Book Creator 検索

カスタム検索

2016年2月13日土曜日

ほんとうか、ウソか?@紅楼夢

ほんとうの投稿があれば、ウソの投稿もある。

というよりも、真か偽か、善か悪か、二元論では片付かない。


岩波書店
【今日の名言】友への同情は,堅い殻のしたにひそんでいるのがいい.――ニーチェ『ツァラトゥストラはこう言った』(上)☞ http://iwnm.jp/meigen


ニッポンは詐欺大国だし、発信された情報を丸飲みすべきではない。

科学は出来る限りウソをつかなくて良い方法ではあるが・・・


私はこの類の話に疑いを抱いている。イルカを見分けられない人が多くて、うわさ話や印象が、いつのまにか「真実」に変わってしまうことが多いことも知っている。


科学を使わなければ、世界を客観的に理解できず、風聞や個人的な偏見となってしまう。ケン・ノリスは、

「科学とは互いにうそをつかずに済むためのルールの体系だ」
と言う。


とにかく、みなさん、自分勝手なことを言う。

世の中、ゴミだらけ。必要な情報や必要なモノは少ない。

0 件のコメント: