Book Creator 検索

カスタム検索

2016年4月4日月曜日

モニクロ@紅楼夢

モーニングCROSS
4/4(月)ゲストは、鋭いコメントに定評のある東京新聞の長谷川幸洋さん、新社会人に〝良い働き方〟を提案…ワーク・ライフバランス代表の小室淑恵さん、国際弁護士の湯浅卓さん。そして皆様からのニュースへのご意見はハッシュタグ… #クロス


#クロス

ツールの問題です。人類にはどういうツールが必要か?


モーニングCROSS
4/4(月)月曜企画は「週刊アスモノ」に。iPhoneSE発売から云われている〝アップルの快進撃は終わったのか?〟という見方について、週刊アスキー編集部で討論会を開催。果たしてアップルの次の戦略とは? #クロス


#クロス

ツールの問題です。人類にはどういうツールが必要か?


モーニングCROSS ‏
4/4(月)今朝の生アンケートは「トランプ氏の日韓核武装容認発言についてどう思うか?」投票は番組HP http://s.mxtv.jp/morning_cross/  もしくはオンエア中にリモコンの青ボタンをプッシュ #クロス


#クロス

社会契約論、ルソー?

労働契約の問題です。労基法改正


モーニングCROSS ‏
4/4(月)「オピニオンCROSS」で小室さんは政府が検討している〝長時間労働是正〟のための労基法改正について、湯浅弁護士はトランプ氏の戦略シリーズ…アメリカメディアが見抜けなかったトランプ氏「日本の核保有は否定できない」発言の真意について、そして長谷川さんは…? #クロス


#クロス

電力自由化、ネットワーク(エネルギー)の問題です。

分散システムになります。発送電分離になる? 個人の売電も可能になる?


モーニングCROSS
4/4(月)「オピニオンCROSS」で長谷川さんは電力自由化について、小室さんは政府が検討している〝長時間労働是正〟のための労基法改正について、湯浅弁護士はアメリカメディアが見抜けなかったトランプ氏「日本の核保有は否定できない」発言の真意についてトーク #クロス


#クロス

国の法治システムです。最高法規は憲法です。

原則として、下位の法は上位の法を逸脱できない。

例外もありますが・・・ 安保法は違憲の可能性がある。


#クロス

憲法25条@紅楼夢
憲法25条、生存権は重要な法です。

何があっても最低限度の生活保障。

仕事をすれば、最低限度以上が保障される。


#クロス

憲法25条は事業家にとっても、重要です。

市場経済、いつ破産するか分からない。

最低限度が保障されていたら、命を賭けたギリギリの博打ができる。


#クロス

新年度のスタートです。スタートダッシュをしますか?

それとも、長丁場のマラソンで行きますか?


#クロス

とにかく、産業です。日本は何を生産するか? 生産性向上のカギは何か?

日本の生産性は低い。長時間労働の割には、成果が上がらない。


#クロス

太陽光発電、風力発電、地熱発電などは、エネルギーの国内生産です!

重要です! 今は、枯渇性資源に依存しています。


#クロス

エネルギー(食料含む)自給率の向上はエネルギー安保でしょ?


#クロス

広告主

新旧メディアは関係ない。

ROIの問題です。どのメディアがROIが良いか?


#クロス

GPIF5兆円の損失

投資は、ハイリスクハイリターン

トレーダーの問題です。


トレーダーとは、顧客のために証券を売買する株式証券業者、または自己勘定で証券を売買する業者です。 具体的には、金融機関(銀行、証券会社、保険会社など)で、株価や債券の動向を常に把握し、売り時・買い時の情報を提供したり、あるいは直接売買を行ったり、また売買注文を受けて金融ディーラーに伝えたりする職業です。


金融ディーラーとは、証券会社や銀行、保険会社などの金融機関において、顧客から預かった債券や株、為替などを売買して、その差益から利益を出す仕事。 外貨を売買する外国為替ディーラー、外貨の賃借に携わるマネーディーラー、債券を売買するボンドディーラーなど、扱う仕事によって名前が変わる。


アセットマネジメント (AM) とは、広義としては、投資用資産の管理を実際の所有者・投資家に代行して行う業務のことである。 従って、株式・債券・投資用不動産、その他金融資産の管理を代行する業務一般を意味する。 不動産業界においては、投資用不動産を投資家に代行して管理・運用する業務を指す。


#クロス

案内はマルチランゲージ。自動翻訳を使って、29か国語対応。

都営地下鉄?


#クロス

映像の魔術師、ルパージュ観ました。面白かった。


#クロス

国民の金融資産。金持ちに集中している。

金持ちが金を使わなければ、景気は良くならない。


#クロス

介護。高齢者ビジネスのひとつです。何らかの工夫が必要です。


#クロス

ネットの情報 => 社会的ムーブメント

ビッグデータの解析と利用でしょ?


#クロス

マスコミは多いんでしょ?

早稲田大学
9つの学術院
政治経済、法学、文学、教育、商学、理工学、社会科学、国際学、人間科学


#クロス

イギリスの教育専門誌タイムズ・ハイアー・エデュケーション2014-2015ランキングでは世界351-400位、国内10位であるとされ、また同誌が2015年に発表したTHEアジア大学ランキングではアジア圏内で59位、国内11位であった。


#クロス

とにかく、産業です。日本は何を生産するか? 生産性向上のカギは何か?

日本の生産性は低い。長時間労働の割には、成果が上がらない。

子供の生産ですね?


#クロス

アップルカー VS グーグルカー

これでしょ? 次は・・・

これらは、マルチランゲージを駆使するロボットカーです!


#クロス

バビロンシステム

国連(力はない) -> G7のボスざる ー> その他の国のボスざる

アメリカ、ドイツ、イギリス、フランス、日本、カナダ、イタリア

民営は官営の指揮下にあります。


高校時代

学校のそばに在った書店

岩波文庫は、難しそうな本ばかりだった・・・

読書のきっかけは、星新一のショートショートでした。

そして、五木寛之の青春の門を片手に、上京した。昭和50年です!

早稲田大学理工学部に入学。


そして、昭和56年。東京大学物理工学科を卒業。

つまり、1981年、沖電気工業に入社した。コンピュータに目覚めた。

驚いた。IBMの汎用機、TSO。スクリーンエディタ。シミュレーション。


ジャパン・アズ・ナンバーワンの時代を経て、バブル崩壊。

92年から、会社はリストラを開始した。僕は2001年に会社を辞めた。

電子立国の凋落でした・・・


国策、「電子立国」は失敗した。

政府は、ロボット革命、水素社会などを掲げている。

僕は、トップダウンに、システマティックに、ツール(道具)を開発することを提言している。

ガバナンスコードは、「持続可能な世界の実現」


トップダウン設計

ガイア => 国 => 都市 => 住宅 => ツール

住宅もツールです。設置型です。あらゆる建物が含まれます。


船(大型モバイルツール)の製造ですか?

多国籍作業員のマネジメントに問題があった。


三菱重工の巨額特損、知られざるもう1つの理由 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/033000027/033100002/?n_cid=nbpnbo_twbn … #日経ビジネスオンライン

0 件のコメント: