Book Creator 検索

カスタム検索

2015年6月28日日曜日

国家観

国家観

いろいろあります・・・

国(公)、家(私)

両方合わせて、国家だと思っています・・・


日本は福祉国家だと思っている。

安倍政権は夜警国家へ傾いている?

夜警国家 night watcher state, Nachtwa~cherstaat
ドイツのラッサールが、近代国家(ブルジョアの利益を守る)の役割を揶揄して表現したものである。つまり、夜警国家とは、外敵に対する防衛、国内治安の維持、そして最低限の福祉政策に国家機能を限定しする自由放任の国家観である。福祉国家の対概念とされてきた。

福祉国家 welfare state
1930年代の英国がナチスドイツの戦争国家に対抗して自国の国家を表象した宣伝用語に由来する。それが冷戦期に共産主義全体主義国家に対する概念用語として洗練されていった。国民保険などに代表される社会福祉サービスを中心として民主主義を維持するという国家運営形態を理想としている。
したがって福祉国家論はルーツとしてはナショナリズムから出発し、制度を含めた諸概念の発達は反共産主義な後期資本主義的国家(マルクス主義的な批判用語では「国家独占資本主義期の国家形態」)においてなされた。

0 件のコメント: