Book Creator 検索

カスタム検索

2016年4月22日金曜日

本日のシャングリラ

Today is earth day!
Happy earth day!  BirdMan


交響曲 「大地の歌」 第1曲:大地の哀愁を歌う酒の歌8:43Gustav Mahlerマーラー:大地の歌Classical88


空模様





経営参加


日本国民であれば、

国、都道府県、市区町村の三社の社員である事をお忘れなく!

公法人、官営企業です。

民間は税金を払って、公共サービスを受ける。


政治は、公法人、官営企業の経営です。

政治参加は企業経営参加です。

納税の義務があるから、参政権もある。

義務があれば、権利はある。


消費者は、民営企業のお客さんです。

経営参加はお客様窓口です。

窓口には、苦情だけでなく、建設的な提案もしましょうね!


家の経営

家族で協力しましょうね!


経営参加しましょう・・・

国連 => G7の首脳 => その他の国々の首脳

国 => 社 => 家

国 省庁 => 都道府県 => 市区町村 => 住民

社 経済団体 => 社長 => 管理職 => 労働組合 => 労働者 => 客

家 親 => 子



官営企業の経営参加


Art HarbOur Tokyo: 飯塚にシャングリラが出現するとは? http://artharbour-ao.blogspot.com/2012/09/blog-post_8621.html?spref=tw


青柳洋介@バードマン出版: 九州デザイン愛ランド構想@九州政府 http://ayosuke.blogspot.com/2015/09/blog-post_65.html?spref=tw


青柳洋介@バードマン開発: 日本列島改造計画@国土開発 http://ayosuke-nandemo.blogspot.com/2013/12/blog-post_1177.html?spref=tw



民営企業の経営参加(人、ツール、ネットワーク、エネルギーの開発)


ツールはネットワーク化されている場合が多い。つまり、ネットワークのノードです。

#ツール PC、スマホ、テレビ、ラジオ、クルマ、船、飛行機、家電、、、

#ネットワーク 情報網、交通網、電力網、、、


#ネットワークのノードはツールです。

ノードの役割は大きいです。


#ツール 住宅、事務所、設計所、製造所、配給所、駅、港、局、、、


#ネットワーク #エネルギー もインフラです。

#エネルギー 枯渇性(化石、鉱物)、循環性(生物、水、鉱物)、再生可能(太陽光、風力、地熱)



技術は世界を変えることができると思う。

00 総記 10 哲学 20 歴史 30 社会科学 40 自然科学 50 技術工学 60 産業 70 芸術美術 80 言語 90文学


青柳洋介@バードマン開発
グレイトシステムの創造は終わった。僕はディバインシステムです。世の中はバビロンシステムです。

世界はエネルギーで出来ている。天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清

星 #人   #ツール   #ネットワーク   #エネルギー
星では、国も家も社もすべての生き物も、人に含まれる



朝飯。ハムエッグ、かぼちゃ、納豆、海苔、キムチ、なめこ汁、ご飯、お茶




市区町村の協力

横の繋がりです!


世田谷区 ー> 東京都 ー> 日本国

縦の繋がり

ボトムアップの提案


加えて、官民協力もある。

三茶大道芸など


大局観を持って、縦横無尽に動く!

頑張ってね!


保坂展人
「東日本大震災の御恩をお返しする」相馬市がキッチンカー派遣 http://www.huffingtonpost.jp/2016/04/21/kumamoto-soma_n_9746966.html … キッチンカーは東日本大震災時、相馬市が民間企業から寄贈を受けた。2015年まで仮設住宅の給食サービスに活用していた。コンロ、冷蔵庫、調理台を備え、炊き出しなどへの投入を想定



世田谷区 -> 熊本市

世田谷区 -> 東京都 -> 熊本県

なのかな?

保坂展人
熊本市は世田谷区の交流自治体です。熊本市との自治体間連携で、明日4月22日、9名の世田谷区職員が熊本市に入り、支援にあたります。東京都を経由した職員派遣も別途予定しています。



道理が通れば、上も下からの提案を受け入れる。

頑張ってね!(^.^)


保坂展人
18日の緊急対策会議で世田谷区から提案した要望です→保育施設用地の税優遇へ=待機児童対策で-厚労省 http://www.jiji.com/jc/article?k=2016042000623&g=soc …  厚労省は20日、待機児童解消に向け、保育施設を建てる用地として民有地を所有者が貸し出した場合、税優遇措置を設ける方針を固めた


どう‐り〔ダウ‐〕【道理】

[名・形動]
1 物事の正しいすじみち。また、人として行うべき正しい道。ことわり。「―をわきまえる」「―に外れた行為」
2 すじが通っていること。正論であること。また、そのさま。「言われてみれば―な話」


あなたは観えますか?

国連 => G7の首脳 => その他の国々の首脳

国 => 社 => 家

国 省庁 => 都道府県 => 市区町村 => 住民

社 経済団体 => 社長 => 管理職 => 労働組合 => 労働者 => 客

家 親 => 子


世田谷区長の保坂さん

頑張ってるね!


東京都知事の舛添さん

悪くはない


飯塚市長、福岡県知事

情報発信がイマイチ

田舎だから、仕方ないのかも?


民営

孫正義、柳井正など

カリスマ経営者はいる

リーダーシップが大きい


魔人屋の経営

人、料理、酒、ライブ、イベント、アート

これで良いと思う


本、僕以外に魔人屋ではいないのでは?

音楽、ポコさん、みどりちゃん、けいこちゃん、ゆいちゃん

テレビ、もじり、豪太、綾田

映画、根岸、海象、堀口

アート、ひょうご、三枝

こんな感じですか?

これは、情報産業のコンテンツ系の人です!

その他の仕事の人もいる。

東京はビジネスセンターです!


事務所の壁に貼ってください!

青柳POCO須美子の公式サイト

魔人屋ブログ

フェイスブック

メール(顧客リスト)


アカウント、パスワードの管理

フォルダの管理

バックアップの管理

やってください

バードマン


魔人屋経営資源

管理項目の一覧です!

この表をベースにしてサポートします

バードマン


情報システム

これから先も、変わっていくことが予想される。

何らかのサポートが必要だと思う。

バードマン


厨房や水周り

ホシザキに相談する


魔人屋ブログ

新人のリピーターは載せる

これくらいかな?


魔人屋ブログ

目玉商品は載せる?


お客さんの新作は載せる?


魔人屋ブログ

魔人屋物語です。魔人屋の今を記録しています

人、酒、料理、ライブ、アート、イベント





出版しても意味がない。売れない

ブログ

意味がある。誰かさんが見ている


ポコさん

ユーチューバーです。

誰かさんが観ている。


ポコさんの場合

ユーチューブはもはや、大して意味はない。

現状で十分だと思う。

ポコさんの場合

ライブに客を集める


ベータとVHSじゃないが、基準や標準の開発は大変な仕事です。

リタイア後の基準は自分で開発するんじゃないの?

指南書を参考にしても良いが・・・

参考はあくまでも参考です。


ガバナンスも標準とローカル(方言)がある。

【ガバナンス】主要な利害関係者の協働を重視して利害調整と合意形成をはかるような枠組みの管理のありかた。国際関係、中央政府、企業経営、自治体経営などの場面で用いられる。


日本には数百万社あると思うが、社則もそれぞれ違うのでは?

国は労働法規などを定める。それを基準にして自社の社則を作るはずです。


日本にはいくつの家があるかは知りません。

家訓を明文化(明文法)する家は少ないと思うが、暗黙の家訓があるのでは?


国 => 社 => 家

会社にいるときは、会社の規則に従って、生きている。

会社が中心の生活になる。

リタイア後は家が中心の生活になる。


ルールはトップダウンだが、組織ごとに暗黙のルールもあるのでは?

取締役会 => 事業部長会 => 部長会 => 課長会 => 係長会 => 係 => 担当

担当者のあなたにも、あなたのルールがあるはずです。


成文法と不文法がある。

不文法とは、文章で成り立っていないが、「法」として人を拘束するものをいう。 成文法は立法府(国会や地方議会など)が制定するが、技術上すべての事項をカバーすることはできない(たとえば、日本で民法や刑法が制定された明治時代に、インターネット社会を想定した法律関係や犯罪類型を制定することは不可能である)。


郵政民営化、どうなったんだっけ?

持ち株会社とみっつの事業会社だっけ?

http://www.japanpost.jp/group/map/


保坂展人
郵政の長門社長、外債・株式に投資増 REITにも前向きhttp://www.nikkei.com/article/DGXLZO99947090R20C16A4EE8000/ … 1日就任した日本郵政の長門正貢社長は:ゆうちょ銀行が外国債券や国内外の株式などのリスク資産の残高目標を従来の60兆円から引き上げる考え。不動産投資信託(REIT)にも投資


持株会社(もちかぶがいしゃ)とは、他の株式会社を支配する目的で、その会社の株式を保有する会社を指す。ホールディングカンパニー(Holding=保持、保有)とも呼ぶ。

私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律(独占禁止法。以下「独禁法」)では、「子会社の株式の取得価額(最終の貸借対照表において別に付した価額があるときは、その価額)の合計額の、当該会社の総資産の額に対する割合が百分の五十を超える会社」を持株会社と定義している。


「日本郵便株式会社」、「株式会社ゆうちょ銀行」、「株式会社かんぽ生命保険」、「日本郵政株式会社」の4社からなる新たな「日本郵政グループ」がスタートいたしました。


テレビはオンタイムの動画放送、ビデオはオンデマンドの動画放送

NHKはNHKオンデマンドも経営している。


民営化は悪いとは思わない。

だが、官営と民営の役割分担を明確化すべき。

インフラなので、官がきちんと管理しなければ、混乱する!


国鉄、電電公社、専売公社、、、

独立行政法人、宗教法人、医療法人、、、

こういうのもまだあるの?

日本道路公団、日本住宅供給公社


日本の法人は整理統合が必要です。法人法の改正?

混乱しています・・・

Art HarbOur Tokyo: 国営と民営 http://artharbour-ao.blogspot.com/2013/02/blog-post_7708.html?spref=tw … …


偽装ですか?

たくさん出てきた偽装

詐欺の一種です!

日本は詐欺大国です!


ぎそう
2.
【偽装】 《名・ス他》(不当に利を生もうと)事実を偽り曲げて、もっともらしく設(しつ)らえ装うこと。 「耐震強度の―をした設計」


日本の組織の問題

責任の所在が明確でないので、問題を放置する。あるいは、たらい回しする。

【不作為】ふさくい

[法]行為の一種で、あえて積極的な行動をしないこと。失火を放置する、退去しないなどがその例。


ぐるぐるぐるぐるたらい回しされて、元のところに戻る。

元の木阿弥になる。

何度も経験した。日本の組織


もとのもくあみ
【元の木阿弥】
《連語》一時よくなったものが再びもとのつまらない状態に帰ること。(苦労や努力にもかかわらず)もとの状態にもどってしまうこと。


日本の組織で、新しいことをしようとしたら、おおごとです。

組織的に処理できない。

結局、自分で社内起業するしかない・・・

僕の新入社員のときの仕事がこれだった・・・


この仕事は大変だったが、面白かった。

プログラム開発、試験、販売。請求書出力システムの開発など

新入社員の3年間でやった。


インターネットの夜明けの時代です。

1981年~84年のことです。


青柳洋介@クリエイター: Applied physicist&Creator&System architect http://ayosuke-cosmos.blogspot.com/2009/12/creator.html?spref=tw


雅楽は70です。

70 芸術、美術

71 彫刻、オブジェ
72 絵画、書、書道
73 版画、印章、篆刻、印譜
74 写真、印刷
75 工芸
76 音楽、舞踊、バレエ
77 演劇、映画、大衆芸能
78 スポーツ、体育
79 諸芸、娯楽


知は世界を変えられるか?

00 総記 10 哲学 20 歴史 30 社会科学 40 自然科学 50 技術工学 60 産業 70 芸術美術 80 言語 90文学



ボタ山



フジ


ツツジ?



マネーが支配するか?

体制が支配するか?

共産主義は官営、社会主義、資本主義、無政府主義は民営


岩波書店
(承前)グローバル資本が圧倒する現代社会の状況と,レーニンが直面した事態との類似性――スロベニアの思想家スラヴォイ・ジジェクは,そこから,資本主義の新展開にいまだ対峙しうるレーニンの可能性を能動的に説きました.『迫り来る革命』☞ http://iwnm.jp/023652

0 件のコメント: