Book Creator 検索

カスタム検索

2016年1月27日水曜日

グローバル競争@紅楼夢

日本の総合メイカーがアメリカの専業メイカーに負けた?



日本企業がグローバル競争に勝にはどうすれば良いの?

日本型経営では勝てないようだ。


「終身雇用」「年功序列」「企業内組合」に代表される日本型経営を、米国の社会学者、エズラ・ボーゲルは79年に著した『Japan as Number One』で高く評価した。


経済成長をけん引してきた日本型経営の強み自体が失われるという大変化だった。

 一体何が起きていたのか──。90年代に入る頃から本格化したのはパソコンの普及であり、インターネットの浸透だった。あらゆる情報と技術がデジタル化し、新興国でも規格化された機械を導入して、ネットに接続すれば、熟練工なしでも一定以上の品質のものが大量生産できる。そんな時代がここから始まった。

 画期となったのは、ネットの爆発的普及を促したウィンドウズ95が発売された95年である。

 日本型経営には様々な側面がある。エズラ・ボーゲルが指摘した年功序列などの3要素ばかりでなく、「現場優先」もその一つだろう。それは日本企業の評価が急速に高くなった70~80年代に固まったものだ。

終身雇用や現場主義は、電機産業を中心に日本企業の強みとは言いにくくなっていった。

 同時に起きたのは、外部環境の変化への対応は現場ではなく、経営層に委ねられるようになったということだ。現場の作り込みなどによる技術や品質の向上が生きる高価格品を除くと、もうからない事業からいち早く撤退し、投資を選別するといった戦略自体が戦いのカギになってきたからだ。

「トヨタ自動車をはじめとした自動車メーカーのように、技術や品質などに固有の強さを持つ場合は、それを外国に売り歩くだけで企業は成長できる」。

医薬品のように技術が高度化し、新製品開発のための投資が大規模化してきた世界では、多様な人脈を抱え、知見を持つ経営陣を作ることが競争力になる。



電機 終身雇用や現場主義は強みではなくなった

自動車 技術や品質が強み

医薬品 経営陣が競争力

じゃ、どうすれば良いの?


金融 商品開発力?


デジタル化、ネットの普及で、知識集約型になった?

設計支援システム、製造支援システム、販売支援システム

支援システムの開発が競争のカギになった?


日経ビジネス ‏
日本の金融がダメなのは、そもそも… http://fb.me/60vXb1kx4


“転機は95年、強い日本型経営が暗転した:日経ビジネスオンライン” http://htn.to/Ps2L4NNg


夢やアイデアをもった新卒の若者であった頃を思い返してほしい。ジョブズやシュミット、ザッカーバーグ、ジョイ、ブリン、ベゾスなど、われわれがいま尊敬している大勢のヴィジョナリーのそばで仕事をしていたら、どれほどためになったことだろうか。

ビル・ウォーカー | 「イノヴェイション」は「発明」ではない──飛躍を可能にする組織とは « INNOVATION INSIGHTS http://wired.jp/innovationinsights/post/wired/w/innovation-vs-invention/



日本型経営ではイノヴェイションを起こせない。

そういうことなのかな?

僕はニッポン株式会社の社員だったが、日経ビジネスが言うように、社が暗転して現在に至った。

もはや、どうすることもできない。


老人と海 老人は貧しかったが、老人は幸せか、否かがキーポイントです。

僕は貧しいが、意外と幸せです。

おしまい。


国、社、家

三位一体の経営です。

国の財政赤字は酷いが、社と家は何とか黒字を保っている。

現状維持で、あの世に行ければ良い。


現状維持のキーポイント

増税に連動して、活動を低減する。

黒字幅は縮小するが、赤字にはならないはずだ。


通信費増は設備投資のためです。

ローンの支払いは2年間です。

何とかなるでしょう・・・


赤字陥落の場合

嗜好品のリストラです。

煙草を止める可能性が高い。


ニッポン株式会社が破たんしなければ何とかなるでしょう。

図らずも、ニッポン株式会社と運命共同体になった。

成り行きに任せるだけです。


国、社、家

経営の状況は明確です。

他に打つ手はありません。

現状を継続するだけです。


グーグル広告

アドビ、一条工務店、パナソニック

理由は分かります。僕がグローバル競争を放棄して、国内で仕事をすることを意味する。

国内向けのコンテンツ制作です。


マイクロソフト

グローバル競争をすることを意味します。

国際的なコンテンツ制作です。


バードマンは日本国内で商売します。

以上


世界を旅して、故郷に戻った。

人生って、そんなもの

こういうのを、センチメンタル・ジャーニーと言う

もう、外国には行かないと思う。

国内の旅先で死ぬかもしれないが。

自分の人生には、満足している。


ご苦労様です。

お仕事、頑張ってください。

一国民

   第一章 天皇
第一条  天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

首相官邸

天皇皇后両陛下におかれましては、本日、フィリピン国を御訪問のため、御出発になりました。
今回の御訪問は、戦争により亡くなられた人々を慰霊し、平和を祈念するとともに、我が国とフィリピン国との友好親善関係の上で、誠に意義深いものと存じます。
両陛下には、御日程をつつがなくお過ごしの上、御無事で御帰国になりますよう心からお祈り申し上げます。


パナソニックが農業事業に進出。

これは良いことだと思う。

エネルギー(食料含む)自給率向上です。

太陽光発電などの再生可能エネルギー事業も頑張ってね!


クール・ジャパンって、何だろうか?

cool
【名】〈米俗〉冷静、落ち着き、沈着、平静

クールジャパン(英: Cool Japan)とは、日本の文化面でのソフト領域が国際的に評価されている現象 [要出典]や、それらのコンテンツそのもの [要出典]、または日本政府による対外文化宣伝・輸出政策で使用される用語である。



ニッポン型経営

僕は、ジャパン・アズ・ナンバーワンの時代から、ニッポン株式会社は窮屈で変だと感じていた。

大学を卒業して会社に入ったら、また小学校に逆戻りした気がした。


一条工務店の住宅は高いのでは?

耐震性能が1.5倍? これは金が必要です。


バードマンの経営

儲かっていません。個人のデザインセンターです。

儲かっていないが、流儀はシリコンバーレーです。


アップルはiPhoneで大ブレイクした。

Macを欲しいと思ったことはない。

PCはウインドウズ、携帯端末はアップル


アマゾンはネットショップ、グーグルはクラウド、広告屋

0 件のコメント: