Book Creator 検索

カスタム検索

2016年4月8日金曜日

天上天下唯我独尊@標準システム

天上天下唯我独尊とは、この世に個として存在する「我」より尊い存在はないということ。 人間の尊厳をあらわしている言葉だが、「唯我独尊」はこの世に自分より優れたものなどないという思い上がりの意味でも使う。


唯我独尊は思い上がり?

違うんじゃないの? 梵我一如って、言っているのでは?


岩波書店
釈迦は旧暦4月8日に生まれたそうです.今も花会や灌仏会としてお祝いしますね.誕生後すぐに歩いて「天上天下唯我独尊」と言葉を発し,将来仏教を起こすにふさわしい奇蹟をあらわしたとのこと.仏教生誕の地をめぐるカラー版新書がこちら☞ http://iwnm.jp/431072


 梵我一如(ぼんがいちにょ)とは、梵(ブラフマン:宇宙を支配する原理)と我(アートマン:個人を支配する原理)が同一であること、または、これらが同一であることを知ることにより、永遠の至福に到達しようとする思想である。


人間の尊厳とかじゃなくて、人もただの生物です。

梵我一如です。

じゃないの?

0 件のコメント: