Book Creator 検索

カスタム検索

2016年3月20日日曜日

モニクロ@紅楼夢

記子が出るの?

記子とはネットでは絶交状態です、笑い

記子への最後のメッセージ

司法関係者に言いたいこと

日本は法治国です。日本の最高法規は日本国憲法です。一国民


モーニングCROSS
3/21(月)のゲストは野田 稔さん、三輪記子さん@bi_miwa 、小林至さん@itaru63 です。お楽しみに!!#クロス


専門職です

三輪さん 法学

北条さん 社会学・文学


僕も専門職でした。

会社員時代 CAD技術者

独立後 クリエイター(なんでも屋)


モーニングCROSS
3/21(月)ゲストは明治大学大学院教授で経営学者の野田稔さん、京都在住の弁護士で三輪記子さん、元プロ野球選手で江戸川大学教授の小林至さん。そして皆様からのニュースやゲストへのご意見はハッシュタグ… #クロス


モーニングCROSS
3/21(月)「オピニオンCROSS」で三輪さんは急増するDVやリベンジポルノについて司法の目線で現状と対策について、小林さんは無名自治体がソフトバンクホークス誘致に成功した理由について、そして野田さんは… ? #クロス


#クロス

人類は暴力禁止(パワハラ禁止)を実現できない。

戦争、セクハラ、虐待、イジメ、DV、強盗、、、

三輪さんは急増するDVやリベンジポルノについて司法の目線で現状と対策について


#クロス

法の限界です。最高刑の死刑でも、犯罪は防止できない。

死刑を前提にした確信犯による無差別テロが発生した。

こういうのもあった。自殺できないので、殺人して、死刑になりたい。


#クロス

愛が掟を超えることを発見した。

法による支配の限界を超えるには、愛による支配が必要です。


#クロス

愛による支配

人類の進化、人類社会の進化が必要。

教育が果たす役割が大きい。

暴力を禁止する! 復讐しない! これは法による支配です


#クロス

経済は金回りです。金回りが良い経済システムの方が優れている。

つまり、出来る限り貯蓄をせずに金を使う。

共産主義(官営)、社会主義、自由主義、無政府主義(民営)

スウェーデン型? アメリカ型?


#クロス

日本は貯蓄が多いむと言うことは、日本の経済システムに欠点があることを意味します。金回りが悪いことを意味します。


#クロス

政治と経済は社会の両輪です。

政治が悪いと、経済も悪くなる。

経済が悪いと、治安も悪化する。

負の循環です。


#クロス

生活保護の重要性

生活保護は最低限度の生活保障です。何らかの事情で生活保護になることもある。

タテマエは、普通に仕事をしたら、生活保護以上の生活ができるはずです。


#クロス

第25条 生存権「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」

最重要の法だと思っています。

【金科玉条】

[揚雄、劇秦美新](金玉の科条(法律)の意)
最も大切にして守らなければならない重要な法律または規則


#クロス

貧困問題、格差問題

とにかく、憲法25条が基本です。

日本国民であれば、最低限度の生活ができるはずです!


#クロス

日本は餓鬼が増えてどうにもならない。政治が悪い。

教育とマスコミの責任は大きい。

がき
【餓鬼】
1.
餓鬼道におちた亡者(もうじゃ)。
2.
無縁の亡者。


#クロス

たまに、餓鬼がたかってくる。

ホリエモンなどは、ひどい。

ホリエモンのフォロワーは、餓鬼だらけです!

ホリエモンが、餓鬼大将だから・・・


#クロス

自営業者の経営は厳しい。年金も少ない。かなりの貯蓄が必要です。

なかなか引退できない。働けるだけ働く。自営業者に定年はない。


#クロス

テレビが流す情報量に比べたら、ツイッターのコメントなど、微々たるものです。それをうるさいと言ったら、テレビなど観れません、笑い


#クロス

地下鉄サリン事件、21年ですか?

会社にいた。八王子。社内放送で、都心は危険なので・・・


#クロス

記子、京都弁の訛りが・・・

もともと、訛りはあったが・・・


#クロス

記子、バレエ。いいんじゃないの?

踊りは大昔からあった。いろんな踊りがある。

健康体操です。無理せずに楽しめばよい。

生まれて、飲んで、食べて、歌って、踊って、死ぬ。


#クロス

社会保障と税

いずれにしても、高齢化社会、増税は避けられないと思う。

とにかく、金回りと、金の配分。


#クロス

団塊の世代@紅楼夢
今度は、そっちですか?

どうなるんでしょうね?

日経ビジネス
2020年代における最大のトピックは「団塊世代の2025年問題」だ


以上の問題は社会保障、介護・医療、都市計画など広範なトピックに関わる社会問題といえます。今後も2025年問題という言葉を目にする機会が増えると思われます。ぜひとも頭の中にとどめておいてください。


#クロス

2045年問題 ~シンギュラリティーの到来~

カーツワイルは、この法則に基づいて次の趣旨の予言をしているのです。「2045年には1000ドルのコンピューターの演算能力が人間の脳の100億倍になり、技術的特異点の土台が生まれていることだろう」


#クロス

青柳洋介@バードマン出版: 採用基準@紅楼夢 http://ayosuke.blogspot.com/2016/03/blog-post_580.html?spref=tw …


#クロス

ダメなモノはダメ。更生すべきは更生すべき。


#クロス

国旗、国歌

とにかく、舞台装置の話です。舞台監督の仕事です。


#クロス

ポリティカル・コレクト@標準システム
人類は「政治的な正当性」を実現できない。

political correctness
差別語禁止、政治的正しさ、政治的公正、政治的正当性、差別されている人を擁護すること◆【略】PC


#クロス

エネルギー問題は根本の問題です。

過去は再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会だった。

未来も再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会になる。

今は、過渡期です。


#クロス

化石も、ウランも枯渇性です。

無くなったら、お終いです!


#クロス

文明の二大問題

資源問題と環境問題です。


#クロス

教育は投資です。人的資源です。

国家予算の内訳を見てください。


#クロス

犯罪防止のための教育。再犯防止のための更生プログラム。

こういう地道な努力が必要だと思う。


#クロス

文部科学省 => 文化庁、スポーツ庁 => ショウ・ビジネス

ショウ・ビジネスの在り方です。


記子の学生時代に議論した。

記子は官僚になって、内部から改革する。

僕はそれは無理です。記子は組織を知らなかった。

組織の下っ端ではどうにもならない。

教育 => 文部科学大臣、更生 => 法務大臣


#クロス

バビロンシステムに対して、どうするか?

首相 => 文部科学大臣 => 文科省 => 大学 => 高校 => 中学 => 幼稚園 => 保育園

権力構造です。日本の場合は東大が牛耳っている場合が多い


青柳洋介@バードマン出版: Power To The People http://ayosuke.blogspot.com/2016/03/power-to-people.html?spref=tw


#クロス

人びとに力を

詩 ジョン・レノン
訳 青柳洋介

人びとに力を、人びとに力を
人びとに力を、人びとに力を

人びとに力を、人びとに力を
人びとに力を、人びとに力を 今すぐに

0 件のコメント: