Book Creator 検索

カスタム検索

2015年5月30日土曜日

日本経済の変遷

高度成長と失われた20年

戦争でスクラップになった。再建が始まった。スクラップ&ビルド

戦争は世界大戦だった。世界が戦争の影響を受けた。

ライフサイクルを考えたほうが良いのかな?

黎明期、成長期、成熟期、衰退期

失われた20年は成熟期なのかな?

人口減少が始まった今は、衰退期なのかな?


 
NHKスペシャル 戦後70年 ニッポンの肖像 豊かさを求めて(二夜連続)

「第1回 “高度成長” 何が奇跡だったのか」
[総合]5月30日(土) 午後9:00~9:50
「第2回 “バブル”と“失われた20年”何が起きていたのか」[総合]5月31日(日) 午後9:00~10:25

★「第1回 “高度成長” 何が奇跡だったのか」
敗戦からわずか20年余りで世界第二位の経済大国に上り詰めた日本。奇跡と称賛された復活劇は時代の産物なのか、真の実力なのか。高度成長の実像と今に生かせる教訓を探る

【ゲスト】デンソー顧問…石丸典生,五木寛之

★「第2回 “バブル”と“失われた20年”何が起きていたのか」
80年代、地価、株価が急上昇、日本人が熱狂したバブル。その崩壊後、今度は長きにわたって日本人を悩ませた経済停滞。なぜ起きたのか、なぜ抜け出せなかったか検証する。

【ゲスト】作家、元経済企画庁長官…堺屋太一,経済学者…野口悠紀雄
【キャスター】三宅民夫,首藤奈知子

NHKスペシャル
http://nhk.jp/special

0 件のコメント: