Book Creator 検索

カスタム検索

2016年4月8日金曜日

モニクロ@紅楼夢

モーニングCROSS
4/8(金)今朝のゲストは社会起業家で認定NPO法人フローレンス代表理事の駒崎弘樹さん、カリスマ女性起業家でカラーズ社長の経沢香保子さん、軍事ジャーナリストの井上和彦さん。そして、皆様からのニュースのご意見はハッシュタグ… #クロス


モーニングCROSS
4/8(金)「ニュースCROSS」ではバド桃田・田児選手が賭博関与…違法カジノ店出入り、秋葉原はAKB…JR東日本が駅ナンバリング導入 、ネット通信制の「N高校」入学式でVR装着、学生の就職人気1位ANA2位JAL 、下宿生への仕送り額 11年連続最低更新 、などに注目 #クロス


モーニングCROSS
4/8(金)「オピニオンCROSS」で駒崎さんは待機児童問題で各自治体の〝待機児童〟への認識のズレ、経沢さんは児童虐待の根因について、井上さんはミャンマーの新政権は軍事政権よりも〝独裁〟の可能性…ミャンマー国民からの異常な支持率に異論、でトーク #クロス


モーニングCROSS
4/8(金)「ニュースHORIc」では、世界中の富裕層とリーダーたちに激震が走った!パナマ文書疑惑の波紋について…そもそもタックスへイブンとはなんなのか、なぜ犯罪の温床になると云われるのか、改めてまとめてみます。 #クロス


青柳洋介@バードマン開発
ライフワークです。グレイトシステムを開発しています

システムアーキテクトの見地から提言します

世界はエネルギーで出来ている。天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清

ダビデの星 #人  #マシン   #ツール   #ネットワーク   #エネルギー   #マネー
六芒星です。ダビデの星では、国も家も社もすべての生き物も、人に含まれる


ほとんどの問題がバビロンシステムの問題です。

世界システムの欠陥です。


#クロス

バビロンシステムは、人が作ったシステムです。

バビロンシステムは、バンパイア、吸血鬼です。

上層部が下層部から吸血します。


#クロス

バビロンシステムの問題以外には、ツールの問題とエネルギーの問題がある。

ツールの問題、スマートツールかデビルツールか?

エネルギーの問題、枯渇性か再生可能か?


#クロス

タックスヘイブン、金の使い方が不公正だと言うことです。

バビロンシステムのひとつです。


#クロス

これらの問題もバビロンシステムの問題です。

待機児童は、保育の格差問題。

児童虐待は、家のバビロンシステム

独裁、バビロンシステムです。


#クロス

バビロンシステム(権力構造)、国 => 社 => 家

国、省庁 => 都道府県 => 市区町村

社、経済団体 => 社長 => 管理職 => 労働組合 => 労働者

家、親 => 子


スポーツ選手、ショウビズです。サービス業です。

JR、ANAは輸送手段を提供するサービス業です。

みなさん、サービスを消費しています。


#クロス

バビロンシステムの単純化

管理者(政治家、お役人)、生産者(1次産業、2次産業)、消費者(3次産業)

権力=金


#クロス

芸術や文学は娯楽です。あっても、無くても、命に別状はない。

必要なモノ、上位から

水、食料、庵、作務衣、PC、、、

庵は下宿です。作務衣はユニクロです。PCは商売道具です。


#クロス

衣食住は生産す。娯楽は消費です。医療はメンテナンスです。

生産の目的は衣食住です。


#クロス

消費の話です。僕はシンプルライフです。

スーパー、ドラッグストア、コンビニ、ネットショップで不足ありません。

集いの館はジャズバーと居酒屋です。


#クロス

何で、軍縮できないのか?

最適な生産とは何か? 最適な消費とは何か?

最適化競争に勝ったものが生き残ります。

最適化とは?

無駄を減らす。無理を減らす。


#クロス

人類は、何で戦うか?

バビロンシステムだからです。

バビロンシステムは、バンパイア、吸血鬼です。


#クロス

金も道具です。道具は使わないと意味がない。

あなたは、金を何に使いますか?

タックス・ヘイブンは、税金逃れの貸金庫です。


#クロス

マネーロンダリング

裏金(闇金)を表金(純金)に変えることです。

裏金は裏社会でしか使えません。


黒社会(くろしゃかい、黑社會、ヘイシャーホェイ)は、中国語圏において、種々の犯罪組織を総括して指すときの言葉ないし特定の組織を指して用いられるのではなく、犯罪組織や地下経済、およびそれらにより派生する抽象としての社会を表す言葉である。

英語で言うところの Underworld(の一義)、日本語で言うところの裏社会や闇社会と同義であると言える。黒幇(黑幫)、黒道(黑道)などとされることもある。「江湖」も黒社会と同じような意味で使用されることがある。


うら‐かいどう〔‐カイダウ〕【裏街道】

1 公式の街道ではない道路。「日光街道の裏街道」⇔表街道。
2 まっとうでない生き方、また、恵まれない生き方や生活のたとえ。「人生の裏街道ばかり歩(あゆ)んできた」⇔表街道。


#クロス

うらかいどう
【裏街道】
抜け道や近道となる、わきの街道。 「―を選んで急ぐ」。比喩的に、表には出せない、まともでない仕方・生き方。


#クロス

Louis Armstrong – On The Sunny Side Of The Street Lyrics

Gold dust at my feet
On the sunny side of the street


#クロス

金の問題よりも、サニーサイドを歩いたほうが幸せだと思う。


#クロス

資本主義は市場経済です。

市場は博打です。市場に商品を出しても売れなければ赤字です。

博打をやりたければ、会社を経営すれば良い。日々、博打です。


#クロス

ギャンブルは客同士の戦いです。胴元がテラ銭を取ります。

公営ギャンブルのテラ銭は25%です。

ギャンブルで勝とうと思えば、他の客と違うことをする必要がある。

大半の客は負けます。勝つのはごく一部です。


#クロス

ホリエモンが保険はギャンブルだと言っていたが、僕はそうは思わない。

保険は互助会です。


#クロス

官営の保険です。

国民健康保険 => 健康な人の金が病人に回る

国民年金保険 => 早死にした人の金が長生きした人に回る

つまり、互助会です。病気や生き死には天運なのかも?


#クロス

歯のメンテナンス

月1回のメンテナンスを勧められた。過剰医療のような気がするので、お断りした。

歯のメンテナンスの頻度はどれくらいが適切か?


#クロス

日本は、全般的に過剰医療になっている気がする。

野生生物には、医者はいない。医者がいない方が自然です。

僕が目指すのは自然体、自然人です。


#クロス

健康のために、何かをする? 不自然です。

食べたいモノを食べる。飲みたいものを飲む。動きたければ動く。

野生生物はみなそうしている・・・


#クロス

野生生物は無駄な争いはしない。ましてや、殺し合いなどはしない。

とにかく、人類は異常です。ただの生物なのに、行動があまりにも異常です。


#クロス

昨夜から、用水路の方でばちゃばちゃ水音がする。水鳥にしては変だなと思っていた。

今、見てみたら、鯉がたくさんいた。何だろうな?


野生生物

水、食料、巣があればよい。人類はあまりにも無駄なものを生産している。

世の中、不要なモノが溢れている。


#クロス

集いの館、世代格差がある。老若男女がそろうのは難しい・・・


#クロス

ユニバーサルデザイン、ダイバーシティ対応、多言語対応・・・

情報システムの高度化です。


#クロス

オンライン教育

確かにコスト面でも有利です。


#クロス

昭和50年~

仕送り額は年々増加した。親との約束は?

仕送りは大学生協が出す平均額です。


#クロス

大学時代のバイト

家庭教師、防水屋、チラシ配りなど


#クロス

麻雀やパチンコでも稼いでいた。大学時代は裕福だった。

就職したら、貧乏になった。

就職して、5年が経過したら、少し余裕が出てきた。


#クロス

飯塚には九工大、近畿大がある。

卒業しても、飯塚には仕事がほとんどない。

飯塚の課題は仕事を創って、定住化政策を推進すること。


#クロス

世界はバビロンシステムです。良い大学を出て、良いポジションを獲得する。

後の人生に大きく影響します。


#クロス

楽天のランクです。1位は電通です。

単に表面的な「好き・嫌い」の人気度を測るのではなく、この人気企業ランキング調査の最大の特徴は、5つの観点「仕事の魅力」「会社の魅力」「雇用の魅力」「社会的責任の魅力」「採用活動の魅力」から人気度をはかっていることです。


#クロス

人類の社会システムの問題

長い歴史がある。問題解決には時間がかかる・・・


#クロス

旧石器時代

農耕・牧畜のはじまり、今から約1万年前、新石器時代

神を祭ったりさらには集落を指導する立場の人間が現れ、職業や身分が異なり、貧富の差が生じるようになった。

#クロス

争いに勝った集落は、敗れた集落の人間を奴隷にしたり、税を納めさせ、広い土地と多くの人間を支配するようになり、やがて国家が生まれ、王や貴族といった支配する側と農民や奴隷など支配される側との区別ができるようになった。


#クロス

世界最古の文明は、今から約5000年前のエジプトのナイル川流域におきたエジプト文明と、西アジアのチグリス・ユーフラテス川流域におきたメソポタミア文明であった。


#クロス

ついで、今から約4500年前の今のパキスタンであるインダス川流域のインダス文明、今から約3500年前の中国の黄河流域の中国(黄河)文明であった。


これらの4つの文明を四大文明という。また、エジプト・メソポタミアの地域をオリエントという。


#クロス

市民革命の発祥は、ヨーロッパ? フランス?

フランス革命(フランスかくめい、仏: Révolution française, 英: French Revolution)は、18世紀にフランスで起きた市民革命。

世界史上の代表的な市民革命で、前近代的な社会体制を変革して近代ブルジョア社会を樹立した革命。

1787年にフランスの王権に対する貴族の反抗に始まった擾乱は、1789年から全社会層を巻き込む本格的な革命となり、政治体制は絶対王政から立憲王政、そして共和制へと移り変わった。


#クロス

ロシア革命(ロシアかくめい, 露: Российская революция ラッシースカヤ・リヴァリューツィヤ, 英: Russian Revolution)とは、1917年にロシア帝国で起きた2度の革命のことを指す名称である。

特に史上初の社会主義国家樹立につながったことに重点を置く場合には、十月革命のことを意味している。また逆に、広義には1905年のロシア第一革命も含めた長期の諸革命運動を意味する。


#クロス

キューバ革命(キューバかくめい、Revolución cubana)とは、フィデル・カストロ、チェ・ゲバラらが中心となって、アメリカ合衆国の影響が強かったフルヘンシオ・バティスタ政権を打倒するに至った武装解放闘争のことを指す。

アメリカ合衆国からの支援、庇護をうけた軍事政権への反発は既に1950年代前半よりみられており、1953年にもカストロらは蜂起していたが、この頃は革命勢力の結束が弱く失敗に終わった。


ロシア革命が起きて、まだ100年も経っていない。

第二次世界大戦後、70年以上経った・・・



#クロス

自動車の製造物責任は問うが、兵器や武器の製造物責任は問わない。

世界はバビロンシステムです。


王さまが戦争する。

兵士はただの道具です。

やがて国家が生まれ、王や貴族といった支配する側と農民や奴隷など支配される側との区別ができるようになった。


経済戦争です。労働者は兵士です。

社、経済団体 => 社長 => 管理職 => 労働組合 => 労働者


バビロンシステムの圧力が、弱い子供に集中するのが、虐待やイジメです。

どうしようにもならない・・・

バビロンシステムはバンパイア、吸血鬼です!

0 件のコメント: