Book Creator 検索

カスタム検索

2016年6月17日金曜日

本日のシャングリラ

空模様



あなたは何ですか? あなたは誰ですか?

自分で決めることです。誰も決めてくれません。あなた次第です。

あなたがブッダなら、あなたはブッダです。


buddha はサンスクリットで「目覚めた人」「体解した人」「悟った者」などの意味である。

【菩薩】
1.
仏の次の位のもの。みずから菩提を求める一方、衆生を導き、仏道を成就させようとする行者。菩提薩埵


土地は誰のモノか? 資源は誰のモノか?

神さまのモノのです。


全生命が社員です。

会長はガイアです。

全生命の連帯責任です。


災害事件事故による損失を出来る限り減らします。


生産と消費を最適化します。

大量生産・大量消費ではなく、適量生産・適量消費です。


無駄や無理は出来る限り減らします。

よって、マネーと市場を廃止します。配給経済です。

あなたが欲しいモノは何ですか? あなたが欲しいモノを配給します。


ブランドの再編

急激には起こらないと思います。じょじょに最適な形になります。

配給所は、ネットストアとリアルストアに大別されます。


世界公社は部分的に実現されています。


将来的にはすべて無料になります。仕事はすべてボランティアです。

そのためには、人類が目覚めなくてはなりません。

成人になるとは、ブッダ(目覚めた人)になることです。年齢は関係ない。


あなたが欲しいものは金ですか?

あなたが欲しいものは勲章ですか?

あなたが欲しいモノを配給します。

神の恵み、食い物とは、自然界の余剰をおすそ分けしてもらっている。

だから、神の恵みに感謝します。

世界公社


財源は人材です。

人 世界公社社員、ブランド

人間以外の社員は金もダイアモンドも欲しくないそうです。

すべての動物は太陽、水、食料、住まいが欲しいそうです。

すべての植物は太陽、水、住まいが欲しいそうです。


個人的には必要なモノはあまりない。

必要なモノ

水、食料、庵、作務衣、PC、インターネット、、、

不必要なモノ

武器・兵器・マネー、毒、レース、ゲーム、、、


自然物は人工物を包含する。人間界は自然界の一部です。


素晴らしき世界

人間界だけの話ではない。自然界はすべて同様です。

あらゆる生命が共存して、世界がある。

シャングリラ、浄瑠璃世界は仏国土です。


仏国土はディバインシステムです。

世界公社はディバインシステムを実現します。


グレイトシステムのサブシステムの物語もシステムです。シャングリラと浄瑠璃世界の物語を書いています。

プロダクションシステムができました。

世界公社 => 仏国土 => 飯塚、世田谷 => 世界公社


飯塚はシャングリラです。世田谷は浄瑠璃世界です。


世界は意外と単純です。

世界はエネルギーで出来ている。天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清


ツールの進化の問題

ロボットと人間は共生します。

あなたが人間なら?

創造性、協調性が必要な業務や、非定型な業務は、将来においても人が担う

機械は生物と共生するための機械です。シンギュラリティも問題ありません。


エネルギー問題

僕は楽観的です。

過去は再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会だった。

未来も再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会になる。

今は特異な時代です。


世界公社の経営目標はエネルギー消費の最適化です。

グレイトシステムは生物と機械を区別しない。生物と機械の融和です。

官営は秩序を保つのが仕事。民営は商売するのが仕事。

ディバインシステムでは、みなさん、秩序を保つのが仕事です。


都市

人 世界公社社員、ブランド

ツール 住宅、宅内ツール、宅外ツール、駅、港、設計所、製造所、配給所

ネットワーク 交通網、情報網、エネルギー網

エネルギー 化石、鉱物資源、生物資源、太陽光、水力、風力、波力、地熱



ディバインシステムから、バビロンシステムへのメッセージです。



戦後復興

財源は人材です。じゃなかったの? 金は道具です。金では復興できない。


幸せって、何だろうか?

あなたは幸せですか?


モーニングCROSS
6/17(金)ゲストは、講談社「現代ビジネス」ゼネラルマネージャー瀬尾傑さん、エジプト出身のタレントでフィフィさん、国際弁護士の清原博さん。皆様のご意見も随時紹介するのでハッシュタグは… #クロス


ツールやエネルギーに関しては問題ないと思う。

問題はシステムです。バビロンシステムだから、欠陥が多い。


バビロンシステムの根本を変えずに、システムを改善しようとても、キリがない。

政治に関しては国連が機能すること。経済に関しては配給経済化(マネーと市場の廃止)。

無駄や無理をしない。エネルギー消費の最適化を行う。


経済の主な要素

人、情報、モノ

金はなし


モーニングCROSS
6/17(金)「オピニオンCROSS」で瀬尾さんは〝政治とカネ〟が争点になりそうな参院選について、フィフィさんは石巻殺傷で元少年に裁判員裁判として初の少年への死刑判決、清原さんは中国の軍艦が鹿児島県沖の領海に侵入した問題を国際弁護士の目線で喝! #クロス

#クロス

トップの経費乱用を防止できないシステムに問題がある。

それとは別に、政治資金規正法の改正に関しては、国民が監視すべき。

日本のマスコミがだらしない!


#クロス

バビロンシステムでは、仕事は役務です。金縛りです。

ディバインシステムでは、仕事はすべてボランティアです。自然界と同様です。


モーニングCROSS
6/17(金)「ニュースHORIc」は今週メディアを騒がせた舛添都知事辞職騒動について社会学者の西田亮介が解説、そしてTOKYO MXの報道記者が見てきた一連の騒動とは?舛添さん任期中の職務への評価は?選挙時に掲げていたマニフェストを読み解きます。 #クロス


#クロス

世界公社は部分的に実現されています。

将来的にはすべて無料になります。仕事はすべてボランティアです。


#クロス

紙幣がただの紙切れに、貨幣がただの貝殻になったら、あなたはどうしますか?


#クロス

あなたが欲しいモノを配給します。仕事はすべてボランティアです。

世界公社


#クロス

自然界にはマネーも市場もありません。それに従います。

人間以外の生物はすべてボランティアです。


#クロス

欲しいモノがあるから入手するのであって、金があるから入手するのではない。

金は関係ありません。バビロンシステムだから、便宜上、支払うだけです。


事件の本質は、金をめぐる争いでしょ?

保坂展人
英野党議員、銃で撃たれ重体 国民投票めぐる集会準備中http://www.asahi.com/international/reuters/CRWKCN0Z222F.html … 英国の野党・労働党のジョー・コックス議員(41)が来週に迫った英国の欧州連合(EU)離脱の是非を問う国民投票をめぐる集会の準備中に銃で撃たれ、重体となった

お好きにしてください。

EU離脱だろうが、残留だろうが、どうでも良い。

イギリスがEUから孤立するか、否か?

どうでも良い。EUは経済共同体です。


#クロス

イギリス製品で、欲しいモノはありません。

イギリスには興味が無い。


#クロス

国は関係ない。欲しい製品のブランドがあればよい。

ブランドの再編

急激には起こらないと思います。じょじょに最適な形になります。


#クロス

スコッチは欲しいが、ニッカで十分です。

イギリスブランドで欲しいモノはない。


#クロス

欲しいモノが少ない。なぜなら、幸せだから・・・


#クロス

金が欲しいとは思わない。金を身につける? 金を食いたくはない。

飲食物は欲しいが・・・


#クロス

金メダルが欲しい? 僕はそんな無用の長物は欲しくない。不要です。


#クロス

世界記録が欲しい? 何のための記録なの? 必要な記録は欲しいが、無意味な記録は欲しくない。


#クロス

コンビニの若いお兄ちゃんに、何か欲しいモノある?

内定が欲しいそうです。就職活動中でした。コンビニで深夜バイトしているようです。


#クロス

何が欲しいか?

自分のやりたい仕事が欲しい人は多いと思う。

若い人の仕事を創るのは年寄りの仕事です。


モーニングCROSS
6/17(金)「ニュースCROSS」では、北海道函館市で震度6弱、京都の高校で妊娠中の女子高生に持久走の実技を要求、上海ディズニーランド開園、ウィリアム王子ゲイ雑誌の表紙を飾る、性犯罪の厳罰化に向け法改正へ、佐賀県産のたまねぎ高騰、などに注目 #クロス

#クロス

以前いた会社には女子社員の生理休暇があった。生理の時は体育も見学で良いのでしょ? 妊娠女性がどういう状態か知らないが、学校側の対応がおかしいのでは?

モーニングCROSS
『一言いいたいオピニオンCROSS』まずは瀬尾 傑さん。テーマは「参院選“政治とカネ”も争点」#クロス

モーニングCROSS
『一言いいたいオピニオンCROSS』最後は清原博さん@HiroshiKiyohara 。テーマは「中国軍艦がまた侵入」#クロス

#クロス

法の原則は下位の法は上位の法を逸脱できない。

国際法 > 憲法 > 法律 > 条例 > 会社や学校のルール > 家庭のルール

じゃないの?


#クロス

日本の真珠湾攻撃は国際法違反です。宣戦布告していなかった。


#クロス

EU離脱は、反グローバリズムです。

グローバリズムは国際標準化することも意味する。

自国の利益に反することもあるかもしれないが、国際標準です。


#クロス

TPPもグローバリズムの流れです・・・



政治家も選挙で選ばれるだけで、公務員です。

【公僕】こうぼく

(public servant)(公衆に奉仕する者の意)公務員などの称。

「国民の公僕」

Servant 召使、使用人、奉仕者


トップダウン&ボトムアップ

国 省庁 => 都道府県 => 市区町村 => 住民

国 省庁 <= 都道府県 <= 市区町村 <= 住民


トップダウン&ボトムアップ

社 経済団体 => 社長 => 管理職 => 労働組合 => 労働者 => 客

社 経済団体 <= 社長 <= 管理職 <= 労働組合 <= 労働者 <= 客


トップダウン&ボトムアップ

国 => 社 => 家

家 親 => 子

国 <= 社 <= 家

家 親 <= 子


LINEは健闘したと思う。後発から上がるのは難しい・・・

日経ビジネス
ヒットが出ずに赤字がかさみ、苦悶の日々…。しかし、それがあったからこそ、LINEは生まれた。


ポータルサイトも選別が進んだ。日本の電機メイカー系は敗者です。

SNSもし烈な生存競争


Facebook 月間アクティブユーザー(MAU):13億5000万人(2014年10月)

Twitter 月間アクティブユーザー:2億8400万人(2014年10月)

LINE 全ユーザー数:5.6億人突破(2014年10月)

Instagram 月間アクティブユーザー:3億人突破(2014年12月)

LinkedIn 登録ユーザー数:3億人突破(2014年4月)

Google+ 登録ユーザー数:11億5000万人(2014年2月)


LINEは韓日提携の国際標準品です。

頑張ったと思う・・・


評価基準

日本は先進国なので、グローバルブランド、国際標準品を開発しなければ、ダメです!


靴はどうなったんだ?

鬼塚タイガーは復活したの? そういう話があったが・・・

Nike, New balance, Adidas,,,


オニツカタイガーが世界でバカ売れする4つの理由

“オニツカタイガー“がヨーロッパを中心に世界各国で爆発的な人気を博しています。


日本ブランドへ回帰

靴 => 鬼塚タイガー、スーツ => 青木、カジュアル => ユニクロ

日本ブランドから離脱

携帯 => アップル、PC => エイサー


日本ブランドへ回帰

ウイスキー => ニッカ、ビール => サントリー、煙草 => JT、珈琲 => UCC


日本ブランドから離脱

牛肉 => オージー、アメリカン

日本ブランドへ回帰

チーズ => クラフト(日本ブランドだよね?)


ヤマザキパンの運送車がコンビニに来ていた。

パンを何個運べば給料が出るか?

ほとんどの商売は小銭の集積です。


巷の噂では、親分のくせに、セコイから、笑い

日経ビジネス
「舛添狂騒曲」に終止符

舛添氏の答弁はなぜあれほど怒りを買ったのか


個人企業を含めると、日本には400万社くらいあるそうです。

大半が中小企業です。

本の「今」がわかる 紀伊國屋書店 編集部
【ウェブストア】 #事業承継の安心手引 平成28年度版 https://goo.gl/DHFl7T  #徳田孝司 #辻・本郷税理士法人 事業承継をめぐり企業オーナーが直面する不安・課題を解決に導く手引書 @HT_TAX


地方自治体は公法人です。大企業かな? 中小企業かな?

市町村合併がすすみ、2014年(平成26年)4月5日の時点で、市が790、特別区が23、町が745、村が183で合計1,741になった


2014年3月に国税庁が発表した「平成24年度分法人企業の実態(会社標本調査)」では、赤字会社は調査法人全体(253万5272社)の70.3%の177万6253社となっています。

法人企業は約170万社のうちの3,542社なので、上場企業の割合は0.21%と思ったよりも高い数字です。企業数で考えると412万8215社のうちの3,542社なので、割合は0.09%になります。

経済産業省の中小企業庁によると、412万社中99.7%が中小企業(零細企業含む)に位置付けられます。

大企業は約12,000社、残りは全て中小企業ということになります。

小規模企業の割合を見てみると、約87%で、約360万社が小規模企業


もし今黒字を出している社長がいれば、自信を持ってください。しっかりと法人税を納税している社長がいれば、大いに自信を持ってください。

あなたが起業しているということは、例えあなた一人の企業であっても、日本の雇用に貢献し、経済に貢献しているということです。


東京都の予算規模は13兆円余り。スーパー大企業です。

一方で、民営企業は惨憺たる有様です。

みなさん、舛添さんにはあきれ果てたようです、笑い


田舎のコンビニ

田舎の小売店を一掃したが、田舎のコンビニの経営は苦しいようです。

儲けは、本部が吸い上げる。親分ががっぽり金を盗みます。

社長は従業員から吸血する吸血鬼です。


512位:伊藤 雅俊(セブン&アイ・ホールディングス/コンビニ・スーパー・レストラン・銀行など)34億ドル/90歳

本の「今」がわかる 紀伊國屋書店 編集部
【ウェブストア】 #さらばカリスマ セブン&アイ「鈴木」王国の終焉 https://goo.gl/3WQhZ2  最強企業を揺るがす「不信の連鎖」その真実に取材記者が迫る!!


日本の吸血システム

格差大国といわれるアメリカでさえ、「上位10%」の富裕層が国民総所得に占める割合が約5割である。翻って日本では、それをたったの「40人」で独占しているのだから、「勝ち組」への富の集中度はいつの間にかアメリカ以上になっていた


「3月29日の参議院予算委員会で共産党の小池晃議員が発言したもので、まず日本の富豪上位40人が保有する資産の総額は'15年に15.9兆円にのぼるということを指摘。

 続けて、上位40人が持つ資産はアベノミクスが実行されたこの3年間に2.2倍に急増していることが明かされた。

 そのうえで、上位40人が保有する資産総額は、なんと日本の全世帯の下から53%ほどが保有する資産に匹敵するということが示されたのです」


日本の貧困化が進んでいると思われる。

無資産の世帯も多いのでは?

全世帯の53%は3000万世帯弱です。その総資産が16兆円。

世帯平均の資産は50万円程度?


会社を辞めた時点で、不動産、有価証券を含めて、総資産は3000万円程度はあった。

今はほとんどありません。


ニッポン株式会社の生産性の低さ

妻子持ちは月100時間以上の残業をしていたと思う。

休日出勤は当たり前でした。

僕はほとんど残業しなかった。


みなさんがご存じのように、日本の電機メイカーは凋落しました。

分かれ目は、バブル崩壊でしょうね?

92年からリストラが始まった。


妻子を持ったら、長時間労働しなければ、どうにもならない。

このような会社の体質も電機メイカーの崩壊に拍車をかけたと思う。


新世代の勝ち組です。

スタートトゥデイの前澤友作社長は、週に3日しか出社しないことで有名です。自由に楽しく働くという思想の持ち主で、社員にも競争させずに全社員基本給が一律でボーナスも同じ。



フォーブスランカーです。とにかく、生産性が高いんでしょ?

1415位:前澤 友作(ZOZOTOWN/アパレル)13億ドル/39歳


ITバブルの成功者

楽天、ZOZOTOWN、mixi、グリー、コロブラ?

みなさん、フォーブスランカーです。ホリエモンは失敗した。


異彩を放っているのは、LINEです。

世界標準品を創った。アクティブユーザー数が群を抜いている。


10年1世代

ソフトバンク(60歳) => 楽天(50歳) => ZOZOTOWNなど(40歳)

運にも恵まれないと、ブレイクしません・・・


マイクロソフト、アップル(60歳) => アマゾン(50歳) => グーグル(40歳) => フェイスブック(30歳)

日米比較では、アメリカの方が1枚も2枚も上手です。


今日(米国時間6/16)、IBMは自動運転分野に大々的に参入したことを明らかにした。

IBM Watsonを乗客インターフェイスに利用した電気ミニバス、Olliが運行開始へ

「WatsonとWatson IoTを含むIBMのテクノロジーはOlliの操縦やナビゲーションではなく、乗客の体験を改善することに用いられている。Watsonによって乗客はバスと自然に意思疎通ができるようになる」と声明は述べている。


このミニバスは当初ワシントンDCで走るが、今年中にマイアミ・デイド郡、ラスベガスに運営が拡張される予定だ。 IBMによれば、マイアミ・デイド郡は自動運転車を利用して乗客をマイアミの各所に実際に移動させるパイロット・プログラムをスタートさせるという。



販売員ロボットが登場するでしょう・・・

僕はXXXのようなモノが欲しい。

販売員ロボットが商品を提案する。


東京大学の柳川範之教授が「40歳定年制」という提言をされましたが、非常に合理的な意見です。労働経済や労働法の専門家からは絶対に出てこない発想でしたね。新卒から40歳までの雇用は保障するが、そこから先は自己責任。


僕が在籍していた電機メイカーではすでにこんな感じだった。

自分の仕事は自分で作れ。あんたはどうするんだ? 自己責任だよ!


転身支援制度があった。退職金の割り増しです。


40歳までにスキルを磨いて労働市場の中でひとり立ちできるように頑張るのです。能力を磨けばそのまま同じ会社で雇用され続けてもいいし、より良い条件の会社に転職もできる。

政府は年金制度が持続可能だと言っているが、実際にはそれは粉飾で、年金はすでに不良債権ということをきちんと説明する。そのうえで、年金の一部切り下げを受け入れてもらうわけです。



年金は減額や支給開始年齢の引き上げ(70歳?)があると思う。


これはお題目です。どんなスキル?

スキルを磨いて労働市場の中でひとり立ちできるよう


ようするに、自身で経営しろ(自己責任、社内個人事業)! だからMBAです。

企業は留学費用などを一切払う必要はありませんが、MBAなど資格を取って帰国したら必ず昇格昇給させる。


この記事は読んでおいた方が良い。

ニッポン株式会社のリストラ案です。

「40歳定年制」は非常に合理的な意見 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/021900010/061500016/?n_cid=nbpnbo_twbn … …


田舎に戻って、年寄りの実態が分かったので、ニッポン株式会社のリストラ案を見ても、驚かない。

それよりも、消滅可能性自治体の方が深刻です。


人間界のシステムや金で考えるから、訳が分からない。

人間である前に生物です。スズメやカラスの仲間だと思えばよい。

彼らには金も無ければ病院もない。病気になったり、エサが取れなくなったら、自然に死んでいる。こっちの方が当たり前です。

0 件のコメント: