Book Creator 検索

カスタム検索

2016年4月21日木曜日

本日のシャングリラ

本日は雨です・・・


バビロンシステムの不条理を相手にしなければ、世の中は平和です。

その辺のスズメやカラスと同じ。

飯を食って、寝るだけ。

人生って、退屈だなあ〜


           2005/10/22
バビロン(吸血)・システム
詩 ボブ・マーリィ
訳 青柳洋介
俺たちは、拒否する
おまえらが求めることを
俺たちは、ありのままだ
成り行き任せさ、おまえらにはわからねぇ
おまえらは、おれを手なずけられない
機会均等じゃない
俺の自由について語る
人びとの自由と解放
イェ~、俺たちは、ワイン工場で働きすぎた
反逆、反逆
イェ~、俺たちは、ワイン工場で働きすぎた
反逆、反逆

バビロン・システムは吸血鬼、イェ~(吸血鬼)
毎日、子供から吸い取る、イェ~
俺は言う、バビロン・システムは吸血鬼、堕落の帝国
いけにえから血を吸い取る、イエィ~~~~
教会や大学を建てて、ウォ~~~、イェイ
人びとを欺き続ける、イェ~
俺は言う、やつらは大学出の泥棒、殺人者
目を凝らせ、やつらはいけにえの血を吸い取っている
イェ~~~~(いけにえ)

子供たちに真実を告げよ
子供たちに真実を告げよ
子供たちに真実を告げよ、今すぐに
さあ、子供たちに真実を告げよ
子供たちに真実を告げよ
子供たちに真実を告げよ
子供たちに真実を告げよ
さあ、子供たちに真実を告げよ

イェ~、俺たちは、ワイン工場で働きすぎた
反逆、反逆
俺たちは、それが当然だと思ってきた
反逆、反逆

ワイン工場で働く、ワイン工場で働く(反逆)
やつらに反逆しよう(反逆)
俺たちは、ワイン工場で働きすぎた、イェ~~~



 看守さん

詩 アシャ 訳 青柳洋介

私は鎖につながれている。
看守さん、あなたも繋がれているのよ
私はユニフォームを着ている
私は受刑者
看守さん、あなたも受刑者なのよ

私は恐れる
看守さん、あなたも恐れる
私は死ぬでしょう、でも、あなたも死ぬのよ、看守さん
人生とは美しいもの
そう思わない? 看守さん

看守さん、
私のことを受刑者と呼ぶのを止めて
罪を知らない人が、初めて
石を投げ込むのよ、看守さん

看守さん、あなたは私のすべての考えを抑圧する
そして、私を服従させる
あなたは気づいていないようだけど、
看守さん、あなたも犠牲者なのよ

看守さん、気にかけないで
私の考え方を
私が死んでも、別の人があなたのために働くわ
だから、わたしを
現代の奴隷のように扱わないでよ、看守さん

看守さん、
私のことを受刑者と呼ぶのを止めて
罪を知らない人が、初めて
石を投げ込むのよ、看守さん

ねえ、看守さん、
市場を歩いているときに
石を投げないでよ、
たとえ石を投げても、
看守さん、石はあなた自身に命中するわ

看守さん、人生は
いつもあなたの思い通りには行かないわ
だから、あなたの哲学を変えたほうがいいわ
そして、あなたの仲間と仲良くした方がいいわ

看守さん、
私のことを受刑者と呼ぶのを止めて
罪を知らない人が、初めて
石を投げ込むのよ、看守さん

看守さん、
私のことを受刑者と呼ぶのを止めて
罪を知らない人が、初めて
石を投げ込むのよ、看守さん

子供が言った
僕は大統領になって
政府から
金を調達する

でも、それは
子供が知らないこと
子供には分からないこと
子供には理解できないこと

看守さん、看守さん

世の中は良くなるわ、世の中は良くなるわ




            2005/10/22
カヤ(はっぱ)
詩 ボブ・マーリィ
訳 青柳洋介
目覚めよう
目覚めよう
目覚めよう、目覚めて、解放しよう
雨が降るから

さあ、カヤをやろう(カヤ、カヤ)
さあ、カヤをやろう(カヤ、カヤ)
さあ、カヤをやろう(カヤ、カヤ)
雨が降るから

ひゅ~~~、とてもハイな気分、空にも届きそう
雨を越えて
仲間と一緒にとてもいい気分
さあ、もう一度

さあ、カヤをやろう(カヤ、カヤ)
さあ、カヤをやろう(カヤ、カヤ)
さあ、カヤをやろう(カヤ、カヤ)
雨が降るから

目覚めて、解放しよう
目覚めて、解放しよう
目覚めて、解放しよう
雨が降るから

うぃ~~、カヤ(カヤ、カヤ)
カヤ(カヤ、カヤ)
さあ、カヤをやろう(カヤ、カヤ)
雨が降るから
目覚めて、解放しよう
目覚めて、解放しよう


人類は道具を作る生物です。それだけの話です。


青柳洋介@バードマン開発
グレイトシステムの創造は終わった。僕はディバインシステムです。世の中はバビロンシステムです。

世界はエネルギーで出来ている。天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清

星 #人   #ツール   #ネットワーク   #エネルギー
星では、国も家も社もすべての生き物も、人に含まれる



どういう道具を作るか?


人類とは何者か?

他の生物を食って、道具を製造しています。

人類は、天使系と悪魔系に大別される。


天使も、悪魔も、神の使いです。

人類には、天使の使いと悪魔の使いがいる。



天使、天使の使い、スマートツール製造人、薬製造人

悪魔、悪魔の使い、デビルツール製造人、毒製造人



世界はハルマゲドンの戦いを行っている。天使と悪魔の戦いです。


天使の使いは、スマートファクトリーで、スマートツールを製造する。

悪魔の使いは、デビルファクトリーで、デビルツールを製造する。


あなたは、天使系ですか? 悪魔系ですか?


ツール

天使系 スマートファクトリー、スマートシティ、スマートハウス、スマートカー、スマートフォン、スマート家電、薬、、、

悪魔系 デビルファクトリー、軍事基地、ペンタゴン、戦闘機、軍艦、戦車、機関銃、核兵器、ミサイル、レーシングカー、毒、、、



薬と毒

天使系 薬、医療用麻薬

悪魔系 毒、覚せい剤、アヘン、ヘロイン、コカイン、農薬、殺虫剤、枯葉剤、サリン、炭疽菌、、、



娯楽

天使系 無理をせずに気楽に楽しむ、健康体操、ランニング、ウォーキング、踊り、歌、太極拳、、、

悪魔系 金をめぐって戦う、プロスポーツ、オートレース、ボートレース、ケイリン、競馬、空手、、、



マネー

天使系 純金、信用、スマートツール製造人、薬製造人、楽しむ系

悪魔系 闇金、詐欺、デビルツール製造人、毒製造人、戦う系




難民、原発事故避難民

ハルマゲドンの戦いです。

refugee
【名】難民、避難者、亡命者

evacuee
【名】避難者


イノベーション

 イノベーションのコンセプトは農業、林業、漁業、工業、サイエンス、アート、市民生活などを、有機的にアマルガメイトすることとする。

 ガイアには機械も含まれる。地球生命体には無機物も含まれる。空気や水がなかったら、生命は死滅する。よって、大気循環、水の循環なども生きているものとして捉える。機械もその一部だ。ガイア、地球生命体思想とはこのような考え方だ。
 機械を考える上でのニューコンセプトはErgoMechaTronics(人間機械電子工学)だ。機械とのインターフェースは人間的である。構造部分は機械である。コントローラは電子である。そして、これを一歩進めたコンセプトはLifeMechaTronics(生命機械電子工学)だ。生命に優しい電子機器を創る。ユニバーサルデザインは汎用的なデザイン、広く通用するデザインであるが、少し意味が明確でない。よって、LifeSystemDesign(生命システムデザイン)により、生命に優しいシステムを設計する。

機械もガイアに含まれる


バーブラの創作活動の歌です。

芸術は簡単じゃない。でも芸術を進めるのは簡単よ。

少しずつ組み立てる・・・


創作活動

訳 青柳洋介


[バーブラ] この件について私はたくさんの時間を費やした

[プロデューサー1] だれも買わないよ

[プロデューサー2] とにかく、アメリカ中部では、だれも買わない

[プロデューサー3] たしかに、それは正しい

[プロデューサー1] これは、商業主義ではない

[バーブラ] 商業主義って、何?

[プロデューサー2] 今は、何を売るかではない

[プロデューサー1] つまり、個人的には、僕はそれが好きだが

[バーブラ(歌):] 素敵にしなくっちゃ

[プロデューサー3] この手のものには誰も興味がないよ

[バーブラ(歌)] 代償を払わなくっちゃね

[プロデューサー2] 僕らはこのアルバムにヒットシングルを入れないとね

[バーブラ(歌)] 彼らはアドバイスしたいのよ

[プロデューサー1] そのアイデアはリスクが高すぎる

[バーブラ(歌)] 二度も考えちゃダメよ

[プロデューサー2] 聴衆はこの手のモノを理解しないよ

[バーブラ(歌)] 仕事をする時間だよ

[バーブラ(セリフ)] 反対だわ。聞くまでどうして待てないの?

[プロデューサー3] これは昔の代物のようだよ

[バーブラ(歌)] 芸術は簡単じゃないわ

[プロデューサー3] 子供たちにアピールしないとね

・・・

・・・

・・・



バードマン開発、100年住宅の開発

僕の仕事は終わりました。

あとは、バビロンの国や社にお任せです。


人類は道具を作る生物です。それだけの話です。

どういう道具を作るか?

人類とは何者か?

他の生物を食って、道具を製造しています。

人類は、天使系と悪魔系に大別される。


本日のシャングリラは、天使系の物語です。

バビロンシステムの不条理を相手にしなければ、世の中は平和です。

その辺のスズメやカラスと同じ。

飯を食って、寝るだけ。

人生って、退屈だなあ〜



朝飯。カレイの煮つけ、納豆、海苔、キムチ、アサリのみそ汁、ご飯、お茶


昼飯

昨日のカレーの残り


晩飯

生姜焼きにするかな?

肉があった。


衣食住、娯楽、医療

衣はユニクロ、住は下宿、娯楽は3流物書き

メインは食です! 医食同源

バードマン


つまり、業界である程度有名にならなくてはダメです!


たかえちゃん

屋久島と言う場所だから、商売になる



飛騨高山と言う場所だから、商売になる


アップルカー、iCar

アップル、ベルリンに「自動車研究所」を設立へ:独紙報道


地震はインフラ破壊

人、ツール、ネットワーク、エネルギー

すべてに被害が出る。


哲学や芸術や文学に、世界を変える力はあるか?

00 総記 10 哲学 20 歴史 30 社会科学 40 自然科学 50 技術工学 60 産業 70 芸術美術 80 言語 90文学


ツールはネットワーク化されている場合が多い。つまり、ネットワークのノードです。

#ツール PC、スマホ、テレビ、ラジオ、クルマ、船、飛行機、家電、、、

#ネットワーク 情報網、交通網、電力網、、、


#ネットワークのノードはツールです。

ノードの役割は大きいです。


#ツール 住宅、事務所、設計所、製造所、配給所、駅、港、局、、、


#ネットワーク #エネルギー もインフラです。

#エネルギー 枯渇性(化石、鉱物)、循環性(生物、水、鉱物)、再生可能(太陽光、風力、地熱)



技術は世界を変えることができると思う。

00 総記 10 哲学 20 歴史 30 社会科学 40 自然科学 50 技術工学 60 産業 70 芸術美術 80 言語 90文学


政治は、社会科学に含まれる。

30 社会科学

31 政治
32 法律
33 経済
34 財政
35 統計
36 社会
37 教育
38 風俗習慣、民俗学、民族学
39 国防、軍事


自然科学は技術の基礎です。

40 自然科学

41 数学
42 物理学
43 化学
44 天文学、宇宙科学
45 地球科学、地学
46 生物科学、一般生物学
47 植物学
48 動物学
49 医学、薬学


産業は生業です。生産と消費です。

一次産業(農林漁業、鉱業)、二次産業(製造業、建設業)、三次産業(サービス業)

先進国は三次産業に偏っています。


インダストリー4.0、第三次産業革命など

ネオインダストリーが芽生え始めている・・・


ネオインダストリ

 バビロンシステムから準ディバインシステムを創る。個人用の情報システムと家族用の情報システムを創る。最も重要なものは食料である。次に衣料である。住宅にはそれほど投資できない。
 トップダウンに考えて、ボトムアップに行動し、グローバルに考えて、ローカルに行動する。そして、ホーリスティック、システマティックに理解し(カオス理論、サイバネティクス、システム、エコロジー)、還元主義の論理(原因と結果、プロセスとプロダクト、システムとエレメントを分離する)を越える。
 トップダウンに見ると、ユニバース、ソーラーシステム、ガイアとなる。われわれはガイアビオトープの中でしか生きられない。ガイアビオトープは生命体であり、その本質は食物循環だ。植物が光合成でエネルギーを生産し、動物は植物に寄生し、死とともにガイアビオトープへ還元される。
 山が良くなれば、海も良くなる。水は上から下へ流れるだけではない。山で雨が降り、川となって海へそそぐ。中途で蒸発した水が雲を作り雨を降らせる。つまり、水は循環している。そして、人は法の下に秩序を保って生きる。人が関わる三つのシステムはエコロジーシステム(生態系)、エコノミーシステム(経済系)、マネタリーシステム(金融系)である。
 宇宙は、機械論的宇宙(ニュートン/デカルト)から、生命論的宇宙(ダーウィン/アインシュタイン)へ、そして、システム論的宇宙へと進化する。
 エコシステムの創造とはガイアを健全なビオトープにすることである。エコシステムは、エコノミーシステム(経済系)とエコロジーシステム(生態系)で構成される。自然界は天気のシステムに連動した生態系に依存している。つまり、人がガイアに意図的に介入することにより、ガイアを持続可能な系として維持していく。ソーラーシステムの下にガイアが存在し、われわれはガイアビオトープの中で生きている。
 おおまかな産業の構造は情報産業、モノ産業、サービス産業に分かれる。個人がウェブとバイオで発信するようになった。ウェブは場であり、バイオは発信するソウルである。情報産業が産業をリードする。人はクリエイティブクラス、町はクリエイティブセンターを目指す。人はだれでもクリエイティブである。クリエイティブな弁護士、クリエイティブな政治家、クリエイティブなサッカーなど、さまざまな局面で創造性が問われる。

・サイエンス

物理、生物、化学、数学、、、

・アート

哲学、宗教、文学、音楽、美術、、、

・テクノロジ

土木、建築、電機、機械、、、

・インダストリ

農業、漁業、林業、鉱業、工業、、、

 ネオインダストリを実現するためには、人流(脳力)、情報流(知力)、物流(体力)、金流(金力)が必要だ。脳力は考える力(能動的思考)、知力は知る力(受動的思考)、体力は動く力、金力はインフラだ。

 行動の基本原理はサッカー的には、ドイツのクラマーさんの3Bが基本だ。そして、ペレの3Bが応用だ。

クラマーさんの3B

・Body Balance 体
・Ball Control 技
・Brain 脳

ペレの3B

・Be Ahead! 前進せよ!
・Be Unique! 個性的であれ!
・Be Creative! 創造的であれ!

 ゴールをゲットするには、4次元時空のポイントにパスを通して、ポイントゲッターが確実にゴールへ蹴り込む。そして、ニュータイプのサッカー選手は、

・柔軟で、タフな筋力
・柔軟で、タフなバランス
・柔軟で、タフな頭脳
・瞬発力と、持久力

という矛盾を解決する。価値の創造のひとつの方法論は矛盾の中に、価値を発見することだ。

 リチャード・フロリダがクリエイティブセンターとクリエイティブクラスを整理した。テクノロジは大きく分けて、ハードウェアとソフトウェアに分かれる。タレントはハードウェア的才能、ソフトウェア的才能に分かれる。タレントが集まるための指標として以下のようなものを挙げている。企業家精神, 環境の質、快適さ、アートとカルチャー、プロスポーツ、クールネス、ゲイインディクス、多様性、ハイテク、ハウス、気候など。トレーランスは異質なものに対する寛容さ、非排他性だ。ボヘミアンインディクスやゲイインディクスがある。パートナーシップ、地域開発、大学を基にして、アメリカ国内の都市の評価を行なっている。クリエイティブインディクスは上位から、サンフランシスコ、オースティン、ボストン、サンディエゴ、シアトル、レイリーダーラム、ヒューストン、ワシントン、ニューヨークとなっている。また、ニューヨーク州内のサブセンターを分析している。その指標はクリエイティブクラスとクリエイティビティのインディクス、ハイテクとイノベーションのインディクス、ゲイとボヘミアンのインディクス、メルティングポットと民族交流のインディクスだ。クリエイティブクラスのキーワードである三つのTはテクノロジ(技術)、タレント(才能)、トレーランス(寛容)だ。

・人間資本、人間力
・開放、多様性、寛容
・ポスト・フォード型資本主義
・大量生産システムを乗り越える
・研究開発、イノベーション
・持続可能な開発、快適さ
・奔放主義と多様性の相互関係
・人間はだれでもクリエイティブだ
・新型経済とインターネット・エイジ
・コミュニティーが健全で、市民精神を有することが、繁栄のためには不可欠だ。

 大企業であろうが、中小企業であろうが、個人事業であろうが、事業には基本的な機能が必要である。サイズが違うだけだ。基本的に事業に求めらるれ機能概要は以下だ。

職制: 担当 中間管理職 経営責任者
職能: R&D 生産 営業 経理 労務 その他

 営業には、運営・販売・宣伝・広報なども含まれる。生産には、仕入れ・在庫管理なども含まれる。労務には、健康管理なども含まれる。やはり、個人事業でも、基本的には、一般的な企業の形態や機能を備えいなくてはならないようだ。職制や職能の重み付けあるいはプライオリティの付け方が異なるだけだ。少なくとも、事業と名が付けば、一般的な事業形態の機能を備える必要があるのは、ほぼ自明の理だ。

参考) 日本の法人

【法人】ほうじん
[法]人ないし財産から成る組織体に法人格(権利能力)が与えられたもの。理事その他の機関を有し、自然人と同様に法律行為を含むさまざまな経済活動をなしうる。

【自然人】しぜんじん
1.生まれたままの人。本性を失わない人。社会や文化の影響を受けていない人。
2.[法]法人と区別しての人を指すときに用いる語。法律上、単に人といえば、普通、自然人と法人の両方が含まれる。

・法人

・公法人 - 国
 地方公共団体(都道府県、市町村、特別区)
 特殊法人(日本銀行、道路公団、金融公庫)

・私法人 - 財団法人(公益法人のみ、育英会、体育協会、日本棋院)
 営利法人(合名会社、合資会社、株式会社、有限会社)
 中間法人(生活協同組合、農業協同組合)
 中間的な法人(宗教法人)



残り物

昨日のカレー、今朝のアサリの味噌汁


並び順、序列が重要です。

米独英仏伊、25日にハノーバーで首脳会合 国際情勢など協議


小宮山元総長が提言していた知の構造化

図書分類が分かりやすいです。よろしく!

00 総記 10 哲学 20 歴史 30 社会科学 40 自然科学 50 技術工学 60 産業 70 芸術美術 80 言語 90文学



情報産業のコンテンツ系です

本、音楽、テレビ、映画、アートなど

です!


本、僕以外に魔人屋ではいないのでは?

音楽、ポコさん、みどりちゃん、けいこちゃん、ゆいちゃん

テレビ、もじり、豪太、綾田

映画、根岸、海象、堀口

アート、ひょうご、三枝

こんな感じですか?


数理と論理

経済は数理。政治は論理。

とにかく、政治経済が世界を動かしている。


ことわり
2.
【理】 物事の筋道。もっともな事。道理。 「彼がそう言うのも―だ」



〖理〗 リ おさめる・おさまる・ことわり
1.
玉をみがきととのえる。そのように、物事のすじめを立てる。とりさばく。おさめる。おさまる。 「理事・理財・理髪・整理・修理・管理・調理・料理・処理・弁理・受理・摂理・代理」
2.
すじ。すじめ。


人工知能

現時点で、一般人はコンピュータ囲碁に勝てないことを意味します。

プロの有段者でも負ける・・・


本は出版しても売れない。意味がない。

ブログはだれかさんが見ている。意味がある。

よって、ブログをメインにすることに決めました。

バードマン出版


星から、金は消えた。

マネーもツールのひとつです。

中央銀行はマネーの設計製造配給をしている。


星から、マシンも消えた。

マシンはデビルツールです。

過去の遺物です。


社会科学と自然科学の矛盾を解決する。

この手の学問は重要です。

セクトの打破です!


技術、テクノロジーも含む。

重要です!


30社会科学、40自然科学、50技術工学

壁を乗り越える!

セクトの打破です!

東京大学出版会
【書評】佐藤哲『フィールドサイエンティスト』が4/17「朝日新聞」で紹介されました.評者は佐倉統氏(東京大学教授・科学技術社会論). http://buff.ly/1WGtj8R  「科学について,科学と社会の関係について,新たな見通しを提供してくれる書である」


東大の同級生で、科学史哲学を選んだ人がいた。

科学史哲学は若い人の学問じゃないと言う気がする。

いろいろ経験して、年寄りになって、考える。


性差の壁を乗り越える。

世の中には、いろんな壁があります・・・


東京大学出版会
【最新刊】大野祥子『「家族する」男性たち』 http://buff.ly/1SwJntR  男性のジェンダー規範に縛られた生き方は変わっていないのか? 生き方を変えた男性たちにはどのような共通項があるのか? 主体的に家庭に関与し,家族とケアし合うようになった男性たちに迫る.


毒と薬は紙一重。

特別リポート:「加工肉に発がん性」WHOが招いた混乱の裏側 http://reut.rs/22Ppj5l   @Reuters_co_jpさんから


WHO傘下の国際がん研究機関(IARC)

IARCのストライフ氏は「私たちが現在行っている方法に満足している。本当に科学的コミュニティーの最前線にいる」と話した。

(Kate Kelland記者 翻訳:高橋浩祐、伊藤典子 編集:下郡美紀)


大局観 => 多面が見える・・・

宇佐美典也(ブログ引っ越しました)
物事一面からだけ見るとおかしくなる。


たいきょく‐かん〔‐クワン〕【大局観】

物事の全体的な状況や成り行きに対する見方・判断。


道理が通れば、上も下からの提案を受け入れる。

頑張ってね!(^.^)


保坂展人
18日の緊急対策会議で世田谷区から提案した要望です→保育施設用地の税優遇へ=待機児童対策で-厚労省 http://www.jiji.com/jc/article?k=2016042000623&g=soc …  厚労省は20日、待機児童解消に向け、保育施設を建てる用地として民有地を所有者が貸し出した場合、税優遇措置を設ける方針を固めた


どう‐り〔ダウ‐〕【道理】

[名・形動]
1 物事の正しいすじみち。また、人として行うべき正しい道。ことわり。「―をわきまえる」「―に外れた行為」
2 すじが通っていること。正論であること。また、そのさま。「言われてみれば―な話」


あなたは観えますか?

国連 => G7の首脳 => その他の国々の首脳

国 => 社 => 家

国 省庁 => 都道府県 => 市区町村

社 経済団体 => 社長 => 管理職 => 労働組合 => 労働者

家 親 => 子


日本は乱開発です! システマティックじゃない。

【郊外化】都市の周辺部がその都市圏に組み込まれる過程。アメリカなどでは中産階級の典型的な住宅地の広がりがみられたが、日本では無秩序な住宅開発がスプロール問題として指摘された。


何で、日本の電機が墜落したか?

大局観で、トップダウン設計ができないからです。乱開発です。

交通カードなども、酷い。乱開発です!



日本の上層部は能力が低いか、仕事をしないかです。

下々をこきつかうだけ。日本の今は下々の労働力が作った。

ボトムアップで、部品の乱開発になっている。

これが、日本沈没の原因です。


下々は部品の設計が担当です。

全体システムの概念設計は首脳のお仕事です!

これが機能していないので、部品の乱開発になっています。

その例が、交通カードです。日本のすべてのシステムが同様です。

マイナンバーは例外です。


国鉄の分割民営化

乱開発に繋がった。

国が管理すべきもの

民間に任せるもの

役割分担ができていない。


国と地方自治

これも問題です!

公法人、官営企業です!

官営と民営

役割分担ができていない。


日本国のシステム設計が酷すぎる。

トップダウン設計のはずです!

バードマン


大局観

首相の立場に立って、世界を観てください!(^.^)


G7サミット

あなたは、何を話しますか?


サミット

頂上です。

世界を見渡す!(^.^)


個人番号カード(国民カード)は一種類しかない。

一方で、交通カードは乱開発です。

交通は、国交省の管轄?


iPhoneは世界携帯でしょ?

原則として、どこの国に行っても使えるはずです。

日本国内の交通カードの乱開発は酷い。

だから、日本の電機メイカーはガラパゴス化した。

0 件のコメント: