Book Creator 検索

カスタム検索

2015年8月30日日曜日

七つの夜@ボルヘス

感想文をまとまました。


七つの夜@ボルヘス
詳細は分かりません。

キーポイント

科学と芸術は人類の夢です!


神曲@七つの夜
神曲を読む必要はないと思った。

ダンテの人生です。地獄篇、煉獄篇、天国篇


僕の場合

第一の人生(1956~2003)、第二の人生(2004~2008)、第三の人生(2009~現在)


『神曲』(しんきょく、伊: La Divina Commedia)は、13世紀から14世紀にかけてのイタリアの詩人・政治家、ダンテ・アリギエーリの代表作である。
地獄篇、煉獄篇、天国篇の3部から成る、全14,233行の韻文による長編叙事詩であり、聖なる数「3」を基調とした極めて均整のとれた構成から、しばしばゴシック様式の大聖堂にたとえられる。イタリア文学最大の古典とされ、世界文学史にも重きをなしている。当時の作品としては珍しく、ラテン語ではなくトスカーナ方言で書かれていることが特徴である。


悪夢@パナソニック革命
悪夢は、夜の悪魔か? 夜の雌馬か?

いずれにしても、夢は創作活動であり、芸術作品である。


ビヨンセ ガガ 二頭立ての馬車馬として使ってやる

http://artharbour-ao.blogspot.jp/2009/10/blog-post_5926.html


七つの夜@ボルヘス

科学と芸術

人類の夢?


七つの夜@ボルヘス

詳細を理解しようとしたら、大変です。

たくさんの知識が必要です!

大ざっぱに読んでいます。


千一夜物語@パナソニック革命
西洋の歴史における重大事件は、東洋の発見である。

西洋はヨーロッパ、東洋はペルシャ、インド、中国、モンゴル、さらには、エジプトまでも含む。

千一夜物語は、東洋の魔法です!

ヘレニズムです!オリエントです!


西洋 ギリシャ、ゲルマン、アングロサクソン、ラテン、、、


ヘレニズム
紀元前四世紀から紀元前一世紀の三百年間の、ギリシアの文化的性格。ギリシア文化が東方文化と接触・融合し、広大で普遍的な内容をもつ。
▷ Hellenism

仏教@パナソニック革命
宇宙は6つの次元 上下前後左右

四諦 釈迦が悟りに至る道筋を説明する

八正道 涅槃に至る修行の基本となる

釈迦が悟りに至る道筋を説明するために、現実の様相とそれを解決する方法論をまとめた苦集滅道の4つ

八正道 涅槃に至る修行の基本となる、正見、正思惟、正語、正業、正命、正精進、正念および正定の、8種の徳


仏教は寛容である。アブラハムの宗教は寛容でない。


カバラ@パナソニック革命
一群の聖典解釈原理

文字は人を殺し、霊は人を生かす

聖典と古典の概念はまったく異なる

聖典にしろ、古典にしろ、人類の誤解だと思う。

人類は生物の一種に過ぎない。


盲目について@パナソニック革命
ボルヘスが国立図書館長になった。蔵書は90万冊

書物は大量にある。書物は遺物です。過去の出来事です。

大まかな意識の流れを把握して、今と未来に生きる。

視覚的な詩。聴覚的な詩。

知の再構築が必要だ。書物は、あまりにも、混沌です。


七つの夜@パナソニック革命
ボルヘスを読んで、書物が、世界が混沌であることを再認識した。

知の再構築をして、今と未来に生きる。

宇宙はひとつの詩。大まかな宇宙の歴史。大まかな意識の流れ。

http://ayosuke.blogspot.jp/2011/03/poet-and-teller.html

0 件のコメント: