対象国に加え、ASEAN、EU、アラブ連盟、アフリカ連合、アジア協力対話(英語版)(英語: Asia Cooperation Dialogue, ACD)、上海協力機構など多くの国際組織が支持を表明している[1]。李克強首相は「『一帯一路』の建設と地域の開発・開放を結合させ、新ユーラシアランドブリッジ、陸海通関拠点の建設を強化する必要がある」[2]としている。

そのため、諸国の経済不足を補い合い、アジアインフラ投資銀行や新開発銀行、シルクロード基金(英語版)(丝绸之路基金、英語: Silk Road Fund)などでインフラ投資を拡大するだけではなく、中国から発展途上国への経済援助を通じ、人民元の国際準備通貨化を目標に中国を中心とした世界経済圏を確立すると言われている[3]。

また、中国西部から中央アジアを経由してヨーロッパにつながる「シルクロード経済ベルト」(「一帯」の意味)と、中国沿岸部から東南アジア、スリランカ、アラビア半島の沿岸部、アフリカ東岸を結ぶ「21世紀海上シルクロード」(「一路」の意味)の二つの地域で、インフラストラクチャー整備、貿易促進、資金の往来を促進しており[4]、それぞれ2013年に習近平がカザフスタンのナザルバエフ大学とインドネシア議会で演説したものである。

一帯一路構想のルートには、北極海航路、北米航路の代用となる中国、ロシア、米国を繋ぐ高速鉄道構想もある。つまりグローバルなロジスティック戦略である。

2015年5月8日には習近平はロシア大統領ウラジミール・プーチンと会談し、一帯一路をユーラシア経済連合と連携させるとする共同声明を発表した[5][6]。

2015年11月17日にロシアのプーチン大統領はアメリカの主導する環太平洋戦略的経済連携協定を批判して、中国のシルクロード経済ベルトとロシアのユーラシア経済連合の連携が、アジア太平洋の繁栄をもたらすとする寄稿文を、世界のメディア各紙に行った[7]。



地産地消が悪いわけではない。

世界公社はグローバリズムとローカリズムの同時進行です。

配給所はグローバルブランドとローカルブランドの両方を配給します。

経営目標はエネルギー消費の最適化です。

世界公社


世界公社の代表は選挙で選びます。


世界公社、アジア公社、中国支社 支社長 習近平


中国 共産党一党独裁

習近平国家主席 天皇

李克強首相、以下大臣


世界公社長は大陸公社長の中から選挙で選びます。

アジア公社長はアジア支社長の中から選挙で選びます。


世界公社 世界公社長

アジア公社 
ユーロ公社
北米公社 
アフリカ公社
南米公社
オセアニア公社


アジア公社 アジア公社長

   日本支社
   中国支社
   韓国支社
   台湾支社
   インド支社
   アセアン支社
   中東支社
   ・・・
   ・・・


US$ - ポンド - ユーロ

人民元 - 円 - US$

国際通貨 US$、ユーロ、人民元

ローカルマネー ポンド、円

こうなってしまうのでは?

ユーロの解体は無いと思う。ユーロが解体したら、ヨーロッパの力は低下する。


国際通貨(こくさいつうか)とは、国際取引や為替取引に使用される通貨のこと。

管理通貨制度下にありながら十分な信用があり、額面価額のとおりの価値を広く認められ国際市場で他国の通貨と容易に交換が可能な通貨のことをハードカレンシー(国際決済通貨)と呼ぶ。金本位制の時代に、いつでもハード(硬い金属の意、つまり「金」)な正貨と交換可能な通貨というのが語源である。ハードカレンシー以外の通貨はローカルカレンシーと呼ばれる。

通貨がハードカレンシーであるための条件として以下の条件があげられている。

国際的に信用があること
発行国が多様な財を産出していること
国際的な銀行における取引が可能なこと
あらゆる場所での換金が可能なこと


国際決済通貨の一覧[編集]
米ドル($)
ユーロ(€)
日本円(¥)
英ポンド(£)
スイス・フラン

明確な基準は存在しないため、どこまでをハードカレンシーに分類するかは論者によって一定ではない。特に米ドル、ユーロを指して「世界二大通貨」、日本円または英ポンドを加えた3通貨を「世界三大通貨」と呼ぶ場合もある。日本でも米ドル、ユーロ、日本円または英ポンドの通貨をあわせて「G3通貨」と称する。


国際為替市場で中心に扱われる通貨のことをキーカレンシー(基軸通貨、きじくつうか)と言う。

欧州単一通貨・ユーロが将来的に米ドルと並ぶ基軸通貨に成長するとの見方もあるが、2009年現在では対外取引の80%以上が米ドルで行われていることから、実質的な基軸通貨としての地位は揺らいでいない(ユーロは約10%)。


アジアの覇権争い

日米 VS 中露

アジア開発銀行(アジアかいはつぎんこう、英: Asian Development Bank, ADB)は、アジア・太平洋における経済成長及び経済協力を助長し、開発途上加盟国の経済発展に貢献することを目的に設立された国際開発金融機関である。本部はフィリピン共和国・マニラ首都圏マンダルーヨン市。ESCAP(アジア太平洋経済社会委員会)の発案により、1966年に発足した。現在67か国/地域で構成される。最大の出資国は日本と米国(ともに出資比率15.7%を占める)である。


アジアインフラ投資銀行(アジアインフラとうしぎんこう、英: Asian Infrastructure Investment Bank, AIIB)は、アジア向けの国際開発金融機関。中華人民共和国が提唱し主導する形で発足した。2015年12月25日に発足し[1]、2016年1月16日に開業式典を行った[2]。

57か国を創設メンバーとして発足し、さらに30カ国が追加で加盟を希望しているとされているが[3]、一方で日本、アメリカ合衆国、カナダなどは2016年1月までに参加していない[4]。 資本金の目標は1000億ドルであるが、現在その50.1%の資本が集まっている。


どう考えても、中国軍よりも、米軍の方が問題がある。

米軍は日韓など、アジアに駐留している。米軍の方に問題がある。


国際法で戦争を禁止します。

軍隊の再編

米軍、自衛隊、NATO軍などは、国連治安維持部隊に再編されます。

国営の軍隊は廃止です。

法を守らない人 = 野蛮人

野蛮人問題に関しては、国連治安維持部隊が対処します。


EUのGDP合計   16,220.37 約16兆ドル

2位(5位) イギリス 2,849.35 約3兆ドル


産業は生産と消費です。

GDPで測るのが分かりやすい。イギリス離脱後

アメリカ 17兆ドル、EU 13兆ドル、中国 10兆ドル、日本 5兆ドル、イギリス 3兆ドル


基本的には、世界の首脳は戦争をしたいとは思っていない。

軍事バランスよりも、経済バランスの方が重要だと思う。

本気で戦争はできない。核の傘です。


アメリカのイラク戦争を見ても分かる。

戦争は損失です。戦争したら、結局は苦しくなる。戦争は自分の首を絞める。



祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響有り。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を顕す。

奢れる人も久しからず、只春の夜の夢の如し、猛き者も終には亡ぬ、偏に風の前の塵に同じ。


遠く異朝を訪へば、秦の趙高、漢の王莽、梁の周異、唐の禄山、此れ等は皆、旧主先王の政にも随わず、楽を極め、諫をも思い入れず、天下の乱む事を悟らず、民間之愁る所を知ざり士歟者(しかば)、久しからず亡びし者ども也。

近く本朝を窺うに、承平の将門、天慶の純友、康和の義親、平冶の信頼、奢れる心も、猛き事も、取々に社(こそ)有り士歟共(しかども)、親(まぢかく)は六波羅之入道前の太政大臣平朝臣清盛公と申せし人の消息、伝え承る社(こそ)心も言も。



EUの問題

王国はEUから脱退したいのかも?

EUは共和国が主体の経済圏になるかも?

極右勢力は王国で著しいと言う気がする。


結局は、反グローバリズムの民族主義です。


王国は民主主義とも対立する。世襲制の王が支配する封建体制は過去のモノです!


世界の君主国

英連邦 

オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、<中南米の君主国>、<大洋州の君主国>


<ヨーロッパの君主国>

英国

オランダ王国

スウェーデン王国

スペイン王国

デンマーク王国

ノルウェー王国

バチカン

ベルギー王国

モナコ公国

リヒテンシュタイン公国

ルクセンブルク大公国


<アジアの君主国>

カンボジア王国

タイ王国

日本国

ブータン王国

ブルネイ・ダルサラーム国

マレーシア


<大洋州の君主国>

サモア独立国

トンガ王国


<中東の君主国>

アラブ首長国連邦

オマーン国

カタール国

クウェート国

サウジアラビア王国

バーレーン王国

ヨルダン・ハシェミット王国


<アフリカの君主国>

スワジランド王国

モロッコ王国

レソト王国


封建制(ほうけんせい)とは、上位の君主が、臣下に対して、その領地支配を認め、爵位を与え、臣従(貢納・軍事奉仕等)を義務づける社会制度を指す。漢語の「分封建国」に由来する。

中国など漢字文化圏における政治思想において主張された、周王朝を規範とする政治制度。

西欧中世社会を特徴づける社会経済制度であるフューダリズム(Feudalism)。Feudalismの訳語として、近・現代になって、中国語の「封建制」という言葉を援用・転用したもの。


フューダリズム(Feudalism)とは歴史学において中世北西部欧州社会特有の支配形態を指した用語であり、「封建制」と訳される。土地を媒介とした国王・領主・家臣の間の緩やかな主従関係により形成され、近世以降の中央集権制を基盤とした絶対王政の中で消失した。

マルクス主義歴史学(唯物史観)においては、生産力と生産関係の矛盾を基盤として普遍的な歴史法則を見いだそうとするため、この理論的枠組みを非ヨーロッパ地域にも適用して説明が試みられた。この場合、おおよそ古代の奴隷制が生産力の進歩によって覆され、領主が生産者である農民を農奴として支配するようになったと解釈される社会経済制度のことを示す。

日本の封建制は荘園制による統治などの国内的要因が主となって形成された(天皇やその藩屏たる貴族は権威を『根拠付ける』存在である)。西欧のフューダリズムで複数の契約関係や、短期間での契約破棄・変更がみられたのと同様、日本でも実際のところ戦国時代まで主従関係は後述の「御恩と奉公」の言葉で表現されるように一部双務的・流動的なものであり、「二君にまみえず」「君、君たらずとも臣、臣たれ」という語に示されるような主君への強い忠誠が求められたのは、江戸時代に入ってからである。


関連項目

農奴制
封建領主
領主
荘園制
レーエン
宗族
宗法
冊封
自治都市
都市の空気は自由にする
封建主義
領邦
サーク島(2008年まで封建制が存続していた島)
プロノイア - 東ローマ帝国における封建制。帝国に対する軍事奉仕と引き換えに土地の所有権や徴税権を認めるもので、コムネノス王朝以後に普及した。
イクター - アッバース朝における封建制に類似した制度。徴税権を地方官に委任するもので、アッバース朝の分権化と地方政権の自立化を促す。


共和制(きょうわせい、英: republic)は、人民または人民の大部分が統治上の最高決定権を持つ政体[1][2] 。一般には、政府の大半の意思決定が元首の裁量によってではなく、成立した法を参照して行われる体制のこと。このため現在では君主制は共和制では無いとされる場合が多く、現代の一般的な定義では「共和制とは君主ではない元首を持っている政体」である[3][4][5]。

「共和制」(リパブリック)の語源はラテン語の「res publica」で、「公共の事」との意味を持ち、更には「公共の政府を持つ国家」の意味で使用された。
日本では通常、「リパブリック」を制度の場合は「共和制」、特に政体の場合は「共和政」、国家の場合は「共和国」と訳している。また思想の場合は「共和主義」[注釈 1]である。それぞれの対比語は、君主制、君主政、君主国[注釈 2]、君主主義[注釈 3]である。


君主制または君主政(くんしゅせい、英:monarchy)とは、君主が存在する政体である。君主制を支持・志向する思想や立場は君主主義(monarchism)と呼ばれる。対義語はそれぞれ共和制・共和政(republic)と共和主義(republicanism)である。


君主が存在する国家を君主国、君主が存在しない国家を共和国という。君主国は通常、支配者の君主号によって、王国(王)、大公国(大公)、公国(公)、首長国(アミール)、帝国(皇帝[1])などと呼ばれる。かつて君主号には、個々の文化圏ごとの複雑な慣習に基づく序列や優劣が存在したが、現在は国際社会において儀礼上対等とされる。
一般的にその地位は、独りの人間が終身で持ち続け、その一族により世襲される。これを世襲君主制という。通常は、君主の一族を王家(王室)と呼び、王家による世襲権力の連続体を王朝という。バチカン市国のように、世襲によらない地位の継承が行われる例もある(選挙君主制)。また、マレーシアやサモアは任期制の君主国である。

君主が絶対的な権力を持つ政体が絶対君主制である。これに対し、君主が権力を制限されていたり付与されていない政体が制限君主制であり、権力の制限が憲法に基づく(立憲主義)場合は立憲君主制となる。立憲君主制はさらに、君主が名目的な地位にあるイギリス型と、君主に強力な権限を持たせたプロイセン型(外見的立憲君主制)に大別される[2]。

ある人物が君主の地位に就任することを即位、君主がその地位から退くことを退位、君主がその地位を他人に譲ることを譲位、退位した人物が再び即位することを重祚(ちょうそ)という。また、即位させること(君主格の付与、enthronement)を「祭り上げる」、退位させること(君主格の剥奪、dethronement)を「廃位する」とも表現する。

政治分析の基礎概念として君主制を取り上げ、他の政体と区別して論じたのは、君主を持たないポリスが多数存在した古代ギリシアの思想家である。君主制の国がほとんどを占めていた地域では、君臣の関係のような限定的問題を越えて、君主制を国家一般と別に把握する動機が生まれなかった。近代になって、君主制が共和主義者によって脅かされるようになると、古代ギリシア・古代ローマの伝統を復活させて君主制を論じる政治思想が登場した。


カナダやオーストラリアを含む英連邦を除いたら、王国の版図は世界地図の中で僅かです。

世界は大きく様変わりしました。


EU解体じゃなくて、イギリス解体かな?

他のEU諸国の離脱派も、イギリスの様子を見てからじゃないと、動かないのでは?

イギリスがどうなるか? イギリス国民が選んだことです。自己責任です。

EU離脱は、反グローバリズムです。


大英帝国(イギリス連邦)は縮小の一途です・・・

君主国は時代遅れです・・・


極右は地元志向です。鎖国の方向です・・・



高崎のだるま工場は、フィギュアの工場です。人形工場です。

マルボーロ工場が面白かった。食品加工工場です。

僕は人形には興味が無い。


フィギュア
1.
図形。姿。
▷ 漫画やアニメ、コンピュータ ゲーム等のキャラクターをかたどった立体的な人形を指すこともある。 figure


イギリスブランドの配給品はあるのかな?

僕はイギリスブランドとあまり縁がない・・・


大昔入手したバーバリーのコートは持っている。

バーバリー(Burberry Group plc)は、イギリスを代表するファッションブランドの一つ。

1870年、品質へのこだわりや生地の革新により大規模小売店へと発展。


トップカテゴリーに、楽器がある。

今やミュージシャンはたくさんいる・・・

Amazon.co.jp (アマゾン)
MEINL マイネル  ライドシンバル 18"" MCS18CR → http://amzn.to/1VYKO4y
ドラム・パーカッションストア → http://amzn.to/1OBG80s
#きょうの打楽器


アマゾンのトップカテゴリーを観ると、東急ハンズに行かなくても良いかな?

博多まで行かなければならない。電車賃が高い。

テンピュールの枕を買いに行ったが・・・


東急ハンズで買っていたもの

DIY、工具、財布

こんなモノかな?


財布を買うのは難しい。

僕は札入れとカード入れがあればよい。小銭入れは不要です。

なかなか見つからない・・・


アマゾンと、ユニクロ、ビックカメラ、東急ハンズなどが競合している。

じょじょにアマゾンのヘビーユーザーになりつつある。


インナーはユニクロで買っている。

ボクサーパンツ、カラーシャツが欲しい。


ヘインズのトランクスをクーポン割引きで買おうと思ったが、残念ながらサイズがなかった・・・

またの機会に・・・


麦藁帽を買おうかなと思ったが、サイズなど、イマイチ良く分からないので、見送りました。


AG Logistics
ストローハット 中折れ 麦わら帽子 カンカン帽


グローバリズムとローカリズムが同時進行です。

地域志向の地方大学に外国人が来ても構わない。

足立薫先生(弘前大学)「社会的要請の高い分野」とは何か――地域志向型大学の現在と未来


別府の「超グローバル大学」は何がスゴイのか 留学生が約80カ国から3000人も集まる秘密 | 九州経済オンライン - 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/79347 …


別府の市街地から車で走ること30分あまり。別府湾を一望できる山の頂に、日本屈指の“超グローバル大学”がある。開学15年目を迎える、立命館アジア太平洋大学(APU)だ。



地域に根付く、大学版の「地方創生」


大分県のほぼ中央部に位置する別府市

APUの開学から15年が過ぎ、別府市は変わった。2010年に大分県は、「大学誘致に伴う波及効果の検証」というレポートを作成している。その中身によると、教職員の人件費や学生、来学者の支出など諸々で経済効果は年間211億円。別府市の人口は1980年の13.6万人をピークに減少が続いていたが、2000年以降は増加に転じて12.5万人の水準を維持している。大分県民の7割超が「APUができてよかった」と肯定的に評価しているのだ。

「大分県は大学版の地方創生をやり遂げた」(APUの是永駿学長)。総事業費300億円のうち、大分県が150億円、別府市が42億円を拠出。大学用地の無償譲渡も行われた。大学誘致で地域振興を狙う公私協力という珍しいプロジェクトだったが、今やすっかり地域に根付いている。


会計はエネルギー消費の最適化に必要です。

基本は予算と決算です。

慶應義塾大学出版会
『会計学の基本問題』(友岡 賛 著)利益の意義や簿記と会計の関係を問い直し、会計および会計学の歴史過程を辿りながら、これからの会計研究の在り方を示唆する。http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766423440/ …


国(公法人)にも、会計検査院がある。


信頼性が問題になっています。

私企業にも、会計監査法人がある。


ライブドアとどこが違う? 東芝の「不適切会計」粉飾決算がなぜ「不適切会計」になったのか?|闇株新聞[2016年]|ザイ・オンライン http://diamond.jp/articles/-/78683 …


風呂。血行促進など、良いのでは? 長風呂は悪いかも?

毒と薬は紙一重!

岩波書店
今日は6・26(ろ・てん・ぶろ)の語呂合わせで「露天風呂の日」.古代ローマ人も地獄谷のニホンザルも,湯けむりに包まれれば皆いい気分.効能の科学から温泉郷を舞台にした小説まで,温泉にまつわる書籍をご紹介します.☞ http://iwnm.jp/spa


東洋医学

腹八分目がちょうど良い。

エネルギー消費の最適化です。


東洋医学は、体全体の働きやバランスの調整を図る。

予防医学や、慢性病の治療など、時間をかけて行う医療に向いている。

○東洋医学の格言

「医食同源」

「病は気から」

「毒と薬は紙一重」

「病は患者が治すものである」


○チベット医学

チベット医学の5大元素は、地、水、火、風、空

ルン 風 青色

ティーパ 火 黄色

ペーケン 地、水 白色


ルンは、人間の体の動きそのもの、血液の循環、呼吸、つばを吐く、喋る、考えごとをする、消化と排泄作用、月経や妊娠などを司る働きがある。さらに手足を伸ばすことなどもルンの働き。辛かったり悲しかったり、意気消沈したりすると、こころに深く作用し、体の中にあるルンが増大する。ルンの増大が原因で、バランスが壊れ、ルンと関係がある五臓六腑を攻撃する。

ティーパは、体の中で熱を作り出す。血の色、体液の色、あらゆる色を作る。ティーパが活発に活動すると勇気や自信が湧く。

ペーケンは、体の安定を保ち、睡眠の調整、体の湿った部分、関節の働きなどをよくする。


○ホリスティック医学


西洋医学は、病因を発見して、それをターゲットにして、集中的に治療する。


東洋医学を西洋医学的な観点から見たものを、ホリスティック医学と呼ぶ。

カイロプラクティック、オステオパシーなど・・・


・オステオパシー

病気とは疾患部だけでおこっているわけではありません。身体全体の様々な個所の少しずつの歪(歪み)、制限が繋がって大きくなり ひょっこり顔をだしたところが疾患部です。

疾患部だけ調べても解決できない病気のほうがはるかに多いのです。

オステオパシーの施術は、まず身体全体の歪、制限を調べその繋がりを解きほぐすことで、人間自らが持つ自然治癒力を大きく回復します。

病気はあなた自身が治します オステオパシー医は、その経験と技術と知識のもとに快癒へのナビゲーターの役目を果たします。

JOF Japan Osteopathic Federationのホームページより

http://www.osteopathy.gr.jp/osteopathy/index.html

・ホメオパシー

今から200年前にドイツの医師ハーネマンがその生涯をかけて確立させた療法で、その起源は古代ギリシャのヒポクラテスまでさかのぼることができます。
ホメオパシーは同種療法あるいは類似療法と訳されている通り、「症状を起こすものは、その症状を取り去るものになる」という「同種の法則」が根本原則になっています。
ハーネマンはこの「同種の法則」に、症状を起こすものを非常に薄めて使うことにより、体に悪影響を与えることなく、症状だけを取っていくものとなるという「超微量の法則」を打ち建て、安全で体にやさしく常習性を持たないホメオパシー療法を完成させました。
ホメオパシーでは症状を抑圧するのではなく、症状を出し切れるように後押しします。そうして初めて心身ともに健康になると考えます。 私達の心や細胞が抱える不自然なパターンを解放し、体の芯から健康を取り戻す自然療法、それがホメオパシーです。

Homeopathy Japan Coのホームページより

http://www.homoeopathy.co.jp/


・分子整合医学

『栄養革命』分子整合医学 A・ホッファー&M・ウォーカー 小幡美恵子訳


もしかしたら、この本は西洋医学と東洋医学の薬学的な架け橋になるかも?


---Wikipedia

ライナス・カール・ポーリング(Linus Carl Pauling, 1901年2月28日 – 1994年8月19日)は、アメリカ合衆国の量子化学者、生化学者。彼自身は結晶学者、分子生物学者、医療研究者とも自称していた。20世紀における最も重要な化学者として広く認められている。量子力学を化学に応用した先駆者であり(原理上、量子力学は化学と分子生物学の全情報を記述出来る)、化学結合の本性を記述した業績により1954年にノーベル化学賞を受賞した。また、結晶構造決定やタンパク質構造決定に重要な業績を残し、分子生物学の祖の一人とされる。ワトソンとクリックが1953年にDNAの超微細構造である「二重らせん」を発見した時に、ポーリングはほぼそれに近い形を発見していた。多方面に渡る研究者としても有名で、量子力学と分子生物学に加え、無機化学、有機化学、金属学、免疫学、麻酔学、心理学、弁論術、放射性崩壊、原水爆戦争の影響などを究めた。

1962年、地上核実験に対する反対運動の業績によりノーベル平和賞を受賞した。ポーリングは他の人物と共有せずにノーベル賞を2度受賞した唯一の人物である。他にノーベル賞を2度受賞した人物は、マリ・キュリー(物理学賞と化学賞)、ジョン・バーディーン(物理学賞を2回)、フレデリック・サンガー(化学賞を2回)である。後年、大量のビタミンCや他の栄養素を摂取する健康法を提唱し、更にこの着想を一般化させて分子矯正医学を提唱した。分子矯正医学は現代でも伝統的な医学から非正統的と看做されている。ビタミンCと分子矯正医学を中心とした何冊かの本を著し、作中でこれらの概念、分析、研究、及び洞察を一般社会に紹介した。


臨床医学におけるビタミン治療の研究


所蔵:米国国立医学図書館
1941年、40歳だったポーリングはブライト病と呼ばれる重い腎臓病と診断された。当時の専門家達はブライト病が不治の病であると信じていた。ポーリングはスタンフォード大学のトーマス・アディスの助力を受け、低タンパク無塩食という当時としては奇抜な方法で病気を抑制することが出来た。アディスは自分の全患者にビタミンとミネラルを処方していた。

1951年、ポーリングは「分子医学 Molecular Medicine」と題した講演を行った。[14]1950年代末、ポーリングは精神疾患の原因の一つに酵素の機能障害があるのではないかと疑い、脳機能における酵素の役割を研究していた。ビタミンが欠乏症予防以外に重要な生化学的効果を持つ可能性に気が付いたのは、ポーリングが1965年にエーブラム・ホッファー著「精神医学におけるナイアシン療法」を読んだ時のことであった。1968年、ポーリングはサイエンス誌(PMID 5641253)に「分子矯正精神医学」(「orthomolecular medicine」)と題した簡単な論文を書き、1970年代に流行し物議を醸したビタミン大量療法運動の原理を与えた。ポーリングの造語である分子矯正(orthomolecular)とは、病気の抑制や治療の際に体内物質の濃度を操作する手法を意味する。この概念が中核を担っている分子矯正医学は、今日でも一部を除き効果的な治療法として未だ科学的な立証は進んでおらず、強い批判を浴びることもある。[15][16][17]


Art HarbOur Tokyo: 東洋医学とホリスティック医学 http://artharbour-ao.blogspot.com/2009/04/blog-post_9958.html?spref=tw


医学は、体(システム)の不具合を治したり、調整したりする。

健康管理はシステムのメンテナンスです。

政治家は医学も参考にすべきです。


西洋医学の父、ヒポクラテス

医学を原始的な迷信や呪術から切り離し、臨床と観察を重んじる経験科学へと発展させた。

人間のおかれた環境(自然環境、政治的環境)が健康に及ぼす影響についても先駆的な著作をのこしている。


法学の体系

宇宙の原理と自然の摂理 > 国際法 > 憲法 > 基本五法 > ・・・

慶應義塾大学出版会
民法債権法学の第一人者池田真朗教授による特別寄稿「「最終講義」を考える――『新世紀民法学の構築―民と民との法を求めて』を出版して」を掲載しました。http://www.keio-up.co.jp/kup/sp/ikedamasao/ …


銘柄米で無く、普通の米で、豊作ならば、1反(10アール)当たり・10俵です。

1ヘクタール(1町)は、100アールですので、100俵・すなわち6000kgと言う事になります。

アキタコマチを生産して居りますが、1反当たり6.5~7.5俵位です。

当地の気候では、コシヒカリも同程度であり、1ヘクタール当たり70俵前後(4200kg)でしょう。

因みに、一俵(紙袋2つ)60kgです。


東京のように人口密度が高いと、1ヘクタール当たりの収量は低下します。

つまり、子供の生産量が低下することを意味します。

東京の出生率は日本で最低でしょ?


最高は沖縄、最低は東京である。高い方の第2位は島根、第3位は宮崎である。低い方の第2位は京都、第3位は北海道である。

大都市圏より地方圏、また東日本と比べ西日本の出生率が概して高くなっている(西高東低)。


銘柄米の生産性は低い。

日本人って、何を求めているのだろうか? 笑い


取引の原則は引き分けです。ギブ・アンド・テイクです。

自分の取り分=相手の取り分

各々が自己利益を追求する。

慶應義塾大学出版会
自己利益のみを追う人々が共存する、世界大に広がる秩序。これこそ、田口卯吉(1855-1905)の夢見たネオ・リベラルな商業共和国である。『田口卯吉の夢』(河野 有理 著)http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766420401/ …


僕が何を求めているか?

極楽です、笑い


極楽(ごくらく、梵: sukhāvatī, スカーヴァティー)とは、阿弥陀仏の浄土であり、サンスクリット語「スカーヴァティー」は「スカー」(sukhā)に「ヴァティー」(vatī)を加えたもので「幸福のあるところ」「幸福にみちみちてあるところ」の意味。

つまり極楽とは、相対の立場では四苦や八苦のような現実苦と相対する 身心共に楽な世界ということ。絶対の立場では、不苦不楽の世界 であり、無為涅槃界である。


関連項目
往生
浄土
彼岸
念仏
天道
浄土宗
浄土真宗
時宗

涅槃は、「さとり」〔証、悟、覚〕と同じ意味であるとされる。しかし、ニルヴァーナの字義は「吹き消すこと」「吹き消した状態」であり、すなわち煩悩(ぼんのう)の火を吹き消した状態を指すのが本義である。その意味で、滅とか寂滅とか寂静と訳された。また、涅槃は如来の死そのものを指す。涅槃仏などはまさに、死を描写したものである。「人間の本能から起こる精神の迷いがなくなった状態」という意味で涅槃寂静といわれる。

涅槃を有余と無余との二種に区別する際の有余涅槃は、釈迦が三十五歳で成道して八十歳で入滅するまでの間の「さとり」の姿を言う。無余涅槃は八十歳で入滅した後の「さとり」の姿とみるのである。この場合の、「余」とは「身体」のこととみて、身体のある間の「さとり」、身体のなくなった「さとり」とわける。

むい
【無為】
1.
自然のままで、作為的でないこと。 「―にして化す」(おのずから教化される)
2.

生滅・変化しないもの。自然。絶対。


仏教的農業。

無為涅槃界。つまり、自然農法になってくる・・・

自然農法(しぜんのうほう)とは、不耕起(耕さない)、不除草(除草しない)、不施肥(肥料を与えない)、無農薬(農薬を使用しない)を特徴とする農法。


大事なこと。

金子教授は金子教授です。

あなたはどうしたいの? 何が欲しいの?

それを言ってください。

翼が折れたきたきつね。もふもふ
繰り返しになりますが、慶応大学の金子勝教授ほど軽蔑する大学教授はいません。


この人も同類です。教育が悪い!

polaris
伊勢志摩サミットの合意文書にしっかり、イギリスのEU離脱のリスクにも触れられたな。この点を調べないで、いまだに安倍総理叩いてる人達見ると失笑を禁じ得ないんだが。


僕はアベノミクスに関してはすでに述べた。

自民党については?

不支持です。

理由は簡単です。いまだに金権政治です。

自民党の政策も不支持です。

軍拡路線、格差拡大路線だから。


参政権についても、すでに述べた。

投票したい政党や人がいません。選挙権は放棄しました。

首相官邸などの目安箱に一石を投じています。


アベノミクス

デフレ脱却はできていない。大企業などだけが恩恵を得た。格差は拡大した。

金融緩和、税制政策、成長戦略

肝心カナメの成長戦略が機能していない。


財政でも、税制でも良い。金の使い方が悪い。

アベノミクス

デフレ脱却はできていない。大企業などだけが恩恵を得た。格差は拡大した。

金融緩和、財政政策、成長戦略

肝心カナメの成長戦略が機能していない。


自分の意見を表明せずに、訳が分からんことばかり言う。

こういう手合いを餓鬼と呼んでいる。年齢の問題ではない。

日本には餓鬼が山ほどいる。

教育やマスコミが悪い!


欧米のマスコミは自社の意見を表明します。

EU離脱でも、マスコミはその立場を表明しました。

イギリスでも、フランスでも、アメリカでも、マスコミは誰を支持するか、どの党を支持するか、表明する。

日本のマスコミは、まったくダメです!

EU離脱

上層部に対する下層部の反乱です。

EU解体じゃなくて、イギリス解体かな?

上層部の常識はEU残留です。


イギリスはEU離脱すべきか?残留すべきか? 世論拮抗、大手紙でも賛否分かれる


離脱を支持するテレグラフ紙のコラムニスト、ティム・スタンレー氏

ガーディアン紙のコラムニスト、ティモシー・ガートン・アッシュ氏は、離脱はすべきではないと述べる。

FTのチーフ・ポリティカル・コメンテーター、フィリップ・ステファンズ氏は離脱に反対だ。


先の衆議院選挙の争点のひとつ。

TPP交渉。

自民党の議員は誤魔化して、責任を取らなかった。

日本の政治はレベルが低い。どうしようにもならない。


僕は、TPP交渉には、初めから賛成でした。

日本の交渉力次第だと思っていた。

衆議院選挙の自民党の当選議員の公約をチェックしたら、酷いよ!

ウソと誤魔化しです。


ちゃんとチェックしている人がいた。マスコミは無責任放置です。

★衆院選で問う!―前回選挙で当選した自民党議員の「TPPに関する政策・公約」リスト(内田聖子のブログ) http://uchidashoko.blogspot.jp/2014/11/2.html


僕は共産党支持じゃないが、ウソ、イツワリの選挙。

こんな選挙には参加しません。だから、選挙権を放棄した。


北条さんの恋愛は、お好きにしてください。

選挙公約と違うから、笑い

北条かや
【~ギャル文化についてのあれこれ考察~】大人ギャルとスコッティ : 北条かや 公式ブログ


TPPの件を見ても、日本が良くなる訳がない。

国民の代表がウソつきです!


日本のマスコミ

相手にしていない。日本のマスコミを相手にすると、馬鹿になる。

餓鬼の仲間入りになる。


武器兵器は殺人が目的です。

反戦政党の発言なら問題ないと思う。

「防衛費は人を殺す予算」共産・藤野政策委員長 他党議員は発言取り消しを勧めたが…(産経新聞) - Yahoo!ニュース


日本の三権は破たんしています。

憲法9条を改正しない限り、日本国民は全員ウソつきです!

あるいは、自衛隊を縮小するか?


ガンジー

南アフリカで弁護士をする傍らで公民権運動に参加し、帰国後はインドのイギリスからの独立運動を指揮した。その形は民衆暴動の形をとるものではなく、「非暴力、不服従」(よく誤解されているが「無抵抗主義」ではない)を提唱した。


防衛費など、あっても意味がない。

最終兵器の核兵器がある。

地域紛争に核兵器を使用しても良い。

紛争を早く終わらせるため!


今の核兵器の威力は知っているよね?

ヒロシマ、ナガサキの1000倍?

10発も落とせば、日本は消滅する!

世界に核兵器は山ほどある。


また、沖縄で、兵士が悪さをしたようです。

戦闘ロボットに、火炎放射器で、焼き殺してもらえばよい!

共産党のだれかが言ったように、武器兵器の目的は殺人です!


日本の餓鬼は戦争したいんだろ?

戦争ゲームで遊んでいる。

殺人ゲームで喜んでいる!


戦争するのは兵士だから。餓鬼の遊びです。

殺し合いしろ!

中国軍が核兵器を使用する!

どっか~ん。お終い!


だから、防衛費は何のために使っているの?

僕は理解できません。


核兵器使用禁止

法による支配でしょ?

日本国は自国の憲法を守らない悪の枢軸国だ!

よって、核爆弾を投下した!

中国政府


核の傘

バランス・オブ・パワー

これだって、法による支配です。

原則として、下位の法は上位の法を逸脱できない。

宇宙の原理と自然の摂理 > 国際法 > 国内法



   第二章 戦争の放棄
第九条  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
○2  前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


軍拡は、世界の首脳が無能だという証です!

力の均衡を保ちつつ、軍縮して、世界の秩序と安定を維持する。

首脳の仕事の出来が悪い。首脳が仕事をサボっている!


どう考えても、中国軍よりも、米軍に問題がある。

何で、外国に駐留しているの?


戦争は兵士の仕事だ!

税金貰ってんだろ! 自衛隊!

中国を撃破しろ! 中国人を焼き殺せ! 中国人を殺せ!

自衛隊の仕事だよ!

自衛隊は憲法違反です。

陸海空軍がある。

税金貰ってんだろ! 中国人を殺せ!


共産党の議員の方が賢いぞ!

武器兵器の目的は殺人だ!

遊んでないで、中国人を殺せ!

米軍やロシア軍は、シリア人などを殺している。

自衛隊! 仕事をしろ!


やり直しはありません。

ロンドン独立、スコットランド独立、北アイルランド独立はあります!

好きにしろ!

保坂展人
英国民投票、やり直し請願250万人 ロンドン独立署名も  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLAS0040003_W6A620C1000000/ … 英国民投票で欧州連合(EU)離脱の結論が出たことを受け、英下院の請願サイトで26日未明までに、投票のやり直しを求める署名が250万人を超えた。


EUの見解

早急に離脱の手続きを進めてください!

自分で選択したんです。自己責任です!


EUには興味があるが、イギリスには興味が無くなった。

イギリスなんて、どうでも良い。

好きにしろ!


経済圏の再編

中露の一帯一路、アジア

日米のTPP、太平洋


経済圏の再編

中露の一帯一路、アジア、国際通貨は人民元

日米のTPP、太平洋、国際通貨はUS$


国際通貨と言うよりも、基軸通貨なのかな?

US$、ユーロ、人民元


日本と同様に、大陸から締め出されたイギリスは?

西ヨーロッパ、西アフリカ、南北アメリカ大陸を結ぶ人とモノの貿易連鎖、いわゆる三角貿易が成立し、大西洋をはさむ4大陸のあいだに世界システム(大西洋経済)が形成されていった。


基軸通貨

US$(円、ポンド)、ユーロ、人民元(ルーブル?)

GDPの規模からいって、こうなると思う。


六大陸経済圏になるかと思っていたが・・・

大西洋経済圏、ユーロ経済圏、アジア経済圏、太平洋経済圏

になりそうな感じです・・・

0 件のコメント: